HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


ジェイとルークからの手紙  2007・7月〜12月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ←☆ ねむねむルーク?!
 
<<前ページ                          次ページ>>

  2007年12月24日   (月) クリスマスイブ    
 ぜーんぜん雪の無いクリスマス。いまひとつ調子がでませんね。雪が無いので空気が乾燥しているしね。ワンコも乾燥には弱い。静電気おきやすいし、鼻が乾くのにはまいるヨ。
このぶんならお正月も雪なし?
みんなのところにサンタさんは来ますかな?
今年は早々とクリスマスケーキを頼んでいたらもう一つ急にいただいてしまいけっきょくケーキ2個になったさ。
どっちみちボクたちは食べれないから『そんなの関係ねぇ』けどね。

  2007年12月5日   (水) ママラリアット治療で薬疹出たのよ    
 木にラリアットした腕がだるくてアン○ツヨコヨコをぬりぬり。そのときはスースーして気持ちよく痛みもとれ、快適でした。
ところが次の日から、かゆくなって湿疹出現。左腕のみ。つまりぬりぬり湿布をしたところ限定湿疹。これって薬疹っていうのかしら。
飲む薬ではなくただ患部にぬる薬なんですけど、ママには毎度キツイんですね。でもおかげさんで腕の痛みやだるさは解消。いまは左腕1本ブツブツ湿疹状態ですがそれもやがて治るでしょうきっと。人でこんなんだから、もしボクたちだったらもっと皮膚弱いからとんでもないことになるかも。
知ってて使うのと知らないで使うのとでは大きな違いがありますね。
今回の場合ある程度のリスクは覚悟の上のママでした。だって腕だるくてダルくて〜ダルビッシュ。頑張れダルビッシュ!(なぜか夢の中にダルビッシュが出てきて嬉しかったので。。。とのこと。)
ほんとうはアズミラのユッカインテンシブを腕1本に全部ぬりぬりしたら良かったと今頃思うママだけど、ボクたちには即実行してくれるのに、自分のこととなるとテキトー。 

  2007年12月4日   (火) 太王四神記    
 待ってましたー!(ママだけ)ついに来ました『太王四神記』!ヨン様お久しぶりでございます♪
毎週月曜夜10時。これからの人生楽しみ増えました(ママだけ)。
長すぎる髪形にママ的にはちょいと不満もありましたが、いざスタートしたらOK。OK。
いやぁ〜神様の役でしたか。神とは究極です。物語の内容も大好きなSF分野でうれしい。
一人二役もうれしい。字幕なので生ヨン様の声が聞けてうれしい。ママうれしすぎ。 

  2007年11月25日   (日) ラリアット    
 かわいそうに、立ち木に 格闘技の『ラリアット』をしてしまいました。スタン・ハンセンの『ウエスタン・ラリアット』かはたまたハルクホーガンの改良型ラリアット『アックス・ボンバー』か今となってはどっちかわかりませんが、とにかくやってしまいました。ダレって?
それはボクルークとママがお散歩中のことです。ボクの短めリードを持ったママ、ゆるい下り坂で急にボクに引っ張られて、目の前には直径15センチの木が迫り、一瞬ママは右にボクは左に・・・そして真ん中に木。
結果、ママが左腕で木にラリアット状態。
お年のせいか反射神経が鈍く・・・パッとリードを離す余裕も無く、ママはボクのスピードにのってラリアット〜!強烈の打ち身に。
木は折れませんでした。ママの骨は・・・どうでしょう。その晩は左腕がだるくてかったるくてズキズキして眠れなかったみたい。でした。   

  2007年11月21日   (水) ボールあそび      
 いままではボール2個までがボクの口の中の許容範囲でしたが、本日とうとういっぺんに3個!入りました。
最近ボクはボールあそびにハマリ、ボールをくわえながら走る走る。
そのボク(正確に言うとボール)をジェイ兄が追う。
ジェイ兄は毎日ボールの好みが変わるので、今日のボール気分はどれかな?と考えながら選び、ジェイ兄の目の前で見せびらかし、それをくわえて誘って走るのが大好きです。
口に1個から2個。。ついに3個。。。ちなみにジェイ兄はおちょぼ口らしく、1個しかくわえませんワ。
よく飲み込まないものですね。
それだけはエライってほめられます。でもボールたちボロボロになってきましたので〜そろそろ新品ボールを用意してほしいです。

