HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークとレイアからの手紙  2009・07月~12月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ルークとレイア
 
  2009年12月29日   (火) ルークとレイアです。お世話になりました。    
 今年もあと2日ですか。ワンコは犬生7倍速といつも言ってましたが、月日の経つのがさらにいちだんと早く感じた年でした。黒ラブのレイアと共に毎日一緒にこの仕事ができてほんとうに良かったです。ありがとうございます。
犬という字は番の友()と書きます。
せっかくの人生と犬生なんですからこれからも健康で仲良くやって生きたいです。
そのためにはやっぱり食べ物。
本当に食べ物は影響あります。その食べているもので身体が出来上がっているのですからね。
先日のキキミミ。・・・いつもパンを食べる習慣のある子がちょっとそのパンのおやつをヤメテみました。ココジェイフードとサプリメントのみに徹底してみましたら、そしたらなんと急に耳の状態がすこぶる良くなったとビックリしていました。
やっぱりね。飼い主さん改めて感心&改心。。。良かったです。
このボクはというとジェイ兄に比べるとアレルギーがぜんぜんないので(といいますか最初の生後3カ月からアズミラに切り替えしたのでアタリマエかも)
フツウにしていることが一番と思っています。フツウにご飯(フード)食べてフツウにサプリメントですよ。これがボクのアタリマエになってしまっています。いまとなってはこのアタリマエに感謝しています。
レイアさんも1歳半からアズミラに切り替えてからメキメキ輝きだし、ほれこの通りいまではみんなにその容姿を絶賛されるほどになりました。
まず健康であること。そしてそれからですね。いろいろ犬生を楽しめるのは~。

  2009年12月24日   (木) ケーキ    
 自分の好きなものだけで作った♪世界に一つだけのケーキ♪
あずき。マンゴー。いちごキーウィ・・・忘れた。ということです。
いいでしょう、それも良いでしょう。
あんこいっぱいのケーキってふつう自分で作るしかナイでしょう。
そりゃーもーえらいおいしかったそうですよ。本日血糖値無礼講。
ボクはいちごを少しだけいただきましたー。



  2009年12月6日   (日) ぐるぐる巻き    
 ルークのシャンプー日のハズが朝からひどい嵐なので、その計画は宙に浮いた状態。でも写真でイメージを。これはこの前のシャンプー時の記念写真です。
うわっ。
ぐるぐる巻きにされている。これは・・・まるで みの虫さんのサナギ状態。
でもほんにんはまんざらでもないようす。足がちょこんと出ているのがキュートでしょ(笑)。
だいたい1時間でシャンプーとブローをしちゃいます。このまえオンちゃんが遊びに来てたけどシャンプーしたばっかりとのこと。オンちゃんパパもこのシャンプーがお気に入りだそうですよ。
ちなみに我が家は大きいボトルのお得用シャンプーです。へんな香水入ってないから臭くないよ。鼻のいいワンコに香水プンプンはかんべんしてね。
そろそろ乾燥する季節ですね。静電気パチパチ防止にコンディショナーも忘れないでね。

  2009年11月30日   (月) 食べる量とウンチ    
 赤ちゃん犬に食べさせるフードの量について。赤ちゃんにはその子が成長するはずの成犬の体重の目安のフード量の1.5倍量もしくはそれ以上が必要です。
購入したペットショップに20gずつ2回くらいでなんて言われても、良く考えてみればそんなのおかしいと思いませんか。
どんどん成長していく赤ちゃん犬に必要なのは食べ物です。その今食べた物で体ができていきます。赤ちゃん犬や子犬に食事制限をすることは絶対にまずいです。
ウンチは硬いのは痛い。フード量が少ないとそうなります。下痢はまずいけど柔らかいウンチはOKです。どうしてもやわ過ぎたら乳酸菌や消化酵素で腸を丈夫にしてあげてください。やがて体が慣れて良いウンチになります。
犬という字は人の一番の友(、)と書きます。一緒に暮らす家族であります。自分の身になって考えてみてください。お願いします。

  2009年11月26日   (木) トランス脂肪酸    
 消費者庁がトランス脂肪酸について商品への含有量の表示義務付けを検討することを決めた。らしい。と新聞の端っこにちっちゃく記事が書かれていました。
トランス脂肪酸とは人工的な化学物質と聞いています。それがいまだに日本ではこの程度の段階でした。おどろきです。

