HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


ジェイからの手紙  2002・6月〜7月 


<<前ページ           次ページ>>

 ←ちょっと 暗い?

★ボクのおしゃべりまとめ
  2002年7月31日   (水)
 みんな歯磨いてる?
ボクは毎食後、歯ブラシで磨いて もらっています。 人間用の「やわらかめ」の歯ブラシを使っているよ。 歯ブラシにつけるのは水だけだよ。
口の中をあける練習をふだんからしておくとイイヨ。 ママは左手をボクの口の中に入れて右手で歯ブラシをたくみに シャカシャカしてます。  いまでは歯ブラシを見るとつい横にゴロンとなるくせがつきました。
(なーんておりこうちゃん!)

  2002年7月28日   (日)
 おもちゃで遊ぶのは楽しいけど そのオモチャが原因でアレルギーが出ることもあるよ。
せっかく買ってもらったオニューの小さいボール。 ボクはアタラシモノ好きです。 もぉーう大喜びで遊んだヨ。 なんかニオイが するゾゥと思っていたけど気にしないで遊ぶこと1日。  まずすぐに唇が半分腫れてきた。 あれ?  その次は左のまぶた。えっ?!  夕方には耳がダンボのように分厚く腫れあがり・・・。  そして朝おきたら 顔全体パンパンに腫れあがり それはもうボクの顔ではなくなっていた。・・・・・・ボクのまだ若いころの体験です。  おもちゃが原因でアレルギーが出たんだって。 ひどいオモチャには気をつけよう。 でもそれって人間の赤ちゃん用だったんだよ。

  2002年7月23日   (火)
 アレルギーってなんだろう。 「ある物質を身体の中にとりいれることによって、あらわれるさまざまな症状のことを 総称してアレルギーという」 ふむふむ。アレルギーの原因になるもの(抗原)をアレルゲン、アレルギー反応を起こすもの(抗体) をレアギンと呼ぶんだって。
 犬の場合、アレルギーの症状として多いのは皮膚、被毛のトラブル。 アレルギー反応は過敏性反応 ともいわれ、ヒトもそうだけど犬の間でもこの症状に悩まされているものの数は年々増加している。アメリカでの調査によると、 老衰、交通事故などを除いての犬の死因は第1位がガンであり、かかっている病気はアレルギー性疾患が多いといわれているんだって。

  2002年7月22日   (月)
 ナチュラル・フードの基本条件は化学薬品を用いないことと栄養的に優れていること。
現在いろいろなナチュラル?フードが出まわっているけど基本的原材料、成分をよく見てみよう。みせかけのナチュラルに ごまかされないでください。ドッグフードには法的な表示の義務がないことも飼い主の判断を混乱させていると思います。
 たとえばアレルギーを起こしにくいといわれている原材料を使用していても、その原材料に農薬や抗生物質が含まれていれば意味が ないのです。どのフードを選ぶか?それは飼い主自身がフードのラベルを読むことから始り最終的には犬がその答えを出す。 ホンモノに出会うまで犬は飼い主に 善意?の動物実験をされることになる。ボクのようにネ。キツイよこれは。

  2002年7月21日   (日)
 うまれてはじめて  を意識しました。 
今までは砂浜 を歩いたり走ったりはしてたけど、 海水に触れることは無かったヨ。  それがさーあんまり暑いので(といっても20℃くらいかな)ちょっと足をつけてみて気持ちいいのでそのままズンズン。
もうーサイコー! ママが ボクを呼ぶので戻ったけど、それを何回も繰り返しておもしろかったヨ。お腹まで海水につかりました。 もうちょっとで泳ぐことができたのにネ。
砂だらけ+海水でべとべと。 シャンプーしてもらってすっきりしたね。 
また  に行きたいナ。

  2002年7月19日   (金)
 ボクの場合生後1年でヒト年齢にすると12才。その後1年に7才づつたして・・・今ヒト年齢47才?
そうか もう若くはないんだね。  ヒトの1日がボクには7日。 10日は70日。 1ヶ月は7ヶ月。
いったい何が言いたいのかというとつまり 粗悪なフードを たとえ1日食べたとしてもそれは犬にとっては 1週間毎日食べさせられたことになる ということ。 少しずつ 毒 が蓄積されて やがて病気になるんだ。 しかもヒトの7倍の早さで。

