HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


ジェイからの手紙  2002・8月〜9月 

<<前ページ                 次ページ>>
 ← さわやか〜
★ボクのおしゃべりまとめ
  2002年9月26日   (木)    6才
 今日でボク6才! \U^ェ^U/  いま思えばいろんなことがあったナー。 でもこれからも元気でがんばるぞぉう!
せっかくの誕生日なのにバースディケーキは・・・ないネ。ふーっつ。ため息一つ。 どうせ食べるのはボクではないのでいいんだけどさ。代わりにママはりんご、梨、きゅうり、キャベツ、ニンジン、大根・・・ まるで八百屋さんのような品揃えでボクの好きなモノばかり?を買ってきて記念写真をパチリ。

  2002年9月25日   (水)    10℃差の暮らし
 ほんとに寒くなったよ。とうとうボク、またママのお布団の上で寝るようになったもの。(グエッ)。 夜はときどきストーブもスイッチONだよ。朝のお散歩しても芝生は朝露でヒヤッとしてるよ。全国の天気予報を見ても東京や 大阪と比べるといつも気温は10℃以上低い。寒いところで暮しているボクです。

  2002年9月22日   (日)    シャンプー
 シャンプーしたよ。ボクの場合洗ってドライヤーで乾くまで1時間かかるってサ。ママご苦労様。でもその間じっとおとなしくしている ボクもかなりエライ。んだ。洗ったあとは自然乾燥ということですぐ開放される子もいるみたいだけど、ボクの場合それは無理。 脱衣室から脱走されないようにバリケード(30cmくらいの木製スノコ)があってその中でボクはじっと待つ。 立って、回って、などの注文に答えながら少しでも早く終るように協力するのヨ。

  2002年9月21日   (土)    ダイエットはやばい    
 なんだか寒くなってきたね。もう秋だね。釧路は、とうとうまともな夏がこないまま秋になりました。ボクの好きな ミニトマトも いつもの年と比べるとまったく×。長雨にたたられ日照不足が原因カモ。
 はなしは変わるけどドッグフードのダイエット用が たくさん出まわっているけど注意してね。
”ライト”なんてフードの名前でこれらのほとんどは栄養素に乏しい繊維質(最も多いのが ピーナッツの殻で、これは腸の問題を引き起こします。特に過敏性腸症候群だそうです。)で作られ、確かに栄養価値は無いに等しいので 《痩せさせる》という目的は達成できるかもしれません。でもひどく不健康。そんなの食べててお肉と一緒に命も失いそう・・・。  

  2002年9月13日   (金)    母体の安全
 犬がお産をして赤ちゃんにおっぱいをあげはじめてから筋肉が震えて痙攣をおこすことがあるそうです。 おっぱいに多量のカルシウムが送り出され、母親の血液の中のカルシウムが不足するからだそうです。
子癇(産後低カルシウム血症)っていうんだって。 これは小型犬で多産のお母さんに 発症率が多いそうです。 さらに偏食の犬(とくに肉食過多の犬)に多発するそうです。
こういう母犬はお産の度に繰り返し発症するので 予防には妊娠中の食事が特に大事です。
動物蛋白(肉食)にかたよった食事はぜったいにダメです。 さらに授乳中は正常な血中カルシウム濃度 を維持出来るような食事(フード)が必要なんですって。
・・・お母さんにさせるんだったらふだんから健康管理して愛犬の 体を危険な目にあわせないようにお願いします。m(_ _)m  

  2002年9月10日   (火)    腸の健康
 食事にしても、サプリメントにしても、どれだけ摂っても、吸収されなければ、なんにもなりません。
そのためには、腸を健康に (腸内環境を整える)しないとね。ボクたちの腸の中には何百種類もの菌が生きていて、その菌が腸内でつくられる有害物質を分解 したり、栄養素を吸収しやすくしてくれています。
 優れた乳酸菌のサプリメントを摂り、太らないように適正体重を維持して 腸の働きを正常にすれば、栄養素の吸収がグンとよくなるヨ。 そして健康になるヨ。 

  2002年9月7日   (土)   居眠りこいた
 昨夜のテレビドラマ 「北の国から2002 遺言前編」見た?  気合入れて見てたはずのママったら ボクの横で一緒に寝転んで見ていて、 後半(羅臼のトドを知らない)本人の自覚無く居眠りしてしまい、 ハッ!と気が付いたらもう終る寸前でした・・・。 っていうか終ってた。作文の受賞者の発表をしていました・・・。 すっごい残念がっています。 ビデオに撮るべきだったと。
もういまから再放送を待ち望んでいます。 そして今晩は絶対見逃さないぞぉー!!だって。 とっても気持ちの良いメロディー(アーアーアアアアアーア)、そして雄大な風景・・・ 大丈夫かなー。