  2009年11月21日   (土) 雪が降りましたー。    
 今日の確率70%の雪がついに降りました。すごく寒いです。
それでも夕方、元気にお散歩いたしました。もうその時は雪はやんでいたけど路面がところどころ凍ってちょっと危ない。
特に横断歩道の白線部分 は滑ります。危ないです。これはこのまま夜になってアイスバーンだね。
ぜんぜん話は違うけどアズミラのフードは赤ちゃんから老犬までみーんなOKだからね。年齢別に分けてはいませんからね。
犬種別、年齢別、肥満用、などに細かく分けるのはフード業界側の営業戦略よ。
愛犬の体に絶対必要で重要な栄養素ってあります。そもそも品質が問題。なのにシニアとかダイエットとかますます栄養落としてどうするのですか。みんな病気になっちゃうよ。業者のうまい誘惑に乗らないで。

  2009年11月20日   (金) 伸縮リードの使い道    
 伸縮リードってあれは便利ですが、その使い道に問題アリ事件がおきました。
飼い主は歩道上にいます。そして手には伸縮リード。ここまではふつう。
でもなぜかすいませーん、すいませーんとこっちを見て謝っているので変だなぁと思ったら。。。グーンと伸びた伸縮リードのその先にはもちろんワンコ。・・・オシッコ中。
えっ?いくらなんでも人の家の庭に入って(伸縮リードのおかげでワンコだけ侵入ですが)それはないでしょう。というお話です。マナーの問題です。

  2009年11月10日   (火) 寒くなったらごはんは    
 元気な子には冬のフード量は気持ち増やしてほしいです。だってこれからの寒さに耐えるエネルギーというものが何から得るかといったら、やっぱりご飯。フードからなんです。
特に今まで食べていたフードからガラリと切り替えた子の場合、急にアズミラの成犬の1日のフード量の目安に合わせても、すでに胃袋が大きくなっていたら空腹を感じるでしょう。
空腹のあまり、胃液を吐く場合もあります。これは病気ではありません。
吐いた時すぐにその場で自分の吐いたのをパクパク食べたら、それは大丈夫な証拠。取り上げて捨てられたらかわいそう。そういえば以前吐くとスグに処分されてしまいガリガリに痩せてしまった子がいました。
お散歩の帰りに毎回おやつを食べる習慣があったなら、その品質悪しおやつをヤメテ代わりにアズミラフードを食べさせてくださいね。
そこはそれー。愛犬とのあ・うんの呼吸といいましょうか、なんとなく、感じるものがあると思います。それ!です。そのなんとなくが、結果的に正しかったりします。
ちなみにアズミラフードは自然食なのでなんとなく色の違いがあったりしますが、大丈夫です。

  2009年11月7日   (土) レジュバスプレーは    
 かゆいところや皮膚と被毛の健康を助けるハーブで作られたスプレーです。
外用のみに使用してください。スプレーする箇所をきれいにし、できれば乾いてからスプレーして下さい。容器をよく振ってから使用します。15~20cm程の距離を置いて対象とする個所全体にスプレーします。 繰り返しスプレーする場合、そのつど容器をよく振ってから使用してください。 1日2回、必要に応じて3~4回使用してください。
ところが、このスプレー、イガイと強くジュッといくので、びっくり!する子がいます。
一度びっくりすると今度は警戒されてしまい?なかなか大変な場合もありですね。
でもこのレジュバはとっても製品的に優れたものなのでぜひ使用してほしいのです。
ん~。だったら上蓋のキャップの中に数回スプレーして液をため、たとえばシャワー綿棒、ガーゼ、脱脂綿などをそこに浸して気になる虫刺されのところや湿疹、傷口、そしてお耳に使用すると良いと思います。

  2009年10月31日   (土) ジェンティール石鹸    
 石鹸のマイスターっていらっしゃるのですね。
コストに一切頓着せず、品質のみに重点を置き、無添加・手作りにこだわった 贅沢きわまりないという石鹸。ママが自分の顔面に使ってみて本当に良いとわかりました。
成分は石ケン素地、チャ葉、黒砂糖、コメヌカ発酵エキス、ビワ葉エキス、キク花エキス、ハチミツ、コメ胚芽油、ツバキ油、スクワラン(オリーブ由来)、ホホバ種子油、オリーブ油、水。
これって内容が良いものばっかりですごいです。

