HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークからの手紙  2009・01月〜06月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ルーク横顔がいい味
 
  2009年6月26日   (金) 急に暑くなりました    
 最近の釧路は長い雨の期間があがって急に暑くなってきました。それでも全国一涼しいところに住んでいるので感謝です。ボクはじつは東京生まれです。暑さにはヘッチャラのハズが生まれより育ちというか、環境が左右するというか、すっかり釧路っ子。気温20℃くらいでもなんだかねぇ〜。(笑)
ところがレイアさんは札幌生まれでしょ。しかもラブラドール、しかも盲導犬候補生だったので根性がある・・・そして女の子。ボクより1歳若い。肝心のご飯はいままでいろんなものを食べて生きてきたようですが現在はアズミラでしょスタミナありあり!甘く付き合うとボクはヘロヘロになります。

  2009年5月26日   (火) お注射されてしまいました    
 今日はボクとレイアさんは狂犬病の予防注射をしました。
顔と肩をママに押さえてもらってあっと言う間に首の後ろに1本。・・・ぜんぜん痛くなかった。ほんとうはいつお注射されたのかわかりませんでしたネ。あはは。もしくは(笑)。
そういえばこのまえ行ったドッグラン。狂犬病の予防注射済みの証明書と犬の鑑札が必要なところでした。昨年はそれ無しでOKだったので今回はびっくりでした。証明書が無いとワンコは入場できないしくみになっていましたね。まー当然と言えばそうかもしれないけど。
道内のたいていのドッグランは書類に記入するか、またはぜんぜん書類など関係なしで利用できるのにねぇ。
きっとそこで何か事件があったのね。それでかい。ふんふん。
じゃーこれからはいつでもすぐ出せるようにママのバッグにそれ忍ばせておくといいのね〜

  2009年5月18日   (月) るくまろ    
 綾小路きみまろさんのネタ帳『失敗は顔だけで十分です。』(PHP文庫)を読みながらゲラゲラ笑うよろし。その本の(ほんの)一部をご紹介。笑いは免疫力UP!
健康は命より大事です。
(・・・これは健康おたくにはキツイかも)
中高年、鼻で確かめる賞味期限
(・・・あまりにも不正が多いのでほんとうに信じられるのは人も自分の鼻かもね)
若いころはやせていたのに力があった。今は太っているのに力がない。
(・・・それはそうでしょ。筋肉とぜい肉の違いは大きいです)
クヨクヨすることないです。人間の死亡率は100パーセントです。
(そういえばワンコは自分の寿命を気にしてクヨクヨしたりはしないね)
添加物を気にするわりには厚化粧です。
(・・・あると思います)
老婆は1日にしてならず。
(・・・ここまでくるのにも気の遠くなるような年月が必要なのです)
若いころは、よくグチをこぼしていました。
あれから40年!!今は、ご飯をこぼすようになりました。
(・・・テーブルの下はおこぼれちょうだい特等席ですね)
人間なんてしょせん、おしめに始まりおしめに終わる
(・・・赤ちゃんワンコにはおしめは要りませんね。老犬でも最後まで外できちんと用を足す場合もあります。敬礼)
これは文庫本だけど字が大きい。たとえ老眼でも大丈夫。さすが中高年にくわしいきみまろさん。
『有効期限の過ぎた亭主・賞味期限の切れた切れた女房』『こんな女房に誰がした?』の次できみまろさんにとって3冊目の文庫本。
今の世の中なかなか一人でいきなり笑えないでしょ?こういう本がそばにあるとすぐに笑うことができるので便利。スマイルスマイル〜ク(笑)

  2009年5月15日   (金) ハチャメチャタフなレイアさん    
 レイアさんは変わった子です。まさに「はじける弾丸娘」と言う名前がぴったりです。
耳がとんがってシッポの先っちょが▲になっているみたいな・・・ビックリするような弾丸ファイター娘。いったんスイッチ入ったらもう誰も止められないほど?(そんなことはありませんよ)のハチャメチャ。まるで4本の足がくっついて1本の足になったような感じで飛ぶ飛ぶ。それもこのボクに向かって体当たりで飛んでくる〜!!だれかこの子を止めてくれ〜。・・・。
そういえばこのボクも赤ちゃんの時、ジェイ兄に向かってぴょんぴょん飛んでいって、そうじゃなくても高齢で臆病なジェイ兄を恐怖のどん底に突き落としていたっけ。。。あらら。思い出したわ。
レイアさん、オシッコタイムにはノーリードでさっさと用を済まし、広いマイドッグランスペース(普通は自宅駐車場と呼びます)をガンガン走って息がきれるほど遊びます。
レイアさんの本当に良いところは常に人を中心にして走り回る。というところです。だからレイアーズオシッコタイムは付き添う人も本人もとってもおもしろいようです。ボクのオシッコタイムはレイアさんの後でそれを一応レディーファーストとか言っています。ボクの場合は普通にしてます。

