HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークとレイアからの手紙  2010・07月~12月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ルークとレイアさーん
 
  2010年12月22日   (水) ちょっと記念写真    
 リンちゃんという女の子がご来店。フードを買いに来てくれた、さくママさんと一緒にたまたま来てくれたのかもしれないけど、わざわざルークとレイアに会いに来てくれました。ということにしてネ。
聞けば『さくちゃん』のせい?でワンコはかなり苦手らしく最初はビビっていましたが、ルークとレイアとの時はまったりとながれ~。見て~このとおり。
すっかりイイ感じで記念写真をパチリ。・・・ちょっとレイアさんが確認しづらいかんじですが(笑)。
これからはぜひぜひワンコ大好きの女の子になってネ。

  2010年12月16日   (木) イタタタ
 きのうの朝、起きたらうっすらと雪景色ではないですか!積雪 1cmくらいかしら。
はりきってお散歩GO!
せっかくの初白い世界を記念に撮ろうと左手にはお散歩バッグ、右手には携帯。足元は充分に気をつけていたのにやっちまいました。
←今シーズンルク母初(泣)転倒。
さらに同じ痛みを共有する同志の無念の跡も見つかり、ルークがくわしく調査中。。。。。。。。。。⇒
あっ!と思った瞬間、両足は宙に舞いスローモーション。その時携帯電話を守ろうと右手を高く上げました。
当然のように左手を地面に着けて転倒を防いだハズがあっけなく滑り。。。イヤというほど打撲。
1日たった今日のほうが左肩痛いです。
ルークは無傷です。さすが4本足歩行。その日は他にもあちこちで転んだ凄まじい現場の跡が残っていました。イタタタ。

  2010年12月7日   (火) ちょっと参考までに    
 今日、お客さんが持参のドッグフードの袋の裏の説明書きを見ることができました。あまりに字がちっちゃくて大変だったんだけど虫眼鏡でよくよく見たら、家禽、米、卵、動物性油脂いりフードだったのよ。
(何年か前の過去記事でも書いたことがあるけど再び言わせてネ)
とくに動物性脂肪の入っているフードは食べないほうがいいよ。
人間用に適さない、食べられない、ふつうは害になる油のリサイクルだよ。 油ヤケした、どころではないよ。
もともと酸化しているのを さらに酸化させないために化学薬品、BHA、BHT、エトキシキンで保存しペットフードを製造するその日まで持たせようと しているんだって。
吐く、下痢、ガス、毛玉、口臭、全部関係あり。
また消化器官が発達していない赤ちゃん犬にこんなの食べさせていると その子はこれから成長するのにダメージきついよ。さらに病気の老犬にだったら、いったいどうなるんでしょうか。。。本当にそれで良いのでしょうか。
みんなのフードは大丈夫?もう一度、飼い主さんに今食べているフードの説明欄をしっかりと見直してもらいたいです。

  2010年11月22日   (月) 変な気候
 このごろの朝は霧がかかっていて幻想的な世界。11月とは思えないです。
今日は原っぱでタンポポ見っけ。
たしかタンポポってでしょ。
それが黄色く咲いていてその横には綿帽子タンポポ。


  2010年11月12日   (金) 自分が泣けるまたは号泣できる音楽をもつこと    
 ストレス解消になにがいいのか、それは、朝の太陽に30分、前頭葉(おでこ)を当てる。
つまり日光浴ですね。そしてリズムをとりながら腹式呼吸を意識して歩く、それから1週間に1度大泣きすることなんですって。
・・・これってズバリ、
愛犬と朝の散歩をしながらおでこを日に当て、お腹で息してときどき涙をダーッと流す!ですか。むむむむ。
感動して涙ぼろぼろ出た記憶のある映画やドラマの音楽ですか。ん~。それはなんでしょうか。探してみます。これは早いとこ探しておいたほうがいいですね。
その曲を聞くと無条件に涙がダーッと出る曲。。。ストレス解消なので悲しい涙はダメだそうで、あくまでも感動の涙 だそうです。

