←  ☆ねむねむジェイ
★これまでのボクのおしゃべりまとめ

ジェイからの手紙を読んでみてね  2005・3月〜4月 


<<前ページ                                  次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと
  05年4月30日   (土)
 メスのコリー犬で年齢は3〜4才くらいの子が2週間くらい前からうちのお客さんの知り合いさんの家で保護されています。どなたか心当たりのかたいませんか? きちんと手入れされてたきれいな子だそうです。 

  05年4月26日   (火)
 今の世の中、いつどんなことが起きても不思議じゃなくなり常に心の準備は必要なのかしら。昨日とんでもない脱線事故が兵庫県でおきました。 分刻みの時間に追われ過密なスケジュール。人間って忙しい。心を亡くして忙しいと書きます。悲しい漢字です。ほんとうに悲しい出来事です。 地震は天災だけどこれは人災、防げたかもしれない。

  05年4月23日   (土)
 明日は4月の第4水曜日。国際盲導犬デーです。
札幌の北海道盲導犬協会の第8回ガイドドッグオープンデーが開催されます。
犬舎見学、盲導犬体験歩行、チャリティーバザーもあります。ボクの店もね今回はうちのお客さんのご協力もいただきバザー商品を提供、 佐川急便で送ったよ。えっこれホントにいいの?と思うようなお値打ちお宝品も(もちろんうちのお客さんが)出しました。 なんだかうれしいね。
なお、ボクの店は「ミーナの募金箱設置店」でもありますので盲導犬のためにご協力おねがいしまーす。

  05年4月13日   (水)
 最近ダニ情報があちこちで。草ワラや山の中に行くとやっぱりね。予防はふだんのハーブのシャンプーとリンス。そして とにかく毎日せっせとブラッシングやクシかけだね。まめなお手入れ。これにつきます。
ダニ・ノミも犬も人も動物です。ダニ・ノミにだけ有害で、駆除できて、犬と人に無害な化学物質なんてあるのでしょうか。 答えはNOです。

 ハーブは毒ではないのでダニ・ノミを殺せないけど犬も殺さない。でもハーブの香りが嫌いな ダニ・ノミは犬の身体を這い回るのをあきらめて逃げていく。これの効果をねらうんだよ。なんだか軟すぎ?と思うかも しれないけどそれが一番いいんだよ。


  05年4月3日   (日)
 ボクのママが今読んでいる本は「ドイツの犬はなぜ幸せか(犬の権利、人の義務)」という本です。 ドイツは動物愛護先進国で、犬の飼い方について飼い主に厳しい義務があるんだって。犬のための法律だよ。すごいねぇ。 その法律の中身を1つ紹介します。
  1. 「飼い主あるいは犬の世話をする人は、日に数回にわたって犬と社会的接触をすべきである。各成犬1匹につき、また同腹の仔犬たちの 一群につき、1日合計2時間はつきあうべきである。ただし一群の犬たちを飼っている場合(同腹の仔犬の群を除く)は、 犬同士で社会的接触を持つことができるので、保護者との社会的接触は1日30分でもよい。また、保護者は1日最低8時間は、犬を 視界距離内、あるいは呼べば聞こえる範囲内に置くべきである」

 1日中誰にもかまってもらえず独りぼっちな子が多い中、話しかけたり、遊んでやったり、散歩に連れていったり、ご飯を与えたり、 ブラッシングしてやったりと、日に最低2時間くらいは犬の相手をしてやりなさいという規則らしい。また、犬を常に保護者の そばに置いてやることも必要でこういう時間は日に最低8時間と規定している。ただしこれは日中でも夜間でもOK。

 日本でもふつうに暮らしている子なら当然満たされる条件だけど、共稼ぎの家、外飼いの家、ペットショップ、ブリーダーの ところなどでは、ただご飯をやる時だけの付き合いで、この基準はなかなか厳しい。 犬のことを本当に考えたらこういう基準はあたりまえにあってほしい。


⇒⇒⇒⇒

  05年3月26日   (土)
 今シーズンお初でお終いの ボクの雪だるま! よく見てネッ。ワンコのような形でしょ。ボクと同じタレ耳を付けてもらいました。
記念写真のすぐ後はこうなりました。。。。雪だるまに襲いかかるボクです。。。。

  05年3月25日   (金)
 今日は吹雪!!けっこう本格的に積もっています。ボクだけちょっとうれしい。雪の上のお散歩はぜったいイイよ。 まず鹿フン犬フン踏むことなしでしょ。お腹も泥んこつかないし、足もきれい。ちょっと冷たいけどそれはしかたない。

  05年3月23日   (水)
 ドッグフードのサンプルについてですが 詳しくはサンプルのことを読んでネ。

  05年3月21日   (月)
 なんとなくぽかぽかと暖かく気温はプラスの7℃。雪はどんどんとけてその下から茶色の枯れた草が。置き去りウンチと保護色になっていて 見分けがつかない・・・。

  05年3月19日   (土)
 毎日、動物病院へ点滴と注射をしにタクシーで通い、とうとうその甲斐もなくそのワンコは亡くなってしまったそうです。
後に残ったのは 飼い主さんの涙と結果的に200万円かけたという医療費の現実。・・・。リキちゃんのママに教えてもらいました。

  05年3月18日   (金)
 ゲゲゲの大雨!!昨日の夕方から降り出すのは雪、のはずが雨。ボクの大好きな雪はどんどん消えてしまった。 これから一気に春かい。

  05年3月17日   (木)
 久々に柴犬のリキちゃんに会いに行きました。リキちゃんのお家は喫茶店なんだよ。釧路町の「グランピエ」というお店だよ。 ボクのママは時々リキちゃんとこへおいしいコーヒーを飲みに行きます。リキちゃん相変わらず元気でした! 大切にされて可愛がられているって、顔でワカルもんだね。

  05年3月14日   (月)
 表面の硬い雪の上を走り、ボクは左前足の親指のちっちゃな肉球を損傷。雪の上にちょっと血がついたの。 でもアニマルスキンクリームをぬってすぐ良くなったよ。

  05年3月10日   (木)
 急に暖かくなり雪がどんどん消えてしまいました。昨日まで寒かったのにぃ。あちこちから置き去りウンチが出現する季節となりました。
今日は赤い色のウンチ発見。ふつうウンチの色は、ウンチ色。まっ、こげ茶か黄土色?かな。でもこれはなんで赤色なの。 ドッグフードの着色料の色かな。なんだか病んでるような色だゾ。拾うのもおぞましい。恐々処分。   

  05年3月1日   (火)
 毎日ほんのちょっとのおやつ。なのに最近太ってきた。ほんの少しなのに・・・。っていう飼い主さんがけっこうおります。
でもね、ボクなんてほとんどおやつ無いよ。まったくのゼロのボクと毎日ちょっとの積み重ねのキミと比べると結果はハッキリしていますね。 体重セーブしたいのならまず余計なおやつやめようよ。



<<前ページ                                  次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000