ジェイとひっぱりっこ。


★これまでのボクのおしゃべりまとめ          
HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


ジェイからの手紙  2005・7月〜8月 

<<前ページ                             次ページ>>
  05年8月30日   (火)
 体重を減らそうと、理想の希望体重よりももっと少ない量のフードを与えているにもかかわらず、ぜんぜんヤセナイ!
それどころか以前からの湿疹がひどくなり、獣医師も言うしやっぱしまたフード替えようかなと考えている飼い主さんのお話をよくよく聞くと、おやつは毎日 大きな牛の皮ガム1個、新鮮な冷たい牛乳が大好き、家には犬用各種おやつが常にあり・・・。
それでは絶対ヤセナイね。 それに湿疹も治んないと思うヨ。まずはおやつに対する飼い主さん一家全員の考え方を改めないとまずいんじゃないかしら。 きちっとフードだけ計量してもそれでは意味ないでしょう。フードの脂肪分うんぬんよりおやつの問題。栄養バランスすっかり崩れています。
ということをわかってもらえたみたいでまずは一安心。

  05年8月26日   (金)
 最近、お泊り先で別銘柄のフードを食べ、また吐くようになり皮膚の状態も悪化!
ようやく家に戻ってまたアズミラフードにしたら、 きれいにもとの皮膚状態に戻ったそうで、やっぱしアズミラは品質がスゴイと再確認された飼い主さんのお話を聞きました。良かった。

  05年8月24日   (水)
 アズミラのフードを食べはじめて3日目で、いままでご飯を嫌々食べていた子が、ご飯の時間になるとクルクル回って 全身で喜びをあらわしてくれるそうです。わかってるんだね。なんだかイイ感じ。  

  05年8月19日   (金)
 本日の北海道新聞の夕刊にボクとママが出ました〜!
恥ずかしながら(ボクとの)良い記念になりましたとママが控え目に言っております。 どうしてどうして、しっかりと『うちのイチ押し』というコーナーでおすすめはもちろん、アズミラ社のドッグフード、ライフスタイル【ラム&バーレイ】よ!
なかなか(ボクだけ)キメテ写ってるけど、じつはこの時ボクの目の前にご飯が山盛り!でボクはそのご飯に目がクギヅケになり、どうしたことか顔がどんどんご飯に近づいてしまい、 なかなか記者さんのカメラ目線になんないで大変でした。なにはともあれ良い宣伝ができて、良かったです。 ボクの記事を見て飼い主さんが愛犬にふだん食べさせているフードについて少しでも考えてもらえたら嬉しいです。

  05年8月15日   (月)
 温暖化のせいかしら、全国一涼しい釧路もなんだかむしむし暑い毎日。でもここで暮らし慣れているせいかそれなりに厳しい暑さを感じ、 これでも夏バテしちゃう。熱中症に気をつけようね。 

  05年8月12日   (金)
 変わったニャンコがいます。その子は掃除機が平気でいつも体に掃除機をかけてもらいます。ひっくり返ってお腹をだして すみずみきれいにしてもらうのが好きみたい。いつも一緒に暮らしている先住ワンコのヤキモチ光線を全身に受けながらそれでも平気で 飼い主さんを独占。
にゃんともすごいにゃあ。

  05年8月9日   (火)
 今日、北海道新聞の取材を受けました。ボクも一緒におすましして?写真を摂ってもらったので楽しみー。 今月の19日か26日の金曜日の夕刊に載るかもしれないからネー!

  05年8月8日   (月)
 昨夜寝ているときの突然の雷と豪雨には正直いってビビリました。あわててママの元へ避難しました。が、ママは起きませんでした。

  05年8月7日   (日)
 ようやく念願のシャンプーしてもらいました。やれやれスッキリしました。シャンプー前の肛門しぼりもピューと絶好調。 シャンプーした後は大判タオルの上に寝たままでドライヤーしてもらい乾かします。半身乾いて、ゴロンしてまた半身をブロー。 お天気も良く気持ちイイー。じっさいになんだか細胞がリフレッシュ。若返った感じ。

  05年8月5日   (金)
 身体が病気と闘うと同時に治療の副作用とも戦わなくてはならないのはとてもしんどいことです。
何年間も病気の薬物治療をした後でけっきょく良くなるどころか悪化しているのに 飼い主さんは最後にやっと気がつくのです。ふだんの身体に貯えられている栄養素を病気はどんどん使います。 しかも治療のために飲む薬が貯えた栄養素をさらに消耗させます。ですから適切なサプリメントは消耗をくいとめて さらに応援する意味で絶対必要だと思います。

