HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ルークとレイアからのお便り  2012・07月~12月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ レイアさんとルークん
 
  2012年12月30日   (日) 。。。感謝です   
 今年もようやく暮れようとしています。あと1日ありますが。。。
ふり返りますと、小さいことから大きなこと(小さい自分の事から大きく日本・地球のことまで)までとにかく大変な1年だった感じがします。
でも無事に過ごせただけで感謝します。これからも1日1日大切に生きていくことしかできないです。ありがとうございました。
では来年もみなさまお元気で。良いお年をお迎えください。    
      
  2012年12月17日   (月) 。。。出口調査と手袋のはなし   
 きのうは投票日でしたね。こちら朝からけっこうな雪降りでした。こんなにお天気が悪いと投票率が下がるかもと心配しながらも国民の義務を果たすべく、清き1票を投じてきました。
投票後に玄関口で若い人に声をかけられ、ん?なんですか?私?えっ?
よくよく聞けばそれは出口調査。投票後の人に聞くアレ。
初めてそれに応じたママはドキドキ。玄関が少し暗いので字が良く見えないと言いながらも、用意されていた太めのサインペンで(その時すでに素手で)しっかりと次々丸印をつけてきました。
その夜、家の周りの雪かきをするのに自分の手袋がナイことに初めて気が付き、もしかして投票所に手袋を置いてきた?玄関出口に(舞い上がって)落としてきた?疑惑が浮上。。。がっかりしながらもとりあえずせっせと雪かき終了。(まじめ)
今朝ボクをオシッコに連れ出してその時!
ボクが車の横をポイント。な~んだこれ?しぐさをしました。さすがボク!
よく見るとそれはママが捜していた手袋さん左右でしょ。
カッチンコッチンに凍って雪の地面にへばり付いていました。
なんだ、車から降りるとき落してたんでしょー。気がつかないかなー。それ夕方。
そのあとで投票所には歩いて行って・・・もともと手袋無しでしょ。
でもでも結果オーライに喜びながら・・・手袋をベリベリと引きはがし、ていねいにお湯で洗ってあげましたとさー。めでたし。

  2012年12月13日   (木) 。。。金   
 みんなが選んだ漢字はでしたね。
2000年の漢字と同じだね。同じでもいいんだね。なるほど。・・・達筆すぎての字に見えてしまったのはボクだけではないかも。

  2012年12月11日   (火) 。。。今年の漢字は~   
 明日12月12日は漢字の日だそうです。さて今年をイメージする漢字はなんじゃろ?
ちなみに今までの漢字~調べてみました。
  • 2000年・金  2001年・戦  2002年・帰  2003年・虎  2004年・災
  • 2005年・愛  2006年・命  2007年・偽  2008年・変  2009年・新
  • 2010年・暑  2011年・絆  
今年はずいぶんいろいろなことがありすぎて考えるのが大変かもしれません。

  2012年12月1日   (土) 。。。好きな言葉   
 『あなたが生まれたとき、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。
だからあなたが死ぬときは、あなたが笑って、周りの人が泣くような人生をおくりなさい。(ネイティブ・アメリカンの教え) 』
これって確かにぃ。。。はい。心してそのような人生をおくりたいです。

  2012年11月23日   (金) 。。。うれしい雪~   
 朝から本格的な雪降り日。
朝一のお散歩は徒歩ということに。いざこの靴たちの出番じゃ。
肉球保護対策として用意しておいた4個の靴のおかげで無敵の歩きをしました。嬉しくなってハイテンション。ぴょんぴょん跳ねる跳ねる。
靴の着用今シーズン初日は、やはりまだ履き慣れていないためズレる。ズレる。雪の中に落っことしては大変と足元確認しーしー歩きました。・・・疲れました。

  2012年11月22日   (木) 。。。やっぱり~   
 肉球の皮膚がただれて困っている子にアズミラのレジュバスプレーをおすすめしましたよ。
そして身体の中から応援するにはやっぱりメガペットデイリーです。ビタミンとミネラルを積極的に補給してほしいです。今月のお便りにも書いていまーす。読んでネ~。
その子はバランスαをしっかり摂っていますのでいままで難なく過ごしてきましたが今回はちょっと。。。自分で咬み壊してしまいますとなかなか厳しいものがあります。ちなみに靴などは嫌がるそうです。もちろんレジュバは舐めても安心ですよ。早く良くなってね。

