←   紅葉を見るジェイ




  ★これまでのボクのおしゃべりまとめ

ジェイからの手紙  2005・9月〜10月 


< <<前のページ                      次のページ>> >

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

  05年10月30日   (日)
 ついに「四月の雪」をママが見に行きました。あと3日でこの映画がおしまいになるっていうので開場にはけっこう人がいたって。 みーんなヨン様ファンなんだね。前の日に原作本を読み、しっかりお勉強してからイザ!あんまりせりふがないというのでよく内容わかりません。 というのだけは避けたくてだと。
冬のソナタのミニョンさんがあまりにもヨカッタので、とりあえず今回はスクリーン中のテレビよりも でっかいヨン様を見逃したくなかったようです。はい。よかったね。

  05年10月27日   (木)
 寒くなったよ。朝のお散歩は息が白い。霜がおりているしネ。
最近思うこと、それはお散歩する人が以前に比べてすごく増えた ということ。数年前はボクのお散歩中はぜんぜん誰とも会うことなく帰ってきてたけど今は誰にも会わないなんてことはまずないね。 ぜったいどっかにだれかいる。
ペットブームで犬のお散歩も増えたけどそれより人だけのお散歩人口が増えた感じ。健康を意識して 毎朝お散歩するんだね。でもおもしろいことに風の強い寒い日や小雨の日なんか歩く人はゲキメツよ。これが愛犬とのお散歩の人ならみんなちゃんと 皆勤賞だよ。

  05年10月25日   (火)
 あれからボクのご飯は消化をよくするために毎回お湯でふやかすようになり、それがまた温かくておいしくてボクの楽しみになりました。 食事回数は朝と夕の2回に戻りましたよ。すっかり元気です。

  05年10月23日   (日)
 朝から雨も降ってるし今日は1日中大事をとってママとびっちり一緒。えへ。ボクほとんど治りました。

  05年10月22日   (土)
 まいりました。ボク、先日のドライブの疲れが出てきたのかご飯を食べても吐く・・・。なんということ!!吐いてもすぐそれ食べるから まだ安心とママはいう。ぜんぜん消化していないみたいな状態。でも内心あせったママはボクのためにサプリメントを調合。
指に付けてボクの口の中の上あごにぬるんだ。ご飯もお湯でふやかし、少量を1日何回にも分けてくれた。お腹はすいているけど吐くんだよ。 でもね、その特別調合?サプリを使ってからねゲーする一歩手前で治まるようになったよ。

※原因は・・・いつもはママと一緒に後ろの席にすわって楽しくドライブしてたのに、今回はなんとずーーーっと、後ろの荷物置場(朝のお散歩GO用 ジェイの定位置なんですが)にいた。ボクとしては数分の我慢なら良いが、これが弟子屈町まで行って帰ってくるとなると、それはキビシイでしょう。 いつもならすぐに座席を乗越えてかってに後ろの席に陣取るのが今回はそれをしなかった。我慢しちゃった。+急にものすごく寒くなったから?
そういえばこの1週間なんだか元気無い感じでボクおとなしかった?かもしれない。・・・。
恐怖のス・ト・レ・ス。いやーじつに久しぶりだね。すっかり忘れていたけどストレスで吐くんだよボク。えへ。


  
  05年10月16日   (日)
 昨夜の大雨もすっかりあがり、今朝はいい天気。
というわけで山の紅葉を見に行くことになりました。なんだかうれしいうきうき ドライブ。
まずボクの夕食分のご飯が用意される、次にボクの水筒に氷が入りお水がびっちりそそがれる。ボク専用のリュックに それらがきちんと詰め込まれていくだけでもう興奮状態。
でもまだ安心できないぞ。ボクにハーネスが装着されてようやく安堵。
ママの顔なんかお化粧できあがっていなくてもいいから(塗っても塗らなくても同じだから)・・・とにかく出かけよう!
今回はしつこいくらい行く先々でまめにお散歩を楽しみました。けっこうでございました。おかげさまで爆睡できます。

  05年10月15日   (土)
 アズミラのサプリメントは人間用の天然素材でできているので安心だよ。フードも人間用の人間が食べるお肉、しかもグレードAだよ。
食べ物なんだから品質が重用なんだよ。 ちなみに他メーカーフードの使用している「ドッグフード用の肉」といわれているモノに 等級などというものはそもそも存在しません。 