  2009年5月7日   (木) 飼い主の準備    
 自分自身を知るためにこれから10個の質問をします。もしそれぞれの質問に「はい」、( )内の質問には「いいえ」と答えられたら飼い主になる準備OKだそうです。では、     

  1. 少なくとも毎日1時間半は犬に散歩させると誓いますか?(それとも、犬を裏庭に出すだけで「外の運動」をたくさんさせていると言いはりますか?)・・・裏庭があるのなら環境的にまだいいですが自分も一緒に運動するという感覚がほしいです。
  2. 穏やかで毅然としたリーダーになる方法を、犬とともに学ぶと誓いますか?(それとも、そのほうが楽だから、犬が言うことを聞かなくても放っておきますか?)・・・穏やかで毅然としたリーダーは犬のいない家庭にも絶対必要です。
  3. 家での明確なルールと境界と制限を決めると誓いますか?(それとも、いつでも犬がしたいことをさせますか?)・・・してはいけないこと、行ってはいけない場所、必要です。
  4. 定期的に犬に食べ物と水を与えると誓いますか?(それとも、自分が思い出したときだけ与えますか?)・・・犬は花と違い水だけでは生きていけません。花だって時々肥料が必要です。犬のご飯を選ぶのも責任重大です。悪いこといわないから絶対アズミラにしたほうが良いでしょう。
  5. 犬が冷静で従順な時、正しいタイミングで愛情を注ぐと誓いますか?(それとも、犬が怖がったり攻撃的だったりしていても、あなたの気分しだいでいつでも抱きしめたりキスしますか?)・・・自分勝手はやめて相手の犬格も尊重しましょう。犬にも花にも人にも正しいタイミングで愛が必要です。
  6. 犬を定期的に動物病院へ連れていき、避妊手術や去勢手術を施し、健康診断や予防接種を受けさせると誓いますか?(それとも、病気や怪我のときだけ動物病院に連れていきますか?)・・・過剰医療は困りますが。
  7. 絶対に他の動物や人間に危険なことをしないよう、犬を社会に適応させ、適切な方法でしつけますか?(それとも、自分の犬に近づかないよう周囲に警告し、何ごとも起こらないのを期待しますか?)・・・猛犬注意!!の看板見たことあります。しつけに自信がなければ犬をあきらめてください。
  8. 散歩のときはいつも犬の落としものをきちんと片づけますか?(それとも、自分の犬のウンチを気にかけませんか?)・・・ウンチのことはあたりまえです。
  9. 一般的な犬の行動学と、自分の犬の犬種について必要な知識をすすんで身につけますか?(それとも、直感だけに頼りますか?)・・・普通は調べるでしょうね。
  10. 自分の犬が問題行動を起こして専門家に電話をしたり、救急医療のために動物病院へ急ぐような場合に備え、余分なお金を用意する気がまえがありますか?(それとも、今は犬を買うだけのお金しかありませんか?)・・・家族が増えるということは一緒に生きていくことなのでお金がかかりますよ。買いっぱなしはできません。なにより犬には心があります。あなたと同じ生き物です。

以上、シーザー・ミランの『あなたの犬は幸せですか』より。(・・・はボクの意見です)
どうでしたか?もし、ぜんぜんムリなら犬と暮らそうなんて思わないで別のことを考えてみるべきでしょう。

  2009年5月1日   (金) クーちゃん パン    
 これはクーちゃんパンです。チョコレート味です。
他にあんこ味、クリーム味があるそうです。クーちゃんのいるすぐそばのパン屋さんが販売しています。
ラッコのクーちゃんはもうお家に帰らないのでしょうか?家族が待っていないのでしょうか?滞在期間がずいぶん長くなりましたね。
釧路の川にはたくさんのご馳走が山ほど(海だけど)あるので居心地がいいのでしょうか?
ラッコのクーちゃんのおかげで経済効果がありありだそうで。釧路の新しい観光資源とまで期待されています。
ちなみにボクは、ワンコのル・クーちゃんです(笑)。。。。。。