  2007年11月10日   (土) むっちりくん      
 むっちりしてきました。ボクルークの体。
おやつはないんだけど、その代わりフードの量を増やしてもらいました。これから冬にかけてちょっと脂肪つけてみました。
正確に言うと筋肉量を増やしてみました。体重を量りたいけど体重計が壊れてしまいわかりませ〜ん。でもみんなにちょうど良くなったねと言われます。
以前は日々躍進中の自分の運動量に食べるフード量の調整追いつかずちょっとヤセくん。今は追いついてむっちりくん。
しっかし、アズミラのフードってわずかの量でも体重に影響しっかり出ます。これはスゴイです。

  2007年11月7日   (水) ぽじぽじ      
 急に日が暮れるのが早くなった気がします。だって3時半にはもう日暮れって感じ。
お散歩で枯れ葉なのかウンチなのか見分けがつかず、踏んでしまったママ。それも2日続けて。これをヒドイ!と思うとつらいからイイことあるのかな?って無理やり思うことにしたみたい。ぽじぽじ。
ほんとうはウンチそのままにしていくマナー違反の飼い主さえいなければこんなこと考えなくてもいいのにね。ねがねが。

  2007年11月1日   (木) 値上げのお知らせ      
 アズミラのドライフードとソリッドの商品が11月から値上がりしてしまいました。
知らないうちになんでも値上がり。スーパーでもスタンドでもどこでも。なんでも。
上がんないのは給料だけ。ってみんな言ってます。
アズミラとソリッド、せめて品質が良いのが救いです。
「病院代の思いをしたら安いもんです。」とお客さんが言っていました。ボクもそう思います。人もワンコもみんなきびしい時代に生きています。               

  2007年10月29日   (月) 雪虫      
 雪虫が飛んでいました。そろそろ来ますか?雪の季節。
最近のジェイ兄はすっかり歳をとった感じ。11歳だもんね。
大型犬で11歳で、生まれつき股関節悪くて、さらに心臓悪くてアレルギーだった。
三拍子揃っていたけど今までママが選んだサプリメントで抑えていたよ。でもね、最近は年齢のせいかあちこちガタツキぎみ。
老化は悲しいけど現実で、命に始まりがあって終わりの時が必ず来るのもわかっていてそれは全ての生き物に平等なことで受け入れるしかないのもわかってはいるけど。
    
昨夜も夜中にピーピー泣き出しすぐにママがそばに行ってやさしく言葉をかけると安心して眠りましたね。
ご飯も自分からは食べない(甘えん坊)でママが手の上に乗せたものを一口一口食べて、だんだん調子が上がってきてから猛然と食べだすジェイ兄です。でも食欲はあります。ウンチも良好。
昨日はお天気も良かったのでふたりともシャンプーしてもらい、気持ちよかったヨ。               

  2007年10月25日   (木) あんころもち      
 あんこ好きのママ、ショック! あの赤福が・・・。特にあんころ餅に目が無いママは怒ったね。あんも餅ももったいないという気持ちはわかる。でもそれはこっちの話。食べる側の消費者が考えることで作る側の業者はいったい誰のために何を作って売るのかを考えてほしいです。
最近ボロボロ出てくる食品企業の不祥事。利益優先が前面に出るとこうなる見本。食べ物は直接口に入り身体を作るものだということを忘れたのかしら。
売れ残ったら売れ残らないように企業努力すればいい。そう、過剰に作るのやめるのよ。何でもやりすぎ作りすぎ。
みんなが本当に必要なものしかイラナイ買わない、ムダはいらない。という気持ちを持っていると世の中も変わるのかしら。        

  2007年10月5日   (金) ワンコそば      
 今日のキキミミ。そばを食べる愛犬。昼食はいつもおそばだって・・・。うっ・そー!で、元気なのかと思ったらそれが病気がち。・・・やっぱりね。
そしてきわめて凶暴。家族みんなかじられて血だらけ。
・・・なんか接し方間違っていませんか?
本当にかわいそうなのはその子です。

  2007年10月4日   (木) おともだち      
 ラブラドールのマルクちゃんと仲良しになりました。
以前会ったときはルークがまだガキンチョすぎてお話になりませんでしたが今回はOK。嬉しいです。
たっぷり遊んでたっぷりお水飲んで満足したようです。おかげで床は水浸し。。。そもそもルークは人もワンコも大好きなのね。
なんてフレンドリーな子!(ジェイとは性格違うって?)

