HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

 U^ェ^U     語録★これまでのボクたちのおしゃべりまとめ
           

最近は気候が不安定で雷や突然の大雨なんかにも気をつけてね~!

ココジェイクラブのブログで~す!!
 2018年10月1日(月) 台風
 警戒していた台風24号があっという間に行ってしまいました。
朝起きて雨を確認。ペットシートにチッコさせ、午後から晴れる予報を確認して、
ウンチはその時にしようね。ということにしました。
午前11時ごろにはちょっと早いけど外が小降りになったのでウンチ実行!ついでにおチッコも。
この、あうん(あ、ウン)の呼吸が素晴らしい!
午後からはきれいな青空が。ちらちらのぞいています。
ノロノロ台風はものすごいスピードで北海道の横を駆け抜けていきました。
でも油断禁物。また次の台風が用意されています。25号。
コースは21.24.25。ほぼ同じみたいです。ほぼ自然のこととはいえども不思議~。

 2018年8月29日(水) 見ました。
犬と猫の向こう側・特別編。
しっかりと録画しといて、しっかりと見ました。
涙が出ました。
テレビよりももっと詳しい本も9月27日に発売されるそうです。
【犬と猫の向こう側 (扶桑社新書) 山田あかね著 定価950円】
代表の中谷さんの、今日29日のブログ
http://blog.livedoor.jp/inunekoblog/ には 
『 野生動物は保護しちゃダメ!とか 野鳥は保護しちゃダメ!とか
なんでもかんでも ひとくくりにしないで
ケガが治るまでならO・Kとか ちゃんと飼育するならO・Kとか
幅を持たせて 《ちゃんと飼育しているか 農林課が 監視すれば済むんじゃん!》
私に言わせれば 私がニホンザルを飼育することよりも
汚いとこで死ぬ手前まで産ませている 繁殖屋とか
仔犬や子猫などの命を売る ペットショップが方が よっぽど《悪》じゃし
行政ならそっちを厳しゅ~に 取り締まるべきです!! 』  
・・・と書かれております。そのとおりです。

 2018年8月16日(木) 続TNR活動のこと
 飼い主が特定されていない猫(野良猫)を捕獲して不妊手術を施して
元の場所に戻し《一代限りの命》をまっとうさせるという活動のことをTNRといいます。
8月26日の日曜日、BSフジで18:00~19:55 
犬と猫の向こう側・特別編。放送されます。
この前のは自分で言っといて後半10分くらいしか見れなかった・・・。必見・・・が泣きます。
言い訳はしたくないが早朝から超忙しかった。なのでこんどはビデオ用意します
NPO法人・犬猫みなしご救援隊 http://www.minashigo.jp/index.html
このかたのとにかくその行動力がスゴイ。

 2018年7月26日(木) TNR活動のこと
 飼い主が特定されていない猫(野良猫)を捕獲して不妊手術を施して
元の場所に戻し《一代限りの命》をまっとうさせるという活動のことだそうです。
7月22日の日曜日、テレビで
NPO法人・犬猫みなしご救援隊http://www.minashigo.jp/index.html
の活動を知りました。
前編が放送され、今度の29日、日曜日に後編が放送されます。必見です。

 2018年5月21日(月) 桜
 いつものお散歩公園の桜、咲くのが今年はあちこちバラバラ。
葉っぱもいっしょに出てきて、あれ?花咲かないで葉っぱだけ?と
思ってよく見たらまだ小さい蕾があって。
満開ピンクや~。の気分ではありません。
1年に1度の楽しみの桜が今年はちょっと残念っぽい。
また来年ね~といつも通りに思ってはみたものの
はたして来年はどうなる?
もっと貧弱な桜になってたらどうしょう。
先の心配よりもほんとは今でしょ。
これは栄養が足りないのかもしれません。
ここ数年で桜以外の木を大木も含めけっこう切り倒されました。
・・・アカゲラいなくなってしまった。カラスばっかり。

 2018年4月23日(月) お水を飲んでね
 そもそも生きものは水がないと生きていけない。
食べ物が無くても水さえあれば、なんとかなる。
花には水を人には愛を、なんていわれてもそれはふだんの場合ね。
非常時の選択は人にも水を!でしょね。
人間なら水1日1.5リットルは必要なんですって。
たとえば500mlのペットボトル3本にお水を入れて、今日1日でこれを全部チビチビ飲む!
とまず決めます。あとは実行あるのみ。これがコツだそうです。
ワンコの場合は常に新鮮な水を用意してあげてください。
フードを食べるときは同じ容器に一緒に水もひたひたになるくらい入れています。
日本は水源豊かな国。いつも当たり前のように水道の蛇口から出るきれいな水を
飲める幸せ。このことに感謝しています。

 2018年2月28日   (水) 。。。骨ストレッチ
 昨日のテレビでのストレッチのことが気になりました。
たとえば自分の右手親指と小指をつけて輪をつくってその腕を90度にまげて、
さらに左手の親指と小指を輪をつくった右手首のへこんだ骨にそれぞれ添えて
上半身を右にひねること7回。これは左右セットでやります。
あら不思議。さっきよりも身体が柔らかくなった。
鎖骨を自分の親指と小指でかるく挟んで後ろを見るのもいい感じ。
鎖骨と胸骨と肩甲骨と骨盤が連動しているんですって。それでストレッチになる。
・・・これがコツ(骨)ですって。おもしろい。

 2018年1月31日   (水) 。。。寒すぎますね
 朝の気温はー13℃、この時期のふつうに寒い朝でしたが、なんとなく底冷えを感じます。
底冷え感、この冬ずーっと感じていましたが、もしかしたら自分のたんなる老化。。。カナ。
スっちゃんは寒いの苦手みたいで朝の散歩は超短縮。アリガタイ。

 2018年1月29日   (月) 。。。ひたすら読書
 今読んでいる本は百田尚樹さんの「海賊と呼ばれた男」です。これは歴史経済小説というのだそうです。タンカー日章丸一世、二世、三世。戦争。石油。実話。
何年か前に映画化されたそうですが、映画よりもいつか原作本を読みたいと思っていました。
そしていま上と下、しっかり読書中。もうちょっとで全部読み終えます。
感動して涙がでそうなところが本当にたくさんありました。今まで本を読んでこんなに感動したことはないと思います。良い本に巡り合えて本当に良かったです。

 2018年1月1日   (月)  謹賀新年
 今年もよろしくお願いいたします。
戌年の始まりですね。
みなさまにとって今年は特に良い1年でありますように。

 2017年12月28日   (木) 。。。ふりかえってみると
 明日で年内の営業は終了です。ありがとうございました。
新年は1月5日(金)からスタートします。いつになく寒い毎日ですが、
みなさま風邪などひきませんように、元気に戌年の新年をお迎えください。

そういえば来年は戌年ですね。
戌年を迎えるのは店としては2回目。12年前の戌年はどうだったかしら。
ん~今よりもみんな元気いっぱいだったような気がします。ワンコも人も世の中も地球も。
地球の歴史を1日の24時間にたとえると、人類の出現は最後の1分、だそうです。
23時59分にいきなり現れて最後の1秒で地球をガンガン痛めつけている、
とんでもないもの。人類。・・・地球怒るわ。
地球上には他にもたくさん動物いるのに、人間は好き勝手なことして絶滅危惧種だらけにして、やがて自らも登録したりして、絶対救えない。なんかごめんなさい。

 2017年11月18日   (土) 。。。ヒョウ情報
 午前中のお天気最悪でした。
風は強い20mくらい、雷がゴロゴロ音うるさく鳴って異常にピカピカ光りしかも近いし、
とうとうものすごい勢いでバラバラとヒョウまで降ってきました。
あたり一面真っ白になり先がぜんぜん見えません。
まるで高速洗車場のようで車ではなくて建物がすっぽりと洗われて高速洗家場状態。。。
こうなるともうお手上げ。すべてお任せなのね。しょせん自然にはかないません。

 2017年10月18日   (水) 。。。初雪情報
 昨日はひどく寒い朝でした。スっちんは寝たふりして起きてこないし、、、
ちょうどその時なんと初雪!降ったみたい。
もたもたしないでちゃんとお散歩していたら初雪をおがめたのに残念。ぜんぜんそうとは知らずにただ寒い寒いと歩いて帰ってきましたもんね。

