HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ルークとレイアからのお便り  2012・01月~06月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ レイアさんとルークん
 
  2012年6月20日   (水) 。。。パパ2号がいい胸騒ぎですって!    
 いつのまにか西暦を使うのが普通になっています。
昭和時代にはなかったことでいつからでしょうか。たぶん、パソコンの2000年問題があったころからではないでしょうか。
(ここでの昭和時代とは少女時代でもスマスマのオヤジダンサーズの昭和時代でもない、ほんものの時代のことをいいます。
そういえばスマスマにサッカー日本代表の香川選手がうどんをオーダーして美味しそうに食べていましたね。見ていて本当にうどん好きとわかりました。
PKゲーム対決では香川選手の人柄が良くわかりました。『信じます』と何度も言っていました。)
話は戻りまして、
日本人なら平成生まれ、昭和生まれ、大正生まれ、明治生まれ。と言いたい。
そこで、それぞれの生まれ年に88、25、11、67。をたすと西暦下2ケタがわかるんですって。テレビからの情報をゲット。
ボクは平成18年だから+88=106。つまり2006年ね。ジェイ兄は平成8年だから8+88=96。で1996年ね。なるほど。問題の2000年は逆算して平成12年ということでしょうか。
覚えるにはパパ=88、2号が=25、いい=11、胸騒ぎ=67。
なんというゴロ合わせ。。。これはおもしろくて確実に覚えやすいです。
ね~役に立つだろ~ワイルドだろぅ~。

  2012年6月6日   (水) 。。。歯周病    
 ワンコの歯周病はやっぱり飼い主の責任なんで。
それも約80%の愛犬たちがすでに歯周病になっているようです。
食べカスが付着してガンコな歯石になり歯茎が赤くなっている子はいねがぁ~。なまはげも心配しています。
やっぱりせっせと歯ブラシに水をつけてブラッシングいたしますことを誓います。水でいいんですね。とにかくブラッシングです。自分ではできないんでね。やってもらうしかありません。
ついつい忘れ去られがちな愛犬の歯みがき。
人間の歯は毎食後に磨いているのになんで忘れるんだろうね。
。。。お風呂(シャンプー・リンス)・肛門しぼり・つめ切り・耳そうじ・これらはそのつどね。
毎日必要なのは身体のブラッシング・そして忘れちゃいけねえ歯のブラッシング!でした。

  2012年5月22日   (火) 。。。品質    
 ボクの場合は毎日のごはん(フード)に少量の野菜のみじん切りのトッピングが乗っかっています。これが日替わりなんで楽しみぃ~なんです。
 どんなに内容が高品質なドッグフードでも加工食品なので加熱や酸化により栄養素がダメージを受けるのは避けられないと思います。
ドッグフードが製造されてから自分の愛犬の口に入るまでにどんどん低下する栄養素。
開封されて空気に触れて(酸化する)また低下する栄養素。
開封後はできれば1カ月以内に食べきれるフードの量をおすすめするのはこのためです。さらに【デイリーブースト】も忘れずにネ。
 病気や老化などで愛犬のからだにぜったい必要な栄養素の足りない分を補う意味でも基本的総合栄養素の【メガペットデイリー】がおすすめなんです。
そのからだの状態に今不足している栄養素は何か?と悩むよりも補充しときましょう。薬に頼る前に栄養素。病気を治すのは薬ではなくて栄養素。
まだ若い子でしたらアズミラフードのみでもたぶん大丈夫だと思います。フードの品質が全ての基準だと思います。(おやつは無しでね。)

  2012年5月15日   (火) 。。。カラスすぎる    
 風が強すぎたり雷がひどすぎたり雨が降りすぎたり、ひどく寒すぎたり。。。でもまだ暑すぎるというのがないのでちょっとマシかも。先週の週末には北見などで雪が降ったところもありビックリ。
最近のカラスはなかなか。ちゃんとゴミの日を知っている。
朝の5時、カァカァ~うるさスギルほどに鳴いて騒いでいるのですっかり目が覚めてしまい、窓から外を見ると電線にカラスカラスカラスカラスカラス・・・・・カラス。
いったい何のための集結?よくよく考えたら。。。そうだゴミの日。
ビニール袋をくちばしでチギチギして周囲を汚し目指すは人間の残した食べ物。見る限りのカラスはみんな良く太っています。ここら辺はカラスのお食事には適した場所なのぉ?
ウンチをカラスと取り合って怖い思いをした記憶がよみがえりましたね。
なにもボクのウンチを持っていかなくてもいいでしょにぃ。
カラスはたくましい。でもカラスからウンチをとり返したボクのママもたくましい。みんなたくましくなくっちゃ生きていけない。