  2010年10月27日   (水) 食べる量などルークモロモロ報告    
 このごろのボクは体重31kg。
食べるフードの量は朝150g、夜160g。合計310gです。
もう、リッパな成犬なのでこれで量的には安定した感じです。
他にお昼に小腹(コバラ)と申しまして、季節の果物系がちょっぴりのフードとともに頂けます。これが楽しみの一つです。訂正、一番の楽しみです。
オシッコは朝起床時に1回+ウンチ。10時ころに1回。13時頃に1回。夕方のパトロールに1回+ウンチ。寝るときに1回。合計何回でしょう。。。そう、基本5回+2ウンチですね。
ところが、このごろお散歩のときのにおい嗅ぎとともにちょっと・・・・オシッコが。
それって俗に言うマーキング??
じつはこの夏、親戚犬のオンちゃんのしぐさを横で見てなんだかみょうに羨ましかったのでマネをしてみた。
これが今、マイブームになったしだい。これってちょっとマズイとママがしかめっ面。

  2010年10月13日   (水) 合成添加物に慣れてしまった?    
 うすうす知ってはいるけどなんとなくというか、みんな合成添加物にすっかり慣れてしまった現実。フードについてはどうでしょう。
消費者:安く買いたい。
メーカー:粗悪な安価な材料で大量に売って儲けたい。
消費者:長持ちするのがいい。
メーカー:いつまでも腐らないものにして長く売りたい。
消費者:おいしくて、いわゆる食い付きのいいものがイイ。
メーカー:合成添加物で味は自由自在。
消費者:見た目のイイきれいなものがほしい。
メーカー:合成着色料・発色剤でごまかして儲けたい。
消費者:素材がしっかりしているらしい?からイイ。
メーカー:その素材(いわゆるペットグレード、つまり副産物、廃棄物、化学添加物を使用する)そのものをごまかしてでも売りたい。
飼い主自身がフードを見極める目を持たないと、大切な愛犬がその毎日の粗悪フードでとんでもない目にあっている現実があります。
せっせと与えてじわじわ病気にさせて病院送り。そして今度は薬づけ。なるべくなら病院と長く付き合うことだけは避けたいです。何のためにこの運命的な愛犬との出会いがあったのかさえ分からなくなり後悔するストレス。
粗悪なフードに払うお金は少なくて済むかもしれませんが長い目で見ますと治療代にハンパのないお金がかかるのではないでしょうか。しかも治ればいいけどそこでの治療に使うフードは大手メーカーの合成添加物入り。あ~。
だから、ごはんを考えてね。その今食べているもので体は出来ています。
店に来たお客さんに、ボクとレイアの体がぜんぜん臭くないね、どうして?と言われます。
ママの答えは一つ。それはボクたちアズミラを食べているから。これです。だってそうなんだもの。そしてサプリメントも一緒に摂っています。とくにアズミラの代表的なメガペットデイリー。これはやっぱりスゴイ成分です。これほどの内容とバランスのものはなかなかそうはありませんよ。あきらめる・悩む前にお試しを。

  2010年9月30日   (木) タバコ    
 来月から10月ですか~。なになにタバコが値上げ?
それで買いだめに走った人がいる?一度に15万円分購入してだいたいこれで1年はもつ。と言っていました。もっとすごい人はその倍の30万円分買ったという人もいたそう。その人はいったい何年分なんでしょうかね。
よくシケモクとかいってるのは、水分を含んでシナシナになってなかなか火のつきが悪いタバコのことを言うんですよね。
買って何年も保管して湿気んないんでしょうか。心配です。
でもそれは余計なお世話でしたね。すべて煙となりすべて灰となるそして体に悪いという嗜好品。あんな煙いのなんで好きなのかボクの感覚ではまったく理解できないですねぇ。
このごろでは屋外で吸っている人がよく目につきます。目につくその前に煙たいので気がつきます。
本人は全くタバコを吸わないのに受動喫煙で肺の病気になってしまう人が多いそうです。人より何倍も鼻が利くワンコにとっては非常に辛い煙です。
近未来のお話で、タバコを吸うと狩りにあったように逮捕されてしまい、でも隠れてまでも吸い続ける人たちの面白おかしいSF本をかなり昔に読みました。ママはそれをもう一度読みなおしてみたいそうです。