  2009年4月24日   (金) 家庭菜園    
 今の世の中、農業が、熱い。じつは北海道は自給率200%らしい。200%ですって!すごい。だって日本全体で考えるとたしか40%でしょ。北海道は水も豊富だし、広いし。気候もさわやか。ワンコも暮らしやすいでしょう。あ〜良い所に住んでいました。
広大な土地を耕しプロ級になるのはちとムリなのでとりあえず、プランターを使ってなんか育ててみるのも良いでしょう。そういえばバケツで稲も育てることができるらしい。なんでもやろうと思えばできるのだ。ただやんないだけでしょ。そろそろ気候も良くなってきたし何か育ててみてはいかが。とりあえずミニトマトは必須でしょう。あれ自分で作ると本当においしい。甘味が違います。もうヨダレが出てきました。あ〜ミニトマト1個2個とケチなこといってないで山ほど食べたいよ〜。

  2009年4月21日   (火) 散歩中の不思議な煙    
 日中お散歩パトロールしていたら急に周りの空気が白く濁ってきて、なんか変だなーと思ってよくよく臭いをかいで見たらそれは、なにかの燃えた臭い。
それも、燃やしてはいけないものを燃やしたな(怒)、って感じ。刺激臭です。これワンコの鼻にはものすごく辛い。ママもマスクして対抗していましたがなんせ相手は空気に混じっているので手ごわい。
どうしよう・・・回れ右して今来た道を戻ろうかな?
でも風も少しあるからこのまま進んでみよう。この先をもうちょっと行ったところでウンチもしなくちゃいけないし。。。どうせそのうちなんともなくなるだろう。と歩いていたらそうしたらね、ずんずん進んでとうとう怪しい煙の元を発見してしまいました。つまり情けないことにイヤな煙に向かって歩いて行ったってことに。
パークゴルフ場に近い工場のあるところからモクモクと煙が出ていて、犯人はこいつだぁ!煙すぎ。一瞬火事かな?と思いましたがそうではないようで。でもたしかゴミ等なんでも昔と違い燃やしてはいけないんだよ。そのせいで近所一帯白く濁った空気になっていました。・・・環境破壊はここにもありました。

  2009年4月18日   (土) 火に油を注ぐ    
 たとえば寂しがりやで分離不安気味の愛犬がいたとします。
その解決方法としてもう一人(匹)ワンコを飼ってみてなんとかなんないかな?なんて思っているとしたらそれは大間違い。
精神の安定していない先住犬のところへ家族として来てしまった2番目の子がかわいそうというもの。結局それはうまくいかないでしょう。
しかもうまくいかなかった・・・では済みませんし。それどころか火に油を注ぐ結果になるかもしれません。不安定犬2号が出来上がります。
飼い主としての人間の責任を未知の2匹目のワンコに期待するのはお門違いというものでしょう。
まず、いま目の前にいる愛犬を幸せにしてあげてください。
結局は自分も幸せになれます。

  2009年4月13日   (月) 寒いのにツーリングだあ〜     
 最近暖かくなりかけていましたが、今日はなんだか寒い日です。
こんなに寒いのにわざわざ札幌からオートバイで釧路のクーちゃんを見に来た親戚のお兄ちゃん+友人くんがいます。今日の昼頃のことです。彼らはガチガチ震えて玄関に立っていました。こんにちは〜!の大声にビックリです。ボクとレイアはその声のでかさに引いてしまい、すっかりおとなしくなってしまいました。
まずは家に入って暖かいお茶かナ?と思っていたら出されたのは冷たいジュース。。。きっとノドが乾いているだろう・・・との配慮がそこに感じられました(笑)。 じつは本当に寒いとわかって次はあったかい風呂をすすめられていましたヨ。
愛車は小さめのバイク、50ccというやつに乗ってきて服装は普通のジーパンで。すごいね。でもねまだまだ寒いよ。それ、真夏のご近所ちょっとそこまでの格好だね。簡単に出てきたなー。
オートバイはあたりまえだけど屋根がついていなくて風と太陽を時には雨をもろに受け、自転車と違い自力でこぐ事もなく、しかも怖ろしいほどのスピードが出る(その50ccはそんなに出なくて日勝峠ではスピード30kしか頑張れなかったらしい)ので体感温度は異常に低くなって夏でも普通は重装備でしょう。
ラッコのクーちゃん見てから帰るというけど大丈夫かな〜。まだクーちゃん滞在中なんだね。よっぽど居心地がいいのかな?
そのお兄ちゃん、3年前にはなんと東京から札幌までチャリ(東京のリサイクルショップで3千円の自転車)で帰ってきたというツワモノ。人間でも若いって無鉄砲ですばらしいことですね。その行動力に拍手!