ついでに言うならば不適切な粗悪なドッグフードはますますボクたちの身体を弱めイザ という時の力が出ません。


  05年8月1日   (月)
 じめじめじめじめ、いったいいつまで濃霧と小雨が続くのでしょうか。花壇にキノコが生えてきました。しめじのようなキノコ。 湿度がすごいのでなんでも出現する。
昨日はまるで台風のような大雨でしょ。シャンプーしてもらうはずが中止。
でもボクとしては シャンプーしてもらいたかったな。毎日のお散歩は雨でも決行。けっこうずぶ濡れで帰ってきますよ。足はかならず洗うけど全身は無理でしょ。 やっぱりシャンプーがイイナ。
ママの気持ちのどこかにどうせシャンプーしてもお散歩ですぐ汚れる・・・。っちゅうのがあるかも。 でもね皮膚はシャンプーしてきれいにしておくに限るんだよ。さっぱりすると免疫もアップまちがいなし。 だから今度はぜったいシャンプーしてね。自分からさっさか風呂場に入っていくボクだもの。自分で洗えたらわざわざ頼みはしないよ。

  05年7月28日   (木)
 病院に通っても治らないからとか、もう歳だからとか簡単にあきらめないで!食べるものから考えて愛犬・愛猫の自然治癒力の応援をしてあげてください。
ボクのすすめる食べ物やサプリメントは、たとえば農業かな。まず土から考えて耕して種まいて育てて収穫。 土が悪かったり種が悪いと良い物はできない。だから本当に良い物を選んでほしい。時間かかるけど。確実に良くなると思います。

  05年7月25日   (月)
 最近またママがこまめにおともだちの写真をパチパチ撮り出しました。見てね。それから店内にはこのHPで紹介されていない 写真も(ボツものも)飾る予定なので見てね。なぜ予定なのかねぇ、さっさとやってよだよね。よし、ボクが責任をもってやらせましょう。

  05年7月17日   (日)
 『君が長生きするかどうかは、運命にかかっている。だが、充実して生きるかどうかは、君の魂にかかっている(ローマの哲学者、セネカ)』

これがボクたちワンコなら、「ボクたちが長生きするかどうかは、飼い主にかかっている。そして、充実して生きれるかどうかも、その飼い主の魂にかかっている」と いうところでしょうか。


  05年7月13日   (水)
 古代ローマの皇帝に暴君が多かったのは鉛の食器と鉛の水道管のせいというのは有名でしょ。
毎日、毎日、ご飯を食べるときに鉛の食器からと水道のお水から溶けた鉛を体内に摂りこみ それが溜まって鉛中毒。その1日あたりの摂る量は現代人の8倍!
肝臓、腎臓がやられさらに脳障害の引きがねにもなって幻覚に悩まされ残虐行為をしたのかもしれない。

粗悪な、鉛入りフードでじわじわ殺されかけているワンコたちがあぶない。


  05年7月10日   (日)
 はがれやすい塗料のおもちゃ!!で遊んだことないかい?新聞紙食べたり、キャラクターの絵書いている食器で ご飯食べていない?それって鉛中毒の原因になるって。鉛中毒は多動、自閉症、てんかんや引きつけ、それに暴力的行動にも関係あるらしい。 鉛はガソリン、鉛管、塗料、活字、蓄電池に利用されている。これら全部、食物ではないでしょ。

粗悪なドッグフードではフードの材料で植物繊維として、新聞用紙を使っているのもあるらしい。 食物・繊維ではなく、植物・繊維だよ。老犬用やダイエット用フードの材料に使われる「セルロース」や「植物・繊維」という言葉は じつはリサイクルの新聞紙、おがくず、 ボール紙・・・。もとになる木は植物だから植物繊維なんだって。なんかすごいよ。ボクたちは木を食べるの?


  05年7月5日   (火)
 先月、柴犬のリキちゃんの家族が旅行しました。リキちゃんは今までは家族が旅行するたびに友人のお宅に避難していましたが、 今回から自分のおうちで一人で留守番をすることになりました。なんだか心配。

でも安心。ペットシッターにお願いしてお世話をしてもらいました。 リキちゃんの自宅に直接来てもらい朝晩のご飯、お水、お散歩、ウンチ、オシッコひっくるめて面倒みてもらいました。きちんと連絡も入り飼い主さん は安心して旅行に専念できたそうです。

淋しいけど自分のニオイのするおうちにいる安心感、これは絶対良いよ。たとえば病気になって病院に入院した場合、病気のストレスも あるけどそれよりも飼い主さんから自分はもしかして捨てられた?と思いこむストレスのほうが何倍も大きいかも。だからなるべく病気にならないように普段からの食べ物に気を つけようよ。

リキちゃんには優しくて頼れそうなしつけのプロが1日に何回も様子を見に来てくれるし、 しかもすっかり大好きになっちゃってストレスも最小限に押さえられて本当に良かったと思います。



<<前ページ                             次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000