  2002年7月15日   (月)
 こんどは台風7号かい。6号のときと同じコースをたどりそうで心配。
イザという時のために用意しておくものをそれぞれの家庭で話し合うのもいいでしょうね。

  2002年7月12日   (金)
 すんごい台風6号だったね。雨の量が多すぎて川から溢れて道路が水没したところもあって、外で暮している ワンたちも・・・大丈夫だったでしょうか。 
こういうときクサリにつながれているという状態は悲しい。

  2002年7月5日   (金)
 サマーカットであんまり短くしすぎると 体に良くないよ。 とくに刈上げは危険。  
ボクたちは全身毛でおおわれているよね。  人間と比べても皮膚はデリケート。 弱いから毛で保護していると思うんだ。 太陽の紫外線(UV)の攻撃からボクたちを 守ってくれる大切な 被毛。  本当に暑い時は シャンプーがイイナ。 それから ブラッシング。 これは大切。 
ブラッシングすることによって、蒸されている皮膚に 新鮮な空気を送りこみスッキリするヨ。    

  2002年6月29日   (土)
 ウンチを食べる癖のある子についてなんだけど 原因はいろいろで
@ ビタミン・ミネラルの不足。
A 退屈と悪い癖。
B 寄生虫の大量発生によって食べた栄養素が不足している。
C 発育期なのに食事の量が少なくていつもお腹をへらしている。
D 味覚、嗅覚を増す添加剤が添加されているフードを 与えている。(添加剤は消化液によって分解されず、そのままウンチに残って排泄されるため、ウンチに味や臭いが残っている。)
E 蛋白・脂肪の過剰なフードを与えていて消化酵素の不足と合わせ、未消化、未吸収栄養が残ってウンチとなり それを 再び食べる。
F 離乳食として母犬が一度食べた物を吐き出し、それを食べていた子犬。

  ・・・・・・対策として・・・・・・

  • 栄養バランスの優れた消化のよいフードに変更してみる。もちろんアズミラかソリッドね。
  • ウンチの時間帯を把握してその時間に合わせて散歩に出かけ、外でウンチをするくせをつける。
  • 検便をして寄生虫のチェックをする。
  • ウンチをしたらすぐに片付けて食べるチャンスを奪う。
  • 飼い主と過ごす時間を多くし運動量を増やし退屈させないようにする。

じつはボクも幼少のころ ウンチを食べてママを ぎゃぁ〜〜っ と言わせたことがあります。
そのときはやっぱり粗悪なフードをなにも知らずに食べていた頃でした。
それからたとえウンチを食べてもおおげさに騒がずに ささっと片付けてしらんぷり。食べないでいたら おりこうさんと誉めてあげるのもイイかも。人間の言葉をよーく理解できるんだよ  ほんとはネ。あと必殺ワザはフードの量を多くして満足するくらいたくさん食べさせる。そのための(食べ過ぎの)下痢は覚悟のうえで。ちょっと 試してみて。


  2002年6月25日   (火)
 本来大型犬は小型犬と比較した場合 消費カロリー(基礎代謝)は低いそうです。
なのに大型犬にはより高い栄養が 必要なのではと誤解されて不必要に高タンパク高脂肪のフードを与えられてさらにまだ足りないとササミや (粗悪な添加物いっぱいの)ジャーキーなどをおやつとして いただき消化器官にすごいストレスを与えているんだって。
その子たちのウンチやオシッコはかなりキツイ悪臭を発しているはず。 そして体臭も強くなり、細胞の老化現象が進むのです。
しかも室内で暮している大型犬は排泄を我慢させられる環境・・・。 ウンチ、オシッコの臭いがきつくなってさらに体臭がきつくなるのです。  これはボクたちにとっては ・・・死 の臭い。

  2002年6月20日   (木)
 合成ビタミンはあまりあなたの財布をいためないけれども、胃は痛めるかもしれない  ということわざ?があるんだよ。
また合成される物質は同じ物質の天然に対しては耐性がある場合でも化学的に敏感な人には反応を引き起こす原因となりうる。  この二つの物質は同じ化学構造をもっているのに、そのようなことが起こるのだ と著名なアレルギー専門医のT・Cランドル 博士が言っています。
これはもちろん犬にもあてはまる。 ボクたちの祖先は栄養として必要なものは獲物から摂っていました。 その他としてミネラル類は補給の意味でそれらを含んでいる土から摂っていたのです。 つまり ビタミンやミネラルは決して合成ものを摂っていませんでした。
今、粗悪なペットフードで合成品を摂っている仲間たちは 健康でしょうか 免疫力は落ちてませんか。フードに使用されているビタミンは天然ものですか それとも合成ものですか?

