床屋さん前のジェイ。

 
★これまでのボクのおしゃべりまとめ

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

ジェイからの手紙  2005・5月〜6月 


<<前ページ                             次ページ>>
  05年6月30日   (木)    やばいよ
 動物性脂肪の入っているフードは食べないほうがいいよ。人間用に適さない、食べられない、ふつうは害になる油のリサイクルだよ。 油ヤケした、どころではないよ。もともと酸化しているのを さらに酸化させないために化学薬品、BHA、BHT、エトキシキンで保存しペットフードを製造するその日まで持たせようと しているんだって。
吐く、下痢、ガス、毛玉、口臭、全部関係あり。
また消化器官が発達していない赤ちゃんにこんなの食べさせていると その子はこれから成長するのにダメージきついよ。
みんなのフードは大丈夫?もう一度飼い主さんに今食べているフードの説明欄を 見直してもらいたいです。

 ← 昆布干場にボクがいて昆布でマテ中
  05年6月29日   (水)   コンブ
 宅配便ご利用プレゼントは今は釧路産天然の、さおまえ昆布ですよ。とってもおいしいですよ。
(さおまえ昆布は時期的にも数量に限りがありまして、 その後はナガ昆布になります。)

  05年6月26日   (日)    ぬいぐるみがボール
 ボクの生きがい。それはお散歩に行って必ずすること・・・ボール遊びかな。投げてもらったボールめがけて全速力で走り、 回収してくわえて帰りも全速力。 やがてへばり、持ってくるときはだんだんダラダラ。でもまた投げてもらうと今までへばっていたことをすっかり忘れまた全速力・・・。
ボールにもいろいろな種類があります。冬はいろんなぬいぐるみが遠くに飛びます。
雪の上にライオンやペンギン、キリンに熊、 星、おにぎり。。。
ボールではないけど飛ばせるものはなんでも飛びます。それがまたおもしろいのでボクは大好きです。
今は野球やテニスのボールに破れた靴下をはかせて飛ばしています。なぜ靴下をはかせるのかというと、ボクがかじってビリビリと破いて 食べないようにだそうです。食べると体に悪いからです。その靴下をはいたボールはなぜか破けないのです。  

  05年6月24日   (金)   牛のお乳は仔牛のもの
 5年間水のかわりにいつも牛乳を飲んでいた子がいました。
その子の体から発するクサイ臭いが取れなくて新しく迎えてくれた 家族は困っていました。
牛乳飲むのをきっちりやめて、普通の水を飲むことにして、フードもアズミラのラム&バーレイに変更。へんなおやつもヤメ。
それから半年たったかな今ではぜんぜん全く臭くなくなりました。
でもその子が最近ストライキをおこし、昔のように嗜好性の高い 添加物入りのご飯が食べたいと絶食状態で踏ん張っているというので、 ではアズミラの缶詰を利用してみましょうということになり先日ママがお届けがてら様子を見に行きついでに臭いを嗅いできました。 体の匂いOKでした。とってもめんこいシーズーくんでした。アズミラの缶詰混ぜてカリカリフードがんばって食べてね。キミと 家族のために。

  05年6月23日   (木)   ツマヨウジ食べんなよ〜
 ウンチに妙なモノが混じっている・・・。なんとそれは 「つまよう枝そのまま」。いつどうしてこんなの食べたのぉ。そういえば急にゲボゲボ吐くようになりなんか変!胃液まで吐いてつらそう。 でもそれ以外は元気なの。という子がいました。原因はつまよう枝だったのかい。
とりあえず無事にちゃんと出て来て良かったネ。 おまけにすっかり元の体調に戻ったようで安心。
みんなも気をつけよう。 

  05年6月19日   (日)   ちょうちんぶるま
 ママにつかまって床屋さんをされてしまいました。
まず顔のピンピンヒゲを1本1本ハサミでチョキン。お耳回りが暑苦しいのでとスキバサミですっきりというか ごっそりカット。
お尻の白い毛も長すぎるのでカット。・・・でもボクが横に寝たまま床屋さんやったのできちんと立って見たらなんだか乗馬ズボンをはいているような かっこう。・・・。そのうちまた伸びると思うけどこんどは格好良くしてね。 