  2007年9月29日   (土) 散歩しないワンコ      
 愛犬が散歩を拒否するにはワケがありそう。だってさ散歩だよ。引きこもりの犬って聞いたことありません。
肥満が過ぎて足が痛い。腰が痛い。とにかく具合悪い。
飼い主さんならだいたい見当がつくハズ。本当の病気になる前に考えて。
ダイエット用のフード選ぶよりも今のおやつ止めてみてください。
太っている子のほとんどはおやつ好き。というよりも飼い主さん自身がおやつを与えることが大好きなのかも。愛情表現におやつを使うよりもスキンシップ、お散歩、お手入れ。とにかくかかわってほしいです。

  2007年9月27日   (木) 皮膚     
 犬の表皮は、基底膜、基底層、棘状(マルピーギ)層、顆粒下層、角質層の5層で構成されていて一番下の基底層が角質層にまでなるのに約22日かかってやがて脱落。これが皮膚の新陳代謝といいます。
だから愛犬をシャンプーするのも2〜3週間に一度がよいのかも。
ボクたちもその感覚でシャンプーしてもらっています。しかもジェイ・ルーク続けざまに一気にシャンプーです。ママはヘトヘト。
なぜか爪を切る時になるとルークがこっそりどっかへ隠れてしまいます。爪を深く切りすぎて血を出したわけでもないのにネ。ルークにとってそれはお約束のゲーム感覚でしょうか。
おもしろいことに猫の場合、ボクたち以上に皮脂腺というのが口唇のまわりやアゴの皮膚にたくさん存在しているんですって。
猫が人や物に顔をこすりつけるとき、それはゴロニャンと甘えている、または痒いというだけではなく、したたかな縄張り意識からだそうです。ひょえ〜。

  2007年9月22日   (土) いつもお腹すいた!      
 なんでも食べたい時があります。そういう時はとりあえず葉っぱでもくわえておきます。そして怒られます。でも気がついてもらえます。
人だってママだって小腹すいてなにかおやつ食べるのに、ボクなんて活動は激しいしいつも計量してのご飯ではとてもじゃないけどまったくもたない時があります。
なんでも臨機応変ですよ。
そういう時はちょっとフードをおやつ代わりに食べさせてくださいな。喜ぶから。大好きになるから。
そしたら空腹で胃液吐いたりしないから。ちなみにボクはほとんど胃液吐くことはありません。
食べ盛りということでけっこうポチポチ食べています。

  2007年9月18日   (火) CO2二酸化炭素!      
 日本は世界第4位の二酸化炭素排出量国だそうです。一人ひとりが意識してなんとかしないとやがてこの国はどころかこの地球はまずいことに。

  2007年9月16日   (日) 危険!      
 ボクのお友だちワンコがお散歩中に事故にあいました。 どこかから走ってきた大型犬に急に噛まれたのです。びっくりした飼い主さんがなんとか引き離そうとしたその手も噛まれ・・・。
相手は10才の外飼いコリー犬らしいです。ノーリードではるか向こうから走ってくるのが見えたそうです。
まさか自分の愛犬に襲いかかってくるなんて思いもしないところへ 気がつけば取っ組み合いになりかわいそうに顔を噛まれ目の下に相手の犬歯がくい込み5分以上も離れなかったそうです。無理に引き離すと顔の肉がちぎれそうで、かといってそのままではあまりにも悲惨。
どうやってその場が治まったかわからないそうです。噛んだ子の飼い主は後でわかりました。警察と救急車もかけつけたそうです。
大変なことになりました。なんでこんなことになってしまうのでしょうか。犬の問題行動はすべてその飼い主の責任。こういうことって突然やってくるものなのですね。なんだか不安で歩けなくなってしまいそう。