  2010年9月28日   (火) ルークの意見    
 来月の10月19、20日に環境省の小委員会で「動物取扱業の適正化」について審議が行われる予定だそうです。
深夜販売▽販売時間▽移動販売▽インターネット販売▽犬猫幼齢動物の販売日齢など7項目に関する規制について協議されるそうです。
でもね、そもそも生体の展示販売じたいを考え直してほしいし協議される項目をよく見るとなんかねぇ。・・・これって全部無くすワケいかんのかしら。 
動物の愛護及び管理に関する法律を動物愛護管理法といいますが 動物の虐待などの防止についての法律で、昭和48年10月施行。5年を目安に改正が定められており、環境省は平成24年の法改正に向け、今年6、7月に開かれた中央環境審議会動物愛護部会で小委員会を設置、審議を進めている。

  2010年9月25日   (土) ルーのおならは、るなら    
 いまですね、なにやら足元から微かに懐かしいような香しいような~びみょーな匂いが。
でもこれってルーのプー?・・・やられました。
ジェイ氏と違ってルーの場合は、ほとんどス・カ・シ・ですね。(笑)。
でも何ででしょうねぇ~これが全然イヤではない。かえってにっこりと笑える。
これが愛犬のものだからなんでしょうねぇ。
考えてみましたら車の排気ガスやタバコの煙と違い、目をしかめてイヤな感じになることは全くないし健全・安全な臭い 匂い。
この字の違いはイヤな悪いにおいは(臭い)良いにおいは(匂い)。だそうでやっぱり愛犬のそれは匂いという字にしたい。
よく言いますが愛犬の毛の感触が大好き、たとえ抜け落ちた毛であってもそれを汚いとは思わない。さっさとお掃除しちゃいます。
たとえばウンチでもかわいいし、それは貴重な健康のバロメーターであって色、ツヤ、におい、形、量、などしっかりチェックしないといけない。
ワンコと暮らす人はワンコの身の回り全てのことに神経を集中、マメなお手入れ好き人でないとね。
食後の歯磨きはあたりまえ。人用ふつうの歯ブラシに水をつけてしゃっしゃかと。
よく齧られませんか?と聞かれますが大丈夫。
自分の右手に歯ブラシ、左手の人差し指は愛犬の口の中に。そうすると気にしてカジルことができないし(全てのワンコがそうさせてくれるといいですね)歯を磨くというよりも歯茎のマッサージってところでしょうか。ぜひやってみてね。
最近お口がなんだかにおうという子にまずはおススメ歯磨き習慣。
そしてもしかしたらこの夏の猛暑で免疫落ちて腸が弱ったかもしれないと感じたら乳酸菌のアシドフィラスなどがおススメですね。

  2010年9月24日   (金) 冬?寒すぎ    
 今朝のお散歩。吐く息がちょっと白い!!!びっくりです。
昨夜はなんだか冷えたし。もう冬?
ストーブをつけたというか、火をつけた(この表現はヒジョーに危ないですね正確には暖房の利用です)家庭も多かったと思います。
はぁ~たしかちょっと前までうだるような暑さだったのに。
これでは体調崩すよ。日ごろの体力のあるなしがモノをいうのね。
それには正しい食餌。だよ。

  2010年9月18日   (土) 年齢的に    
 最近のお客さんの言葉でよく聞かれること。それは、
愛犬の年を考えるともう年だからこのままのご飯(フード)でいいのがどうかってこと。
アズミラのフードは赤ちゃんから老犬まで安心して食べれますよ。
歯が弱ってきたのかも?と思ったらフードにぬるま湯を入れてふやかしてあげるといいですよ。
このまえキキミミしたのは頑固な愛犬に困っている飼い主さん。
どんなフードを買ってこようがちょっと味見しただけでもう絶対フードを食べないったら食べない。いつもコンクラベ。
でもけっきょく愛犬に餓死されたら元も子もないということでやっぱり折れる。
次々変えてフードジプシー。
で、最後に落ち着いたのはやっぱりこれ。アズミラね。
ポリポリおいしそうにいただくそうです。
やっぱり素材の良さがわかるんでしょうか。
それともう一つ、メーカーのポリシーもね。

