HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

ジェイとルークからの手紙  2007・1月〜3月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ←☆ まるでおしぼりルーク?!

<<前ページ                         次ページ>>

  2007年3月26日   (月) フードのこと     
 アズミラのフードがどれほど良い優れものなのかまだまだぜんぜん世の中に伝わっていません。今日も日本で作られているドッグフードのほうがやっぱりいいんじゃないの?ってお客さんに聞かれました。
日本だろうがアメリカだろうがどこで作ろうと、フードの元になっている原材料がきちんとした食べ物から出来ているのならかまわないですが、もしそうじゃなかったら、つまり食べれることのできっこないモノで作られたものなら、飼い主としてそれを知ってても知らなくても愛犬に与えることが出来ますか?
 そもそもこんな会話になったのもドッグフードとキャットフードのリコールのニュースのせいです。それによるとリコールされた50銘柄のうち日本でもお馴染みのフードメーカーもありました。ユーカヌバ、アイムス、ピュリナ、ニュートロ、ヒルズのサイエンスダイエットが大騒ぎになっています。今回のリコールはそれらを食べた犬・猫が腎不全で死亡したという報告があったためだそうです。
アズミラ(Azmira)からのお知らせがありますのでご覧ください。↓
2007年3月19日
Menu Foods社製造製品リコール問題に関するお知らせ。
Azmira Holistic Animal Care製品はこの度発表されましたMenu Foodsのリコール問題とは一切関係がありませんのでお知らせいたします。

1)Azmira缶詰は「カッツ&グレービー」ではありません。
2)小麦グルテンミールが問題の材料と考えられていますが、
Azmiraは小麦グルテンミールを一切使用していません。

Azmiraは25年以上に渡り犬と猫に信頼性の高い安全な製品を供給するメーカーとしてペットオーナー、獣医師と動物の専門家の信頼を得ています。

  2007年3月23日   (金) 春っぽい     
 風は強いけど日差しが春?この冬はとうとう雪の醍醐味とやらを感じることはなかったように思います。久しぶりでご来店のお客さん、そのかたが以前とは全体の雰囲気がなんとなく違うのに気が付き聞けばご本人が病気をされて長期入院していたそうです。愛犬にとって飼い主さんの病気などの長期の留守はものすごいストレスなんです。愛犬が自分をとり巻く環境の変化についていけない場合それは愛犬の病気のきっかけになります。
なんせストレスってこわい。でも100%ストレスをなくすことは不可能なのでせめてそのストレスを最小限にくい止めてあげるのが飼い主としてのお役目。もし自分が倒れたら残された愛犬はどうなる?だから健康管理には気をつける。をいつも潜在意識に言い聞かせて行動してほしいものです。
うちはママが倒れたらかなりヤバイ。先日のように単純に道ばたで転ぶ。と倒れるとは違うのねぇ。寝ているときもジェイルークママ三人で川の字状態。。。。特にルークはまだ一度もママから離れたことがないです。べったりんこルーク。 

  2007年3月15日   (木) ママ転び車にひかれそうになる。     
 朝、ルークとのいつものコースのいつもの散歩でママがいきなり仰向けに転びました。
よく見るとその場所は氷の上。あっ!と思った瞬間ズデーン!!瞬間的に頭部をかばい両肘を着きましたがなんせそこは氷の上さらに滑ってバウンド。一番痛いのは左ひじ、おしりの骨。
・・・知らなかった人間にもシッポの後があるとは。。。尾てい骨というよりはシッポの付け根ぇ?をがっちり打撲。帽子もぶっ飛び首もひねったらしく痛そう。全身打撲一歩手前。
ルークは転んだまま寝ているママのそばできちんとお座りをして待機しました。えらいっしょ。
しかし問題なのはその時車がやってきてママをめがけて突然バックしてきたんです!
その車はいつもの場所にただ車を駐車しようとしただけなんでしょうが。
このまま寝ていたらえらいこっちゃ!車に轢かれたら大変ぢゃー!
痛いのもかまわずママ必死で起き上がりました。まさに必死!死んでしまう!しっかし、その男の人何考えているんだろうね、人が倒れているのに気にせず車をバックギリギリまでする?起き上がったママとそいつは目があったハズだよ。
ものすごく腹が立ったけどなんせあちこち痛すぎるしモンク言えるほど元気も無く、ただ必死で起き上がり、その場をそろりそろりとずれました。
それから大きな木の根元で休憩すること約5分。気を取り直してまた歩き出しました。ちょうどその場所はお散歩コースの真ん中。帰り道は足を引きずりゆっくりゆっくり。本当は足が痛いのではなくお尻が痛くて歩けない。それでも見た目は足が痛そうにみえますね。
ルークはママを気遣い歩調を合わせなんとか帰宅しました。
以上現場にいたルークからの生々しい事件報告でしたー。