  2009年4月8日   (水) レイアさんと    
 今日の市内ご飯お届けサービスはレイアさん出動。いつもはボクの担当のお宅なんですが。ちょっとボクと交代してみました。
結果、レイアさんはボクのママがビックリするような超良い子ちゃんと判明。
ヤバイ。ボクの唯一の弱点。。。それは車の乗り降り時に(ちょっと)騒ぐ。ということ。これさえ克服できたらあとは本当は完璧グーなんですって。
それがレイアさんの場合、ぜんぜん何も問題なし。
ボクと違って、あ〜まったく楽だった。だと。
お客さんもレイアが初めて行ったので喜んでくれてそこのワンちゃんとお庭のマイドッグランで仲良く遊ぶこともできて、それはそれは良かったんですって。。。ボクの立場やばし。
レイアさんはワンコどうしの初対面の挨拶をさっさとクリア。
お互いのお尻の臭いを嗅ぎあい一緒にドッグランへと直行、自由な遊び場に最初レイアさんの「たて髪」が立ったので様子をみていました。
でもすぐに落ち着いたようです。遊んでいるうちに無事にご飯の引渡しをママが済まして来てみたら、ちょっとの時間でみごとにその場に馴染んだレイアさんがいましたとさ。
ね〜。慣れないとけっこう疲れるもんでしょ。って言いたいけど。レイアさんぜんぜん疲れてない?

  2009年4月6日   (月) 無駄と悟り    
 どこかのミサイルが無事?!に発射されどこにも被害はなかったと報じられ。
つい、もしもの時を考えてしまいました。それは間違ってコースをはずれてボクのところに落ちてきたら・・・。逃げたってしかたがない。結局どうもこうも避けきれないのなら、そのときはただママと一緒にいれればイイナと。ある意味悟り。
動物は常に今を生きていて人間のようにあれこれ先を不安に考えて悩まない。もしそのときストレスを受けてもそのストレスを回避する行動をする。ストレスのないほうへ行くってこと。ボクたちワンコの場合、とりあえず家族になってしまっているから、自分かってに移動なんてできないし、やっぱり結論は、家族と一緒にいれればそれだけで本望と。腹くくり。まー本当いつもおんなじこと考えていますよ。
ミサイルが太平洋に落ちたんだったら、海の魚たちはどうなる?食物連鎖としてその命を次のものに渡す前に不自然な形での死。気の毒。
武器(兵器)というものは持っているとどうしても試したくなるのが人間なんだそうです。あーなんて罪深い。そのミサイル分のお金、その国の食糧費にしてもらったらどんなに救われることか。って思うのはほとんどの人でしょうね。日本も平和のためといいつつ武器をいっぱい作りため込んでいったいどうするんでしょうか。

  2009年4月1日   (水) ひげ    
 顔のひげってどうしてますかー?目の上・ほほ・あご・鼻の下。
ボクは切ったことがないです。
でもジェイ兄は、その顔にひげは似合わないってことでビシビシカットされていましたねえ。
ボクは伸ばし放題 ボーボー
なんで?でしょうかー。
ママに聞いたら、それはね、ひげがルークの目を保護しているからだよと。
だからボーボー・・・?
じゃージェイ兄の場合はどうだったの?
それはね、ジェイはルークほどやんちゃじゃなかったからだよ、だと。
ついでに言うならば、(自称イケメン・ナルシスト)ジェイに無精ひげは似合わないから。だと。
ジェイ兄のひげは目立つので伸ばしておくとなんだか老けて見えるのでカットしたほうが若さを強調できていたんだって。
ボクとレイアさんのひげ色は顔と同じ色のひげなので別に美容上も問題はないようで。もともと体にあるものでムダはないのだ。
やんちゃのおかげでいつの間にか、かってにひげが抜けてしまうケースもあると思います。それはよし。
まーそういう訳で女の子レイアもボクと同じくボーボー組だけどさ。
レイアの目は特に保護すべきだから、これでいいのだ。

  2009年3月30日   (月) 目薬    
 今日の夕方お散歩、やけにホコリっぽいでしたヨ。なぜか大型トラックが多かったように感じます。きっと引越しのシーズンだからでしょうか?それはいいんだけど、 車の通過のときに発生するそこいらのものを全て巻き込むような風圧ホコリ。なんとかなんないかしら。なんだか全身コスケテしまいそう。
帰ってからすぐにブラッシング。ブルブル。そして目薬をさしました。じつは我が家の目薬は薬ではありませんで、バランスαなんです。
それを数滴、目にポタポタ投入!目がちょっとちょっとの時はちょっと分かります。 ・・・だって痛いんですよ〜。ちょっとだけどね。その後スッキリ。目がなんともない時はぜんぜん痛くないんだよ。ハッキリしていますヨ。
今日ママったら薬局に目薬の容器が欲しくて行ったんだって。変わっているでしょ。。。
薬局の人に「何かお探しですか?」って聞かれてママは「中味じゃなくて目薬の容器が欲しくて探しています。容器だけ売っていませんか?」って聞きました。・・・。
結局・・・内容も値段も無難なふつうの目薬を購入。容器が透明で形もまーまーとのこと。その中味を全部捨ててバランスαでよく洗ってからバランスαを入れていましたヨ。そして冷蔵庫保存しました。
これからなんだか太陽光線がますます厳しくなるようだし目には気をつけないとネ。ボクもレイアもみんなバランスα目薬で今日も安心元気OK。

