← ちょっとかっちょイイ?ジェイ。(親ばか) 
★これまでのボクのおしゃべりまとめ
ジェイからの手紙  2003・8月〜9月 

<<前ページ                              次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


  2003年9月30日   (火)
 最近のボクはちょっとでもグラグラっとくるとピユーっとママのそばへ。すっかりこわがりの甘えっこ。いろいろお店で聞いてみると 余震のたびに吠える子、びびる子、へっ?と動じない子、さまざまだね。びみょーに飼い主さんの精神状態が愛犬に影響をしているケースも あるけど今回はほんとうに怖かったね。 天災は忘れないのにやって来た。。。。。。

  2003年9月29日   (月)
 さっきも震度4の余震がありました。昨夜なんて朝までにわりと大きな地震が3回も。小さな地震ならもう いちいち起きないで寝たままなんだけど大きいやつなのでそのたび起こされ・・・。 これって絶対ストレス。しかもどうしょうもない。いつ来るかわからない。いつ終るかもわからない。
もうだいぶ前からいやな予感がしてならなかった人。なんだか落ち着かない人。いろんなお告げ?のような現象に不安だった人。 地震雲を見た人はけっこういたみたい。ママも見たって。
この状況で不安になりストレスから体調を崩すのは人も犬も同じ。 こう毎日ねちねちじわじわやられたらまいるよ。 しかもまた台風がやってきていったいどうなっちゃったんだろー。こういうときこそきちんと栄養のあるものをいただき、暴飲暴食をつつしみ 早ね早起き。適度な運動。良い水と空気。わかっているけど全部無理のときもあるのは人間。ボクたち犬はすべて飼い主さんの 思いのまま。だから気をくばってください。
・・・今また地震だよ!こんどは震度3だって。もーう。勘弁してほしい。 家でひとりでお留守番しているワン子ニャン子たち、パニックになっていないかな。タンスなどの倒れそうな震度ではないけど 不安感はピークだろうね。 せめて飼い主さんはお仕事終ったら急いでまっすぐお家に帰ってあげてください。 そして大丈夫だよ!と大丈夫でなくてもにっこり笑って言ってあげてください。それだけでもかなり気持ちが落ち着きますので。 ボクは地震のたびに ママが隣りの店から飛んで見に来てくれるので幸せ者。

  2003年9月26日   (金)
 朝4:50 とんでもない大地震!マグニチュード8.0!震度6弱。
最初はまたいつもの地震かぁーぐらいに考え、やがて おさまるだろうと思っていたらどんどん揺れは大きくなり飛び起きたものの立って歩けない!。揺れてる時間も異常に長い。
ボクは心臓バクバク。目がテン。ボクにとっては生まれて初めての大地震。
上に置いてある物はほとんど下に落ちた。 でも壊れて危険なセトモノやガラス類はいつも下の棚なので被害はほとんど無し。倒れると危険な棚などはストッパーで固定してあるので 大丈夫だった。しかし今回は家の窓ガラスが割れるんじゃないかと 恐怖をおぼえたよ。じっさい窓ガラスの割れた家もたくさんあります。 なんせあたりはまだ真っ暗。窓の外では電柱から切れた 電線が3ヶ所バチバチと火花を出して不思議な光景。 水道はちょろちょろ。すぐやかんやボールに水をくみました。停電・断水・電話不通・すぐに津波。
やがて空が明るくなってきてわかってきた事。空港の天井が落ちて閉鎖。ビルや家屋の壁がはがれて危険。近郊大型店の天井も破壊。他の大型店もスプリンクラーが作動して水浸し。神社の鳥居が落ちた。墓石はみんな横倒し。 橋も落ちた。道路はぼこぼこ。学校は臨時休校。 きっとまだまだ被害はあるけど伝わってこないだけかもしれない。
目の前のゴムの木の葉っぱは今も揺れています。こうしていても今も余震でなんだか船の上にいるようです。 時間がたつにつれてだんだん被害の酷さが わかってきました。今回の地震は今までの最高かもしれない。この地震慣れしている?釧路の人々でさえみんな口々にすごかったと あいさつ代わりに言い合っています。
地震発生の時間が早朝だったので、もしこれが日中の地震だったらもっとケガ人や事故が増えていたかもしれない。
お見舞いのメールをくださった方々ありがとうございます。ボクは大丈夫です(ママも)。まだまだ余震が続き気がぬけませんが なんとかがんばっていきます。

