← ちょっとおすましジェイ。  なに思う・・・。
★これまでのボクのおしゃべりまとめ
ジェイからの手紙  2003・06月〜03・07月 
<<前ページ                       次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

  2003年7月31日   (木)
 あれ?夏?ちょっと暑くなってきた。でも今年の夏はママ半袖の服着ないで終りそう。ボクたちワンコは毛が暑さ寒さを調整してくれるんだね。 暑いからって、もともと毛の長い子がサマーカットというやつで刈上げちゃうと、いきなり皮膚が露出してそこへ有害な紫外線が容赦なく降り注ぐ。 これは危険かも。あんまり刈りすぎて寒くてぶるぶる。洋服を着込んでなんでだろ〜状態。ブラッシングで空気の通りをよくしてもらえばそれでOKよ。 ♪ 

  2003年7月25日   (金)
 ボクが右前足を痛めたらママも右足を痛がって歩き、ぶつけた記憶がないとブツブツ言いながら痛いところにユッカ・インテンシィブを ぬり、ボクの耳がかゆくなるとなぜかママも耳がかゆくなりすぐボクのお耳掃除にかけつける。 2人(1人と1犬)は一心同体。以心伝心。 ツーカーの仲。ママは自分の目に目薬が必要と思った時はボクにも目薬をさします。
ママは今ボクが何を思っているか解るとまで言いきります。むむむっ。 ボクが単純すぎるというのもあるけど。 言葉は必要なくて 【気】 で感じるらしい・・・。  ま、それだけボクのことが好きなんだね。フフフッ。

  2003年7月20日   (日)
 シャンプーしました ブ〜ルブルの後、今回は居間にいつもの大判バスタオルを敷いた所があったので きっとボクの指定席だなと思われなんとなくフラフラと行ったら大喜びされ嬉しかった。ボク的にはくつろぎながらドライヤー乾燥して もらいました。
発想の転換(それほどでもないかも)で今までの狭い脱衣場から解放されママもボクもリラックスしながら結局同じ時間かかったのに その仕上がりは以前よりもスバラシイ!
前はね、もうーイ〜ヤ〜になっちゃってちょっと生乾き状態で終ってあとは自然乾燥ということに なってたんだよ。
このシャンプーの仕方ひとつとってもまだまだ改良の余地があるんだね。ふ〜ん。これからもボクとママで楽しみながら何でもいろいろ試してみるよ

  2003年7月14日   (月)
 ボクのお風呂は時間的に1時間弱かな。いままで完璧にブローが終るまでずーっと脱衣場に缶詰状態。けっこうこれがシンドイ。 ママもボクもお互いストレス感じていたかも。ボクはオスワリかタッテかどっちか。ママはずーっと中腰状態。 今じゃママの腰はガラスの腰とまで 言われています。シャンプー終ってもしばらくは腰曲がったままのママ(泣笑)
・・・そこで考えた。今度からシャンプー終ってタオルドライ 済んだら、狭い脱衣場を脱出して広い居間でドライヤーをかけようって。ボクはタオルの上に寝たままゴロン、ママは座ってできるドライヤーブロー。これだね!。
どうせ脱衣場でやってた時もドアは開けっぱなしでいつも毛はどこへでも飛んでいってたし。どっちみち全部掃除機をかけるんだから(誰が)どこでやってもおんなじ。 ボクさーもうじき7才になるんだよ。7年もたつとボクもママもお互い年もとり、少しでも楽な姿勢でこれからお風呂に入った方がいいね。(たしかに)

  2003年7月5日   (土)
 久々の良い天気。風がそよそよ。でもまだ冷たい風かも。そんなこんな言ってるうちに来月には秋の気配がやってきます。 お盆は寒いのだ。毎年お盆の大花火大会が釧路川の川岸で行われるけどいつもボクのママ(花火大好き人間)はがっちり冬の格好をして行きます。 帽子と手袋も必需品。それくらい寒い。そんなママの隣りには無理をしてユカタとウチワの花火の定番の格好をしている若い子たちも いたりして・・・。きっとユカタの中はがっちり着こんでいるハズ。 ウソみたいでしょ。でもホントなんだよ。 『春・秋・冬』の三季だね。夏のない釧路市は冷涼な気候で有名。だから釧路湿原が保たれるんだね。 