  2009年3月26日   (木) レイア姫のこと(ルーク)    
 レイアさんは最近きれいになりました。
最初のころはお客さんやみんなに『なんだか地味な顔だね。』ってよく言われていました。若干1歳半で・・・『地味』かい。
環境はけっこう影響力あるっていうから、このボクがレイアのお兄ちゃんなんだから。。。よおーし、レイアさん。もっと美人におなんなさいな。
でもさ心がきれいな子はそれだけで美人なんだよ。ボクにとっては最高のベスト・パートナーだよ。
いつもボクらはガウガウし合って取っ組み合いで遊んでいます。
じつはレイアさんのほうが(女は強い。
ボクはいつも負けてあげるふりをしてますがいっぱいいっぱい。
ボクたちはお昼ころにはまずオシッコをしてその後におやつタイム。
リンゴやバナナなどくだもの系やいつものフードをちょこっといただきます。
これでお互い小腹安心。
気持ちよくなってまずはスヤスヤひとねむり。

  2009年3月24日   (火) WBCとルーク    
 や〜ついに勝ちましたね侍ジャパン。
今回はハラハラドキドキ。最後の最後にイチローがビシッと決めてくれた感じ。ここ一番でまさに神が降りたってイチロー本人が言っていた。さすがさすが。
でもちょっと不思議なのはなんで韓国と5回も戦うのでしょうか?
これはアメリカが仕組んだアメリカが勝利するための組み合わせの結果がこうだとか。へえ〜。そうなの。キューバなんか選手全員がじつは公務員なんですって。でも勝利か死かまで言われて来たらしい。とにかく勝負の世界はきびしい。
ふだんあまり勝ち負けにこだわらないからテレビで切羽詰った試合状況を見て息苦しかったです。じゃー見なけりゃいいのにね。でも見ちゃう。やったー!と拍手喝采するとルークもレイアも一緒に興奮して騒いでいました。お祭り気分。
きっとヨン様やRAIN(ピ)もぜったい見ていたにちがいないネ。同じ時間に同じ試合を(たぶん)見ていたのではないかしらと思うと、それが一番うれしかったりして。
 うちのルクちゃんじつは日曜日にちょっと左肩と肉球あちこちを痛めて昨日は歩き方が変でした。
いつも雪の上でしていたどちらかというと乱暴?な遊びを雪がすっかり解けてしまったアスファルトの上で同じようにしたもんだから。無茶な遊びをしたんで仕方ないのですが。
昨日は1日安静。だいじだいじ。おしっこで外を歩くとぴょこんぴょこんと辛そうでした。家の中では歩き方なんともないので・・・っていうより、やはり本人が違和感を感じていたのか、ちょっといつもよりは静かでした。いつも元気なルークがおとなしいのはもの足りなくて不思議な感じ。
サプリメントをそれなりの組み合わせにして様子をみました。結果は上々。大丈夫です。これ、もし病院に行ったなら痛み止めの注射されただろうに。そして薬と療法食フードこれがきっかけで・・・。あー危ないところでした。ほんと良かった。

  2009年3月23日   (月) 声    
 大きな声と小さな声。人の場合だけどどっち好き?
明るくて大きな声を聞くと、こっちまで心がはずみます。なんだか元気になります。しっぽブンブン振っちゃいます。
反対に小さくて自信のなさそうな声を聞いちゃったらこっちまでしょぼーん。しっぽダラリンうな垂れます。
大きくて元気な声を出そうと思ったらお腹から声を出す意識で。声大きすぎるのはなんだか怒られているようでイヤだし、ま、程度問題ですが。
そうそう、まちがっても頭のてっぺんからはやめてね。キンキン声は頭が痛くなりますよ。どこから声が出ているかわからない人は要注意。どこか具合悪いかもしれない。やっぱり元気でハツラツが一番。
犬が吠えるときはふつう小声ではありませんね。大きな声で力いっぱいシッポまで入ってます。その結果肛門からはくっちゃい液体がでることもしばしば。よく吠える子は肛門絞りしなくてもいいのはそのせいかも。
ルークはよく声を出しておしゃべりをします。吠えるというのとちょっと違います。メンメンメンメン。とかアー。アーン。とかその時の状況によってさまざまですが元気の良い大きい声ですね。レイアさんは、ン?って感じの声。ふたりともなぜかワンワンとは言ったことないです。おもしろいです。
そういえばジェイはワンって小さい声をだして注意を促すタイプでした。おかげでお鍋こげただけで済んだとか探している物を見つけてもらったりさらには忘れ物をしないで済んだとか・・・まーうっかり母はずいぶん助けてもらいました。