  2009年10月28日   (水) 最後だとわかっていたなら    
               (作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦)
あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはもっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるよう祈っただろう
あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしはあなたを抱きしめてキスをして
またもう一度呼び寄せて抱きしめただろう
あなたが喜びに満ちた声を聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしはその一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう
確かにいつも明日はやってくる
見過ごしたことも取り返せる
やりまちがったことも やり直す機会が
いつでも与えられている
「あなたを愛してる」と言うことは
いつだってできるし
「何か手伝おうか?」と言うことも
いつだってできる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日ですべてが終わるとしたら
わたしは今日どんなにあなたを愛しているか伝えたい
そして私達は 忘れないようにしたい
若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめるのは 
今日が最後になるかもしれないことを
明日が来るのを待っているなら今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから
微笑みや抱擁やキスをするための
ほんのちょっとの時間をどうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いになってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと
だから今日 あなたの大切な人達を
しっかりと抱きしめよう
そしてその人を愛していること
いつでも いつまでも
大切な存在だということをそっと伝えよう
「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝えるときを持とう
そうすればもし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから 
(これは同時多発テロの時のレスキュー隊で亡くなった人が生前に書かれた詩です。)  

  2009年10月27日   (火) ききみみ    
 とうきびを半分に切ったのを丸のみしてしまい。。。とうきびの芯が腸につまって腸閉塞を起こしてしまい。緊急手術!
 お散歩中に拾い食いしてしまい、あわてて口から取り出そうとしたら飲み込んでしまった。で、結局は吐いたけど血尿出た。いったい何を食べてしまったのか。。。
あ~。そこらじゅう危険がいっぱい。みなさんくれぐれも気をつけてあげてください。

  2009年9月25日   (金) 男子(おしっこ)いろいろ   
 今日の新聞で。TOTOの調査によると 人間の男性3割が「座っておしっこ」をする時代になったそうです。
その理由はいろいろで「飛び散らないから」 「掃除が楽だから」 「家族に言われて」。。。ふむふむ。
一方「立っておしっこ」派の理由では「そういうものだと思っているから」 「姿勢が楽」 「早く済む」。。。なるほど。 
ワンコでも男子は「片足を上げて派」と「しゃがんで派」に分かれますね。←ボクはご覧のとおり「しゃがんで派」ジェイ兄も「しゃがんで派」でした。これって大型犬のマナーでしょうか。
お散歩をしていると意外と「片足を(高く)上げて派」が目につきます。
あの恰好はやけに目立ちます。。。ま、あちこちマーキングしたい男子にとってはより高くより強く飛ばしたい本能がそうさせるのでありまして・・・。
ほんとうはその本能を抑えて人社会に溶け込むボクたちなのではと思いますが、じつは人間も足こそ上げない(笑)けれど、たいして変わりがないような~~
ここですっごく面白いヒラメキが~。
愛犬に片足尿法(?)をさせる飼い主のほとんどはたぶんご本人も「立って派」なのではと。。。(失礼しました)
ちなみにワンコでは後ろ脚の内側に飛び散った自身のおしっこが付着し汚れて炎症を起こしてただれてしまう場合もあります。このまえチラ見したんだけど、ほとんど自分の足のみにおしっこがかかっている子いたよ。ん~つねに清潔でありたいです。

  2009年9月17日   (木) もう紅葉?歴史を感じるにおいとは。    
 今日もお散歩パトロール。ママと一緒にるんるん気分。昨日なんかはダブくん(10歳・ジェイ兄のダチ)とも会えたし、ダブママさんとみんなで仲良く横に並んで歩けたし、最高!
今朝は朝からいい天気。秋晴れじゃあ~。
そして違う色の葉っぱ発見。まだ1か月くらい早いんでないの?雨ばかり降っていたのでなにか関係あるのかしら?
ここの公園はけっこう古いので歴史を感じます。ジェイ兄が大興奮したというこの公園。
やはりなにやらそれなりに怪しいような微妙な魅惑の匂いが染みついているような感じ。
昔はパークゴルフもぜんぜん流行っていなくて自由に芝生を歩くことができました。今では朝から晩まで芝生はパーク使用中。進入禁止。
そして残念ながらけっこう目撃するのがタチション。。。そぐそばにトイレあるのにタチションですよ。。。しかもこっち向いてるし、おいお~い。
それはないでしょう。。。魅惑の匂いってこれかい!!