  2012年5月7日   (月) 。。。雷と停電    
 きのうの雷はひどかった。
連休中はずーっとぐずぐずのお天気とドシャ降りの雨ざんまい。
その連休最後の日に朝からきれいに晴れ間が出たので、よしっ今のうちにシャンプーをしてしまおうということになりました。フワフワのきれいなからだは気持ちがイイ。でも夕方にはまた雨が降りそうなのでさっさとお散歩行ってみよう~。
そーしたらね、パラパラ雨が降り出しこれはマズイとあせっていつもの公園に到着。
すぐさまボクがウンチをして間もなく雲行きが怪しくなり、車に乗ったとたん雨雨雨スコール!!。。。なんてボクは精進がいいのでしょうか。あらためて確認しましたね。
帰りはドシャ降りの雨と。車の中から雷がビビッと斜め左前方に落ちるのを見てしまいました。そしてとんでもない轟音。そのとたん信号が停電
でもドライバーのみなさん落ち着いて行動。譲り合いの精神で難なく帰宅できました。
案の定、家も停電でした。セットしていた家電ものはみんなエラー。直したのもつかのま依然としてどんどん暴れるにまた停電の繰り返し。
。。。こんなに雷で停電をするのは今まで無かったことでした。まだ夕方4時だというのに真っ暗。ピカピカゴロゴロ。まるですぐそばで花火の打ち上げでもしているみたいな感じ。それも延々と夜中までも。いつもなら一過性ですぐに収まる嵐がなかなか終わらないことに恐怖をおぼえました。
自然のエネルギーはすごい。ママは表面上は平然ですが内心ドキドキに違いないとみた。ボクは意外と平気。。。でした。
これって今ごろきっと大騒ぎしているワンコいるだろうね。小さい時からのトラウマになっている子もいるし。一番最初の経験が肝心で平然としているママや家族がそばにいて大丈夫、へっちゃらだよ。と言ってくれる環境が望ましいですね。
ちょうど同じころ巨大な竜巻の被害に遭われた茨城と栃木のみなさん、はやくもとの平常の生活ができるようになりますようにお祈りいたします。

  2012年4月21日   (土) 。。。吐き気    
 からだの警告反応にすなおになりたいです。たとえば食べる時においをかいだり味をみたりしてそれが毒でないかどうかを確かめるのは動物として当然なこと。
現在は強力な添加物でニオイどころか味覚も見た目も何もかもごまかされているので判断がなかなかむずかしい。
間違ってからだに強力な毒(有害物)が入ってしまったら、ありがたい事にからだが勝手に反応。
まず吐く、これは正しいからだの防衛反応でしょう。悪いものは残さず吐く。できれば素早く。(腸に降りたら下痢。。。)日ごろからからだをクリアーにしておくとこの反応も早いネ。ママ。

  2012年4月2日   (月) 。。。雪解け    
 最近のお散歩は雪解けで大変です。
ボクはお腹を保護するためにレインコートを着込んでいます。お腹に泥はね(すっぱね)がけっこうありまして帰宅したらもうドロドロ。コートのお腹部分についた汚れはぞうきんでささっと拭くときれいになります。ですが4本の足たちは無防備ですのでお湯で洗います。
もし雪があったらいちいち洗わないでもいいのにぃ~。。。しかたがないです。。。
こうやって雪解けの春を実感します。