 2017年7月12日   (水) 。。。やっぱり
 急に暑くなってきました。しっかり夏は来ました。
久しぶりにサプリメントを調べてみて再確認したことがあります。
それは、メガペットデイリーはやはり最強です。
ビタミンとミネラル、ばっちり入っていてやっぱりアズミラのメガペットデイリーはスゴイ!
鉄も入っているサプリメント、http://cocojey.life.coocan.jp/eiyouso.htm
これほどの充実サプリ、薬局に売っているものでもなかなかナイかも。

 2017年7月3日   (月) 。。。きのう一日。
 昨日は朝からぐんぐん暑くなってきて、ぐで~と朝散歩。
午後から雷注意報などがでたので早めに夕散歩に行きました。
遠くの山の向こうでゴロゴロしているのが聞こえこれはザーッと土砂降り来る!と確信をしながら早足で無事に散歩を済ませました。
帰宅した途端に大雨ザーです。。。フフフ。基本的にスっちんは☀晴れ男
中学生のプロ棋士の活躍に30連勝を期待しましたが残念ながら29連勝でストップ。
でもスゴイことです。
なんかこのごろ日本の若い人、頼もしいです。野球では大谷翔平さん。テニスは錦織圭さん。
フィギアスケートは羽生結弦さん。そしてこんどは将棋の藤井聡太さん。
若いこれからの人に天才が続々と登場。(アー。ナガイキワスルモンダ)
テレビでは女性版SASUKEをやっていました。
パルクール、スポーツジムのトレーナー、アスリート、柔道家、どうしてみなさん美人でしかも半端ないすごい根性があるのでしょうか。惚れ惚れします。
これからの若い人たちの為にも日本を、地球を守ってあげたいですね。

 2017年6月6日   (火) 。。。黄色いチョーク
 置き去りにされたうんちのまわりを黄色いチョークで囲んで、さらに日付と時間を書くという運動に効果が出てきていると話題になっているようです。
もちろん回収責任はそのうんちの飼い主にあります。
無責任な飼い主のせいでみんなが迷惑しています。その放置癖、直してください。
・・・草わらの中のうんちには黄色いチョークの効果が期待できませんね。

 2017年5月29日   (月) 。。。あぶない人
 広~い公園で愛犬とのんびりお散歩中の出来事。
はるか向こうにいた老人がひとり、気がつけばこちらにどんどん近づいてきて、ぶつかるスレスレ。
あまりにもまさかの近距離。まるでミサイルのロックオン。みたいな。
お互いの顔がくっつきそうなゲロゲロゲゲゲの嘘みたいな気持ち悪い出来事にえっ!?
っと思わず声が出てしまった。。。
たぶん残念なことにえっ!と驚くことが相手の思うツボというものにドストライク
『右側通行!』って大きな声でわめかれました。
・・・?!?!?!・・・
おもいっきり危ない人でした。かかわってはいけません。
いつどこにどんな危険が潜んでいるのかわかりません。皆様もくれぐれもお気を付けください。
ちなみに今回はスっちんはぜんぜん関係なし。だってリードつけて草わらの中にいたもんね。
ママだけが道の上にいました。それが右側?ではナカッタラシイ。

 2017年4月18日   (火) 。。。早起きが
 今では体操の時間よりもスッちゃんお散歩の時間のほうがすっかり早くなってしまいまして
テレビ体操はお休み状態です。

 2017年4月17日   (月) 。。。いろはかるた
 面白い本を見つけました。昭和62年発行という古い本ですが。
ことわざ・名言辞典。好きですこういうの。
「いろはかるた」の内容も関東と関西では違うみたいでおもしろいです。
知ってる知ってるこれこれ。
子供のころにかるたで遊んだ記憶がよみがえりなんだか懐かしいです。
中にはぜんぜん知らなかったおもしろいのもあります。おもしろいので記念に書き留めます。
東京式 大阪式
【い】犬も歩けば棒にあたる 【い】石の上にも三年
【ろ】論より証拠 【ろ】論語読みの論語知らず
【は】花よりだんご 【は】針の穴から天のぞく
【に】憎まれ子世にはびこる 【に】二階から目ぐすり
【ほ】骨折り損のくたびれもうけ 【ほ】仏の顔も三度
【へ】屁をひって尻すぼめ 【へ】へたの長談義
【と】年よりのひや水 【と】豆腐にかすがい
【ち】ちりもつもれば山となる 【ち】地獄のさたも金次第
【り】律義者の子沢山 【り】綸言汗の如し
【ぬ】濡れ手で粟 【ぬ】ぬかに釘
【る】瑠璃も玻璃も照らせば光る 【る】類をもってあつまる
【を】鬼に金棒 【を】鬼も十八
【わ】われなべにとじぶた 【わ】笑う門には福きたる
【か】蛙の面に水 【か】かわいい子には旅をさせ
【よ】よしのずいから天のぞく 【よ】夜目遠目傘のうち
【た】旅は道づれ世は情け 【た】立て板に水
【れ】良薬は口ににがし 【れ】れんぎで腹切る
【そ】総領の甚六 【そ】袖ふれあうも他生の縁
【つ】月とすっぽん 【つ】月夜に釜ぬく
【ね】念には念を入れ 【ね】猫に小判
【な】泣き面に蜂 【な】なす時のえんま顔
【ら】楽あれば苦あり 【ら】来年の事を言えば鬼が笑う
【む】無理が通れば道理引っ込む 【む】(むま)の耳に風
【う】うそから出たまこと 【う】氏より育ち
【ゐ】いもの煮えたもご存じない 【ゐ】いわしの頭も信心から
【の】喉元過ぎれば熱さを忘れる 【の】のみといえばつち
【お】老いては子に従え 【お】負うた子に教えられて浅瀬を渡る
【く】臭いものにはふた 【く】腐っても鯛
【や】安物買いの銭失い 【や】やみに鉄砲
【ま】負けるが勝ち 【ま】蒔かぬ種は生えぬ
【け】芸は身を助ける 【け】下駄に焼きみそ
【ふ】文はやりたし書く手は持たず 【ふ】武士は食わねど高楊枝
【こ】子は三界の首かせ 【こ】転ばぬ先の杖
【え】得手に帆をあげ 【え】栄耀に餅の皮をむく
【て】亭主の好きな赤えぼし 【て】天からふんどし
【あ】頭かくして尻かくさず 【あ】足元から鳥が立つ
【さ】猿も木から落ちる 【さ】竿の先の鈴
【き】聞いて極楽見て地獄 【き】義理とふんどしかかねばならぬ
【ゆ】油断大敵 【ゆ】ゆうれいの浜風
【め】目の上のたんこぶ 【め】めくらの垣のぞき
【み】身から出た錆 【み】身は身で通る裸ん坊
【し】知らぬが仏 【し】しわん坊の柿の種
【ゑ】縁は異なもの味なもの 【ゑ】縁の下の舞い
【ひ】人は一代名は末代 【ひ】ひょうたんから駒
【も】門前の小僧習わぬ経を読む 【も】もちはもち屋
【せ】背に腹は代えられぬ 【せ】戦地で饅頭
【す】粋が身を食う 【す】すずめ百まで踊り忘れぬ
【京】京の夢大阪の夢 【京】京に田舎あり

 2017年3月30日   (木) 。。。体操
 極端に寒いんですけど、いったいどうしたんでしょうか。これなら冬です。
インフルエンザも流行っているしノロウィルスも非常に危険。
こんなに寒けりゃ免疫もズルズル落ちます。
ズルズル対策としてストレッチや体操をおススメします。
じつはこっそり密かにママは毎朝テレビ体操をやっています。
すっかりハマって朝6時25分から10分間、真面目にほとんど毎日やっています。
最初のころはまだ真っ暗な時間帯だったし、こんなに早朝から体操を頑張っている人たちがただ珍しく、けっこう寒いしだらだら見ていてぜんぜん起き上がる気がしなくてね。
それでもやがて布団から腕だけ出して、できる範囲の体操をまねしたりしてました。
やがてベッドに座りながらのテレビ体操。(この体操は椅子に座っている人もできるようになっています)早起きは気持ちがイイ。
だんだん日の出時間が早くなってきて昇る朝日を拝めてイイ感じ。これでハマりました。
今ではテレビ体操の時間よりも日の出のほうが早すぎてすっかり早起き人になってしまいました。
この頃はよりきれいな完璧フォームを心がけています。フフフ。

 2017年2月1日   (水) 。。。カラスが
 そういえば新年早々の思い出。ありました。
大きなカラスが電線にたくさん集まってきているのを見かけ、なんで???
そのうち急にざわつきだしてただならぬ気配になりました。そのうち大騒ぎ。
なに???
不思議なことにミカンやパンなど次々に飛んでいる。
マンションのベランダからオヤジがミカンやパンくずなどポイポイ投げているのを目撃。
これはカラスの餌付け行為?ひどいなぁ~。それにしてもこんなことする人いるんだ。
どうりでカラスのみんな太って丸々して大きいぞ。コワイです。

