← ちょっとおすましジェイ。  なに思う・・・。
★これまでのボクのおしゃべりまとめ
ジェイからの手紙  2003・02月〜03・03月 


<<前ページ                           次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


  2003年3月31日   (月)
 迷子になっても自分でしゃべって無事に飼い主のもとへ戻れたセキセイインコが札幌にいました。すごーい!保護されて5日目で名前と住所を 連呼して無事生還。よかったね。こんどから電話番号もしゃべれるように教えとくって、喜びの飼い主さん。
  せめてボクたちは首輪に住所と名前、電話番号を書いてもらってネ。ボクもそうだけど家にいるときは首輪なしの子けっこういると思うけど 外出の時は身分証明するものは必需品だね。自分のおうちに戻って来れなかったら困るからネ。

  2003年3月29日   (土)
 野生のころの犬は、決してビタミン・ミネラルの補助食品を摂ったりはしなかった。ふむふむ。
なのに今はなぜ?ちょっとやりすぎじゃない? と思われてる方いませんか? でもね現代の地球はいろんな意味で病んでしまっていくら注意深くナチュラルなフードを選んでも、また飼い主自身が栽培してもそもそも 大地に養分が不足しているので食物だけでは十分な栄養が摂れないんだよ。環境汚染にストレスも加わってますますビタミン・ミネラル は必要になるんだ。
たとえばなんとなく身体がだるくて風邪気味のような時、マルチビタミン・ミネラルを飲むと、元気を取り戻すことが できるよ。ボクのママなんてそういう時は薬を飲む前にボクのサプリメント・メガペットデイリーを飲んでるよ。 

  2003年3月28日   (金)
 イルカが戦争に利用されてるなんて知らなかった。イルカのソナー機能(超音波を出して水中にある物体を発見する機能) を使って水中の機雷や不発弾などの爆発物を探知させ潜水兵におしえる任務らしい。
爆発で命に危険が及ばないよう、爆発物とは 一定の距離を保つ訓練も受けている。って言ったって、戦争やってるところへ連れて行くことじたい命に危険すぎるでしょ。
またテロ対策に、アシカも水中警備に当たらせている。
人間は軍用犬、軍用馬、だけでなく軍用イルカ、軍用アシカまで・・・ いや知らないだけでもっと他にもあるかもしれないけど、 動物を軍事作戦に利用するなんて いつか人類バチ当たるよ!

  2003年3月26日   (水)
 なにか悪い物を食べて下痢したら、まず絶食。これは基本。
でも下痢が続いて脱水症状を起こしたら危ないので水分は摂ってね。 食べ物の消化にはたいへんなエネルギーが必要なのでかえって胃腸に負担をかけてしまうので水分や缶詰をスープのようにしたものくらい と症状に応じたサプリメント以外は摂らない方が治りは早いかも。やがて症状が治まってきたらぬるま湯でやわらかくしたフードか犬用 缶詰を少しずつ何回かに分けて食べさせて。もし食べたがらないようだったら 無理させないで。でも常に新鮮なお水(あんまり冷たくないやつ)は用意してあげてください。

  2003年3月25日   (火)
 とつぜん暖かくなってどんどん雪が解けだしたネ。
毎年のことなんだけどボクね何ヵ月も「雪の上でオシッコ」というクセが ボク的に解けなくてね、ボクのおうちの庭のいつもの場所なのにオシッコが出来ない出ない! で、ママはそこいらから雪を運んで敷いてくれるんだ。 今日もそう。なんだか面白いでしょ。ママとしては雪のほうが足も汚れずボクも喜ぶ、一石二鳥。 それもいまのうち。やがて持ってこれる雪も無くなって 本当の春になるころボクも「芝生にオシッコ犬」 になる(笑)。  ちなみにボクは家の中ではオシッコぜんぜん出ません。・・・。
これはお互い困ることもあります。吹雪だろうが台風だろうが強風だろうが とにかく外に出る! お互い元気なうちはいいけどネ。