  2003年7月4日   (金)
 快食快眠快便
犬のウンチはコロコロとかりんとうのようで簡単に手でつまむことができ処理しやすいのが理想。と思ってる飼い主さん いっぱいいると思うけど、本当はそうじゃないよ。
人間のうん〇で、もしコロコロとかりんとうのようだったら、それは便秘でしょ。 自分たちのうん〇と同じで普通がいいんだよ。ふつうが。紙を使って拭いて水洗トイレで流す人間のうん〇どっちかというとやっぱり やわめのうん〇のほうが良いのと同じで。犬も。
お尻の毛に付くのがイヤなら肛門に袋をあてがう空中キャッチで。あとその時だけ左右に毛を分けて輪ゴムで縛るという手もあり。 長い毛がない子なら、紙をウンチする寸前に落下場所に置く。たかがウンチされどウンチ。ウンチは健康のバロメータ。 硬いよりもやわいほうがいいんだね。

  2003年7月3日   (木)
 快食快眠快便。
睡眠も重要だね。ゆったりと安心してぐっすり眠れる場所があるのは嬉しい。犬は日中いつも寝ているけど やっぱり飼い主さんと一緒に夜寝るのが一番ぐっすり眠れるかも。お肌は夜つくられる。健康も夜つくられる。寝る前には歯を磨き、おしっこをして、 ブラッシングして耳をチェックしてお尻に汚れついてないかチェックしてそれからオネンネです。ボクって大変。

  2003年7月2日   (水)
 快食快眠快便。
快食って、ほんとはボクたちはいつも快食。それを拒否するようならどこか異常。今の世の中すぐボクたちの体が異常あり ってことで病院行きになっちゃうけど、安易に病院に走る前に食べてるフードを見なおしてほしい。 どんな成分で作られているか調べてほしい。
ほんとは体じゃなくって『食』の問題かも。最近人間にも『食の問題』が表面化してきたけど、 犬はまだまだ。残念ながら原因は(粗悪な) ドッグフードだね。食べ物で体はつくられる!という基本をがっちり考えると恐いですよ。そんな不安をぶっとばしたアズミラで今日も 快食!

  2003年6月30日   (月)
 プレゼントのお知らせです。カートご注文orメールご注文¥8,000以上の方に 「釧路産 さお前昆布・1回煮付けて食べる分」 プレゼントしまーす。
ボクのママ自ら汗を流して昆布を広〜い干し場で天日干しして、それを切ってそろえた。という お値打ちものです。フツーに手に入るものではありません。なんせ旬のものですので数に限りがあります。 こんなことめったにないかも。さぁさぁ早い者勝ち。

 
  2003年6月25日   (水)
 またまたペットフードの恐ろしさを書いた記事を発見。(お客さんが教えてくれました)
今から10年前に行われたペットフードの調査結果のその後を問い合わせたものです。 当時ペットフードにあの猛毒の酸化防止剤の BHAとBHTとエトキシキンがあたりまえのように使われていて、で、10年後の現在はどうなの?と聞いた記事です。 テレビCMなどでおなじみのほとんどのメーカーです。
結果的になんにも変わっていませんでした。 なんら罪悪感なく現在も これらの添加物を使いペットフードは売れつづけ2000年では売上が約2300億円になったそうです。
その陰で病気に苦しむ犬と猫がいます!。こういうわざわざ毒入りフードを食べてた子たち、みんな病気になって当然でしょう。 暴走するペットフード業界が悪いのか、国が悪いのか。
・・・どっちも悪い!
犬や猫を人間が食べない(日本では)、 人の食用ではない。という理由で 牛や豚などの家畜に対する添加物の基準からも外されています。もっとも、たとえ法で添加物の基準が定められていても 牛や豚、鳥についてもひどい状況ですが、ペットフードについては それよりももっと酷いことになっているのです。 今現在もですよ。犬と猫の生きる権利はどうなる?ぽんぽん法を改正する今の日本の エライ人達・・・だったら動物のことも少しは考えてください。

  2003年6月21日   (土)
 『ペットの健康を考える会推薦』の『アズミラ』と『ソリッド・ゴールド』。
この2種類のフードについてだけど。その子の体質によってアズミラでどうしても無理なら ソリッドをまたその逆にソリッドでしんどいならアズミラを試してみて。