 2017年1月22日   (日) 。。。星守る犬
 北海道の名寄でロケをしたという、以前から見たかった映画をやっと見ることが出来ました。
ポスターのイメージは夏のひまわり畑ですね。星空も悲しくきれい。
秋田犬と心臓の悪い老人がワゴン車で北海道まで死の旅をするという涙なしには見られないということでハンカチを用意し真剣に正座して見ました。
ハッピーという名前の白い秋田犬、可愛かった。けどかわいそうだった。
飼い主に先立たれたワンコはぜったいかわいそう。・・・なんで連れてったの。
飼い主の死後半年もその場を離れずにけなげに生きていて、最後は近くでキャンプしていた犬嫌い親子の暴力によってケガを負わせられ、頭と足を怪我してそれが致命傷で亡くなる。
それから間もなく発見されてなんとなく気になった役場の人が有給休暇を使って『ふたり』の足取りを追うというのがこの映画のすべてかしら。
ワンコには泣けたけど人間の情けなさのほうが大きくて悲しかったです。

 2017年1月1日   (日) 。。。謹賀新年
 今年もよろしくお願いいたします。
元旦に大好きな初日の出を見ることができました。とっても嬉しいです。
日の出の時間は午前7時7分。
まだまだ日の出の時間は遅いですが、これから少しずつ時間が速くなっていくのでしょうね。
やっぱり太陽の絵を描くとしたら色は赤かオレンジですよね。
つまり日の出のこの色、なのかしら。
日中はとてもとても太陽を直視はできません。ぜったい目に悪いので見ちゃダメですし。
日本人が書く太陽は。これって国旗の日の丸の日の出赤色なのですね。
これからはできれば日の出と共に朝起きて日中は元気に活動して、日の入りと共に行動を自粛してささっと眠るようにしたいです。・・・なんて健康的な誓い!
でも~夏の朝4時ころからの日の出にはちょっと・・・。ちょっと付き合えないかもしれません。

 2016年12月1日   (木) 。。。あ?
 ボクの純真無垢な目線が無視されて、
最近はママから目線で発信されていることに、
このごろ気がつきました。。。
どっからでもかかってこいや~。 
などというママの下品な挑発に決して乗ることなく、
マイペースで生きることを誓います。
ボクの食べるフードの一日量は合計320gです。・・・イキナリノ近況報告。
朝130g、昼60g、夕方130g。
それぞれにトッピング付き。リンゴ、みかん、レタス、キャベツ、豆腐、納豆、白菜茹でたものなど、その時のママの気分と冷蔵庫の中身しだいです。
よだれダラダラ作戦の効果があって、まず試食させてもらって(ココダイジ)、フードの上にトッピングしてアズミラの基本サプリメントもくっつけてもらいます。
もちろんですがお水も投入します。
フードがひたひたになるくらいだからけっこうな水分量です。毎回完食です。
食べ終わったらまずお口を拭いてもらって、
その食器を洗って新鮮なお水を入れてもらって、それ飲んで、
歯ブラシに水つけて口開けて歯をシャカシャカ、慣れたもんです。
またお口をぷっぷと拭いて、またお水を入れなおして、1回のお食事終了となります。

 2016年11月29日   (火) 。。。スポーツデレデレ
 大谷翔平さんでしょう、錦織圭さんでしょ、羽生結弦さんでしょう、ん~もうカッコよくって惚れ惚れするスポーツマンさんたちのおかげで人生に楽しみが出来ました。
野球。テニス。フィギュアスケート。
なんだかうれしい。デレデレ~。
おっと忘れちゃいけねえ~もう一つ、
愛犬とのくらし。というかなり格闘技っぽいスポーツみたいなものもある。
もちろんスッちんノミネートです。どっからでもかかってこいや~!

 2016年11月15日   (火) 。。。首輪効果
 うちのスッちゃんには首輪がとても重要なものですネ。外のことではなくて家の中でのことです。
ふだんは首の毛切れを起こしたらイヤなので家の中では何もつけずに過ごしています。
めったにないですが時々思い出したかのようにやりたい放題のやる気スイッチオン。ソファーをほじほじ遊び。。。とか・・・ヤメテ~。
それが首輪をかけると途端にまるで別人(犬)。
まるで孫悟空の頭についてるワッカ(キンコジという名前らしい)みたいな感じ。
悪いことをすると呪文をとなえてワッカを締め付け(これってイジメ)反省させるわけではありませんが、少なくとも気持ちの切り替えに首輪は必要な物だとお互いに認識。
このごろでは自分から頭を差し出すようにして、とても潔い子です。
してはいけないこと、危険なこと、人間社会で暮らしていくにはルールがあってやっぱりキチンと教えてあげないとネ。愛犬を守る。家族を守る。・・・ソファーを守る。キッパリ。

 2016年10月31日   (月) 。。。野球というものに興味が
 北海道日本ハムファイターズ最高!二刀流大谷翔平さんのおかげでまた楽しみが出来たと思ったら、野球が終わっちゃった。

 2016年9月5日   (月) 。。。怖いです。
 次々と台風が北海道に上陸し国道と鉄道があちこちズタズタにされました。
道路は高速道路が大丈夫なのですが、鉄道が今年いっぱい開通できないみたいです。
しかもまだまだ台風はやってきそう。じきに13号が。
ぜんぜん回復する余裕を与えてくれない。自然が容赦なく襲いかかってくる感じ。

 2016年5月5日   (木) 。。。新幹線はこないー。
 とうとう北海道に新幹線が上陸~。東京まで4時間なのぉ。
といったって函館ね。
・・・釧路市には新幹線の前に高速道路でしょか。それももうちょっと。。。

 2016年3月26日   (土) 。。。新幹線キター。
 とうとう北海道に新幹線が上陸~。東京まで4時間なのぉ。すごい。
でも海の中のトンネルを通るってちょっと怖い、大丈夫?な感があります。
いつかくるかもしれない巨大地震が怖い。トンネルって陸上でも最近事故多いので心配。

 2016年2月25日   (木) 。。。転倒その後。
 今までの人生で一番大きく転んでから自分に無理をさせない、自分もやっぱり大事にするからと宣言しました。(守りにはいりました。)
結果的にスッちんと共に朝夕のお散歩をしなくなって早いものでもう3週間。
おかげさまで腰の状態はほとんど良くなりました。もうお散歩OK状態。路面も乾燥してイイ感じ。
さあ明日からは(攻めの)散歩に復帰だぁ!と意気込むと決まってどっさり雪が降る。
そして恐怖の凍結路面。イヌネコトラウシウマ
しかし・・・スッちん。
これ以上スッちんの父に任せておくと気のせいか、いや確実に、どんどん野生化している。
ジェイ師匠もお空の雲の上(本当は雪の上)から心配していますよ。
せっかくの母の涙と汗と努力のしつけが水の泡~アワアワアワ。
スッちんはとうぜん楽な方を選択する。コズルイヤツ。あか~ん!

 2016年2月6日   (土) 。。。コロビ歴史上MAX。
 シバレが緩んで少し融けかかった状態の路面が危ないのはわかっていましたが、昨日の夕方散歩中にみごとにやっちまいました。
あっと思った瞬間に青空がきれいと感じました。そしてヤバいかもと。
気がつけば思いっきりひっくり返っていて大の字。しばらく動けませんでした。
とにかく痛くて痛くてそれはお尻の骨なのか腰の骨なのかわからない。腕も痛いし膝も痛い。
でも頭ではなかったし背骨も大丈夫そうで本当に良かった助かったと思いました。
スッちんもアセッテいました。
この状態にどうしていいのかわからず、とりあえず足元にあった枯れた葉っぱをパクリとくわえて私の反応を見ることにしたようです。。。イミナシ。
ふたりでゆっくりゆっくり牛歩のように歩きながら帰りました。
痛すぎてイスに座れないし横にもなれない。ただやけに痛くてなんだか眠たい。。。キケンキケン。
夜になってもあまりにも痛いので、そうだジョイントハートがあった~ということを思い出し3包飲みました。ユッカインテンシブもだだだっと10滴以上垂らして水で薄めて飲みました。そしてバランスアルファも飲みました。
やっとのことで布団に横になり寝返りも出来ないけどとにかく眠すぎるのでそのまま寝ました。
うっすらと朝方になってきて足が曲げれるのを確認、動かなければ痛みも薄いのを確認。骨は折れていないヒビも入っていないみたい。
安心しました。
それからの回復はけっこう早かったと思います。1日経過してまだ完全ではないけれどホボ回復。カナ?
階段の上り下りがしんどい。床に落ちたゴミを拾うのが辛い。急な動きが全くできない。スッちんに対応できない。ゴメンチャイ。
だから今日1日はなるべく無理はしないことにしました。