  2003年3月23日   (日)
 愛犬にいつまでもミルクを与えている人いませんか?犬も人もからだに「離乳機構」というのを持っていて、乳児の時期を終えると 自然に乳離れをすることができるんだって。いつまでも赤ちゃんがおいしいミルクから離れないと、自ら餌を探す能力が発達しないために 離乳させる仕組みが作られているんだって。それは乳糖(ラクトース)を分解する酵素「ラクターゼ」の活性低下です。これは生まれた直後にピークを 迎えて、離乳期にはほとんど大人と同じレベルになってしまうんだって。
 さらに乳糖中の(ガラクトース)という白色結晶状物質が分解 出来ないことで、それが目の水晶体にたまって白内障の発症に関係するともいわれているんだって。 ガラクトースの代謝に 必要なビタミンB2が不足してるとますます白内障の危険性があります。
つまり高脂肪、高タンパクのミルクをいつまでも与えるのは 良くないし、ビタミン・ミネラル不足はとにかくまずい。ということですネ。

  2003年3月21日   (金)
 戦争って邪気の塊だね。テレビで見ててもなんだか気分が悪くなる。はやく終ってほしい。止めてほしい。
死と隣り合わせの、これ以上のストレスって無いかもしれない。全てが病んでしまう。
・・・とりあえず今のボクのできることは 今日も元気にご飯を食べて、お散歩をする。そして1日も早くこの戦争が終ることを祈ります。

  2003年3月19日   (水)
 ママが最近カブリモノに興味が出ちゃって・・・。そのうちボクも何かに 変身 して登場するかもネ。
おともだちのうららちゃんが [黄色い鬼さん]になったので ボクはナニかな? みんなも、もし自慢の写真があったら送ってね。(カブリモノなしでもOKよ) 

  2003年3月12日   (水)
 もし戦争がほんとうにはじまったら、一番先に犠牲になるのは子供と女の人、老人、そして動物。
戦争をかってにはじめるのはいつもヒト。戦争したいヒトたちだけでかってにやってほしい。 だれにも・・・動物にも植物にも地球にも迷惑かけないで。どこかちがう空間・時空へ行ってかってにやってほしい。 なんで殺し合いを正当化できるんだろう・・・。いつも殺してはいけないといいながら戦争になると殺し合う。 動物は無駄な殺し合いはしないのに。人間は動物以下かも。 戦争反対。

  2003年3月9日   (日)
 なんだか恐ろしく寒い!いつものお散歩コースはまるで南極大陸のように目もあけられないブリザード。地吹雪。風が強い分 体感温度もすこぶる低く感じるブル。ブルブル。(それでも散歩に行くきみはエライ)
テレビのニュースでは各地で春一番。 こっちは春なんてまだまだ、冬一〇〇番。

  2003年3月7日   (金)
 もし今アズミラやソリッドのフードを食べていても目ヤニやお耳が気になるのなら、フード以外に食べているものをよーく 思い出してみて。 
パンや牛乳、うどん、チーズ、ジャーキー、無添加って書いててもホントはごっそり添加物入りおやつ ・・・食べてないかい? そういう子はフードだけでまたはサプリメントをプラスした食事だけで、がんばってみないかい。

ボクね、このまえ 鳥のササミ肉を茹でたのが とーってもイイ匂いでヨダレだらだらもんで、ちょっとママにお願いして食べちゃったんだよ。 そしたらネ・・・。口の回り赤くなってしまった。 痒くなってしまった。 ボクもそうだけどみんなも気をつけてね。ひぇ〜。

  2003年3月6日   (木)
 最近はチワワが流行りらしい。店頭価格1匹 ¥380,000〜¥1,000,000だって。その影でミニチュアダックスが飽きられ、保健所に 持ちこむ飼い主が増えてきたそうです。・・・・・・! そういえば10年くらい前の人気犬種だったハスキーって寿命から考えてもまだ まだのハズが最近ぜんぜん見かけないのはどうしてだろう・・・。