  2009年8月24日   (月) 愛犬を守るって(今日のキキミミ)    
 とんでもないお話を聞きました。
その子はいつも家のベランダから外を見るのが好きです。家の前をお散歩の人がみんなニコニコしながら通って行くそうです。ベランダを開けていても外に飛び出さないワンコなので信頼されているのよ。
ところが昨日、事件が発生。なんと開けているベランダの外から知らないおじいさんの手が入ってきて、その手には人用の(たぶん)おやつ!
パクッと口に入れたとたん、その子のママが発見!ダメッ!危機一髪飲み込まないでそのおやつは・・・舌の上にありました(えらい!)。
ちょうど家にはお客さんも来ていてみんなその大声にビックリしたそうですが、そのママさんが(善意の)おじいさんに言った言葉がごめんなさい。うちの子病気なので、家で食べさせるもの以外は絶対にあげれないんですよそうしたらおじいさんは悪いことをしたと申し訳なさそうにあやまってくれたそうです。
これは。。。。。悪気のない散歩中のおじいさんではありましたが。ポケットにおやつ持参。そうやっていろんなワンコにおやつをあげていたのかも。でも、あの・・・家の中にいる他人のワンコにまでしなくても・・・。
なかなかむずかしい問題であります。もし、発見が遅れてゴックンしてしまっていたら、しつけし直し。もし、間違ってそれが毒物であったなら。いや、それは最悪。
犬はなんでも食べるだろうという一部の人の考えはなかなか根強い。だからとりあえず病気にしてこの場合と、さらにこの先の難を避ける。大変ね。
結論は自分のワンコはいつどこでも自分で守る。これ以外にありません。

  2009年8月17日   (月) 心臓ってだいじ    
 このところの暑さで熱中症のワンコ続出。さらに老化でますます心臓に負担がかかります。
こういう時は日頃の体調管理がぜったい威力を発揮します。つまり毎日のごはん。
そのご飯の良し悪しですべてが左右されると思います。さらにサプリメントで追加したいのがアズミラの【メガペットデイリー】と【コエンザイム】です。
じつは以前10年間心臓の薬を飲みつづけていた子がいまして当店のうわさを聞いてご来店。アズミラのドッグフードとサプリメントを試すことになりました。
結果は。。。なんとグングン元気になりいつもうずくまって寝てばかりいた子が遊ぶようになり来客には吠えるようになり・・・いったいどーしたんだ?状態に回復しました。
これはなんのことはない正しいご飯と正しいサプリメントを摂ったのでその子の本来の自然治癒力が発揮されただけだと思います。
気の毒だったのは飼い主さん。だって今までさんざん病院代を(信じて)払ってきたワケですから。
でもほんとうに良かった。そのままだったらその子は一生薬漬けで命を閉じる予定だったのですから。

  2009年8月12日   (水) 地震やショックに効果的なサプリメント    
 昨日は震度6の地震が早朝の静岡県に発生。もう日本中で地震の起きない場所はないのですね。地震による精神的ショックはワンコもたいへん。そういう時は「カーム&リラックス」がおススメです。
以前は地震といえば釧路。でした。・・・いやなキャッチフレーズでした。
そのご当地?釧路で数年前のこと。大きい地震でショックを受けてしまったワンコのご相談でこのサプリメントを投入、与えました。
結果は効果テキメンでしたね。
だってそこのお父さんが毎日早朝の地震の起きた時間に愛犬に起こされて外へオシッコに連れて行く。という修行のような行動が、このサプリメントのおかげで激滅
そしていつの間にかまたもとの普通の暮らしにもどれたそうです。
良くなったらば冷蔵庫保存で数年持ちますので安心。また何か気になったら使用してねと。サプリメントをおススメしただけでしたがお父さんにものすごく感謝されました。こちらこそありがとうございます。です。

  2009年7月23日   (木) 皆既日食・お天道様    
 昨日は太陽の存在を強く意識できた日でした。ここ釧路市は朝からどんよりと曇っていて残念ながら観察はできませんでした。それでも時間を気にしていました。もし間違って真っ暗になったらどうしようとか考えました(笑)
『お天道様に申し訳がない』って言葉は最近ではあまり聞かなくなったかもしれませんが、その御天道様ってじつは太陽のことなのね。
太陽の存在の大きさに比べて今自分が人間としてしていることは、はたしてどうなのか。
いぬ・ねこなど、どうぶつの命をもて遊ぶことはお天道様に顔向けができないことだと思いませんか。
残酷な動物実験。
毛皮業者。
繁殖ブリダー。
ペットショップ生体陳列販売。
保健所にいぬ・ねこを持ち込む飼い主。
どこにでも簡単にいぬ・ねこを捨てる人間。
そして粗悪なペットフードをつくる業者。
どれをとっても悲惨な現状。
そんな残酷な人間にも太陽は差別することなく降りそそぐのですね。。。でもなんだかその太陽の状況が近年変わりつつあるそうです。もうこれは悪い人間も良い人間も地球人として連帯責任なのでしょうか。
とりあえず生きている間、今できることはせめて微力ながら、愛犬の食べるものでまともなフードがここにありますよ!とお伝えすることのみであります。

