←  ☆笑うジェイ☆
★これまでのボクのおしゃべりまとめ


ジェイからの手紙を読んでみてね  2004・8月〜9月 


<<前ページ                                次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

  04年9月30日   (木)
 たとえば皮膚病になりかかったような時でもシャンプーして清潔にすることで未然に病気を防ぐことができると思います。 とくにダニなどの虫が身体にくっついているようなときとか化学物質なんかが付着したようなときには絶対効力あるよ。 とにかくさっさとシャンプーしてもらうことだよ。
犬はあまり洗わない方が良い。という人もいるらしいけど、 それはシャンプーの選び方が問題。本当に良いシャンプーは違うんだよ。うちはママもボクのシャンプーとリンスを一緒に使っているよ。 犬に本当に良い物は人にも良い。ということかな。



これがママ自慢のケーキ。→喜ぶボク。→夕ご飯はケーキ?を四等分したものを トッピング♪

  04年9月26日   (日)
 今日はボクの誕生日♪8才だよ。ママがボクにちょっとかわったケーキを作ってくれました。ボク大喜び!!
記念の写真見てね♪

  04年9月21日   (火)
 なんだか寒い!ストーブの季節到来。日中の暖かい時に一回ためしに点火をしておかないと、いざストーブで暖を!と思っても 最初はくっさくってヒドイ。ぜったい発ガン性物質の臭い。石油だもんね。それ燃やすストーブだもんね。やっぱし。

  04年9月20日   (月)
 日の暮れるのが早くなった。夕方五時半ではもう暗い。そろそろ紅葉の季節かな。このごろボクちょこっとママのお布団におじゃまして います。やっぱりまだ季節としては本格的には寒くないので、身体が熱くなると自分の寝床にさっと戻ります。でもこれも時間の問題。 やがてびっちりママと一緒にオネンネ。約半年。エヘヘ。

  04年9月10日   (金)
今の世の中、人でさえふつうに食品添加物を年間4kg、食べているらしい。
あまり驚かないのは、ボクなどの大型犬なら、ひと月に約10kgはドッグフードを食べる。 もしそれが品質の悪い最低のものなら、最悪。 年間120kgはストレートに消化ということに。 1年で人の30倍の量の添加物を食べさせられ、しかもワンコは人の7倍のスピードで生きているので、 だったら210倍の ダメージを受ける計算かな。なんだかすごいな。

  04年9月5日   (日)
 昨夜の「釧路大漁どんぱく花火大会」はすごかった。夕方7時ころにいきなりドドーンときたので近所のワンコがいっせいに吠えだした。 みんなびっくりしたんだね。(ボクもあせった)
幸いママがそばにいたので、まーとりあえずその場は落ち着いたけどね。 ちょうど家の窓から花火が見えるのでボクもママと一緒に見ました。直径600メートルの巨大な3尺玉というのがメインで それはすっごくみごとに大きかった! 来年はもっと近くから見たいってママが言ってた。・・・行けばーボク残して。

  04年8月31日   (火)
 今朝は強い台風のせいでお散歩ナシ。まだ小降りの中さっさとオシッコ・ウンチを済ましました。 昼ころにはどしゃ降りの雨。ボクは外出拒否しました。あまりにも雨がひどいとなぜかオシッコ出ません。 おさっしの通り神経過敏です。ママは家の中でたれてもいいよ〜と言うけどそうもいきません。神経過敏ですから。
お外の他に家の風呂場でオシッコ出きると便利だと思いボクが若いころ何度か試みましたが結局無理 でママが根負けしました。 膀胱炎にでもなったら何にもならないからです。まいりました。

  04年8月25日   (水)
 ボクのお店にいろんなワンコのお客さんが来てみんなどんどん元気になっていくので飼い主さんも食べ物や環境に興味を持ち サプリメントも(もちろん人用なので)愛犬と一緒に飲んでる人もいます。また、シャンプーもリンスもいいのでそれも同じものを共有。
病気の相談なんて最初はワンコのことだったのに いつのまにか飼い主さん本人のことになってたりしてビックリする時もあります。考えて見れば犬も人も病気はほとんど同じだもね。 治す姿勢も同じかも。