  2007年3月12日   (月) ひまわりちゃんのお引越し     
 コーギーのひまわりちゃんがこのたび横浜に引っ越すことになりました。今日会えたのは最後のご来店かも。だってあと2日で釧路を出発ですからね。
ルークはひまわりちゃんが大好きなのにあの子は大きいワンコが苦手らしい。ルークはまだ9ヶ月ですが、ひまわりちゃんにしてみれば大きい身体なのでどうやら年齢は関係なく×らしいです。ん〜トラウマイヌ?かな?なんだか残念です。
でもこれからも、ごはんのお付き合いは続くようです。もともとひまわりママの実家の横浜にいつも釧路からフード等を宅配していましたしね。これからもよろしくお願いしますね。

  2007年3月1日   (木) 現場から     
 いつも店の最前線でがんばっているルーク弟が一言。
事件は現場で起こっているんだからということで・・・やっぱしいつも家でグースカ寝ているジェイ兄ではなく、ルーク弟がなんだかんだ新鮮なニュースをご報告いたしましょう。ということになりました。なるほど、そのほうがおもしろいかもしれない。乞うご期待を。

  2007年2月26日   (月) 散歩 
 散歩の大切さについて。散歩にはウンチおシッコのためだけではない他の何か。が絶対あります。それは散歩をすることによって培われる、人と犬との関係とでもいいましょうか。
ワンコは外に出てその鼻で風や植物などのニオイをかぎその足で土の上を歩くことで生きている喜びを感じとるものなのではないでしょうか。
とにかく1日に何回か飼い主さんとのお散歩でのふれあいが必要なのですね。
このまえ降った雪はボクにとっては待望の雪でした。生まれつき股関節があんばい悪くて雪の上では後ろ足を引きずった後が残るというお散歩痕がボクのしるし。自分の筋肉がギブスの代わりでがんばってきました。最近は年齢のせいかちょっと筋肉が落ち、日中も寝ていることが多くなりました。お年ですから〜かい。

  2007年2月19日   (月) 猫用缶詰入りました
     
 すんごいお待たせしていましたソリッドの猫用缶詰がようやくNEW缶詰になって戻ってきました!
名前も新しく ツナ タピオカ&カノラオイル缶といいます。名前はたいした気になりませんが問題はその中身ですよね。でもご安心を。以前のブレンドツナ缶詰と成分・原材料・価格に変化なし。ただLサイズ缶の量が10g減って160gになりました。ニャンコの缶詰ですのでボクたちは味見はしていませんがきっとおいしいと思います。ご期待を。

  2007年2月15日   (木) 初めての大雪 
  一度にたくさんの雪がとうとう降りました。♪ル〜クは喜び庭かけ回りボ〜クはコタツで丸くなる♪です。
早朝からご近所の皆さんも総出で雪かき。たぶんどこのおうちでも雪かき雪かき。だって市内の小学校、中学校、高校が臨時休校ですもんね。ボクの記憶ではこの冬2回目の雪でしょうか。今までぜんぜん雪が降らなかったぶんなんだか新鮮でちょっと嬉しい。二人ともはしゃいで雪食べる食べる。食べても食べてもどんどん降ってきて食べ切れませ〜ん、てかっ。きっとその後のウンチはやわいハズ。雪に慣れていないルークはしゃっこいしゃっこいと足を上げたり下げたりその姿はまるで砂漠の熱い砂に足を交互に上げ下げするトカゲのようでもありおもしろい。。。雪の中を歩くとボクはたくさんのゆきだまが毛の先にくっついてどんどんできますがルークはあまり毛が長くないので快適そのもの。うらやましいです。

  2007年2月2日   (金) ごはん     
 食事の与え方について、よくうちの子は朝あんまり食べないので困りますとか聞きます。
じつはこれはボクたちは朝の4時〜12時の間は腸が昨夜食べたものを吸収している時間帯らしいです。だからそんなときにほれ食べてよとどっさりフードを出されても、食べない。のだそうです。
そして夜になって一生懸命食べだすらしいです。これはごく自然なことでした。
ボクはご飯として出されたものは残したことないから、よくわかりませんが、じつはそういうワケがあるのです。
朝のご飯は全体の1/3、夜は2/3の量が良いみたいです。そっかー別にご飯の量が少なくなるのではなくて夜でつじつまが合うのね。だったら歓迎。
夜のご飯は軽くとか朝食はしっかり頂こう、という人間の感覚とちょっと違うのね。