  05年6月15日   (水)   薬>サプリかい
 いろんなサプリメントが日本でも売られるようになってずいぶんと身近な存在になったもんだね。今ではたいていの人が健康を意識して なんらかのサプリメントを摂るようになったような気がするね。
でもまだボクたちワンコやニャンコにまではなかなかまわって来ないのが現状かな。 ママが苦労しているのはそこだよ。
まだまだみんな薬に全面的にたよっている感じ。ついに薬も効かなくなりボロボロの体になって最後に自然食品や サプリメント。それからがんばるのはちょっとシンドイ。薬はつらい症状を抑えるけど病気の体そのものにはどうでしょう。病気本体を治すのは けっきょくなんだかんだ言ったって栄養素だとボクは思います。
合成でない天然のきちんとした栄養素を摂ると確実に少しずつ免疫アップし自己治癒力が増して 良くなっていくと思うヨ。

  05年6月12日   (日)    性格    
 ボクは超慎重派。なにがって?それはね、家から外に出るときは先にママが一歩出ないとこっちも一歩出ない。帰ってきてもママが 玄関に入らないとボクもしぶって入らない。
これはしつけがイイ、のではなくてただ用心深く警戒している。 ボクだけポツンはイヤだから。

家の中では常に誰がどこで何をしているのかすべてを見渡せ把握できる最良の場所を選び見張る。 (でもほとんど寝ている。)
ママがおもしろがって ちょろちょろ移動して実験する。でもとりあえずボクは自分のポリシーにしたがってボクも移動する。
そんなに気を使わなくてもいいよ。守ってくれなくても大丈夫だよ。とは 言われるのだがどうしても気になってしようがない。これは持って生まれた性分なのかな。


  05年6月9日   (木)    信頼
 信頼関係ってすごい。ボクのお店はそんなに宣伝はしていません。
でもね、お客さんがお客さんを連れてきてくれる。 それってすごいこと。信頼している人からの言葉はストレートに心に入るんだね。
たとえばふつうの人からどんなにきちんとこれは良いヨと説明されても 頭で納得するだけで心には響かない時もあるでしょ。それが信頼している人からの情報だったらポンと入る。信じることってすごーい。

これがボクたちワンコだったら、そりゃーもぉう全面的に信じきっておりますよ飼い主さんを。疑うことを知らないというのかな。 だから裏切らないでねボクたちを。


  05年5月31日   (火)    ?だね
 犬にサプリメント?犬に自然食のドッグフード?

・・・犬に過剰医療!?、犬に化学物質!?のほうがぜったい変だよ。


  05年5月28日   (土)    アレルギー反応出た
 久しぶりに硬式のテニスボールで遊んだ。ボクは何でも口でくわえて遊ぶ。結果的になんだか目の回りが涙っぽくなり口の回りもちょっと赤く・・・。 やべ〜!
以後、大好きだったのに幻のボールとなりました。
目薬にはバランスα、口の回りには アニマルスキンクリームで治りましたよ。  

  05年5月26日   (木)    おしろい顔
 ボクはあと4ヵ月すると9才になります。みんなにはいつまでもなんだか若いねぇと言われます。『幼稚』という意味ではなくて 『元気ハツラツー』の意味と受けとめたいです。
ゴールデンはけっこうお顔が白くなる子が多いのですが、ボクはまだそれほどでもないからかな。 やはりサプリメントのおかげだと思います。老化や病気、ストレスがいっぱいの時など体の栄養素が絶対足りなくなるそうです。 ふだんからサプリメントで体調維持を心がけておくと違うよ。病気になっても軽くてすむかも。

  05年5月25日   (水)    消化酵素    
 どうしてもウンチがゆるくて飼い主さん泣かせが続くとき、【ソリッドのD−ザイム】がおすすめです。これは天然の消化酵素です。 今までのフードからアズミラやソリッドに切り替えるとき、なかなかすんなりとお腹が受けつけてくれないことがあります。 きちんと消化吸収ができないために(下痢ぎみ傾向)せっかくの体質改善フードなのに途中で断念・・・なんて残念なことにならないためにもおすすめです。
ガスの発生、嘔吐、便を食べてしまうトラブルにもビシッとおすすめです。赤ちゃんも老犬もOK。かなり評判良しです。

