HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークからの手紙  2008・1月〜3月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ←☆ ルークおすまし!
 
  2008年3月24日   (月) 50gと胃液     
 最近なぜか胃液。しかも月曜日の朝のお散歩時にボクだけ胃液を吐く確率が高いので考えました。
そうか・・・わかりました。それはお昼のおやつ代わりのフード約50gがあるのとないとの違い。つまり日曜日は日曜日ということで つい昼のボクの50gを忘れがち、らしく。
それが翌日の月曜の朝に影響していた。空腹。過激な運動(いちおう散歩)。で胃液。たかが50gされど50g。この違いは苦しい。吐くほど。
でもってこのごろ日曜日にも昼の50gをいただくようになり、月曜の朝も吐かずにすむようになりました。みんなもこういう経験ありませんか?
ボクたちはちょっと小腹がすいたからとかって気軽に食べるわけにもいかず、管理されている立場なのね。成長中のボクはつらいよ。そこんとこよろしくだよ。

  2008年3月23日    (日) シャンプー
 ジェイ兄だけシャンプーしてボクはこの次だって。そうだネなんでもいつも一緒にしなくてもいいんだよね。お年よりは大切に。なんちゃって・・・ラッキー!
しぶしぶお風呂場へが今日は無しでウキウキ。これもまたいいもんですナ。
そうそうボクのケガはもうすっかり治ってしまいました。

  2008年3月20日   (木) ケガしました。     
 お散歩で草わらを走り回っていてふと気がつくと前足の肉球から血が出ていて、よく見るとケガしていました。なんか切れるものが草の中にあったのでしょうか。
肉球スパッと切れてそこから血が出ていました。
さっそくレジュバスプレーをシュー。乾いてからぺットスキンクリームをぬりぬり。これでOK。完璧。あとはそっとしておくのが一番。
ぜんぜん痛そうにしないのがボクの良いとこ。いがいと鈍感かな。

  2008年3月15日   (土) 10の約束     
 映画「犬と私の10の約束」が今日から上映されましたね。
まず先に本を読みました。ボクとおなじゴールデンレトリバーの子犬時代からのエピソードを飼い主のいろんな出来事をはさんで人の目で綴った物語。
なんでも はじまりがあって終わりがある。命もおなじ。
なんだかソックスがかわいそうな気がしてネ。物語なんだけど。
いちばんそばにいて かわいがってほしい人(ママ)に先立たれ、それからの家族構成で迎え入れられたのがなんとなく。
もしママが死なないでフツウの病気でそしてそれが治ってずーっとソックスのそばにいてくれていたなら・・・きっともっと幸せだったろうに。いやあの〜決してソックスが不幸だったというわけではないけどネ。お話なんだけど。

  2008年3月11日   (火) 黄砂     
 中国の黄砂が問題になっているけど特に今年は水分が不足して飛びやすい状況でその微粒子は髪の毛の細さよりも花粉なんかよりももっと小さくて、とてもこれは防ぎきれないらしい。
アレルギーや喘息にもろ影響あると思うけど怖いのはその砂に、もはや砂というものではなく粉ですが、本来の黄砂にはないらしいたくさんの化学物質が上空を漂っているあいだに付着してこっちに飛んでくるということです。むむむむ。

  2008年3月10日   (月) お風呂     
 正確にはシャワーですが。昨日お天気よかったので先にボクルーク。お次はジェイ兄とすっきりさせていただきました。
シャンプー前に肛門しぼりをしたんだけど今回はボクのはあんまり出ませんでした。ジェイ兄のはピューOK。そういえばボク先週しぼってもらったから今回ひかえめなのね。
みんなのお家ではシャンプー係はだれでしょうか。ママ?パパさん?
究極のスキンシップがシャンプーでしょう。ちなみにうちのママはシャンプーするのが大好きだそうで、爪を切るのも肉球の間の毛をカットするのも耳掃除するのも趣味の分野。
いつもボクたちの成長を楽しみに待ち望んでる・・・こういう人がママだとワンコは幸せでしょう。エヘヘッ。。。

  2008年3月8日    (土) カーブス
 女性専用フィットネスクラブの「カーブス」に行った日はママはなぜかその日一日元気いっぱい。
そこに通う女性たちはみんな時間の使い方が上手。だって毎回充実した30分の使い方をしていますからね。そこに集まる“気”はとても良いものです。だから運動してストレス発散し良い“気”をもらいすっきりして帰ってこれるのね。
・・・ママもっとまじめに通ってみたら。