  2012年11月15日   (木) 。。。オシッコのしかた   
 家の中で派外派に分かれるけど、 ボクはどっちでもOK派。(そんな言葉ある?)赤ちゃんの時からペットシートの上でワンツーワンツー。それが6才半となった現在も継続しています。
そのときぜったい片方の足は上げない。これ常識。
男の子でも最初からしつければこうなるんだよ。だいたい足を高く上げて、より高く、より強く、縄張り主張する必要ないしそんなことしたら絶対怒られるしなんとなく上品ではないしネ。
とくに雨の日、吹雪きの日、寒い夜。ものすごく喜ばれます。こんなことでほめられるのもなんだか恐縮ですが。
しっかしわずか45×60cmの紙の上で上手によくやるもんだね。自分で考えても エライ!紙わざ!
なぜか最近は近所の怖い猫さまがボクの外のワンツー専用スペースを荒らしています。・・・臭いと散らばった石ころでわかります。
たとえば柵をつけてもきっと難なく乗り越えてしまうだろうし自分たちがめんどくさいことになるので何にもならないそうです。まいったね。だからこの写真と違って今は外ではなんとなく端っこにこじんまりとワンツーです。

  2012年11月12日   (月) 。。。雨の日が多いです~   
 秋晴れが自慢のハズがよくよく考えてみますとやっぱし今年は雨の日が多すぎです。
おかげでお散歩もつい軽めにウンチしてさっさと帰宅。これは散歩とはいえないかも。
なので運動不足ぎみ。ぜったい良くない!!ママのように家で柔軟体操とかストレッチできればいいね。
そうか!家の中で遊べばいいんですよ。走り回って。。。
いつもはせいぜい食後の満足した時にお気に入りぬいぐるみを持ちだしてママと遊ぶこと約5分。これだけ。ぜったい5分じゃ足りない!
かくれんぼしてもすぐ見つけるし(隠れるのはママだからワンパターンなのだ)、だいたい3回やると。。。飽きるボク。。。
そもそもボール投げても2回で終わる。なぜかというとボクは3回目は持ってこないからなのだ~。

  2012年10月24日   (水) 。。。甘いふん尿臭?    
 なんと隣町の白糠町の牧草地で牛のふん尿の臭気をチョコレートの甘い香りに変える実験が昨日あったそうです。
香料を溶かしたシャボン玉を飛ばして実験。これまたなんというか。。。そもそも町では牧草畑に液肥としてふん尿を散布しているんだって。
近くをドライブしていてなんか臭いときがあった。でもこれはこういうニオイがあたり前と思っていたからね。昔ながらのにほいというか、田舎の香水と呼ばれるそれはふん尿のことだよね。
すごいなぁー。
その香料じたいでは焦げたチョコレートの臭いだけどふん尿の臭いと混じると、それがなんとなんとまろやかなアーモンドチョコのいい香りに変化するそうです。数年後の実用化を目指しているそうです。
 道の駅の評価は、やはりトイレの清潔さがボク的には一番かしら。最近は驚くほどりっぱなトイレもあったりしてかなり改善されたけど、中にはまだまだくっさい公衆トイレもあります。
やがてあの鼻をつくアンモニア臭のトイレたちも、もしかしたらアーモンドチョコの甘い香りになるかもしれないのね。
ここで大事なことを思い出しました。ーーーーーーーーーーーーーーーーー
粗悪なドッグフードなんかは腐った原料や食の産業廃棄物といわれるものに添加物や香料でおいしそうに仕上げているんだよ。その技術をもってすれば可能だけど、鼻はだませても身体はだませない。だから病気になってかわいそうな犬猫が絶えないんだよ。
・・・人間のすばらしい技術は良い事に使ってほしい。