 2007年9月11日  (火) 昨日は珍しいことにゲリルーク
   夏バテかな?
  連日の暑さで体力消耗、台風崩れの大雨でまた体力消耗。
  雨が続くとウンチ出ないクセあり、そこへもってきてたぶんストレスだよ。
  だって昨日ママと車に乗ってお出かけする時まではなんともなかった。
  それがさ、ママが先にジェイ兄を車に乗せてから、ボクルーク狂った。
  置いて行かれたら一大事とばかりにギャーギャー大騒ぎしてしまいました。 

  ジェイ兄は悠々とそんなボクにはかまわずオシッコ、ついでにウンチも
  済ませて乗車。
  その間ボクルークは・・・パニック。
  その後なんだか妙におとなしいと言われながらも普通に過ごしていましたが、こらえきれ
  ずにゲゲリリ。。あちゃーっ。。
  当然ボクルークだけ絶食のはずが間違って夕方食べてしまった!
  (ジェイ兄は悠々お食事。)  
 結果やっぱりゲリルーク。ママったら・・・。
  そして本日、朝から絶食開始。
  いただくのは新鮮なお水だけね。ママのサプリ調合もあって夕方ウンチはなんとかOK。
  病院行かずにすみました。
  ジェイ兄=クール、ボク=ルーク・・・でした。


  2007年9月1日   (土) WOOO!!      
 うちのルーク雨が降った日にはなかなかウンチしません。
ワンツーワンツーって掛け声かけてもらうとくるくる回ってオシッコするんだけど、ウンチまではしません。
リンラナママに聞くとウンチはウーWOOOって掛け声で上手くいっているそうです。さすがヒタチ。うちもこんどからウーにしようかな。ヒタチのWOOOでなくっちゃ・・・です。

  2007年8月12日   (日) 暑すぎ!!      
 お盆だというのにすんごく暑い。暑くてヘバル。冷蔵庫の氷を食べたらルークが吐いた。
・・・やわなルーク。やっぱし初めての夏で、体は大きいけどまだまだ子犬のルークにはこの暑さは厳しいのでしょうか。
冷たい氷に胃がびっくりしたのでしょうかね。ちょっと注意してあげないとね。
夏に食欲が落ちる子がいますが、無理して食べなくてもいいかも。

  2007年8月6日   (月) 涼しい顔     
 この写真は朝のお散歩の時のだよ。
ボクは暑くてもどんな時でもいつも涼し〜い顔しています。
それにしても温暖化現象なのかしらね。ここ釧路市でもこんなに暑い日が来るとは驚きだね。
みんなー熱中症に注意してね。

  2007年7月17日   (火) 花(ルーク坊)     
 きれいなお花が咲きました。
これはハイビスカスですね。
南国の花が、寒い北海道のしかも釧路で咲きました。
玄関フードにありまして、そこは温室と同じ感じでして、花、ミニトマト、君子欄がところ狭しと同居中。 ボクたちのだい好きなミニトマトは巨大な木みたいになってきましたよ。最近ようやく色が赤くなりつつあります。たのしみ〜。

  2007年7月13日   (金) 抜糸(ジェイ記者)     
 無事に抜糸を済ませたルーク。ますます元気。
どうしてルークはテンション高いのかねえ。病院でも診察台でじっとしていない。診察台上でバタバタバタバタ。足踏みしてどーする?すぐかってに飛び降りるし。大騒ぎ。。。まっ、今回は先日の痛い思いがよみがえり、びびったと思うけど。
それにしてもたった四針の抜糸をするのにも大騒ぎ。
けっきょく診察台に上げるのはムリということでやめて、そのまま床の上でルークの両前足をママがつかんでぐっとお腹を先生に見せる形を選びました。というかそれしかできない。ずーっとわーわーあーあーへんな声出すし、もう・・・。
ちなみにボクの時は診察台に伏せしてママの言うとおりにゴローンして、はい、やってください。てな感じでしたが。(エライ!)
たった四つの抜糸にえらい苦労をかけてしまった先生ごめんなさい。この先生は過剰な投薬もしないし過剰な検査もしない。 ついでの予防ワクチンもしない。日をおいて身体が回復してからしましょう、ですって。今どきでもこういう先生いたんだね。なんだかうれしい。