 無理orしんどいとは、その子が今まで食べてきたものからの影響、 病気、ストレス、環境の変化などさまざまな理由により体が一時的にでもフードを受けつけないようなことをいいます。
たとえばどうしてもウンチが軟すぎ または下痢するとか湿疹がでるとか。これらは好転反応とよばれるものだけど、たとえ好転反応といえど、しんどいのはこれ以上は・・・という方に、 どちらもとても優れた数少ない安心なフードなので、それぞれをボクのママは臨機応変におすすめしています。
ちょっとでも ん? って思ったら 気軽にママに相談してネ。
ほとんどの場合このどっちかの切替えでOKです。
なかには半々のブレンドで食べている子も います。それボクです。両方とも、とても良いのならどっちも食べたいしネ。


  2003年6月18日   (水)
 アズミラのフードには製造年月日が記入されています。
アズミラはその日付から9ヵ月以上腐敗を防ぐことが証明されています。テスト機関によるアズミラドライフードの過酸化脂質の分析値は 製造後6ヵ月で10〜15MEQ/KG前後とかなり優れた数値ですが、製造後2年3ヶ月経過したものを分析しましたところ28.2に 収まっていました。 ちなみに、この数値が75を超えると酸化したものとみなされます。
 さてみんなのフード、買ってきたばっかりなのに開けたとたん、臭いがひどかったりベタベタして油ぽかったり していませんか? なのに賞味期限はまだまだ余裕ありだったりして。
この世の中いったい何を信じればいいのでしょうか。
はっきり言えるのは、臭いフードは腐ってる。すでに酸化している。そんなの食べたら病気になるよ。

もうひとつソリッド・ゴールドのフードには賞味期限が記入されています。
ボクのお店にあるものはママがきちんと管理しているから大丈夫だよ。(そもそもしつこいくらい うるさい。それでも常に新鮮なフードを提供したいと、入荷はだぶつかない個数で勝負。小刻み仕入でメーカーさんには忙しい思いをさせて 申し訳ないけどネ)だから安心してまかせて。


  2003年6月17日   (火)
 ミネラルの欠乏症はすぐには現れないのでなかなかその重要性が日本では認められていないのが残念です。さらにミネラル摂取には比率が とても重要ということがまたまた日本ではほとんど理解されていません。たとえばカルシウムがいいとどこかで聞きカルシウムだけを単独で多く摂り 栄養補助することは マグネシウムを失わせることになり、かえって危ないのです。マグネシウム欠乏症は狭心症、動脈硬化、肝臓障害がこわい。 サプリメントで摂る時は必ずバランスを考えた比率のものを摂ってください。
アズミラのサプリメントで おすすめはカルシウムウィズボロン3です。

  2003年6月9日   (月)
 気持ちのいい風が吹くようになりました。
先日、♂の1才のネコちゃんの様子がなんか変でおしっこのしぐさをしてもその後を 見てみたらぜんぜん濡れていない。おしっこがもう4日くらいまともに出てないようだ・・・って 飼い主さんからSOSがありました。ママはまずアズミラのネコ用フード【キャットフォーミュラ】と【メガペットデイリー】、 それに【ショーキT−1・タンポポ茶】をおすすめしました。フードは喜んで食べてくれて、サプリメントは水のかわりにタンポポ茶で溶いて スポイトで飲ませました。必死でがんばった結果なんと病院行かなくてもおしっこ出るようになり、 いまでは ジャージャー♪にゃーにゃー♪ 快調におしっこ出てるそうです。ほっとしました。良かったネ。

  2003年6月5日   (木)
 昨夜は驚いたよ。ママと遊んでいてボクは嬉しさのあまり、自分専用のソファーにジャンプして体全体を背もたれにずずずずーっとこすり、 (みんなもよくやるでしょう、あれさ。) ぎゅうううーっと顔の皮を伸ばしたら、左目のふちが切れてしまった!。その間わずか1、2分くらいかな。
ママのもとへ戻っていくとママが 固まってしまった。
だってボクの左目まっかで血だらけ。白目も黒目も全部赤目! 目の回りにもぐるっと赤い血の輪ができてたんだもの・・・。 いったいどーーーしたんだい?と言われたってボクにはとんとわかりません。ママがよくよく調べてみるとボクの目頭に亀裂有り。
で、ソファーを調べても危険なものはないし、端っこに血がちょっとだけついていたので、きっと顔の皮を伸ばしすぎて( じっさいボクの皮はどこでも良く伸びる)皮膚の限界を超え、切れたのでしょう。との結論。切れたその時一気に涙も吹き出て目の中も外も赤く染まった という状態。
 この時のママの処置はEM−Xでボクの目を消毒、これは目薬にもなるので一石二鳥。
すぐ出血は止まったよ。 ふーっ、やれやれ。

<<前ページ                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000