  2008年3月7日    (金) 厚岸の牡蠣 
 昨日海のミルクといわれる厚岸の“かき”をいただきました。ぷりぷりしていて新鮮そのもの。3種類の調理法をやってみました。
まず、ポン酢で生食。これがおいしい。
その次は かきのクラムチャウダー。というかクリームシチューね。
最後にお酒としょう油で煮て冷ましてから冷蔵庫保存し本日はかき鍋。
おいしかった。らしい。

  2008年3月4日    (火) 『太王四神記』    
 やっぱりヨン様はすごい。
『太王四神記』・・・毎週月曜日の夜10時からお目にかかれるのでママはその前に全ての雑用を済ませ、きっちり10時にテレビの前にスタンバイ。
怖いくらい集中して見ているから誰もそばに近寄れない。。。。
ママが熱中しているだけあって内容もやはり抜群におもしろく、今後の展開も楽しみ。4月からは日本語版をNHKで追いかけ放送されるっていうし・・・もちろんそれも見逃さないでしょう。

  2008年3月3日    (月) マッコリ    
 今日は「ひなまつり」。
                      お酒は韓国の白い甘酒、マッコリ。
                      これうちのお雛ママ大好き。

  2008年2月28日   (木) かわいいおねむ    
 ゴールデンレトリバーのラナちゃんとミニチュアダックスのリンちゃん。
おもしろいというか、けな気でかわいい写真をいただきました。
                      
リンちゃんおねむ。      ラナちゃん・・・はみ出ておねむ。
        ふたりでおねむ。。  
       ラナちゃんの頭だけ入っているのが なんともカワイイ♪

  2008年2月21日   (木) マーキングで大騒ぎ    
 住宅街を歩いていると各家からの犬の吠え声がだんだん近づいてきて
えっ?ボクのこと?まさかと思ったら
急に前を横切ったお散歩中のイエローラブラドール。
そうかーこの子をご近所のワンコたちが警戒して情報交換しあっていたのね。
なるほどみんなが怒るだけあって その子は飼い主さんをぐいぐい引っ張りあっちだこっちだマーキングし放題!!数歩歩いては片足を上げている。電信柱、木、草むら、壁、塀、何にでも ちゃっちゃと肝心なものが出てるんだかわからないけど忙しそう。。。。。。飼い主は愛犬に引っ張られてまるでひらひら飛んでいるみたいな感じ。
見ていて気の毒。あの子はたぶん4才くらい。
まだ赤ちゃん犬のときママが一回会っているのよ。とても気性のいい子なのに。
飼い主が完全に振り回されている状態はこの先の暮らしを考えるとお互いに絶対に良くないです。
まして男性の飼い主で、あれほど引っ張られて犬にリードされているのを今まで見たことがありませんね。
ボクとおなじ大型犬なだけになんとかしてほしい感じ。
あのマーキングの嵐はたぶん去勢していないのでしょうね。本人(犬)にもストレスかかっています。
まず先に去勢すべきですね。全開の本能を抑えるのは困難でしょうから。
そしてシツケのやり直し。自分で無理ならその道のプロにアドバイスもらいながら一緒に頑張ってほしいです。
家族のことなんだから。あきらめないで。

  2008年2月12日   (火) 絶好調    
 昨日シャンプーしてもらってついでに体重を量ったら、ボクルーク 31kgありました。ただいま やんちゃざかりの1才と9ヶ月。
見た目が細いのでもう少し太ったほうがいいんでないの?ってよく言われるけど背骨とあばら骨を手でさわって確認できてさらに適度に筋肉がついて まさに理想の体重、体型ですね。
おかげで機敏に(すばしっこく)走ることができ、ぴょんぴょんバネもあり、スタミナもあり絶好調!!
    