  2009年3月21日   (土) ひとりごと    
 ルークとレイア。今日もお仕事。それは新聞や書類をくわえて運ぶこと。レイアさんのほうが上手に(よだれでぬらさないで)運んでくれます。ルークはどうしても運ぶ途中でレイアさんと遊んでしまう。男の子のほうが子供っぽいのでしょうかね。
話は変わって手作りコロッケをマイブームにしたいと思っています。ぜったいおいしいコロッケ!じつは親戚のおばさんがめちゃくちゃ上手なのよ。だれが食べてもみんな目の色が変わる。これおいしいねって必ず言います。今日そのコツやちょっと他とは違う作り方を教えてもらったので(忘れないうちに)チャレンジしてみようと思います!
また話は変わって、先日肩が凝って凝って大変でした。もしかして何かが憑依した?!
でもどうも自分の首の骨に原因があるようなので最近手に入れた“なると”のような形の特殊な枕で矯正。それは筋肉の硬さと同じに作った枕らしくなかなか優れもの。
二本足で立つ人間の身体には自然の湾曲ってものが背骨にも首にもあるそうで、その枕で矯正したら肩凝りが良くなってしまいました。憑依じゃなかった。。とりあえず安心。

  2009年3月19日   (木) めんこいなあ〜     
 いつも振り向くと、そこには愛犬がいてくれる幸せ。この幸せを体験してしまったらもう止められないね。だから周りがなんと言おうといつも一緒。べったり。ぴったり。離れられない。いいんでないの。
じつは口には出して言えないけれど何だかんだと飼い主に伝えてはいるのですヨ。それがはっきりわかるときのお互いの喜びったらないね。ツーカーだよ。以心伝心。
たとえばオシッコのとき。これが一番。おチッコ?とお互いに目と目を見つめピタッと合う。ささっと現場に向かう動作の機敏さ。これがうれしい。

  2009年3月16日   (月) サムライ日本     
 今朝は早起き、もしくは夕べから寝ないで起きててテレビを見た人いるかもしれないね。野球のサムライジャパンの活躍。キューバに6−0で圧勝ですって。すごいね。イチローやダルビッシュやマツザカ、でもマツイがいないのがちと残念だけど知っている豪華選手ばかりで純粋にうれしいし楽しいしなんせ強い。かっこいい。男だねぇ〜。
さらにはお菓子のパティシエの世界大会でも、フランスをさしおいて日本が優勝。
これもすごい。お菓子の味はもちろんのこと見た目やなんだかんだ全ての部門で優秀で、中でも一番目立ったのがなんとお菓子を作りながらどんどん片付ける手際の良さと美しさ。これが高得点だったそう。男だねぇ〜。・・・見習いたい。
日本のサムライって。。。イメージすると正中線ピシッと通っていそうでフラフラしない。ネチネチしないで潔いとか、たとえ自分はどんなにお腹がすいていても爪楊枝くわえて我慢して、武士は食わねど高楊枝。とかそれでいて他人にはやさしく、武士の情け。ん〜日本の男ってなかなかいいんでないの〜。

  2009年3月15日   (日) サングラス     
 このごろ太陽光線、お日様の威力についていろいろいわれているけど、確かになんとなくではありますが、以前より日差しがきつくなったような感じがします。
午前10時から午後4時までの太陽光線がきつくて有害だそうです。紫外線が危ないらしい。
人はもちろんワンコもサングラス必要かナ。
あまり真っ黒なサングラスだと瞳孔が開きすぎてかえって眼に悪いので紫外線カットのそこそこの色つきサングラスがいいらしいです。
日本では芸能人やそれ系の人以外あまりサングラスはかけないでしょ。せいぜい車を運転中にまぶしい時サングラスをかけるくらいでしょ。普段の生活で人前ではなかなかサングラスはできない雰囲気。なにカッコつけてんの?って感じで見られはしないか人目が気になるかも。・・・だれも見ていないって。。。
でもこれからは顔に似合わないだろうがカッコつけしいに見られるだろうが、もうそんなこと言っている場合ではないらしいです。
もともと1日10分〜15分は日光浴は必要ですが過剰に浴びてはいけない。日中の行動はつば広帽子サングラス手袋などで直射日光から皮膚を保護してほしい。
ではワンコはどうする?やっぱりサングラス?
これは早起きしてお散歩しないとまずいね。日中はゴロゴロ寝ていて夕方からまた散歩。。。あっ。。。いままでと同じでいいんじゃん。よかったー。