  2002年9月2日   (月)    心を鬼に?
 アズミラやソリッド・ゴールドは一般的な他のフードに比べると、し好性が悪い(おいしくない)かもしれません。(ボクは 大好き。ママもイケルって言ってるけどね)  そして飼い主は心配のあまり、ついつい元のフードを与えたり、自分の食べるものを与えてしまいます。 
それではいつまでたっても 症状は改善されません。 思いきってせっかく切り替えたのですから心を鬼にしてがんばってください。(なにも鬼にまでならなくても いいんですが・・・愛犬のために!と考えてみれば当然のことなのでカンタンなんですが) きっといい結果が出ると思います。  そうやって実際にたくさんのワンコが助かっています。 

  2002年8月27日   (火)    肝臓疾患のワンコたち
 人間のようにお酒を飲まないワンコは肝臓にかかる負担は少ないハズなのに、現実には5〜6才くらいからの子たちに肝疾患が 多いのはなぜ? やっぱりストレスがたくさんってこと?
ストレスがかかると体内には多くの活性酸素が発生して正常な細胞を 傷つけたり、酸化させて体がサビついたようになる。
 ストレス以外で活性酸素がふつうに発生するには
  1. 酸素が呼吸で体内に入る
  2. 血液中の赤血球で細胞内にくまなく運搬
  3. 細胞内で糖分や脂肪を燃やしエネルギーを発生させる
  4. このとき燃えた酸素の2%が活性酸素に変化。

それが大量に発生する原因としては 生活環境に問題が大有りなんだって!!
大気汚染・紫外線・タバコ・食品添加物・・・ 等々・・・ ひぇ〜っ。
肝臓のみを対象として活性酸素対策を考えるとすれば、消化酵素の無駄使いをしないために、 油の多いフードは もちろん止めて、そして過食をさせないで。
家の中で一緒に暮しているワンコは外で暮しているワンコに比べるといつも飼い主のそばに いる為になんだかんだと口の中によけいな食べ物が入ってしまう率が高いカモ。食生活の悪い影響は消化器官へのストレスとなり、 活性酸素の発生をより多くしてしまうんですって。  

  2002年8月22日   (木)    やせるには栄養素を
 太る原因は細胞の栄養不足なんだって。たいていはまず食べすぎが原因と考えて食べ物を減らすよね。でもなかなかやせない。少しやせても すぐリバウンド。なんでだろう?
 食べて得たカロリーは、体の中でいったん分解され、燃やされなければ使えません。
このとき必要なのがオメガ3 脂肪酸や、ビタミン・ミネラルなど50種類近くの微量栄養素と、水と、酸素。これらがすべて体内に備わっていなければならないんだって。
カロリーを燃焼させる細胞機能がダウンして細胞の代謝力が落ちて摂取したエネルギーを利用できない事実。これがぜい肉になる。
つまりバランスのいい食事を心がけないとね。ワンコも人も。  

  2002年8月15日   (木)    爪でわかるぞ
 お散歩のしかたで爪が変形することがあるんだよ。飼い主より前に出ていつも引っぱっているワンコの場合、前足の爪はものすごく 伸びているのに後ろ足の爪は極端に短くなっているハズ。
あっちの草むらこっちの草むら気になる電柱。気になるニオイ。とワンコが 好き勝手に自分でコースを選び飼い主を振り回して歩けば、力強く地面をけっているのは後ろ足で前足は常にリードがピンと張っているので 浮き気味。そういうわけさ。  

  2002年8月9日   (金)    最悪の添加物
 BHAってなんだか判りますか? ブチルヒドロキシアニソール(酸化防止剤)のことで、 腎臓がダメになります。 
もうひとつ  BHTはブチルヒドロキシトルエン(白い結晶の固体状で酸化防止剤)といい、多くの加工食品に劣化腐敗を遅らせる目的 で使用、BHA以上に腎臓に対して害があります。
これらの物質は犬・猫用のペットフードには表示がされてなくても実はいっぱい入っているのです。 犬や猫たちに腎臓が悪い子が多いのはもしかして・・・!! 

  202年8月6日   (火)    地面をさわる
 日中かなり暑いね。 ワンコはヒトより背が低いので地面の熱を受けやすいのです。日射病・熱射病にかかるワンもいます。  散歩や運動に行く前に地面があつくないかどうかを手でさわって確認してみてください。
朝は暑くなる前の7時ごろまで、夕方は 涼しくなる6時以降がいいかもネ。

  2002年8月3日   (土)    人のエゴ
 犬の年齢をヒトの年齢にたとえるのにはムリがあるかもしれない。 ボクなんて生まれてからまだ5年と10ヶ月しかたって ないのにサ。 
なんでも人間を基準にしてものごとを考えるというのは人間の エゴ かもしれない。 

<<前ページ                                   次ページ>>

HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000