・・・・・・今日でボク 7才。キョーレツバースデイ。


  2003年9月23日   (火)
 快晴の秋晴れ。朝露に濡れてお散歩だよ。ボクは小さい時から股関節が悪いのでなるべくアスファルトの上を歩かないですむように いつも芝生の上をお散歩させてもらってるんだ。 だから草が濡れているのもすぐわかる。
お尻をふって歩く子はやっぱし股関節が弱いかも。 そういう子はジャンプする遊び、たとえばフリスビーなどは気をつけたほうがイイかも。ボクは好きなんだけどね。 でもね夢中になって無理して走るし飛び上がって キャッチしたいし、着地も腰に響くし。ひどいときなんて背中から地面に落ちることも・・・。若い時の無理はなんだね今ごろ効いてくるね。 おかげで今はその方面のサプリメントは欠かせない。はぁ〜。
だからふだんから股関節を守るために筋肉を強化。太らないようにする。無理なジャンプはしない。あとおうちの床が滑る環境もできれば 考えてカーペットを敷くとかネ。
ひじがタコになっている子いるでしょ。それは硬い床の上で暮らしている子に多い。 横になるとき自分の体重でドシンと毎回ひじを ぶつけてしまうんだよ。最初は赤くなりだんだん毛が抜けタコ化する。大きい子は特にね。これは飼い主さんが気をつけることで予防できるネ。

  2003年9月20日   (土)
 フードのサンプル、試供品はないですか?と、ときどき聞かれるんだけど 残念ながらそれはありません。愛犬に1回2回味見させて決めるという のも悪くはないけど、本当に内容を考えたら、そうじゃなくって飼い主さんが愛犬を導く!くらいの気構えがほしい。 おやつじゃないんだから主食なんだから絶対に良いものを選んでほしいです。しかもサンプル希望の方にかぎってそれでおしまい・・・ のケースが多いです。ママの努力も水の泡。店で扱っているメーカーではもともと用意していないので以前はママが自分で少量を分けてあげたりしていたんだよ。
でもね、真剣に愛犬のことを考えている飼い主さんなら、たとえ最初愛犬がふんってそっぽ向いてもがんばるはず。ということに気付きました。 ボクのママはそういう方をとことん応援します。

話は変わるけどボクはもうママのお布団の上で寝ているヨ。寒くなった証拠かな? 今年は早いぞ。もしかしてこれから半年間?ふふふ。(ぎぇ〜〜!勘弁してほしい)


  2003年9月19日   (金)
 今日の北海道新聞の夕刊に久しぶりにココジェイクラブが広告出しました!全面広告欄のオンパレというコーナーだよ。見つけてね! こんど本格的に抗酸化飲料の【バランスα】を取り扱うことになってね。それでお披露目広告。でももちろん【アズミラ】と【ソリッド・ ゴールド】の名前も忘れてないよ。ちゃんとのっけました。
【バランスα】はEM・Xと同じく、EMを利用した強力な 抗酸化物質なんだって。EM・Xで効果のない人にはバランスαがおすすめ。バランスαとEM・XはEMに対する原材料の違いだけというもので目的は同じ。 『現代医学的治療に使われている化学薬品は、軽減させようと狙い定めた症状にはたしかに効果を発揮するが、同時に体を酸化させていくので 免疫力や諸臓器、精神感情面などその他の機能を低下させ、結果的にガンになりやすい体質をつくる。』それに対してバランスαなどの抗酸化物質は、標的となる 症状の改善はもちろん、体に備わるすべての機能までも向上させることができるんだよ。
でもね、どんなにいいものがあっても基本はふだんからの食事だね。 これらのものに頼ってばかりで、かんじんのふだんからの食生活や生活態度を改めない限り、病気は治らないと思うヨ。たぶん。

  2003年9月16日   (火)
 解毒、体質改善ってほんとうにできるんだね。
じつはボクは酷いアレルギーだったんだよ。でフードも【ソリッドのフントフラッケン】から 【アズミラのラム&バーレイ】にいきなりドンと変更しようとしたときに好転反応が出てウンチがゆるくてねぇ。 ・・・ゆるいを超えてたかもしれない。ゴールデンレトリバーは お尻にフサフサの毛が あるんだよ。その自慢の毛に縦長にそのゆるゆるウンチが毎回くっついて大変。・・・めげたよ。いくら良いフードといっても この様子じゃー無理かなと。でもね、ならばアズミラちょっぴりのブレンド?からいってみようってことになってさ。 それなら大丈夫でさ。そのブレンドがだんだんアズミラの割合が増えてきて、とうとう100%アズミラでも立派なウンチになってるぅ〜!。
しかも理想のウンチ。みんなに見せてあげたいよ。えっ?それはいいって?そうだよね。失敬。
いまのボクはフントフラッケンでもラム&バーレイでも どっちでもOKさ。すっかり解毒されたんだと思う。