  2010年9月13日   (月) 秋の気配が    
 朝晩の気温が下がってきました。確実に季節が変化しました。
連日の猛暑でママの頭もイカレぎみでしたがこれでなんとかなりそう。あの毎日けだるい暑さも今となってはなつかしい。
喜ばしいことは涼しくなってきたことでボクルークが元気を取り戻してきたことです。
やっぱりボクも夏バテした?だってヒドイ気温だったよね。130年に一度?なにそれ~。みんなもよく頑張って耐えて乗り越えたね!えらい!
この夏の太陽はなんか異常だった。日の出から尋常でないギラギラモードのときもありましたね。人でさえも熱中症の危険な目にあうんだものワンコにしてみればたまりません。
自然の猛威にただただなすすべもなく。
だまって時が過ぎるのを待つ。秋が来るのを待つ。
釧路がこんなに暑いんだったら家庭菜園をもっと本格的にしとけばよかった・・・と今ごろママが言ってますよ。だって我が家の収穫はパセリだけだよ笑っちゃうよね。
でもそのパセリなかなかの味でなんせ生きがイイ。摘み取ってすぐに食べちゃうので店で売っているのとはぜんぜん味が違いました。今も頑張って成長中。そろそろ家の中に入れて越冬パセリになる予定。
ようやく来た秋にホッとしつつ感じることはいまはなにより自分の動きにビシビシと機敏性が見られます。体って正直なんだね。・・・パセリ食べていたからかな。

  2010年8月27日   (金) 枯れてるところ発見しました     
 例の除草剤事件(7月15日のね)を聞いてからその後まったくその場所に行ったことがなく、というよりもそのことを嫌って寄りつかなかったというのが正解、ですね。
今日なんとなくそばを通りかかったので、あ~そういえばここかな?てな感じでよくよく注意して見たら・・・。ありましたよ。
いや~これですか。
ひどく枯れていますね。・・・やっぱり除草剤をまいたのね。でもここは大きな病院の裏通りなんです。
隣の他のところはためらいながらまいたのか、ところどころ枯れてる。そのとなりは草が青々としています。ここまでやってしまって、これを実行した人、きっと後悔しているかも。と思いたい。
世の中には取り返しのつかないこともあるんですね。環境汚染。環境破壊。
きっと臭かっただろうね。これまいた直後にワンコが踏んでしまったらこれはもうアウト。
きれいな芝生が好きなのにすごい残念です。

  2010年8月6日   (金) 異常に暑い~    
 今朝の太陽の光、ハンパでなかった。
眩しすぎてしんどかった。しかも朝から暑い。
気持ちのいい風がふいているのでまだいいけど。釧路じゃないみたい。が最近の口ぐせになりましたよ。
ルークが暑そうなのでよーし!いっちょう朝いちシャンプーしたるか!と意気込みましたがナンダカンダ用事をすませて あらら時間がなーい。。。ごめんねルークん。
そして夕方。山からの風と海からの風が入れ替わる時、風が止まる無風状態になるでしょ。その時の散歩はしんどいのでヤメ。自粛しました。日没後がいいと思いますが、こんどは蚊がたくさん出てきそう。
釧路でこうなんだから、ほんとうにいつも暑い地域のワンコはいったいどうなっちゃうのかしら。道内でも今日は最高気温35℃がザラ。・・・大変だね。
ワンコも熱中症かなり危ない。毛皮脱げないし、かといってあまりにもカットしすぎて皮膚を保護する役目のある毛を短くしてしまったらモロ危険。・・・ふだんからの健康管理しかないね。がんばりましょう。
写真はこの暑さで一部葉っぱが赤くなってしまった木を撮りました。
先日テレビでも京都のどこかの山が紅葉したみたいになってしまった現象を紹介していましたが、こんな身近な近くの公園にも発見しました。