  2007年1月31日   (水) だらだら寝     
 ボクたちの眠りはいつもダラダラと寝ているように見えますが、じっさいその通りです。
これは多相性睡眠といって、ノンレム、レム睡眠の間隔が15分〜20分くらいでこれは人間の赤ちゃんも同じらしいです。
特に朝の時間帯はこれです。この睡眠の正しい繰り返しがストレス解消に役立っていて、この時、自立神経では副交感神経が優位になって、リンパ球が増加して免疫力アップになります。
ヒマで何もすることが無くてつまんなくて寝ているように見えたりもしますがじつはそういう大事な役目があったのでした。

  2007年1月30日   (火) リンゴ  
 聞けばリンゴを育てるにはものすごい量の農薬を使うそうです・・・。たくさんの農薬を使わなければ生産できない果物の代表格がリンゴとナシだそうです。
リンゴ栽培地域で子供時代を過ごした人の話によると、農薬散布の時は、マスクをして、通学路を変えて学校に通ったそうです。農薬散布の後は農業用水路に必ず魚が浮かんだそうです。
はあ〜?!。ボクはリンゴ好きでしょっちゅう、いやほとんど毎日ルークと一緒に食べていました。この話以降ぴたっとリンゴがボクの食卓に出てきません。
本当はリンゴが悪いのではなく、農薬が!残留農薬が!悪いのですが。
無農薬りんごについては現在情報もあり期待しています。農作物を害虫や病気なんかに負けないようにするためには植物それ自体が強靭な生命力を宿さなければなりません。その為には土から変える。ということで“ぼかし”による土壌改良を何年も何年もかかってがんばって、農薬漬けだったりんごの木を強靭なりんごの木に生まれ変わらせ、つまり解毒させとうとう無農薬りんごをつくり自然農法を実行した人が実際にいます。自分たちのためにも今後そういう生産者の人を絶対応援したいです。

  2007年1月25日   (木) 雪  
 ぜんぜん降りませんね。雪。待っているのに。
ルークはまだ冬の雪の醍醐味を知らないと思います。残念なことに雪で遊ぶボクたちの写真も撮れません。この前降ったときに撮っとけば良かったのにね。もっとたくさんいい雪が降ったらなーんて思ったのが間違い。その後は降らないもの。本当はいつもなら今頃はマイナス20℃くらいの寒い朝もあったりするのですが、そんなしばれる朝もなくて。
この前のニュースではこの温暖化現象は日本全体がそのままぐっとズレテ釧路がだいたい東北地方あたりの場所になったような感じらしい。そういえば去年の夏は異常に暑い日が続いた。やがてボクの好きなりんごも釧路で収穫できるかも。

  2007年1月23日   (火) あんこ  
 粒あんよりは、こしあんのほうがママは好きです。最近のあんこはいろんな添加物が混ざっているのでやけに甘いそうです。なんだか苦いものまである。ぜんぜん腐らないし。あやしい。
そんなわけでこのごろ自分で手作りあんこ、やってます。やっぱ小豆は北海道の道東十勝産でしょう。近所の店にはすでに粉状態のがあるのでそれを買ってきます。お砂糖は控えめにして天然の塩を少々、間違っても化学塩ではありません。お水をたして火にかけて木のへらでていねいに練ります。さましてから冷蔵庫保存して朝のトーストにぬって食べてます。アンパンと同じね。トーストにしないで米のご飯の朝にもその手作りあんこは出てきます。おはぎと同じね。

  2007年1月22日   (月) へんな顔  
 これはルークです。ソファーの上でねじれて寝ていたところをパチリ。
彼はねじれて寝る癖があります。
これをうちでは、おしぼりルークと呼んでいます。身体が柔らかいということは良いことですね。ボクはこのごろは年のせいか身体は硬いかもしれません。常日頃身体も心も柔軟性をもっているとどんなアクシデントにも対応できます。
うらやましいです。

  2007年1月20日   (土) フードのこと  
 子犬や子猫には特別なフードを与えなくてはならないと思っている飼い主さんへ。
アズミラが子犬・子猫のフードを別に製造しないわけは、商品点数を増やして棚を埋める、販売戦略的な手法はとっていないからなのです。もちろん、ペットの利益にならないことが第一の理由です。
 全ての赤ちゃんは親と同じで消化に優れたフードを必要とします。少量ずつ、数回に分けて同体重の成犬比150%の量を与えます。人間の赤ちゃんは特別な食事やフードを食べますか?いいえ、違います、赤ちゃんは大人と同じものを食べます。違いは食べやすい様に小さくすることと、成長のためにより多くのカロリーを必要とすることです。
子犬用・成犬用とふたつのフードを揃えるよりも鮮度の面でもメリットがあります。またアズミラのパッケージには、子犬・子猫への最適な給餌方法を記載していますのでよくご覧になってください。
だってうちのルークはボクとまったく同じアズミラのフード【ライフスタイル ラム&バーレイ】を赤ちゃんのときからずーっと食べてこんなに大きく健康に育ちましたよ。ボクとの違いは食べる量と回数、ふやかしかただけかしら。さらにアズミラの犬用缶詰を混ぜました。サプリメントはもちろん、メガペットデイリーですね。おっと忘れちゃいけないデイリーブーストもね。