  2007年7月9日   (月) ルークってやつは(ジェイ記者)     
 ルークってすごい元気な子。
全身麻酔の手術をしたとは思えない元気回復のスピード。
さすがに夕方に帰ってきたときはおとなしかったけど。
壊してしまったエリザベス。その後一度だけ傷口を気にしたその時、ママがダメ、NO、イケナイ、と言いましたらルークはその後はママの言いつけを守りぜんぜん気にもしなくなりました。すごい。エライ。(ボクの時なんてずーっとエリザベス付けっぱなしだったよ。いいな〜ルーク。)
きちんとごはん食べるし。水も飲むし。そもそも食欲も運動もまったく落ちることなくいつもとおんなじ。ずいぶんボクの時と違うよ。
四針縫ってもらって薬は1種類のみを1日1回6日間。
なんてシンプル!ボクの時は何種類もごっちゃり山ほどの薬だったよ。
・・・じつはうちのママ失敗をやらかしました。
あまりにもルークが元気なので二日目のお薬あげるの忘れ、まっいいかと。
そしたらさーみるみる患部が腫れてしまい、まるでタマタマがまだ残っているみたいになってしまいました。やっぱり皮膚表面は元気でも、中身はちょしてるから ・・・化膿するよ。
薬は絶対必要な時もあります。かわいそうなのはルークちゃん。病んだろうねぇ。場所が場所だけにきびしかったろうに・・・。
今日はもういいから・・・ボクにかまわなくていいから ほっといてほしいから、これからぐっすりおやすみしなさい。

  2007年7月7日   (土) 痛い?(ジェイ記者)     
 ルークを夕方お迎えに行きました。
手術の前に最初左の後ろ足に注射を1本、それでちょっと落ち着かせて本格的に麻酔をかけたそうです。 手術じたいは簡単らしく、タマタマを2個取るだけです。それだけです。
しかし、病院に慣れていないルークははしゃぎすぎ、ぴょんぴょん跳ねてじっとしていない。 日ごろのしつけ?はどこへやら。ママはずかし〜。
テンション高いルーク、大丈夫なんでしょうか。
だから注射でまずトロリ〜ンとさせてから麻酔の注射をするのだそうです。
聞けば1泊の予定だったそうで、でも大事をとって!?ママはそれを拒み、夕方にはルークを連れて帰るということになりました。(今どきは雄♂でもお泊りなんだね。ボクの時代は女の子だけお泊りでした)
でもね病院の先生もルークを見て この子なら・・・帰ったほうがいいですって。やっぱし。
約束の時間に迎えに行ったら、あのルークがなんと!おとなしくケージの中に入っていました。(家ではぜったい入りません)やっぱり麻酔が効いているとなんでもできるんだね。そうだよね。
傷口を舐めらないように養生の意味でエリザベスカラーを首にしてもらいましたが、そんなのぜんぜんかんけーなし。覚醒したルークがますます暴れて危ないので車の中でほんの数秒しかつけていられませんでした。しかも壊してしまいました。やれやれこまった奴です。
帰宅して、さすがになんだかおとなしいルーク。ちょこっとバスタオルについた血が痛々しいです。ルーク、きょうはこれからぐっす〜りゆっく〜りおやすみしなさい。

  2007年7月6日   (金) 勢いが去る日。     
 本日からボクことルークはオカマになります。これからその手術にいってまいります。 正直いってドキドキ。
今朝はあいにくの雨降り。いつものようにお散歩ができず、「最後の野性」を満喫することができなかったです。 最近はマーキング回数が増えてだいたい5回は立ち止まっていましたネ。におい嗅ぎ嗅ぎチョビ出しおしっこ、情けない。
一度に思いっきりしてみろよ!とママは叫ぶ(心の中で)
いつもマーキングのために自分のおしっこの量を調整しているなんて身体に悪い。
そのせいか去勢していないワンコに膀胱炎が多いらしい。常におしっこ残しているからねぇ。我慢はよくないよ。
ごはんはいつもと同じ量を朝6時半ころにいただきました。
ジェイ兄の去勢手術の時はたしか前の日から絶食させられしんどい目にあったらしく、、、でもボクは昨夜まともに ふつうにごはん食べれて今朝もしっかりいただきました。
その後のお水は飲んじゃダメでした。
そういうときに限って水を飲みたがるもんです。水ダメなのを知ると飲みたがる。。。
お昼前には病院に連れていかれます。きゃ〜〜!

<<前ページ                            次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000