 2016年1月9日   (土) 。。。手水のしかた。
 神社での正しい両手と口の清め方を知りました。
1.ひしゃくを右手に持って水をくみ、左手を清めます。
2.ひしゃくを左手に持ち替えて、右手を清めます。
3.ひしゃくを再び右手に持ち替えて、水を左手に受けて口に含み、口をすすいで清めます。
4.もう一度左手を清め、ひしゃくを立て、残った水でひしゃくの柄の部分を洗い清めます。
こんどから必ずやってみます。しかし今はシバレがきつくて肝心のお水が出てないかも。

  2016年1月3日   (日) 。。。謹賀新年。
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年は・・・結果よりもその過程を大切にして、モノよりココロ、ゆっくりと腹式呼吸を意識しながらあせらずに謙虚に生きていきたいです!
これから我が子の初シャンプーをさせていただきます。(謙虚すぎ・笑)

  2015年12月29日   (火) 。。。年末です。
 今年もあと少しですね。みなさまお世話になりました。
いつもの年末ですがなぜか今回は年末感があまりピンときません。
世の中の流れが早くて目が回りそう。ますます時間のたつのが加速されている感じがします。
もうこれはワンコの7倍速に近いのでしょうか。
結果よりも過程に重点を置いた行動、物より心、ゆっくりと腹式呼吸を意識しながら生きていくと良いそうです。
ではみなさま良いお年をお迎えください。

  2015年12月23日   (水) 。。。ひじょうに怖い
 お散歩の途中それぞれの飼い主と愛犬がまるでマンガのように
角でばったり出会ってしまいました。。。。
一瞬時間が止まった感じで次の瞬間ワワワワァアン!・・・と吠えられました。
顔はおとなしそうで可愛いのに吠えると超危険モード。
大きな声で必死にこっちに向かってくるし。スッちんは最初は静かだったけど応戦モードに切り替えてる・・・。
雪と氷でツルツル道路。たとえ自分が転んでもこのリードは離せないぞと思いました。間違ってかじられたら最悪。それだけは避けたい。大変。

  2015年11月7日   (土) 。。。寒くなりました
 なんだか明日は雪が降るみたいです。最近の気温の変化にはついていけないわ。極端すぎるのよね。こういう時に風邪ひいたりすると大変。
今朝のお散歩でまた置き去り乾燥ウンチを2か所で回収。のっつり。げんなり。むったし。
しかし、このウンチのワンコ、ワンコのウンチ、なかなか快便。とりあえず乾燥してからでないとやっぱりムリ。我が子のと違って一瞬うへっとなります。そりゃそーです。
いつだったかしら遠くにその子を見ました。現場をね。やっぱりそのまま放置。なんでそのままにして行くのかな~。大型犬。たぶんオス。飼い主引っ張られて制御できない散歩。しつけゼロ。あ~あ。

  2015年10月26日   (月) 。。。やっぱり運動リハビリ
 今日のききみみ。大きな手術を2回もしてめっきり弱くなってしまった愛犬。
大事にするあまり、ますます弱ってきたその子。ぜんぜんお散歩も行かなくなってしまいました。
ある時ママが家を一月ほど留守にして、パパがお散歩担当となりました。
それからがスゴイ。積極的に1日に何回もお散歩に連れ出されました。
時々入る連絡では今3回目のお散歩中~。
・・・。やがて筋肉ムキムキ。周りの人からも別の犬に変身したね!まで言われるようになりました。
さらには、ステロイドより効いた!と病院の先生もビックリされたそうです。

  2015年9月30日   (水) 。。。YDK
 旅先では車を降りるたびに必要以上に積極的に外でおしっこしたスッちん。
ところが家に帰り日常に戻ると、花壇ヨコ専用トイレに日中はともかく
夜の最終ちっこに誘う段階で、もう大変。
急に寝たふりなんかしてめんどくさがっているのがアリアリ。
ではオヤスミ~。彼は余裕。でもじつはこっちも余裕。
なぜかといいますと家の脱衣場にはペットシートが敷き詰められているからです。
翌朝起きたらきちんとペットシートにおしっこをした跡が残っていて
それだけで朝一でやんやと褒められる。(今朝もですヨ)
排泄を我慢したら体に悪いからと夜寝る前にムリにおしっこしなさい!と
強制する必要がないことはお互いのストレスにならずとても良いことです。
外でもペットシートでもどちらでも排泄出来る子、そうスッちんは「やればできる子。YDK」
ものすごくありがたいです。
どちらかというと家でペットシート上にする方が楽でイイとさえ思っているようです。

  2015年9月24日   (木) 。。。トンネル特訓
 高速道路を走るとどうしてもたくさんのトンネルを通過しないといけないのは仕方ない。
まず手はじめに高速入口の白糠町の高速トンネルの洗礼を受けます。
長さが1000メートル未満、つまり短め小トンネルで出口の先が見えているモノではなんとかクリア。
しかし4000メートル級では、ちょっと長すぎ。しかも繰り返し次々トンネル。いったい何個のトンネルを通過しないといかんのでしょうかー。12個?
おっそろしく距離が長くて暗くて怪しいオレンジ色の光のシャワーで目が回りそうでおまけに反射する変な音にどうしても平気でいられなくなります。つまり。。。びびる。。。
ガックシ。。。まだ慣れていないのね。でも以前よりはかなり良くなっているよ。
ガンバロー。

  2015年8月20日   (木) 。。。大人って。
 「異質な中で 調和できる人は 相手の立場がわかる 大人である」
 これは近所のお寺の張り紙のメッセージなんですよ。ときどき更新されます。
いつものお散歩コース途中にありましてここでワンツーはご法度でしょう。
なので、そそくさとはや足で素通りしながらも何気なく見ていました。
この時のはまたなんかいいかんじ。
何度見てもきちんと正確に覚えれないので(このごろ覚えが悪くて・・・ヤバ)それで写真を撮りました。
最近本当の意味での大人が少なくなった?
相手の立場がわかる思いやりの気持ち。これ愛犬と暮らすのにも一番大事。ですよね。

  2015年8月10日   (月) 。。。お天気急変雷ゴロゴロ
 あんなにひどい雷は初めてですね。ピカピカゴロゴロドドーンの繰り返し。
光ってから地上に落ちるまでの時間を1・2・3・4・5・と数えているとだんだん短くなってきて、これは近い。ヤバい。うるさいほどの大音響。電気製品を守るためコンセントを抜くことができるものは全部抜きました。これって防災意識なのね。
土砂降りの大雨。バケツをひっくり返したようなたたきつける雨にただただ唖然とするしかない。
道路があっという間に川みたいに。店の前は大丈夫でしたが道路が冠水して通行止めになったところもあったみたいです。
そしてやっぱり停電に。午前10時50分ころでしたでしょうか。あーあーあーと思いましたが仕方ない。日中で良かった。でもほどなく電気は復旧。助かりました。
うちのスッちんは玄関開けるなり強すぎる雨にビビり、外でオシッコどころではなくなりました。
けっきょく家中のペットシートでワンツーワンツー。こういうときは本当に楽です。
夕方に一時雨が上がったのでお散歩に出かけたら、驚くことに信号2つめのその先が真っ白でなんにも見えない。霧?ではない。。。。!!
これは雨のカーテン!!
スッちん一大事、逃げろ~!!おっとその前に雨カッパ装着。うちらが走って逃げるより雨のスピードの方が早くやっぱりつかまりました。でも距離的にまだそんなに店から離れていなかったので最強のダメージは免れました。。。。。

  2015年7月24日   (金) 。。。暑いわ。
 本格的に夏を感じるような暑さになってきました。ワンコの熱中症に注意。人も注意。
暑い夏を体験しにわざわざ郊外へ遠出をしていた昔がなつかしい。
異常気象で冷涼な気候が売りものの道東釧路は返上。毎日なんだか蒸し暑く、うだうだしています。
とはいっても他の地域はもっとそれ以上に暑くなっているのだから、文句を言ったら申し訳ないくらい。
ちょっと2~3時間車で走ったら帯広市があってそこは本当に暑いところで気温30℃あたりまえみたいなところ。この違いにビックリです。
そういえば帯広は高速道路が通ったのでもっと時間的に短縮され近くなりましたね。トンネルだらけですが。
じつはそのトンネル、スッちんがどうも苦手。赤ちゃんの時になんともないことが成長していろいろ考えるようになると急に苦手意識になる場合もあるのね。
ここはしっかりと信頼関係を築き克服してあげたいです。