  2009年7月16日   (木) 夜だけどシャンプーしました    
 昨日はどしゃ降りの雨。いつもならそれでも雨のすこし止みかけた合間をぬって、お散歩なんぞできていたのに昨日はぜんぜんそのチャンスはなかったです。夕方レイアさんはさっさとウンチ・オシッコを済ませたというのにこのボクのウンチがくせ者。
なぜかきちんと歩かないと出ない。このウンチはいつもの散歩を要求。いつまでも同じところをくるくるまわってハイ終わり。。。ができません。。。
結局昨日はあのじゃんじゃんどしゃ降りのなかドロドロずぶぬれでウンチの為に歩きました。
帰って即シャンプーです。いつものシャンプータイムはほとんど午前中、しかもお天気の晴れを意識してでしたが、夜シャンもまたいい感じ
おかげさまで久しぶりにフカフカの気持ちイイ我が身に満足。ぐっすり眠ることができました。

  2009年7月8日   (水) 家族     
 最近やっぱり少しずつ日が短くなってきたかも。いつもと変わりない毎日でも確実にちょっとずつ変化しているのね。
あのマイケル・ジャクソンが亡くなってもう2週間くらいたってしまった。
毎日テレビで報道されてあらためて彼を知った人も多いと思います。最近では彼の奇行ばかり報道されてかわいそうな気がしていました。
でも才能豊かな人だったことは確かでこれからは伝説の人になってしまうのね。あまりにも急だったのでマイケル本人もまだ亡くなったことに気づいていないかもしれませんね。
人も犬もすべてのどうぶつも肉体はやはり期限付きなのでやっぱり大事に使ってほしい。なんか太るのがイヤであんまり食事をとらなかった人だったらしい。ご飯を食べないと死んじゃうよ。。。。でも食べれなくなっていたのかもしれませんね。家族が気ついてなんとかしてくれていたらよかったのに。やっぱり家族ってだいじだよね。

  2009年7月7日   (火) もしかして    
 自分の愛犬に、おまえはほんとうにうちの子で幸せなのかい?って聞いてしまう、自信のない飼い主がもしいたら。。。さらには他人の愛犬にまで、おまえはほんとうに幸せなのかい?って・・・そういうあなた自身が、もしかして幸せでないのでは??・・・もしかして自分のことに気づいていないのでは。
うちに来たら幸せになると幸せにするは違う?えっ?
なるだろうがするだろうが幸せならうれしいよ。
だいたいワンコにそんなこと言われても困るよね。
ボクたちのママたちならこう言うよ。ルーク、レイア、きみたちは世界で一番の幸せもんだよ!だってこんなにみんなに愛されて家族になっているんだからネ!・・・でもほんとうはこっちがきみたちのおかげで幸せもんだヨ。ありがとう!ってね。

  2009年7月6日   (月) 夏っていい    
 気持ちのいい季節になりました。ま、釧路だから、やっと暖かくなったって感じでイイのであって。他の地方のみんなは大変かも。
昨日ちょっとドライブしました。車で2時間くらいしか離れていないのにそこはお昼の気温30℃!!暑い!げげっつ。この約15℃の気温差はナニ?
水遊びでもしないとやってらんないかもね。今年は暖かい地方の川や海でおもいっきり遊びたいです。
じつはこの写真の地元のミニ水場?でもいいんだけど、ワンコは中に入ったらダメらしい。首を長くして(もともと長い)見ていてね。そういうことです。
それから暑くなるとバテテ食欲がなくなる子がいます。そういう時は人間も同じ、無理しないでね。
ワンコに暴飲暴食はありえない(はず)だけど、あんまり冷たいものをとってお腹を冷やさないでね。アイスやソフトクリーム食べている子。。。いな~いかい?
こういう免疫落ちそうなときこそ早寝早起き腹八分目。お水は常に新鮮なものを。そして基本の正しいごはんアズミラは威力を発揮しますよ。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000