  2012年3月12日   (月) 。。。   
 震災から1年がたちました。なんて言ったらよいのか・・・言葉がありません。
地震だけならきっと助かったはずの命も想像を超える巨大な津波によって失われ、さらにせっかく生き延びた命にも原発の事故が途方もないありえない影響を与える。一瞬にしてこの世が変わった瞬間に立ち会ってしまった感があります。
いまだに被災地は復興というにはほど遠く、原発は放射能は海に空中に垂れ流し状態。
この1年は日本人なら誰もが死を身近に意識して過ごしたのではないでしょうか。
 自然に対して敬意をはらう、畏怖の念を持つ、という事を忘れて暴走しすぎた人類に自然が警告を出したのかもしれません。
でもなんでその警告がよりによって日本に?と思いましたが地球の規模で見ると世界中に起こる地震の約7割が日本に集中しているんですって。。。そういう地形の国なのだそうです。だったらなおのこと原子力発電の開発は間違いでした。ほんとうに取り返しのつかないことってあるんですね。
あ~・・・愛犬を抱きしめ今とりあえず生きていることに感謝するしかないです。

  2012年3月5日   (月) 。。。げろげろの朝   
 今朝7時、ボク急に吐き気をもよおし・・・胃液吐きました。
現在5歳10ヶ月。いままで生きてきて一番のゲロゲロの多さにボクもあせる。
昨日の行動をよく考えますに・・・
日中にママにシャンプーしてもらいふわふわきれいになり、そのあと夕方の散歩ではオンちゃんと会い、おバカなボクは横にぴょんぴょん飛ぶといういつもの「すっ飛び野郎」を演じて受けをねらいました。
そしてスッキリさわやかな翌朝~のハズが。げろげろの朝となりました。ママのお布団にやってもうた。
1回であき足らず2回も。しかしママはイヤな顔一つせず(ここでイヤな顔などするものですか。大丈夫だよ。る~たん。キミの全てが好きだよる~たん。。。byママ)淡々ときれいにしてくれました。
しかし原因は何なんだろうね~と。
  1. たぶん横飛びでさわぎ過ぎたのかも。
  2. たぶんシャンプーで疲れていたかも。
  3. たぶん日曜だったので昼の小腹(フード)忘れたのかも。

  2012年2月14日   (火) 。。。チョコレート    
 今日はバレンタインでしょ。ワンコにはぜったいバツ×のチョコレートの日ですね。代わりにママが頂きましょう。チョコはブラックとホワイトどっちが好きですか。ママはどっちも(なんでも)好きです。
日ごろ普通の(安い)チョコレートばかりを食べてそれがチョコレートと思っておりましたらば、じつは本当においしい本物のチョコレートってあるんですねー。知りませんでした。1年前に頂いて食べたあのチョコレートの味が未だに忘れられません。味は忘れないのに名前を忘れてしまい残念。。。いまでは幻の心のチョコレートです(笑)。
白と黒。ルークとレイア。白い子は男の子。黒い子は女の子。この二人の性格は正反対でおもしろい。体育会系のスタミナ女子と、のほほんゆる~い男子。
白の中の黒い点。黒の中の白い点。ん~陰陽太極図に似ている。ふたりを見ながらこんなことを思っていました。
この子たちに共通することは、けな気でひたむきな純粋なこころ。あーそしてなんてかわいいんでしょうか!!ルークんはホワイトチョコというよりはやはり黒豆大福。レイアさんは大好きなあんこどちらもおいしそうです。
(・・・今日は食べ物の事ばかりかと思えばむずかしいこともちょっぴり入っていますね。。。byルーク)

  2012年2月6日   (月) 。。。じわ~んとくる話    
 今日のキキミミ。
整形外科の待合室で椅子に坐っていたら赤ちゃん連れの知り合いにばったり会い、その赤ちゃんを当然のように抱っこさせられました。ここがミソ。
・・・しばらくして、なんとなくその方のお腹部分?がじわ~んと生温かくなってきました。そのことを赤ちゃんの母親に訴えてもぜんぜんまじめにとりあってもらえず。
そして自分の名前を呼ばれて診察室に行くとみんなの目線が自分の股間にクギ付け~!!
いまどきのパンパースは尿漏れはありえ無いに等しいらしく、赤ちゃんの母親にも事の重大さを理解してもらえないまま周囲の皆さまに苦笑されたというお話。。。。。やがて乾いてガバガバ、白いふちどりまでできました。家に帰るまでそのままのズボンです。
と、笑いながら教えてくれたその人にママは店にある100%ナチュラルな純植物性抽出液「消臭スプレー・ペットの常識。」を笑いながらおすすめ。その場でシュッシュッしました~。
(・・・これはほのぼのとして笑える。失礼。ほんわかじわ~んのお話でしたね。・・・byルーク)