ご飯(フード)もおいしいし、サプリメントも合っているし、快食、快眠、快便。
そして性格もいいし、まるで良いことづくめでないのぉ?
もっと嬉しいことにジェイ兄がすんごく元気になってきました。
一時はやせてしまいものすごく心配しましたが、今はお肉もつき体重も戻り28kg。ボクのほうが一回り大きくなってしまいましたが。
でもジェイ兄も11才と5ヶ月だからね。毎日ぴょんぴょん丸のボクと大好きなボールを追いかけあっちだこっちだと歩き回り強力なリハビリをしているのがきっといいんだろうね。

  2008年1月24日   (木) 見極め   
 高品質の材料を欠き穀物ベースで副産物だらけの無意味なカロリーを伴ったフードが確実に不健康と早い老化を招く結果をもたらしています。たとえばエトクシキン(ゴムの固定剤として開発された薬剤で、除草剤、殺虫剤、化学兵器として利用され非常に毒性が高い。膀胱や腎臓にガンを形成させ、特に大腸に多くのガン性の腫瘍を形成)が使用されているのはよく知られていることで、そのためガンがひどく増えてきています。
「ナチュラルフード」の開発で本来それらに対応できるはずのものが、依然としてコスト削減、副産物、増量剤、合成酸化防止剤も使われています。
「ナチュラルフード」というだけでは安心しないで下さい。自分のための(会社の利益のための)ナチュラルフードなのか、それとも相手のための(犬・猫のための)ナチュラルフードなのか、です。
    
信頼できる医師とは
愛犬の体は今食べているもので作られています。
最高品質の証明可能な材料を使った製品を見極めてください。
投薬・手術など愛犬の受ける治療を最終的に選択するのも飼い主さんです。
わが子を守るのは結局 飼い主さんです。

  2008年1月18日   (金) 口でか   
 今が季節で一番寒い時期なのかしら。確かに寒い。おはようとともに暖かい家から厳寒の地へお散歩決行!!
マイナス14℃もなんのその。へっちゃら。?。ママは重装備に顔面はマスクしてマフラーぐるぐる巻いて帽子がっちりかぶって、目だけ出ている完全装備。誰だかわからない。
いつも雪のシーズン最初はアイスバーンの硬い雪に慣れなくて足の裏から血を出しながらそれでも遊びに夢中になります。そのうち足の裏も寒さや硬雪に慣れてきてさらに自分で制御もできるようになり(これ以上滑り込みやダッシュを繰り返すと血が出るということを身をもってお勉強します。)
傷にクリームぬって今は血も出なくなりとっても楽しいです。
    
このごろジェイ兄が元気になってきてますます楽しい。
ボクはちょっと前は3個でしたが努力のかいあってボールを一度に4個!口にくわえることができるようになりました。。。。
そしてジェイ兄を誘うのです。ボールいいだろーそれそれっっと。走り回るボクをというよりボールを追いかけるジェイ兄。じつはジェイ兄は『ボール命』なのです。
あんがいこれがジェイ兄にとっては良いリハビリかも。めきめき元気になってきているのはボクのおかげかもね。

  2008年1月7日   (月) ひき肉    
 またまた まったく雪なしの今日この頃。
まーそれなりに雪ナイならナイでもOKよ。歩きやすいし、車も走りやすいし。
雪はないけど寒いのはそのまま。
    
ところでミートホープの事件以来スーパーで買うひき肉がなんとなくではなく、絶対的に新鮮になったのはなぜでしょうか?
ママはそれまでスーパーにとってひき肉は売れ残ってしまった肉を混ぜてミンチにしてしまう究極の一時リサイクル?のように感じていました。
だからハンバーグを作ろうとひき肉を買う時は注意しながら色のなるべく新鮮なものを選び、とうぜん当日作られた日付入りを買い。それでもいざ焼き始めると変なきたない肉汁が出てきて古いのがわかり がっかり。
またひどいときは、大型店の手ごね生ハンバーグを買ったときのこと。表面はきれいで新鮮そうな肉の色、でもそれは表面の厚さ3ミリだけで割ると2層の色。つまり古いハンバーグ肉を新しい肉でくるんだ状態のハンバーグだった。とうぜん味は最低。以来やっぱりママ自身で作ったほうが安心ということになりました。
それって賞味期限どころではないよね。偽装偽造なんて言ったらいいのかしら。とにかくそんなことがありました。。

  2008年1月1日   (火) お正月です。    
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今年はどんな年になるのでしょうか。
宿命は変えれないけど運命はなんとでも変えられるといいます。だったらぜひ前向きに考えて楽しくなんでもチャレンジしたいです!

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000