  05年10月13日   (木)
 まだ赤ちゃん犬なのに咳が出て朝から晩まで1日中常に変な咳が出て、購入したペットショップには返品交換をと言われても、それは品物ではなくて 「犬の命」なのでと断り、ずーっと病院通って約半年がたちました。あるとき友人に強くすすめられてアズミラのフード【ラム&バーレイ】と【サプリメント】 をためしに食べて、びっくり! なんと3日めから咳が出なくなった・・・。
それから2ヶ月。あの咳はどこへ?薬は何だったの?以前食べてたあのフードは?
家族全員ユウウツで神経病みそうな環境が愛犬が元気になったとたん、みんなニコニコ。
『咳する犬』はどこへやら。ようやく 元気になった愛犬との待ちに待った楽しい暮らしが半年おくれたけど始まりました。ほんとうに良かった!

  05年10月12日   (水)
 明け方寒くなったのでボクはママの布団の上におじゃましました。まだ今シーズンとしては始まりで慣れていないのでママのひざの上にドテッと 横たわってしまいました。
ケリを食らいそうな雰囲気の中、なんとかママが(ほんとは1歩分くらいしかあるわけないのに、100歩も譲って!ということで) 少し横にズレルことでおさまりました。
やれやれ、これからもっと寒くなるので大変だ・・・。 

  05年10月11日   (火)
 やっぱしボクも9才ともなると老犬?の仲間かな。最近のボクはくつろぐために自分で床にフセをするとき、「ふぉぅ〜ん」とか言って行動してるんだって。
それってママの「どっこらしょ」「よいしょっ」と同じ部類のかけことばなのかな。だとしたら・・・最悪。
日常の何気ないクセをチェックすると おもしろいね。相手のはよくわかるけど自分のはなかなか気がつかないかも。おもしろいからすすんで教えてもらおう。 

  05年10月10日   (月)
 かゆくて痒くてカユイ子がいますが、アズミラのフードに変更したからって、急にはかゆみは治まらないかもしれません。
今までに摂りこんだ化学物質や添加物、それらがみんな身体からすぐに出ていってくれればいいんだけど、なかなかすぐにはねぇ。 太っていて脂肪があると悪いものみんなその脂肪に溜まるんだって。だからふだんからでっぷりと太らないように気をつけないと。
悪くなるのは早いけど、良くなるのはそれなりの時間がかかるんだね。

  05年10月7日   (金)
 ボクのママったら、まだヨン様の映画「四月の雪」見てないんだよ。本当にファンなのでしょうか。そのうちそのうちってもうじき終るって。

  05年10月6日   (木)
 飼い主をカジル子が意外といるんだね。どんなに愛情をそそいでもかじって応えられたらその愛情もしぼむ。しぼむどころか 憎くなるかも。 じゃーこっちもかじろうかな。と考えるのはボクのママ。じっさい、ボクがまだ若い頃ママにけっこうかじられた。 でもね、お互い血だらけになることはなかったからまだ良いのです。
最近は、本気噛みの愛犬にやられる飼い主さん、けっこういるんだよ。 それってやっぱりブリダーの責任。
野生ではないのだから人間が仕組んだ交配の結果がこうでしょ。

  05年10月1日   (土)
 朝晩きゅうに寒くなってきた。とくに朝のお散歩はゴム長靴でないとアウツ。もういつものお散歩コース芝生は朝露でべちゃべちゃ。どうせボクは 素足だからいいんだけど。今までは帰ってきて外の水道で足を洗っていたけど、これからは玄関でバケツにお湯を入れてもらい、チャポンチャポン。 あったかいお湯はホッとするね。

  05年9月28日   (水)
 ゲキやせは絶対なにか原因あるかも。
食欲はある⇒心臓病、糖尿病、腸炎、腸内寄生虫
食欲はない⇒慢性の病気かもしれない

老化現象で消化吸収の力が衰えて身体に充分に栄養をまわせないという場合もあるので、 だったら1日の食事量の与える回数を増やしてちょっとずつ食べさせてね。フードをぬるま湯でやわらかくしてあげたり粒を砕いて衰えた 咀嚼と消化を助けてあげてね。 さらに良質なアズミラの缶詰を加えてあげるともっといいかも。
また ちょっとでも食べる量が増えるとお腹がゆるくなる子には良いサプリメントがあるので相談してネ。