  05年5月23日   (月)    けっきょく
 『正しい食事をとるか、そうせずに若くして死ぬか。これはペット自身ではなくオーナーが選択し決めることなのです。』

これはソリッド・ゴールドからのあまりにも有名なズシンとくる言葉です。


  05年5月21日   (土)    ぽかぽか
 ようやく春のようだ。ちょっと暖かいよ。とうとう今日1日、ストーブにスイッチ入れなかった。暖房ナシで過ごせたってことは 今年に入って初めて。 桜も咲いてきたし、タンポポも一気にあちこちで黄色く自己主張。
もうこれだけで夏?バテぎみの子がいるらしい。 これから本当の夏がどんどん近づいてくるので体調整えて暑さに慣らしておこうね。

  05年5月18日   (水)    愛情回数
 夜にものすごい雨が降りました。それでもボクはオシッコに出ます。ママは自分が雨でぬれてもいいといって ボクに傘をさしてぬれないようにしてくれます。
ボクの1日の終りのオシッコ(最終チッコといいます)はだいたい夜の11時頃かな。 それから朝までぐっすり寝ます。
1日にオシッコ5〜6回、ウンチは1〜2回。お散歩は2回。ご飯は朝夕の2回。歯磨き1〜2回。 ブラッシングは3回以上でときどきがっちりクシできれいにします。

  05年5月15日   (日)    親睦会
 昨日は「ぼくぜん・朴然」という最近オープンした韓国料理のお店にママは友人3人と親睦を深めるために行ってまいりました。
みんなワンコ仲間。その中でヨン様ファンはボクのママだけだと。 話題はもちろん愛犬のこと。ママだけちょちょっとヨン様のことをはさみながらボクのことを語ったんだって。
なかなか凝ったお店で 入るなり『アンニョンハセヨー』と挨拶された。なんだか嬉しい。そこではまず入り口で靴をぬぎロッカーにしまい、廊下は全部オンドル(韓国式床暖)だと思うって。どこいってもポカポカと暖かかったそう。 (その日もやっぱり寒い日でした) 焼肉も料理もおいしくもちろんキムチは本場もの。ふだん食べているキムチとは味が違うと満足。 生ビール〇杯にもちろん韓国の白い甘酒のようなお酒までいただきました。 その勢いで、寒いのに帰りは歩いてしまった。そこからタクシーに乗るという友人たちと途中で別れてから さらに家まで、寒いのでダッシュで走って来たそう。息切れナシ。ぜんぜんへっちゃら。二日酔いもナシ。・・・元気です! 

  05年5月11日   (水)    趣味は太極拳    
 今日はママの太極拳の日。朝から気合入っています。もう10年以上まじめ一筋で太極拳やってます。 (そのわりには上達していませんが)
考え方はかなり影響されています。太極とは宇宙のこと。嫌なことやつらいこと悲しいことがあっても宇宙を思えばちっちゃいちっちゃい。 大自然、宇宙の法則ってものがあってそれに逆らわずにそして自分に与えられた人生を感謝し呼吸を深くして生きていきたいそうです。

  05年5月7日   (土)    ブルース・ママ
 昼からの雨が、雪まじりになるなんてオドロキ。すごい寒い日。そういえばBSテレビでブルース・リーの映画が毎晩何日も続けて 見れて、ママ喜んでいた。
今は亡きブルース・リーがじつは大好きでそんでもってカンフーが好きで太極拳にも興味があって現在に至る。ってわけです。 彼のことすごい!って思った時にはもう亡くなってたと思う。もし生きていたらもう60才は過ぎてるんだろうね。ほんとうに残念だっていまだに思うって。
ブルース・リーをこのたび再認識してからのママは歩き方もなんとなくドタドタではなく、スッスッと軽く、早寝早起き、日々修行の連続。 を意識しているかのような感じ・・・。

  05年5月2日   (月)    こやしは化学
 どうやら昨夜は大雨だったらしい。朝起きてみてびっくり。あちこちに水たまり。今年もまたボクのお散歩コースの芝に化学肥料がまかれて とうぶん行けなくなったけどこの雨で少しは地面に浸透したかな?でも釧路は寒いのでその肥料はツブツブのまま、 しばらーく残っているんだよね。去年はボク具合が悪くなったので今年はその芝はパスだよ。


<<前ページ                             次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000