  2009年3月9日   (月) 100年よりまず1日。     
 100年に1度の危機なんだろうけど、この状況を専門家に的確に表現してもらってもこれはぜんぜんうれしくはないですね。
なんとなく漠然ではありますがみんなも敏感に察知している危機感、それは大きく地球規模の危機みたいで。
 仕方ないからワンコっぽく今日1日のご飯とレイアとの格闘技とお散歩といねむりを含めた睡眠の心配をしているボクです。今から100年後はたぶん、現在ここにいる人ももちろん動物も誰も生きてはいないだろうし。
だとしたらなんて貴重な時間を共有しあっているんだボクたちって思います。
日本人の寿命は今が1番でやがてだんだん短くなるって。。。
その理由は食べ物。添加物にまみれた便利で安いものばかり食べていると大変だよ。
ワンコの事情となんだか同じですね。
 どうせダレも100年先も生きているワケないからどんなものでも添加してどんどん作って儲けようってのがミエミエ。
そういう考えの人が食べ物を作る仕事をやっていたら、それはアウト!
環境を破壊しても体を破壊してもへっちゃら。もしかしてそういう心がたくさん集まって地球をイジメテいるのかもしれない。

  2009年3月7日   (土) 三月になりました。     
 100年に1度?の不景気らしいけど。ってことはほとんどみんな初めての体験なんでしょうか。
その言葉がテレビからも新聞からもいつもいつも繰り返し繰り返しインプットされて、なんだか暗示かかってしまいそうでない?じっとしていても不安だったり憂鬱だったりしていない?それはまずいよ。せめて心の中では「でーも大丈夫」と思っていないとね。未来のことは誰にもわからない。悩んでいたってしかたがないし。それよりもまず、いま自分がしなくてはならないことをやっておくことのほうが大切。
ワンコは基本的に人間よりは単純。でも、先日ぐうぜん通りがかったトラックを見かけ、その荷台には大きな牛がいっぱいいました。○○牧場のトラック。この牛たちはこのままどこへ行くのだろう。。。そんなことを考えてしまったらなんだか悲しくなってしまいました。
鶴居村の丹頂鶴のいるところに、きれいなハクチョウもいて、そのせいで鳥インフルエンザの心配があるそうです。羽があって飛んで来る鳥の行動を人間は阻止はできないし。二日くらい前は釧路川のほとりに白鳥が親子で10羽ほどいましたよ。いつだったか、すずめがぜんぜんいなくなった時があったけど。でもつい最近、1本の木にびっしり何十羽もすずめがとまっていてそれはそれはにぎやかにチュンチュンさえずっているのを見た時は心がほんわかと嬉しかったです。

  2009年2月25日   (水) 雪解け     
 今日は朝から気温がいつもよりは高くて雪がどんどん解けています。もういくらなんでも春だよね。こんな時のお散歩はたーいへん。お腹に雪解けの水が跳ねてべちゃべちゃになります。おかげで日中の気持ちのいいお散歩は本日中止。周囲が凍ってくる夕方ということになりました。
そうそうボクには群れを守るという本能が強いのか散歩していてもシッポはピンとなっていて、お散歩で出あったワンコの態度しだいではついママを守る防御体制をとってしまいがちなんです。
顔は普通で、ウ〜と唸る感じ。なぜか顔は怒っていない。この顔だけ見たら相手は油断をするかもしれない。がしかし、声はウ〜なのだ。いったいどっちなんだか。。。
それはいいから〜よけいだから〜と何度もママにきつく注意されるんだけどそれでも、本能というのはなかなか。。。困ったもんです。

  2009年2月23日   (月) ぬいぐるみ独占欲     
 レイアさんと一緒に毎日遊んでいてとっても楽しい毎日。おやつも仲良く並んで食べています。
けど、ぬいぐるみ遊びだけは一緒に遊べないねえ。
なぜかぬいぐるみだけは独占欲がお互いに強いのです。
自分のものは自分のもの。相手のものも自分のもの。つまり全部自分のもの。
仲良く分けて遊べない。
どうしてもチラ見して相手の持っているものが気になり、すぐにう〜奪いたくなる。
食べ物よりぬいぐるみが〜。なんででしょうか?
一人の時はそれはそれは大事に扱い決して破いたり破壊はしません。
どんなに破けてもお互いのママたちがせっせせっせと修繕してくれるからOKなんですけどね。