  2002年6月18日   (火)
 ワールドカップ(W杯)さー 日本、トルコに負けちゃったね。 残念な場面がたくさんあったよね。 でもベスト16に残っただけでも 素晴らしいことだよね。  でも雨がすごかったネ。  
札幌ドームで試合すれば良かったのにねー屋根あるのに。 サッカーって 雨降ってても試合するんだね。 かわいそう。 
ボクなんてひどい雨の時はお散歩は休むよ。 レインコート持ってるけどそれを 着ると なぜかボクは固まってしまうんだ。 大雨の中1歩も動かなくなるので余計にずぶ濡れ状態・・・。
以来ママは無理してまでボクを誘わなくなった。 ウンチがしたくなったらボクのほうから必死の形相?でおしえることに なってるんだ。 それで玄関開けたら2分でご飯・・・じゃーなかった( スイマセンm(_ _)m ) もう速攻空中キャッチウンチ。 OKさ。 

  2002年6月13日   (木)
 ボクはお散歩から帰るとまず足を拭いてもらい、シュシュッとリンスをスプレーしてブラッシング。 ちょっと気分がイイので サッカーをします。 相手はママ。 ママはボクからぜったいボールをとれません。 手を使って奪おうとするのでボクもボールを抱え込み 応戦します。 もはやそれは サッカー ではないただの格闘技。
このごろ毎日テレビでワールドカップの試合を見ているので ボクは寝坊します。 冬のときより遅く起きるようになりました。 本当はさっさとボクだけお先に失礼して寝室で寝てもいいんだけど どうしてもそれが出来ない。 ボクってさびしがりやさんカモ。  日中寝ているので まっいっか。

  2002年6月8日   (土)
 ボクのなまえは ジェイ。 ジェイリーグのジェイ(ふーんっ)。  ココジェイクラブのジェイ (わかってるって)。 ジェイボーイのジェイ(もしかして ハマショウ?)。 もちろんサッカーが大好き。  いままで遊びすぎてボロボロにしてしまったサッカーボールはたっくさんあるヨ。エヘ。  きのうのアルゼンチン対イングランドの試合を見てから ベッカムのヘアースタイルにちょっとチャレンジしたいけど  毛が短すぎ。立ちませぇーん。

  2002年6月6日   (木)
 ボクの ノミ・ダニ対策 は基本的にふだんの良質なフードを食べて それとまめにシャンプーして、外出から 戻るとリンスをスプレーしてブラッシング。 コーム(くし)をていねいにかける。 
室内はまめに掃除してもらう。  釧路でも今年は暖かくなるのが早くて ダニ が多いようです。 ボクはいまダニ(しゃれ)ダニには噛まれたことはありません。  見たことあるけど・・・。

 それは郊外をドライブ中、急にもよおして道路脇の草の上でオシッコをして車内に戻りました。  やれやれ・・・と ママがなんとなく ボクを見るとボクの胸の毛の中から4〜5匹の ダニ がわらわらと出てきました。  ギャーーー!!ものだけど ママ慌てずサササッとそのダニをとって パーキングが ちょうど近くにあったので直行! 大急ぎでボクをブラッシング! それ以上のダニは出てきませんでした。 ホッ。

ダニたちはこのボクにつくのがいやで出てきたところをママにつかまった。 やっぱりネ。
これってぜったいフード+サプリメント+シャンプー+リンス+ブラッシング+コームの普段からの努力のおかげだよ。
たとえ噛まれても以前ほどひどくならないようだとアズミラに変えた飼い主さんが言ってました。 



<<前ページ                        次ページ>>

HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000