  04年8月22日   (日)
 高校野球の優勝旗が北海道のしょっぱい海を渡るのは初めてなんだって?ボクもママもあんまり野球のことはわからないけど 午後1時からの甲子園の中継にクギヅケ。一喜一憂興奮大!すごい感動していたよ!自然に涙が出るんだって。
視聴率もかなりで本当に家の外を見ても車が走ってなくて人も歩いていないような感じ。やっぱりいつもとあきらかに違うね。 みんなテレビに注目かな。 これで北海道も元気になれるとか言ってた。 北海道って元気無かったのかい。
ボクはご飯を食べたら急にスイッチON!元気出るよ。

  04年8月20日   (金)
 いきなり朝夕寒くなる。もう夏も終りかな。涼しいとボク元気!
今年は夏バテ厳しかった子もいたね。 1回の点滴で1万円以上お金がかかるらしい。 ストレスのまったく無い状況はありえなく、少しくらいのストレスならいいけど猛暑という過剰なストレスが体にかかったんだね。
ボクも暑かったけどなんとかのり切ったね。日中のカンカン照りの時には極力外に出なかった。 オシッコもさっさとすまし、さっさと家に。やっぱりシャンプーは効果的。
でも一度具合が悪くなりグエッグエッと空の吐き気。びっくりしたママが飛び起きたのは まだ朝の早い3時。バランスαにユッカインテンシィブを溶いて飲みました。そのままなんとか落ち着いて眠ることができた。 朝いつものように起きたら元気になってたー。回復早いよ。
へばった原因を考えますと・・・(ボクにとっては)連日の猛暑に夜中のアテネ五輪とママのビデオ中毒かも。

  04年8月16日   (月)
 お盆のお休み中にママが「冬のソナタ」にハマッタ。
今は3回目の再放送中なんですって? うわさは知ってたけどなかなか見ることができず。この休みを利用してついにママはビデオをいっぱい借りてきて集中的に見た! ・・・。いい。本も読んだ。店に流れる曲ももちろん「冬の恋歌(ソナタ)」。キムチも大好き(モトモト)。
いままでこのボク、ジェイ様オンリーだったのが、ヨン様にも心奪われ。あらら〜。店に来たお客さんと話はずむはずむ。 なんだか妙に誰にでも やさしくなったのでこれは良いことかもしれないです。

  04年8月3日   (火)
 暑くて熱中症のワンコ続出。こういう時、へばるか、へばらないかはふだん食べている食事内容がものをいいます。
やっぱり栄養素のバランスだね。人間でさえ暑いからってたとえばそうめんばかり食べたりアイスばかり食べてても栄養片寄って 身体がおかしくなっちゃうでしょ。
ワンコのご飯も、そもそも食べ物の価値の無いもので作られているフードだったらそりゃー栄養のバランスどころじゃないよ。 イザトいうときに踏ん張れない。さらにダメージきつすぎて回復できないかも。
また、フードがうっかり無くなって、今日食べるのがない!なんて非常時は 飼い主さんの食べている白米ご飯にいろいろな野菜の煮たものとラム肉を茹でたのをみじん切りにして混ぜて与えて下さい。サプリメントのメガペットデイリーを一緒に摂ると いいね。他のフード買って食べて具合悪くしたら大変だもの。 

  04年8月1日   (日)
 なんだかこう暑いと体調を崩す子がいるので要注意。みんな特に暑さには弱いからね。 そのためにもふだんからのバランスの良いご飯(フード)で体力つけとくことが大切だね。
でもじつはボク昨夜のご飯でフードと一緒においしいトマトを食べすぎ今朝のウンチ2回目はちょっと やわやわ。でもママが空中キャッチしてくれるので安心。
なにかあっても ん? と思い、ちょっと記憶をさかのぼらせてみるとたいてい判明。飼い主だったら だいたいはワカルハズらしいよ。原因がわかれば あせる必要もないね。


<<前ページ                            次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000