  2009年2月13日   (金) 考え事しながらは・・・     
 車の運転しながらも考え事している時ってあると思います。
そんな時は心ここに在らず。とっても危なくてキケンな状態。車は走る凶器。その破壊力は物の破壊だけでなく関わった人の心も破壊。 人生までも左右するときもあります。
事故なんてどこか他人事と思って自分には関係ない・・・と思いたいですよね。それが最近実際にハッとすることに遭遇しました。すると気持ちは変わります。変わりました。
その日は星もなく暗くていたるところに雪の塊があって視界も悪くそれでも慣れた道路を車で走っていると突然右の雪の塊から女の人が出てきて目の前を横断。ママひょぇ〜〜です。そんなにスピードも出ていなかったから急ブレーキをかけずに済んだけれどボクは後ろの席でゴロンです。。。
これからは車の運転中は余計なことを(無意識でも)考えずにしっかりと運転に集中!することを誓います! そして運転中はにっこりニコニコ笑顔に努める。明るい顔に魔はささないそうです。
対向車の運転手の顔を瞬間でも見るとみんな口がへの字、暗くて硬い表情。きっと運転のほかの事を考え中なんでしょうか。こっちはともかく対向車がそれでは非常に危ないです。
今思えば運転以外にもしょっちゅうママは心ここに在らずのときがあり、、、。
何かをしながらも常に頭の中では他の事を、先の事を考えているという習慣をなんとなくカッコいい良い事とまで思いこんでいました。
でも考えてみたらそれって中途半端なのよね。忙しぶっているだけできちんと考えていないから結局なにも結論が出ないことに。。。そうよ!今、目の前にあることに真剣に大切にぶれないで取り組んでみよう。二度とないこの時間に悔いなく、です。最近の天候の変な異常気象や世の中の不安な状態についついこっちの気持ちまで暗くなりがち。いかんいかん。
愛犬の健康状態に真剣に取り組んでみたら、今食べているそのご飯(フード)の内容をチェックするし、いつまでも薬に頼っているのはどうしたもんか、きちんと真正面から考えたらそうしたら自然に答えが出てくるかもしれません。

  2009年2月6日   (金) 子供は大人より食べる            
 1年中で一番寒い今頃の時期には最低気温がマイナス20℃くらいになる日が以前はあたりまえにあったのになんだかこのごろはぜんぜん寒くない。 まー寒くないっていったって川に氷が浮いているし洗濯物は凍るので外には干せないです。やっぱり「氷まつり」をやるくらいだからとりあえずは寒いということで。
人もワンコも子供は食べ盛りというのがあって、まーよく食べます。お腹いっぱい食べて遊んでぐっすり眠る。これって幸せ。
ウンチを食べる子にはやはりそれなりのワケがあると思います。
愛犬をよーく観察してみてください。もしかしたらお腹がすいて空腹で自分のウンチを食べざるを得ないっていう場合?があるかも。 そしてこの寒さよ。冬は熱エネルギーが夏よりは多く必要でその分うちらの体には食べ物が多く必要なんだよ。人ならちょっとお腹がすいたナと思えばかってになんか食べれるけどワンコにはそれができない。まして子犬にはまだ上手におねだりする知恵もないかもしれないしネ。
自分のウンチ食べたくらいで焦らないでね。道端に落ちているわけの分からないものをパクッと食べられるよりは100倍まし。もしかしたら毒物か農薬か捨てられているくらいだから、結局ろくなものではないことは確か。おー怖い。食糞気味な子はたいてい食べ盛りの子犬。少しフードの量を増やしてあげてね。

  2009年2月3日   (火) やっぱり     
 ここのページもだいじにすることにしました。
今日は節分。本当は節分で年が明ける?らしいのでちょうどふさわしいねぇ。これからまた1年がんばりまっしょー!!今日は豆まきの日。そして恵方巻きを食べる日。
でもこの恵方巻き、じつはおすし屋さんのヒマな時期が2月でなんとかなんないかナ?と考えたイベントらしいよ。そうかい、やはりそうかい。だっていつのまにか気がつけば豆がのり巻きだもんね。今年は東北東の方向にむかってワッハッハッハーと笑いながらのり巻きをいただきますだそうです。まく豆はここら辺では売れているのがなぜか落花生。殻付なのでどこにまいてもきれいでしょ。・・・なんだか合理的ですが。ちなみにこの落花生、捨てられる殻は肥満体用ドッグフードの原材料に使用されるそうです。
豆は年の数だけ食べてとか。。。双子のピーナッツだから食べる量は2倍かな。もうたいへん。こんなに(中身だけ)食べたらママでもお腹いっぱいになるでしょう。

  2009年1月1日   (木) 謹賀新年     
 今年もよろしくお願いいたします。
これからまた1年。よいことがたくさんありますようにお祈りいたします。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000