  2010年7月15日   (木) 除草剤・今日のキキミミ    
 恐るべし除草剤。草が枯れているところは絶対に歩かせないでね。
じつはいつものお散歩コースを歩いただけなのに急に体調が変になった子がいてね、とつぜんじっとしていられなくなり吐いて吐いてウロウロソワソワ。
しかもヤケに水たまりに進んで入って行くわ、変な行動をとりはじめるわ。
今思えばその子は、とにかく水たまりに入って自分で自分の足の裏を洗おうとしてたんだねえ。。。
足を見たくても後ろ足は見せてくれるけど前の足は絶対見せてくれない。。。。なんだか腫れているみたい。
よくよく考えたら・・・もしかして・・・総合病院の横の歩道の草がそういえば枯れていた!
でもかりにも病院の横なのに除草剤なんてふつう撒く?
とはいえ愛犬の尋常でない事件は除草剤を撒いていたところを歩いて踏んでしまった。というのが真相。けっきょく動物病院で治療を受けました。2日絶食のおかげで少しやせたそうです。
いまの時期、不自然に茶色く枯れている草の所は絶対除草剤使用ですからー。
みなさん気をつけましょう。
愛犬が散歩の後で足を舐めたなら、要注意。
タオルで拭くだけでなくすぐに水で洗い流してあげましょう。
除草剤を舐めてしまったら肝臓が危ない。
除草剤のついた草を食べて吐いて下痢、血尿、目も血走る。草を食べる癖のある子は要注意。
ふだんからの注意が愛犬を守る。ちなみに当店のおすすめはバランスαとユッカインテンシブ、それにシャンプーとレジュバスプレーですね。
お酒を飲んだりしないワンコが肝臓悪いなんて変だと思いませんか?案外こういう場合もあるかもしれません。
除草剤の一種に枯葉剤というのがあって、これはベトナム戦争で使用されました。ベトちゃんドクちゃんを思い出します。・・・人間って罪つくりな生き物です。

  2010年7月7日   (水) 時の流れ    
 お散歩(別名ご町内パトロール)してるとネ、とーってもイ~イ曲が流れていました。なんと♪マイケル・ジャクソンの曲よ。
どうやら学校祭で生徒たち男子も女子もこの曲で踊るんだねー。
帰りにまた同じコースをわざわざ通って、踊っている生徒の写真でもルーク越しに撮ろうかなと思っていたらもう終わっていました。。。早い。。。でも~マイケルは亡くなっても愛されているのね。
そういえばこのごろなつかしい人に立て続けに会えています。
なんだかとってもうれしいです。昔は良かったあの頃は良かったってみょーに思ったりして。(それって年寄りっぽい?)
今もやがて昔になり過去になる。
済んだ過去は変えられないけどやがて過去になるはずの今というものならなんとかなる、よね。
今の積み重ねが未来になる、と言ったほうが好きかな。
過去現在未来全部つながっているんだわ。・・・だとしたら今をおろそかにはできないです。はい。

  2010年7月5日   (月) シャンプーしましたよ    
 蒸し暑い日が続きます。やっぱり暖かいのはいいな~。
昨日はルークちんシャンプーしました♪
本人もきれいになってすっきりしたみたいでとても気持ちよさそうでした。
ルークはいつも全面的に協力してくれるのでとても助かっています。
まずブラッシングと肛門しぼりと耳掃除をしますね。それから全身にぬるめのシャワーをかけて濡らして、薄めたシャンプーをスポンジで泡立て、かゆいところはございませんかー?と聞きながら正味10分くらいで2度洗いもします。
最後に薄めたリンスを洗面器に作りシッポとフサフサのお尻に浸してその後は全身に後ろからザザーっとかけちゃいます。タオルドライはていねいにします。
ドライヤーでブローして乾かし、だいたい全ての工程を1時間くらいで終了します。達成感ありますね。
これはいつも思いますが究極のスキンシップではないでしょうか。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000