  2015年7月13日   (月) 。。。続・迷惑
 きらいな人にはきらいすぎる犬の置き去りウンチ。だからってねぇ。
じつは今朝、お散歩でそこを、いや正確にはそこを過ぎて木のないところを、通った時の話。
スッちんウンチの空中キャッチをして地面を汚さずエライ!と自己満足しておりましたらね、
背後に人の気配をスッちんが感じた。私もつられてふと見ると、
おばあさんがこっちを睨んでいる。
直感的に・・・「犬のふんは・・・」の張り紙本人だね。
その方の言うにはここは犬は通ってはいけない
あのう…お宅からかなり離れた公共の歩道なんですけど。
えっ?!いったいなんのこと?
・・・これはもしかして危険人物。ワケわかんないこと言ってる。
変にかかわってはアブナイと思い、すたすた歩きだしました。
スッちんが後ろを気にするので振り向いたら、なんと真っすぐ追ってくるのよ。これは怖い。
もう散歩コース変更しよう。危険を回避するのも飼い主の役目かなと。
いつも他犬の置き去りウンチを拾っていたのにこんな目に合うとは凹みました。

  2015年7月6日   (月) 。。。迷惑
 きらいな人にはきらいすぎる犬の置き去りウンチ。
いやいやそれはたぶん好きな人はほとんどいないと思います。みんなの迷惑置き去りウンチ。
お散歩でよく通るコースでイイ感じの木陰のあるところに突然の張り紙。
樹齢そうとうのりっぱな木々4本にくくりつけて。「犬のふんは持ち帰ってください。お願いします」
悪い奴(飼い主)がいて、そういえばのっつりとあったもんね。犬嫌いな人はふんというんだね。
そのウンチの周りは何本もの葉っぱ付きの小枝がぐるりとささり囲まれてしまってました。
これはどういう意味?と思いつつ。
しかたないのでそのまま現場温存様子見。そしてほどなく今回の張り紙警告
あっそういうことね。
やがてここにも防犯カメラがついたりして。

  2015年6月14日   (日) 。。。うるさいけど
 日曜朝6時と6時半のドンパチ花火はあちこちの小学校の運動会やるよ~の合図。
近くの小学校のそれはさすがに音がでかい。皆起きる。
でもなんだか昔ながらでおもしろい感じ。
あいにく雨と霧の中間のジリが降ってるみたいで、スッちんとの散歩もドロドロ状態でしたから
外の運動会はきっと無理でしょう。と思いましたがなんと日中はみごとカンカン照り。・・・正解。
最近は都会の保育園の園児が出す騒音がうるさいので建設反対とまで言われる信じられない世の中。この花火ならどう?ふふふ。
自分の子供時代を思い出してみてね。きっともっとうるさかったかもしれません。子供が元気なのは良いこと。天真爛漫。自由に伸び伸び育ってください。
大都会では運動会やお祭り等やはりメールとかの静かな連絡手段なんでしょうか。

  2015年6月1日   (月) 。。。お知らせです
 残念ながらアズミラの製品が6月15日の入荷分から値上がりします。よろしくお願いいたします。
急激な円安と良質な人用製品材料の需要が高まって、多くの材料費が高騰してしまい
サプリメントも値上がりするそうです。
・・・これからますます愛犬愛猫飼い主も健康維持で対抗するしかありません。
急に山が噴火しようと地震がこようと大雨が降っても日照りが続いてもそれでも愛犬愛猫と共にいつでも一緒に生きていくしかありません。・・・なんだか決意宣言みたいになってしまいました。健康一番ですね。

  2015年5月19日   (火) 。。。旅先ドッグラン
 去年はせっかくの初ドッグランを全く走らなかったスッちん。
しかし今年の成長した彼はひとあじ違う。
まるでお馬さんみたいに走る走る。ちょっと見は暴走。
でも安心。だって周囲をきちんと囲われたきれいなドッグランなんですもん。しかも貸切状態。
そこでわかったこと。
それは・・・呼んでも来ない。。。走りすぎてへとへとだろうに。
はしゃぎすぎて疲れたところを確保。
今後の課題はやはり、こちらが呼んだらしっかり戻ってくること。
信頼関係がまだまだ_ガックシ。。。しつけガンバリマス。

  2015年5月7日   (木) 。。。桜。
 ゴールデンウィークも終わりましたね。
毎年5月18日が釧路の桜の開花宣言日でしたが、今年はなんと11日も早くに桜が咲いてしまいました。やはり、あったかいんだからぁ~。なのでしょうか。
お隣の桜はもしかして釧路市で一番早い桜なのでは?といつも感じていましたが
今回はやはり2週間は早いと思います。
もう茶色い葉っぱが出ていて強風で店の周りは桜吹雪状態ですよ。昨年のスッちんは桜の花びらを珍しそうに食べて味見をしまくっていましたが、今年は見向きもしませんね。成長しました。
やっぱり桜っていいですね。今年も無事に満開の桜を見ることができました。また来年~。

  2015年4月8日   (水) 。。。縮小時間。
 1日は24時間なのに時間の経過がどんどん加速しているような・・・そんな気がします。
なんか爪の伸びるのが早い。寝たと思えばもう朝。なんもしないのにもう夜かい。
もう1週間たった?1ヶ月もあっという間に過ぎちゃって。お正月はちょっと前の感じがするけどもうゴールデンウィークの話。
地球上で自分たちが気がつかないだけで、まるでスマホの画面縮小のように指で簡単に時間全体が縮小されてるような。。。なんとなく。。。。それっていったいどうなるのでしょうかー。
いくら考えても仕方ないから~もうこのくらいで漏電やめます。
たぶんワンコはこんなこと気難しく考えたりはしないだろうね。人間ってめんどくさい。

  2015年4月2日   (木) 。。。うんち。
 今朝はちょっと風もなくいい感じのおさんぽができました。
スッちんのいつものおさんぽコース上にあった「置き去りうんち」を本日無事に回収いたしました。
ちょうど乾燥しておせんべい状態(だれかが踏んだのね。。。)で取りやすくなっていました。
合計3件のブツは落とし主不明の置き去りモノですが、なんとなく同じ感じ。
悪いやつがいるなぁ~。もちろん飼い主のことだよ。

  2015年3月18日   (水) 。。。注意
 今日はなんだか変な感じ。宇宙天気ニュースが乱れています。
こういうときは防災意識で過ごしたいです。
そういえば先日も急に夜の八時半に停電が。
スッちんはごはんを食べ終えていたので良かったのですが、いきなりまっ暗闇になって驚きました。
懐中電灯を探しあててスイッチを入れたのに・・・電池が切れていました。。。。なんということ!!これではどうしようもない。
真っ暗やみの中で我が子スッちんの名前を呼びましたら、
私の手を即座にペロペロ!!・・・ちゃんと横にいました
なんて良い子ちゃんなのぉ~。

  2015年2月23日   (月) 。。。驚いた
 朝目覚めてびっくり。なんと夜中に雨が降ったあとが。
せっかくの雪が解けてる~。この季節はやっぱりでしょに。
しかたないのでいつもの公園には車で出かけました。
長靴はいてじゃぶじゃぶとシャーベット状の雪の残りものをこいでお散歩。
。。。きのうシャンプーしたのにね。。。
散歩から帰るとき、このわたくし雪上のスッちんを両腕で全身をふわっと持ち上げてくるまの座席に。これもびっくり。
雪解けドロで足が汚れるのがイヤでとっさに出た抱っこ。スッちん28kg。なんのその。
スッちんが重すぎて、というよりも自分の筋力の低下(老化)を認め、この半年くらいは抱っこはしたくてもしたことがなく、それよりも最近はイザという時の緊急時の想定でおんぶを日々練習していました。火事場の馬鹿力を自分にみました。
その時、前の日にテレビで見た空手で優勝した小さな女の子の気合イメージしたのが良かったかも。