  2012年10月23日   (火) 。。。冬、心の準備   
 もうじき雪が降るでしょ。その前に心の準備っちうもんがありますね。
それはだいじな肉球の保護
雪降った初日に要注意。アクシデント起こしやすいのです・・・ボクは。
つまり、初雪に喜びすぎて、はしゃいでアンヨの使い方はいつものまま。夏バージョンで過激ないつもの足さばきは即、怪我のもとです。
あっと気がついた時にはすでにいつも遅し。肉球ペロリ。血が滲み痛い痛い。
・・・毎回懲りてない。。。だから、こんどこその冬は最初から用心しとこ。
だから昨シーズンに履き古したマイシューズ君の修繕なんぞママはしなくてもいいからね~。(じつは新しい冬用靴がほしいだけなんだろに)

  2012年10月15日   (月) 。。。息を止めて歩く   
 全面禁煙の場所が増えて、それは良いのだけれど。外でタバコを吸う人が多いね。
それもパークゴルフの駐車場や病院の駐車場などで。健康のために鍛えておいていっぷくかい。もしくは健康なりたくて病院通っていっぷくかい。
風のある日は気にならないけど無風状態の日には、歩いているとここにタバコの煙ありってわかるその場に漂っているよ。
人なら感じて一瞬で息を止めて通り過ぎれば良いけどワンコはそうはいかない。
おもいっきり吸います。しかも口呼吸。。。ってことはストレートに肺に入るのかな。
タバコだけでなく排気ガスも問題だね。これもストレートにがっつり肺に入る?
シューシューとおしゃれにヘアースプレー中の飼い主さんの足元で窒息寸前になったワンコもいるらしい。やはり肺に入ったね。
これからはワンコも息を止めてみる練習。訓練。しつけ。・・・なんていうものはちょっとできないね。
今の世の中、きれいな空気を望むことはさらにだんだんむずかしくなりつつあります。正しい食事とサプリを摂り、身体に入った悪いものをさっさと出すのが一番です。

  2012年9月25日   (火) 。。。寒いなぁ~   
 たしかですよ先週の日曜日まではうんざりする暑さだったのに、急に寒くなりました。
毎日まいにち空気がまったりして湿度100%ってなに!!それって水の中かい、って怒っていましたっけ。それはまるでその地域にすっぽり布団をかけてしまっている状態だと、お天気の専門家が言っていました。
モンクを言ってうだうだへばっていたのが今では懐かしい。また来年ね。
でも最近の世の中の状況をみるとなんだか明日もわからない感じ。だからこの詩をもう一度

  2012年9月7日   (金) 。。。地球のもの   
 自然界のものはみんな地球のものであってそれを人間がかってに汚しまくって破壊しまくって殺しまくって権利だ所有だと好き放題やっている。
じっとがまんしてくれているけど地球にとっては人も動物も植物も何もかも同じく地球上で生きているモノに過ぎないのですね。
人間同士はもちろん犬猫牛馬熊鹿鳥虫・・・もう全部の何とでも謙虚に仲良くしないとやばいよ。

  2012年8月27日   (月) 。。。脱走のはてに   
 久々のキキミミシリーズ。
その子はママがお洗濯ものを干していた時にちょっとだけ開いていたドアのすき間から外に脱走!すぐに追いかけあたりを捜しましたがぜんぜん見つかりませんでした。ママはショック!!
次の日も一生懸命近所を捜しましたがその子はどこにもいませんでした。。。
途方に暮れて最後の頼みの警察へ連絡しました。
そーしたらなんと保護されていたではありませんか!
そして今は保健所にいるとのことでした。警察を通して連絡保護した場合でもけっきょく犬や猫は保健所が預かるそうです。
やがて涙の面会。意外と元気な姿を見て安堵したそうです。ちなみに保健所に一泊したということで料金は2,050円かかったそうです。
首輪なし、連絡先記載なし、でも「捨てられた子」とはちょっと違う感じ。。。ということで保健所でも別の場所で保護されていたようです。や~無事に家族と再会できてお家に帰れて良かったね。
その後いろいろ分かったことは、
  1. 脱走した時のなんと10分後にはすでにパトカーに保護されていたということ。(ママが脱走時刻をしっかり覚えていましたのでね。)
  2. 通報者の方はその住所からごくごく近所の方だったらしい。
  3. その方は動物をあまり好きではないらしい。らしい。(ここがちょっと悲しいポイント)
ということが知らされたそうです。通常では連絡してくれた人の名前や住所は伏せておくので、知らないこのままでお礼など言わなくても良いそうです。
その子はぜんぜん吠えない小型犬なのよ。ならご近所でも迷惑かからないと思いますがぁ。
でも動物が嫌いな人には理由なんてなくてとにかくキライなんでしょうか。(人間も動物なのだけどね)ボクはみんな大好きだよ。
しかしなにはともあれ、その子のママが心配で地獄の苦しみと淋しさを味わっていたころすでに、すばやく愛犬の命を救ってくれていたその方に感謝します
あちこちうろうろしていて万が一事故に遭うかもしれないという状況でもあったワケであり、また知らない人に拾われて最悪連れて行かれるキケンからも救っていただき本当にありがたいことですから。
できればこれからもその子を暖かく見守ってあげてください。このボクからもよろしくお願いいたします。