  05年9月26日   (月)
 ボクちゃん9才!大型犬のゴールデン・レトリバーとしては長老格?これでも長生きらしい・・・。だったら健康な長生きくんでいたい。
今までを振り返ってみますと、 山あり谷ありつまんないことあり嬉しいことあり。家族を一番大切に思っているのはいつもこのボクだね。 人(犬)知れず気苦労が耐えないね。
なぜかボクとママが似ているとよく言われ、ママだけが喜びます。

 昨日はお誕生日直前ということで記念に? シャンプーしてもらいました。 1時間でボクのシャンプーとブローを手早く済ませて、なんと時間ギリギリとかいって映画「スターウォーズ・エピソード3」を見に行きましたね。 ボクは疲れただろうから寝ていてネ・・・と、かってにお願いされました。

約2時間後(映画館まで車で5分。)帰ってくるなり、「アナキン・スカイウォーカー」はなんて悲しい奴なんだ!と涙ながらに嘆いていました。でもそうしないと 物語はすでに決まっていてしかも完結しているのでしかたないのですが・・・。
野望や欲、悪い邪悪な心は暗黒面に引っ張られるのでイカンのであります。
あの映画を見て「アナキン」の決断力が及ぼす影響のすごさをかいま見たそうです。 それがよい決断なら良かったんだけど間違って悪いほうの決断だった。
一人の野望持ちの決断が映画では宇宙がひっくり返る 「シス」と「ジェダイ」の戦争になってしまい怖いです。
人生常に決断の連続ではないでしょうか。それも 大決断やプチ決断いろいろその場その場で無意識のうちに決断してたりね。
んーなんだかボク、ちょっと「長老ヨーダ」のよーだ。


  05年9月17日   (土)
 キキミミ。すごく元気がなくなり病気?と思って病院にGO。けっきょくこの夏が暑すぎて(これでも)全身の毛が蒸れてしまい下の皮膚に 影響が出たんだって。やっぱシャンプーだね!まめなブラッシング。お手入れだね。

  05年9月14日   (水)
 昨日まで暑くてエアコンだったのに。今日は寒くて暖房スイッチ入れちゃいました。
昨日が夏。今日からは秋を超えて初冬?

重要度と緊急度の違いについてひとこと言わせてね。
重要度は緊急度がないために、ついつい後回しになりやすくここに落とし穴があるんだね。 必要となってからは遅いものがあると思うよ。

重用なのは愛犬に対する、日頃の栄養管理面を含め全ての体調管理を怠らないことです。ふだんそれをしないで緊急に病院に走り病気のストレス+薬のストレス とダブルダメージを与えるのはかわいそう過ぎます。


  05年9月13日   (火)
 『世の中にはたくさんのどうでもいいことと、数少ない大切なことがあります。人生成功のカギは、この数少ないことを大切にし、実行することにあります。』とは アメリカのアイゼンハワー大統領の言葉ですって。

ボクにとっては大切なことだけが大切でそれは 絶対ご飯で、栄養バランスのとれているものをきちんと毎回いただきたい。あとは散歩に運動、スキンシップ、お手入れ、飼い主からの思いやり(愛)。 それで充分。。。。。

  05年9月12日   (月)
 投票日から1日過ぎてこの国は変わるか?と思っても何も変わらず。それどころか自民の圧勝し過ぎ。なんでも、し過ぎはよくない。 今回ほどタレントみたいな政治家を見たことがないよう。自分たちの勝ち負けにこだわりますが、政治の本当の目的は政治家の将来じゃーなかった この国の将来を良くすることですよね。
北海道は日本国ではないのかな? なんだか都府県と感覚が違うような気がする。

  05年9月4日   (日)
 なになにヨン様の愛犬はゴールデンの子犬ですって?なんだかうれしい〜。名前はまだついていないらしい。その前に先住犬がいてその子はクリップという名前の 黒い大きな子。 ずっと訓練所にあずけていて1年ぶりに会ったらとても怖い犬になってしまっていたらしい。・・・。

  05年9月3日   (土)
 第2回、釧路大漁どんぱくのお祭りだよ。やっぱしメインはPM7:00からの花火でしょー。今年は行ってまいりましたよ。 (ボクお留守番)
約10万人の人が岸壁に集まり花火を楽しんだよう。花火に合わせていろんな曲が流れるけど『冬のソナタ』がはじまってママうっとり。 花火と曲が終って拍手が一番大きかったような気がするって。でも『スターウォーズ』に合わせた花火もすごかった!名物になった 三尺玉花火も超大型でサイコー。みんなありがとう。来年も行くからねー。がんばれ釧路。がんばれ北海道。


< <<前のページ                      次のページ>> >



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000