  2012年2月3日   (金) 。。。節分   
 今日は節分。今年の吉の方向は北北西でした。
恵方巻きは普通のとサラダ恵方巻きをお昼にいただきましたよ。
それと今回はスイーツのロール恵方巻き、その名を「丸かぶりロール」といいましてそれもペロリ。
これちょっとイイ感じ~。いちご、バナナ、キウィ、カスタードクリームにホイップクリーム、海苔に見える部分はココアです。美味しかったです。あ~人間でよかった。ルークんはこれは味見ナシで。
 今年は大雪の影響があって各地で大変な節分となりました。
釧路はあまり雪の降らない地方ですが、それでもいつもより雪の量多いですね。そして気温が低過ぎ。今朝はマイナス18℃だったらしいです。
この冬の最低気温本日更新。そして日中の最高気温もマイナス5℃。。。太陽は出ているのに寒い。もし太陽が出なかったら、もしちょっとでも風がふいていたら、もっと寒い体感温度。
うちのルークん、今朝は寒すぎのためかお散歩もオシッコとウンチをすませてあっという間に帰宅されました。春よ来い。

  2012年1月17日   (火) 。。。運転免許   
 ようやくママの頭蓋骨の状態も良くなりましたので、美容室できれいにカットしてもらって髪型整えて運転免許の更新に挑もうと考えています。
なんせママ自慢のゴールド免許だから、5年間は写真がそのままでしょ。写真に気を使います。
 ボクやレイアを車に乗せていてはスピードなんて出す気にはなれないというし、あれは便利だが危ない乗り物。そもそも人生あせって急いではいけない。の主義人だし。超・安全運転そのものです。
 ボクはママの横の助手席によく陣取ります。体が大きいし色白だし安全ベルトをしていないのが目立つのでしょうか、お巡りさんに停止を求められ覗きこんではハイOKと何度か言われたことがありました。
そんなことがあってからママは運転中にパトカーを発見したらボクに後ろの席に行きなさいと言います。はいよ!とボクはすんなり後ろへ移動します。
これって~そもそも誤解を与えないという気遣いのこころ。思いやりでしょうか。なんちゃって。
(ちみは最初から後ろの席にいなさいよ。)という声が聞こえてきました。。。

  2012年1月11日   (水) 。。。新年早々たんこぶ   
 じつは。めずらしく雪が降り積もったので店の回りをせっせとママが雪かきをしました。
「人生、上を見たらきりがない、もっと足元を見ろ。」の言い伝え?を守り足元ばかり見て黙々と雪かき実行中の出来事でした。
外にある都市ガスの鋼鉄製のメーターに思いっきり自分の頭蓋骨を強打。火花が出たもよう・・・・・・。
転んだりなんだりかんだり毎年のようになぜか怪我が絶えないママ(そそっかしいだけ)ですが、今回はそうとうきびしく痛かったようです。
血は出ていないけど腫れています。かえってこのさい切れていたほうが良かった?さっさと病院に行ったことでしょう。たんこぶのレベルを超えています。
まだ触ると痛いもよう。この4.5日はなんだかポーっとしていて頭が回転していない。ようすが変。そしてボクにたいして言うことが。イカレテしまいました。
(・・・病院に行ったらレントゲンかけて結果何ともないネで済み、あとは様子を見ましょうと言われるだけ。と思い、今も実際に様子は見ています。
しかし、骨のうちでも頭の骨は特に丈夫に出来ていますね。やはり一番大事な脳みそを保護していますからねぇ。。。丸くてきれいな頭蓋骨の持ち主には憧れを感じます。 byプレデターママ・・・

  2012年1月7日   (土) 謹賀新年
 
 
今年もよろしくお願いいたします。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000