  2003年3月3日   (月)
 昼からいきなり雪降ってきたよ。夕方は吹雪きになってたけどお散歩実行!楽しかった。でもすっごく寒い! ・・・春はまだまだダネ。

  2003年3月1日   (土)
 今日はなんだかポカポカしていてあったかい。もう春か〜。また、どろんこの季節だね。
ボクなんてお腹までマックロになって お散歩から帰ってくるよ。
土地柄、大都会に暮している子は 土を見たことが無い子もいるかもしれないネ。ほんとうは自然のままの土に肉球が 触れてお散歩できるのが一番。最近はなんと草アレルギーなんて病気?の子もいるらしい・・・。イヌが自然の草や土に触れられない。 不自然な異常な世界。

  2003年2月27日   (木)
 まだ小さい子犬なのにすでに何でもかじりまくり飼い主さん自身もお手上げ?になる前に一言。それはね、もし 自分の手をかじられそうになっても 絶対にそのを引っ込めないで!逆に愛犬の口の中に自分の をそのまま突っ込ませる・・・。 驚いた愛犬は何回もこの手?を使われると もう、かじろうとしなくなるよ。ついでに飼い主さんのほうで逆にかじる。毅然とした態度で・・・。
どうせ今までさんざんかじられてきたのなら(痛い思いをされてきたのなら)ちょっと今度は発想を変えて 捨て身で試してみない? これ効果あると思うんだ。 ボクがそうだったもの。 甘噛は許してはいけないよ。
今では・・・。
たとえよその子にかじられても!カジラナイボクです。

  2003年2月26日   (水)
 オーガニックの認定をきっちり受けた安心なビスケットを紹介します。8種類あるよ。
ボクも時々ご褒美としていただきます。ハイ。 ボクたちは何千年も前からヒトと共存する仲間です。その仲間意識は褒美や分け前をもらったりして確認されてきたのでしょう。 ふだん、おやつは必要無い派のママですが、このビスケットならOK。粗悪な内容のおやつを(知らないで)与える飼い主さんが多いので ならばここらへんでキチンと紹介しとこうと思いました。オーガニックドッグスナックといいます。

  2003年2月21日   (金)
 せっかく赤ちゃんのときからアズミラのフードを食べはじめていたのに 【うちの子は何でも食べる・何を食べてもなんともナイ・ すっごい元気・ついでに(昔と違って今のドッグフードはほとんど良い品できちんとしてい るのでメーカーなどにこだわらなくても良い) とのまちがった情報?】もありアズミラフードから遠のいていった子が現在まだ1歳にもならないのに全身ボロボロの状態になってしまった。
 病院では普通の状態では検査できないらしくお手上げでそのうち入院までさせて 検査を受けるらしい・・・。なぜ?
・・・今となってはアズミラのフードも嫌って食べないそうで・・・。 おやつが主食らしい。だからその子の望むままにおやつを与えてる限り、ガリガリの体に筋肉はもちろんつかないだろうし、きっと内臓が病んでると 思えます。・・・。ヒドイフードによって 精神も病んでしまうことがあります。その子に絶対必要な栄養が決定的に不足しています。 その子はSOSを発しているのに飼い主さんは気がつかない。
いまここで気がつかないとその子は命あるかぎり一生 薬漬け、病院漬け。なんだか悲しい。

  2003年2月20日   (木)
 ショーキT−1・タンポポ茶って体にいいんだって。 医学博士のDr.ショーキが開発したんだよ。タンポポって元祖ハーブでドイツでも中国でも認められているすごい 民間薬なんだって。ボクもママも飲んでみたけど飲みやすいよ。粉っぽいサプリメントの苦手な子には おすすめ。便利なレトルトパックになっていて2年間保存できるよ。

  2003年2月19日   (水)
 ほんとうにアレルギーで苦しんでいる子って多いと思う。そのほとんどがフードアレルギー。
正確にいうとフードの粗悪な原材料と添加物のアレルギー。たとえば3年いろんなヒドイフードを 食べ続け(フードジプシー?)、そして病院に通い続け注射と薬漬け。これではますます悪循環。どこかでこの悪循環を断ち切らないとその子の命が・・・。 でもいきなり薬をストップさせるとぶり返しが怖い。愛犬の苦しむ姿に耐えられず、で結局またもとに戻りステロイド。