  2015年2月9日   (月) 。。。そして
 映画「そして父になる」は最初からなんだか切なくて泣けました。
赤ちゃんから育てた我が子がじつは他人の子だったとわかったのは辛かっただろうね。
一人っ子と大家族。すき焼きと餃子。エリートと庶民。それぞれの家庭でそれぞれの家族の暮らし。
子供にとっての幸せは結局、ほんとうの愛情に包まれているか、ということかしら。
血よりも時。遺伝子よりも時間。生みの親より育ての親。
・・・ワンコが家族の者として、赤ちゃんから育てているのはもちろんワンコの子。
でも家族なんだよねぇ。これもご縁なのよね。
あの映画の結論はぎりぎり最後まで引っ張られてもやっぱりそうなる!と思えて良かったです。
結局「そして(ほんとうの愛情ある)父になる」。

  2015年2月3日   (火) 。。。節分
 今日は節分なのね。春夏秋冬の季節を分けることの意味もあるらしいです。
ふだんなにげなく「季節の変わり目にはくれぐれもご注意を~」とわりと頻繁に言っていましたが、なんと理由がありました。
それは、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていて、だからご注意!なのね。
てっきり暑いとか寒いの気候の変化で体調狂うので風邪などひいたら大変、それでご注意と思っていました。そうですか季節の変わり目=鬼でしたか。
そして鬼(邪気)を追い払うための悪霊払い行事で鬼に豆をぶつけるのだと。なるほど。。。豆ぶつけたくらいで退散してくれる鬼の存在に感謝。
今では豆よりも恵方巻食べ食べ。太巻きを1本まんま食べれるのが嬉しいです。
あらら鬼はどうする?豆まかないし。
でも鬼よりももっと怖いものが世の中にたくさんあふれ出している気がします。
なんだか今年は不安な幕開け。こういうときは目の前の愛犬の体をなでなですると、とりあえず落ち着きます。

  2015年1月23日   (金) 。。。。
 いま世の中が荒れています。衝撃的なニュースにショックを受けています。人間って悲しい生きもの。善と悪。正と負。陰と陽。いい人もいればわるい人もいる。
これは・・・やがて地球が怒って人種関係なく人類を成敗しそう。・・・仕方ないです。
話は身近になりますがお天気じたいも今日は大雪・風雪・波浪・高潮・なだれ・着雪・と注意報が出ています。無駄な外出は避けましょうとも。
最近の雪は湿っていて重たくて肩を負傷中のわたくしには雪かきがキツイデス。
昨日は散歩中、クリーニング店の前でたぶんそこで飼っていると思われる2匹のネコに遭遇。。。。。。
成長して力の強くなったスッちんに瞬時にリードを引っ張られ病み上がりの自分の左肩に激痛(泣)

  2015年1月17日   (土) 。。。久々の(大)雪
 本格的に雪が積もったのは今年になって初めてですー。
大雪警報まで出ましたが昼ころには雪がやんで溶けだしべちゃべちゃになってしまい、夕方には気温が急に下がりスケートリンクみたいな路面になりました。
スッちんの夕方のお散歩は道路状態で変化します。
あまりにも汚いのでお散歩トリヤメ。その後はシバレてあまりにもツルツル滑るのでどうしましょう。。。
無理して必死でお散歩決行してもウンチ無しの場合もあり得るので、この読みがなかなか難しいです。
追伸:無事でました。

  2015年1月14日   (水) 。。。道路工事
 昨年の12月から店の横の道路の舗装補修工事が続いていました。それは
現在の舗装をはがし→50cm掘り→砂利を置き換え→舗装補修する工事。(byお知らせとお願いの書類)だそうです。
騒音・振動・交通・・・(  〃  )。
とにかく不便でした。
とくに当店にご来店のお客さんには大変ご迷惑をおかけしました。なんせ駐車場閉鎖される時もあったんですから。
きのうは工事が大詰めのようでした。
本日ものすごく静か。
・・・ようやく終わったかしら?だったらうれしい。
これでスッちんの窓からの監督業務も終了かも。

  2015年1月1日   (木) 。。。新年です。
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
元旦に初日の出を拝むことができました。そのあとなぜか室内を掃除しまくりました。
元旦は掃除など雑用も何もしないでのんびり過ごさなくてはいけないと昔から思っていましたが、
やはりワンコと暮らす身としてきれいなほうが良いに決まっていますので掃除機かけちゃいました。
紅白などテレビの見すぎで頭がぼーっとしていましたがおかげでスッキリしました。
「今年の自分キーワード。」
ぼーっとしたら掃除。
もやもやしたら掃除。
くよくよしても掃除。
考える前に掃除。考えるな感じろ、ではなくて掃除(笑)
そう、ニコニコしながら掃除。
新年早々お掃除の宣言でした。追伸:明日スッちんをシャンプーしますっ。

  2014年12月30日   (火) 。。。年末です。
 あと1日で今年も暮れようとしています。今年もほんとうにお世話になりました。ありがとうございました。
この一年をふり返りますと社会的にはあまりにもいろんなことがありすぎて、もうそれはテレビ等ですっかりおなじみになってしまいました。
良いこともあり悪いこともあり、とにかく疲れたという感じがします。
でも個人的には、幼かったスッちんもだんだん心身ともに成長しこの先が楽しみになりました。来年の目標は彼を惚れ惚れするような家庭犬にしたいです。がんばります。
ではみなさま良いお年をお迎えください。

  2014年12月18日   (木) 。。。数年に一度の
 昨日は驚きました。釧路市ではこの冬初めてのまとまった積雪が数年に一度のクラスの猛吹雪
湿って重たい雪にママさんダンプでの除雪作業は大変でした。あちこち筋肉痛でイタタ。
今日も低気圧ががんばっているらしいけど結果的にはそうでもないような。。。しかし無駄に外出はしないようにとテレビにガンガン流れているので少し緊張。急に天候が変わることってあるし油断はできないですね。自然の力を侮ってはいけないし。
でも夕方のお散歩時にはお天気も回復しているし、ちょっといつものコースを調べにいこうと思いました。
結果散々。お気に入りのコースに歩道の除雪がしてないところがあって昨夜ガリっとシバレテそのまま。
人一人分の、けもの道幅で、あちこち雪の塊が散乱で。
ぼこぼこのでこぼこツルツル道をスッちんと共に歩くのはしんどかった。とうぜん写真撮る余裕は無し~。

  2014年12月5日   (金) 。。。耳石
 たとえば6時間同じ姿勢で寝ていたら~
耳の内耳の中にある耳石が固まって三半規管の中に入り込んでしまい、いろいろな症状になるらしいです。意識して寝返りをするのが予防法だそうです。
知りませんでしたよ。
自分の目まい、吐き気、耳鳴り、これらは耳の中の石が固まってしまったのが原因らしいです。
寝相の良すぎる人は自慢じゃなくて注意なんですって。
あと運動不足とパソコンをよく使うのも注意。ぜんぶ当たり!
お散歩だけでなく意識して身体を動かすというのも必要なのね。
最近ものすごく寒くなってきたのでそういえばますます動かないで固まって寝ているような気がします。さむいので頭は固定して布団の中の身体だけ寝返り?というのは真逆のパターンでした。
なんと改善方法は ためしてガッテン にありました。ありがたいです。
寝っころがったまま上を向いて10秒、右を向いて10秒、また上を向いて10秒、左を向いて10秒。これを朝と晩に10回ずつ。
。。。。。実行するとなるとこれだけでちょっとクラクラッと目まいがしそうな感じがしますが、これで固まった耳の石はさらさらに戻るなんて嬉しいじゃありませんか~。さっそくやってみます!
寝ながら動き回って寝相が悪いということはじつは健康的で良いことだったんですね~スッちん。
確かにそういえば寝たまま動かないというのは不健康というよりも、あの世いきみたいでヤバそうな自分でした。

  2014年12月1日   (月) 。。。なぜか雨
 昨日シャンプーしたのに次の日は雨。
今朝はかろうじてウンチタイムに雨は小雨。でも帰宅してみると、どろどろのどろんこ状態。。。
きっと小雨だからもともと汚い道路がますます汚くなり、そこを素足で歩くのでそのまま悪影響を及ぼしているのでしょう。カッパ着ても足は汚れる。
どうせなら夜の間にがんがん雨降ってもらってきれいに道路を洗い流しておいてほしかったですね。なんちゃって。
そしたらね昼から本格的に雨が降り出し、夕方には土砂降りの雨。。。お散歩は無理でした。
こういう時に家の中でワンツー(おしっこ)ができるということはなんて親孝行!!