  2012年8月21日   (火) 。。。オリンピック〆    
 開会式を見逃し・・・閉会式も見逃しました。
メダリストのパレード中継もやっぱり。。。
なんと50万人もの人々が集まったそうですね。
すごい人数。もし同じ人数で消費税と原発の反対を訴えたなら、これを音とは言えず無視できないでしょうね。
誰かが言ってましたがこの集まり現象はもはやメダリストたちの存在はパワースポットの感覚みたいですって。すごいねぇ。
がんばっている一流のアスリートを見ると自分もなんだか何かがんばれる気がするもんね。

  2012年8月2日   (木) 。。。オリンピック   
 一番好きな開会式を見逃したのがちょっと悲しい。
ロンドン五輪はいつもよりも身近に親しみと楽しみを感じるのは、きっとなでしこジャパンの活躍があるからなのかも。いままで女性のサッカーの存在を知らなかったし。
でもソフトボールが無いのは残念ですね。
柔道もジュリーが仕切っているようで・・・ジュリーといえば沢田。。。タイガースなんだけど。。。
無気力だ計画的だなんだの言ってないで、♪力のかぎりぃ戦うぅ~4年に1度のスポーツよ♪それがオリンピック~♪みんながんばれ~!

  2012年7月22日   (日) 。。。自然な減量とは    
 今日もどこかでダイエットやっているワンコいるだろうね。
ムリなカロリーの軽減は代謝を遅くし、かえって脂肪の蓄積を招くんですって。お~コワ。
ライトフードやダイエット用のフードは栄養素に乏しい繊維質でそのうち最も多いのがピーナッツの殻だそうです。これは過敏性腸症候群になりやすいって。
人間もそうだけどおやつをやめて普通にバランス良く食べて運動して、これに尽きるよね。そして筋肉付けなきゃ~。カスカスのカスフード食べてたら、なおなおヘコタレルこと間違いなし。ある意味愛犬残酷物語。困ったもんです。

  2012年7月17日   (火) 。。。自然のクーラー    
 ボクの住んでるところは町全体が自然のクーラーと言われます。
確かに夏なのに寒い時があります。
この地域で半そで姿はムリしてるな・・・。暦が夏だから意識して腕を出すって感じの時もあります。若い人の薄着は見ていて気の毒としか思えない時もあります。年とってからの冷え症、間違いなし。
ワンコにはこの冷涼な気候はとても暮らしやすいといえます。最近は避暑地として人気が出てきたそうです。
群馬県の館林市というところで今日39.2℃を観測したそうですね。今日の気温上昇35℃超えたのは全国46カ所ですって。なんか自然の脅威を感じます。
こっちは本日最高15℃あるかな?なんせ風が冷たく感じます。冷え冷えで寒いです。

  2012年7月6日   (金) 。。。ロングブレス効果    
 今日もどこかで[ふぅ~っ]てやっている人いるだろうね。じつはボクのママも(こっそり)やっていますヨ。
いままでいろんな運動ダイエットモノに挑戦したけど大した効果もなく現状維持。。。(笑)
それがそれがなんとママ、このたびはなんか違う!めずらしく腹筋がついてきた。
どうやっても変化のなかった体脂肪率が・・・効果アリアリ。これいい~かも。
人はワンコと違っていろいろ考えて実行することが出来る自由がありますね。
呼吸法っていいと思うけどボクにはムリかも。[ふぅ~っ]ってできないしボク太ってないし、必要ございません。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000