  2007年1月19日   (金) 暖かい冬  
 やっぱり暖冬かしら。雪があまり降りません。店の前もすっかりアスファルト出ています。なんだか小春日和。まさかこのまま?にはならないと思うけど。
ルークにとっては初めての冬。おもしろいことに夜中は寒いと丸くなって寝て、ちょっとでも気温が上がると伸び〜して寝ています。
それからあの子はワンワンと吠えないかわりに声を出します。『ん〜ん〜』とか『あ〜ん』とか『ふ〜ん』。・・・まるで人間っぽい。
ボクがお手本に一声 『ワン!』って吠えてあげると、彼にとってはそれがスイッチのようで家の中を脱兎のごとく走り出します。
それはもう床から壁を駆け登り天井まで走っているような感覚。すっごくおもしろいけどママに怒られます。

  2007年1月13日   (土) 地震が  
 昨日の「江原さんいわく今年は足元ゆれる年」が本日いきなり本当になりました。
ゆらゆら気持ちの悪い長い揺れでそのマグニチュードは8.3。巨大地震らしいけど、こっちの震度は3。また津波警報発令。テレビでは大騒ぎ。釧路市の幣舞橋の中継を見ながら津波を警戒しています。津波の到達予想時刻は午後2時だったけどまだ大丈夫。来ません。でも夜中とかに来るかもしれないからやっぱり注意しておこう。いつでも心は緊張状態。これが疲れるんだよ。
店にもけっこうお客さんが来ました。こういうときは米味噌しょう油にボクらのごはん。多めにキープしといて間違いないよ。

  2007年1月12日   (金) 今年のキーワードは  
 「オーラの泉」が気に入っています。その江原さんによると今年はなんだか足元がゆれる年らしいです。地震とかそういうのでもなく、しっかりとしないと予想もできないことでも起こるのでしょうか。だんだん心配になってきました。
洋菓子老舗の不二家のとんでもない事件が起きてしまいました。起きたというよりも発覚したというべきでしょうか。牛乳のにおいをかいで臭くないから使用していたなんて、そんなに人間は鼻が利くのかしら。そもそも自分たち人間の大切な子供が喜ぶお菓子でしょ。大人の人間は自社利益追求のためには良心という心を捨ててしまうのでしょうか。ペコちゃんとポコちゃんが泣いているよ。
添加物ももちろんだけど原材料そのものが怪しい。信用できないのはのはペットフードの世界だけでもないのね。やっぱり。

  2007年1月11日   (木) バランスαの利用法   
 じつはバランスαは耳の掃除と目薬にもなりますよ。
その現場の写真を公開します。モデルはうちのルークです。
この写真を撮るときルークは緊張気味でしたね。もっとリラックスしたほうがいいよ。
ボクはもう慣れてしまっているからどうってことないけどルークはまだまだ未熟。ママもなぜか左手で奮闘しています。カメラは右手よ。だとしたらがんばりましたね。
このバランスαは本当に優れものだよ。一家に一本あってもいいね。開封後は冷蔵庫保存よ。飲んでよし、つけてよし、ぬってよしと万能選手だね。

  2007年1月5日   (金) スタートです   
 今日から気持ちも新たにスタート。もう今ではしっかりと店の看板犬ということで自他共に認められたルーク、がんばってほしいです。てなわけで午前中で既にルークのテンションは全開。午後からはその反動で眠い眠い。お客さんがいてもグーグー。あちゃー。
ボクはまだまだ若いもんには負けていられないという気持ちは強いけど、最近ルークに押され気味。これはしかたの無いことです。でも老犬には老犬の味があります。10年の歴史は確かにあったことなのでこれだけはルーク、到底ボクにかないませんぜ。でもルクちゃんにはルクちゃんの未来が用意されています。大切にしっかりと生きていきましょう。ボクと共に。

  2007年1月1日   (月) お正月でーす 
  あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いいたします。
我が家のお正月はルークが増えてにぎやかになりました。
ルークはテーブルの上を気にしない子です。
だからどんなご馳走も大丈夫(いまのところは)。
でもボクは・・・。生寿司をパクリ。
すぐに現場を押さえられて口の中をこじ開けられ、没収されてしまいとても残念なことをしました。
元旦からお天気も良いし、初お散歩は寒かったけど最高でした。

<<前ページ                         次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000