  2014年11月17日   (月) 。。。枯れ葉おじさん
 もう朝のお散歩気温は氷点下。日中も寒いです。でもまだ雪が降らないので歩きやすいです。
にぎやかだったパークゴルフも終了して、いまはいつもの公園がなんだかひっそりしています。
パークコース内の枯れ葉をいっしょうけんめいに集めていた「枯れ葉おじさん」もお休みにはいりましたね。お疲れさまでした。
うわさによるとご本人はボランティアで早朝から日没まで毎日落ち葉拾いにがんばっておられたそうです。
いつもスッちんは枯れ葉のびっちり入った大きなビニール袋にびびってへっぴり腰でクンクンにおいをかがさせていただいておりました。
そのうちビニール袋では間に合わなくなりシーズン後半はコース外のへこんだ窪地に枯れ葉は投入されていました。ゴミとして焼却処分されるより、そこの公園の肥料になるほうが自然で効率がイイと思いました。
ちなみに先日の早朝、スッちんとお散歩中にあの「枯れ葉おじさん」と遭遇。おじさんは公園の外のほんとうのゴミも集めてくれていました。ありがとうです。

  2014年11月10日   (月) 。。。今日のいろいろ
 テニスの錦織選手かっこいいね。謙虚にがんばる姿が目にしみます。
フィギュアスケートの羽生選手は練習で怪我をしてしまいとても心配です。
テレビでしつこいくらいに繰り返し事故の場面を放映されていたのが残念です。頭を打っているのでもっと大事にしてほしいです。
今日は久しぶりに雨。スッちゃんは朝のお散歩は無しでした。
きのうシャンプーしたばっかりなのでいきなり汚れるのはちょっと。。。と思いましたが、スッちゃん本人が土砂降りの雨を避けた感じでした。。。

  2014年9月5日   (金) 。。。ワンコの存在
 心無い人に鋭利なもので腰を刺された盲導犬のオスカー君。今どうしているかしら。
身体の傷と心の傷。ふたつの傷をつけられてしまって・・・ひどいよ。
やがて「盲導犬」の役目はワンコではなくてロボットが利用される、という記事も目にしたことがあります。血を流して怪我をしているのに器物損壊はないでしょう。盲導犬でもモノ扱い。ひどいです。
ならば、
自動車が障害物にぶつからないというスゴイ発明がどんどん登場している世の中なのだからそろそろ目の見えない人のサポートもハイテクもしくは人には人でお願いしたいです。
先日、引っ越しという理由で保健所に連れて行かれる直前で保護されたワンコがいました。
まだ9カ月の赤ちゃん犬ですよ。ひどいな。
その悪い知人から緊急保護した人も仕事のため日中ワンコはケージの中。
それでも散歩するときは顔を見上げながらとことこ歩くそうでけなげな子。。。
やはりきちんと幸せを考えて里親を探すことになり、あちこち探して無事に新しい家族のもとに行けたそうです。
どうかその子がこれから先ほんとうの幸せをつかめますように。
そばにいてくれるだけで良いよ~という真のワンコ好き人間と出会えるかそうでないかが、人と比べるとほんとうに短いワンコの犬生を左右してしまうのですね。

  2014年8月2日   (土) 。。。真夏日でしょうか
 久しぶりに昨日は暑い日と脳裏に記憶されました。
30度はいったか?
なんせ夜になっても気温が下がらず家の中もむんむん。もしかしてこれは真夏日というものではないでしょうかー。スッちゃんの呼吸がちょっと早いぞ。いきなり夏バテか?

  2014年7月31日   (木) 。。。きょうね
 久しぶりにリョウタくんのママが来てくれました。ときどきゴルに会いたくなるそうです。
スッちゃんを見て大きくなったねといってくれました。
もう~レイアちゃんよりも身体が大きくなってしまったスッちゃんですがまだ心が赤ちゃんです。。。。おーコワ。
そんなスッちゃんももう1歳を過ぎましてだんだんルクちゃんに似てきました。
穏やかでいい感じの時はルーク似。
キカナイ坊やのときはリアルスッちゃん。。。なんじゃそりゃ。

  2014年7月12日   (土) 。。。夏みたいな感じ
 久しぶりに太陽がお目見えして朝から良いお天気。
やっぱり朝の目覚めが気持ちいいですね。
するとスッちゃんは早起き坊やになります。
でも最近は自分が起きたからっていうだけの理由で、となりでグースカ寝ているママをわざと起こしにつっかかってきません。
だからといって布団のはじをカミカミしているわけでもなく。(布団カバー。座布団カバー。なぜかファスナーを壊すのが得意な赤ちゃん犬でした。)
ずいぶんお利口になりました。成長したのね~。ひじょうにありがたいことです。

  2014年6月29日   (日) 。。。アタタタ
 自分の右足のひとさし指・中指・薬指の上に拭いていた大皿をまっすぐ立てて落としました。
足指の犠牲のおかげでお皿は割れずにすみました。
が、足指が痛すぎる。。。(涙)
痛すぎると声も出ませんね。
異変を察知したスッちゃんがすっ飛んで私のもとへ来てくれたのには感動しました。しかし、ペロペロれろれろ攻撃にあいました。
あまりに痛いのでこれは骨折かー?クスン。
とりあえず打撲には私的に定番のユッカをぬりぬり。
いつも冷蔵庫に常備してあるのでよかったです。包帯の代わりに右足だけクツシタをはいて寝ることに。。。これは遊びじゃないのがわかったのかスッちゃんには狙われずにすみました。

  2014年5月21日   (水) 。。。びびり
 性格っていろいろだね。スッちゃんはじつは、、
大きな声では言えないけれどびびり
びびり
持って生まれた性格?なんでしょうか。
今日は公園でブランコを発見。
いつもは人がいっぱいいて、なのでそばにも行けなかったので、これはチャンスとばかりスッちゃんを誘導。ブランコをちょっと押して動かしたら・・・びびってへっぴり
バネ仕掛けで動くゾウさんのような乗り物にもびびる。・・・。
おいおい。だいじょうぶか?
だいじょうぶでないね。それはびびりすぎだ。

  2014年5月8日   (木) 。。。ドライブ
 今年のゴールデンウィークは桜が例年よりも開花が早いらしく、行く先々でもう満開でした。
スッちゃんにとっては本格的な長距離ドライブでした。
スッちゃんは外の景色よりも車内の光の移動になぜか興味しんしん。
それっておもしろい?

  2014年4月30日   (水) 。。。しつけってたいへん
 ワンコの身体に影響を及ぼすものは
食事、水、生活環境、遺伝子、そして精神状態だそうです。
それも飼い主自身の精神状態や愛犬に対する態度というのがかなりの影響力を持っているそうです。・・・そうだよね。その通りですよね。
やっぱり、誠実で謙虚で寛大な飼い主になることが理想ですね。
あ~スッちゃん。お散歩で汚い葉っぱ拾い食いされてもがっかりしないよ。怒らないよ。
急に格闘技?を挑まれてもそれは相手にしないからね。
いまが一番のやんちゃざかりとでもいいましょうか。大変よ。
おぬしまだまだ若いのぉ。と思うことにするよ。
最近はジェントルリーダーをするとすごく嫌がり凶暴なスッちゃんに変身。。。
確かに。あれはイヤだかもしれない。。。だから引っ張らなければいいんでしょに。
でももうあれは卒業かな。
おかげさまで今はふつうの首輪でふつうに?歩いています。卒業します。
でもイザという時のために?しっかり持参はしてます。。。

  2014年4月28日   (月) 。。。だいじだいじ
 昨年はいろいろあって野菜や花のこと、どうしてたんでしょうか?
記憶がぶっ飛んでしまってあまり覚えていません。コレハアブナイ。
過去を気にするよりも未来を悩むよりも、今をがんばる。
なぜなら今の先に未来がつながっているから。
なるほど。
じゃあ今をいっしょうけんめいやればいいんだね。
よーし今年はトマトやなんか作ってみようかな。(やなんかってそのなんかとはなんでしょうか。。。)
というのも先日スーパーで買ったミニトマト。それがぜんぜんおいしくないのよ。
自分で育てたミニトマトのほんものの味を知っているからこれはブッブー×よ。
スッちゃんをヨシヨシとかわいがって食事、運動、しつけをしっかりしていい子に育て、やがてりっぱな見惚れてほれぼれする成犬にする。
野菜も花もスッちゃんも大事に育てればやがておいしくなる!ヨダレ。