 せっかくこの世に生まれやさしい飼い主さんと巡り合い楽しく幸せに生きていくハズが フードと薬のせいで地獄になる。 ・・・なんとかして 助けてあげたい。長年病んできたのなら正しいフードに切り替えてもそう簡単には回復できないかもしれません。 医食同源。本来の食べ物で病気に打ち勝ってほしい。自然治癒力をアップさせてください。薬と違って副作用もなく安心。 でも時間がかかるかもしれません。3年病んできたのならなおさら。あせらずじっくりゆっくり少しずつ少しずつ良くなっていくと 信じて。あと、おやつは原則的に 無しで。ほんとうにかわいそうと思うのならこのさい 考え方を変えて。その分遊んであげてください。
がっちり治そうとしている病人なら 酒、タバコ、おやつなど嗜好品は禁止でしょ。 それと同じかも。合成添加物、化学薬品、砂糖、化学塩、酸化油、屍肉、病肉、あげればキリがないけどそれらのモノから愛犬を 守って! 地味だけど食べるもので体を治そうよ。 これってヒトにも言えるんだよね。
 ジェイのママはサプリメントの過剰な おすすめはしませんので安心して相談してください。でもおやつだけの注文なら・・・なんだか言ってしまいそう・・・。 北海道弁はちょっとキツイ?でも気はやさしくて力持ち。じゃーなかった、とにかくワンちゃんのために必死なだけなので大丈夫ダヨ。


  2003年2月17日   (月)
 今日聞いた、おりこう犬のお話。その子は1人でお留守番をしているときはいつもテレビがつけられているそうです。きっと 留守中さびしく無いようにと飼い主さんが気を使ってのことでしょうが。
ある時家に戻るとテレビ画面が消えていました。???。 つけてみると、テレビからザーザーとイヤな音がしていたので あんまりウルサイカラ? きっと自分でスイッチをOFにしたんではなかろうかと・・・。リモコンはテーブルの上に置いたそのまま。  でもリモコンのスイッチのところには愛犬の爪の跡が残っていたそうです。 ん〜。きっとそうだと思うヨ。ワンコにとってテレビって一方的で うるさいだけかも。でもまた今度試してみてネ。おもしろいかも。 \U^O^U/

  2003年2月14日   (金)
 アズミラからシャンプーがでました。さっそくママがお毒見。じゃーなくて、その オーガニックシャンプーをボクより先に 試していました。結果は 良し だそうです。
ママはソリッドのホホバシャンプー以外のシャンプーでは頭(ママの頭)が痒くなり 刺激もあるって言っていましたが、今回アズミラからシャンプーが発売されて興味シンシンだったのです。
ソリッドのホホバシャンプーより小さめ の237ml入りだけど値段も安く1,700円。匂いはなんだか甘い匂いがします。ココナッツが入っているからかも。おいしそう だけれど、飲まないでね。(笑)

  2003年2月10日   (月)
 ある本に書いてあったんだけどアメリカの栄養学者30名が処方する老化予防栄養素のアンケートを見ると9割が、 マルチビタミン剤を処方し、これに加え、 7割が、ビタミンCとEを、5割がCoQを、4割がβカロチン(体内でビタミンAに変化する)を処方しているそうです。そして食事は、低脂肪で高繊維、適当な 糖質とタンパク質、十分な野菜と果物の摂取をすすめているそうです。これはヒトのことだけど、イヌも同じだね。

  2003年2月7日   (金) 
 いま時期のお散歩は融雪剤に気をつけよう!有害物質を踏まないようにしないとね。 人間の靴の底にくっついている場合もあります。 ボクは氷や雪のかたまりをよく食べて遊ぶんだけど・・・。ゲゲッ気をつけよう・・・。

  2003年2月4日   (火)
 おやつが主食になってる子いるんだよ。
人間の子も子供のうちはおやつを主食がわり?にしちゃってる子もいたりして・・・ でもそれは生涯続けたりはできないよね。常識で考えてもそんなヒドイ食生活はできないでしょう。ヒトなら。
・・・でもイヌの場合それがアリ。 飼い主さんの自覚が必要です!


<<前ページ                           次ページ>>



絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000
HOME