  2014年4月24日   (木) 。。。エネルギーの向け方は
 飼い主が愛犬に向かって発してはいけない気持ちのエネルギーは、不安、いらだち、焦り、怒り、恐怖心などだそうです。
なるほど。でもそれって何にでもだれにでも・・・ですよね。
身近にそんな感じの人がいたらたまったもんじゃない。それは最悪。
叱ると怒るは違うっていうけど・・・ワンコにはわかるかしら。だってじつは人間にもなかなか分かっていないのにね。しつけって難しいね。
やっぱりヨシヨシとほめられたほうがうれしいかな。
お世辞でもほめてもらうとうれしいのはみんなおんなじ。
誠実で謙虚で寛大な人がもし飼い主だったら、それはワンコみょうりに尽きる最高の幸せですね。
そういう人は愛犬にはもちろん、周りにいる人たちにも良い影響を与えてくれているはず。
そういう人にわたしはなりたい。ムリデモ。

  2014年4月9日   (水) 。。。寒い朝毎日元気にお散歩しとります
 今朝は氷が張っていました。びっくりしました。
霜柱もありましたよ。早朝のお散歩は空気もきれいで道路もシバレテいるので快適です。
スッちゃんは最近は朝5時には起きています。
それでもおとなしく6時ころまでじっとしていてくれるようになりました。
以前はそのまま暴れて起こされる時もありました。
ちょびっとおとなになりましたね。助かります。
この写真はジェントルリーダーというヘッドカラーを装着しています。
これはルー兄の幼なじみのオンちゃんから借りました。でもなんだかボロボロになってしまいそうです。ごめんオンちゃん。

  2014年4月5日   (土) 。。。昨日は大雨今日は雪
 最近のお天気は忙しい。
昨日はドシャ降りの大雨。なのに今朝は雪が降っていました。
スッちゃんのお腹は無事に快復。ホッとしました。
スッちゃんはどちらかというとビビりの子でそのために
ナオナオお腹にひびくのかしら。
 
  2014年3月27日   (木) 。。。おなかこわしたすっちゃん
 昨日の朝のそれはいつもどおりのふつう。
夕方のお散歩のときのそれはなんとなくヤワ。
ところが夜11時、最終ちっこのはずがのっつりのそれ。びっくりしましたよ。まるで山。ちっこでぺったんこのはずがのっつりの山。しかもちょっと軟便。。。。。
で翌朝4時。がっつりとゲリ。かわいそうに。お腹痛くてつらかったでしょうに。
朝一番で病院に行きました。お注射とお薬いただきました。まさにこれは緊急事態。そして1日絶食。。。これがスッちゃんにはちょっと悲しかったかも。
スッちゃんはまだ子どもなので全てのことが生まれて初めてなのね。
今回は雪の食べ過ぎ。しかもこのごろの雪はとけてシャーベット状態。色も臭いも成分もぜったいに怪しい。放射線のセシウムだなんだかんだ。PM2.5などもきっと溶け込んでいるね。。。。。こわい。

  2014年3月26日   (水) 。。。消費税が8%になるのね
 残念ながら来月から消費税が8%に上がります。
商品の本体価格はそのままなので(+税)と表記いたしました。よろしくお願いいたします。
今回の税率アップはなんだか悲壮感が漂います。来年もまた上がるというし。。。せめてこの税金で暮らしが良くなることを思います。

  2014年3月25日   (火) 。。。日中はプラスの6℃
 まだまだしぶとく雪の上をお散歩しています。朝はちょっと寒いのでまだ大丈夫ですが、昼間の散歩は雪が解けてグシャグシャ。それでも遊ぶ。

  2014年3月24日   (月) 。。。日中はプラスの10℃!
急に雪解けが加速~。楽しかった雪遊びもついにこれでおしまいかしら。
日中のお散歩でダブ先輩に会いました。
なんと今日が15歳の誕生日だそうです。
おめでとう!記念に写真をと思ったら・・・残念ながら携帯を(いつものことで)不携帯。。。
せっかくの15歳ダブくんと9カ月すっちゃんのツーショット。まぼろし。

  2014年2月24日   (月) 。。。ところでそういえば
よくよく考えましたら、こんなに降ったのはめったにないでしょ!というくらいのこのたびの大雪なんですよ。
これはもしかしてたぶん15年ぶりくらいじゃないかしら?と思います。気象台の発表は現場(ドコガゲンバ?)の状況とはチガウネ。

  2014年2月23日   (日) 。。。しゃんぷーのあとで雪あそび~お腹冷やした。  
 お天気が良いのでお昼にスッちゃんをシャンプーしました。
シャンプー前に体重を測ったら25kgでした。ただいま8ヶ月。食事量は1日450gを3回に分けています。
午後からは用事がてら軽い気持ちで出かけました。
本日シャンプーしたばかりなので風邪などひかせたら困るし軽くお散歩かなと。
         
・・・のつもりがスッちゃんは深い雪の中を長いリードをつけてでガンガン雪遊び
雪食べまくり。・・・お腹冷やしたね。
当然うんち やわ~。あららら~。

  2014年2月17日   (月) 。。。記念に写真を
         
 やっぱり記念に写真を~。
スッちゃん生まれて初めての大雪の感触。。。へとへと。

  2014年2月16日   (日) 。。。大雪になりました~    
 この冬一番の大雪。もしかしてとうとう雪かき必要?風も強くて吹き溜まりも出来ていて本格的。久しぶりな大雪。除雪道具も準備バッチリ。イザ!
朝から1日中ママさんダンプで雪かきざんまい。ドンドン降る雪にもかまわずガンガン雪かき。スッちゃんまたまた大喜び。
しかし吹雪の中、必死で除雪作業に専念して、記念に写真を撮ることを忘れました。

  2014年1月26日   (日) 。。。雪は不思議~   
 朝起きたら雪で真っ白!とうとう降りました。。待ってました!
このシーズン初めての本格的な雪降りです。(釧路だけ)。
やっぱり雪があるほうが全体的に、外も家の中もなぜか暖かく感じます。ほんわか包まれているようなそんな感じ。
スッちゃんは初めての大雪に興奮気味。
じつは今朝、不思議なスッちんを見ました。
ママのベッドの上でお気に入りのぬいぐるみを口にくわえて、出窓に向かってきちんと静かにオスワリしていたのよ。。。。。
朝の3時ですけど。。。びっくりしましたよ。。。
どーしたの?スッちゃん。
まるでシンシンと降っている雪とお話ししていたみたいだったよ。

  2014年1月20日   (月) 。。。ああ寒いだけ   
 今日もとっても寒い朝で-14℃
お散歩は日中の日差しが暖かく感じられるようになってから行きました。
あいかわらず雪が降らないので空気が乾燥しています。
スッちんにとっては生まれて初めての冬。
いつかは新雪の深い雪の中をおもいっきり遊ばしてあげたいです。
雪まみれにしてあげたい。
雪はきれいでいいです。寒いけど足が汚れないのがとにかくイイ。
しかし今の現実は道路のところどころにすべり止め用の砂が撒かれているのでどうも足が汚れます。
裸足っこには辛いものがありますがしかたありません。
帰ってから足をきれいにお湯で洗ってもらいます。
あ~雪さえ降ればこんなことしなくていいのにねぇ。

  2014年1月15日   (水) 。。。ぜんぜん   
 雪が降りません。
なので道路は乾燥しています。
ところどころはアイスバーン状態でその見極めが大事です。
気を抜くとすべって転びます。
お散歩も朝があまりにも寒いので聞くところによるとみんなも早朝のお散歩はヤメているみたい。もしくは時間帯をずらして行っているみたいです。
マイナス13度を超えるとひじょうにキビシイ。
寒い空気が全身に刺さる感じ
これではイタイ。
健康のためのお散歩にはならないかもしれません。
スッちんはウンチもオシッコも家で済ませてくれるのでほんとうに助かります。
楽ちんです。ノーストレス。ありがたい。感謝。ここまで言います。
ちなみにレイアちゃんはアウトドア派女子。なんとしてでもお外に出ます。。。
雪がないぶんますます底冷えしているので少しは雪もほしいところです。
同じ北海道でも雪がどんどん降って降ってたいへんなことろもあるというのにね。とにかくはやくが来てほしいです。

  2014年1月6日   (月) 。。。新年になりました。   
 今年もよろしくお願いいたします。
はじめまして。武蔵・スッちんともうします。
やんちゃだけどじつはビビりです。
あっという間に大きくなりました。
いまではレイア姉さんより大きくなってしまいました。
しかし従兄のオンちゃんよりはまだまだ小さいです。
いつも明るく陽気なルーク兄を思って
これからまた元気でやっていこうとみんなで新年に誓いました。
じぇじぇじぇーくんありがとう。今でしょるくちゃん倍返し。みんなでお・も・て・な・し・おもてなし。またよろしくね!


HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000