たかがウンチ。されどウンチ。 広いところに出るとなぜかウンチやおしっこしたくなるのは正常。そして続けて2回目のウンチは軟いのあたりまえだからね。 腸の中できちんとイイウンチになる前にデビューするんだからそれは仕方ない。 だからお尻に袋を直接あてがう空中キャッチがおすすめなんだよ。 アレルギーの子は腸が弱い。まず一番初めに腸を健康にすることが良い原材料のものに切りかえる前に必要かも。 そうしないとせっかくの良い物もぜんぜん消化吸収できずに速攻で出てしまう。残念なのはその状態ですぐ他のフードに移ること。 フードジプシーになってしまうことだね。


  2003年9月10日   (水)
 お耳のトラブルどうしてる?ボクの今の耳の中はきれいなうすピンク色だよ。
さわっても熱くないよ。これが理想のお耳かも。 匂いは・・・耳の匂いだね。かぐわしい〜まではいかなくても、もともとの匂いってあるっしょ。飼い主さんの中にはそれを 臭い臭いっていう人もいたりしてネ。
雨が降ったり湿度が高くてじめじめしている時は風通しの悪いお耳(たれ耳の子)なら要チェック。 ボクなんてだいたいご飯食べる前に必ずお耳チェックされてる。そのくらい愛犬には気を配ってほしいネ。毎日ご飯とお水を与えているだけでは いかんのです。お手入れというものがあってこそ愛犬は輝くのです。ボクなんてほっとかれたらすぐにグレルシ、全身こ汚くなる。  

  2003年9月9日   (火)
 !?!夜中突然尿意をもよおし、爆睡中のママを起こすため必至にお顔ペロペロ!
・・・AM1:30のことでした。 ママは寝ぼけながらも『おちっこ?』(あらま赤ちゃん言葉)と一発でボクの非常事態を理解してくれ、大急ぎで服を着てお外にGO!外は
いつもの2倍の時間おしっこしました。 ママが言うにはボクが寝る前遊んで遊んでなぜか余計にお水をガンガン飲んでいたので、・・・ヤバイナと感じていたそうです。
ヤッパリネということでさ。。。。なんだかイジになってお水飲んだもなー。いろんなことあるよね。でその後なんだけどボクは尊敬するママに ベッタリとなり、お布団の上で一緒に眠りました。・・・。ママにとっては厳しい朝を迎えることになりました。なぜって?だってボク真中で寝たので 重いワきついワで最悪。

  2003年9月8日   (月)
 秋です。今年は夏がなかったナー。春・秋・冬の三季。とうとう扇風機一度も回らず、もちろんエアコンも稼動せず。 もうストーブが恋しい。
あちこちで異常気象。これってもしかして火星接近の影響もあり?人間の力なんてはかないものなのね。 宇宙の自然の力には逆らえないのね。

  2003年9月6日   (土)
 いままでボクがかってにお喋りしてきたことをちょっとここらでわかりやすくまとめてみました。
ここをクリックしてね。

  2003年8月30日   (土)
 今日のキキミミ。
その子のママは日中お仕事に行ってて、じーちゃんばーちゃんと一緒にお留守番。ママは食べ物にきちんと気をつけるけど ママのいない間のおやつがじつはすごかった。おかし、パン、珍味、とにかくなんでも一緒に食べてるみたい・・・。
結果、その子の歯は前歯3本ぐらぐら。 歯茎の色も変色。 虫歯で抜いた方が良いと獣医師の判断。まだ若いのに歯が無くなる・・・。とにかく今のままではいけないと思う。 家族みんなの意識を変えない限りこのままでは3本どころか歯が全部無くなって しまう!それに歯だけでなく内臓も危ないかも。せっかくアズミラのフード食べててもこれではきびしい。 

  2003年8月29日   (金)
 秋です。さんまがおいしい。スーパーでは秋刀魚が氷入りの箱のまんま置かれてて、かってに選んで好きなだけ袋に入れて買えます。ちょっと前は1匹100円 だったけどこの頃は65円。大型で脂がのっててすんごくおいしい。
この脂にはオメガ3脂肪酸がたくさん入っていて栄養満点。
まずはそのまま焼いて大根おろしをつけて しょう油をかけていただきます。次ぎは塩をふって焼く。次ぎはしょう油味で漬けておいて焼く。圧力鍋でごぼうと一緒に骨ごとやわらかくして全部いただく。 3枚におろして片栗粉でかりっと揚げる。ぬか漬にする。ほんとに新鮮な物は刺身という手もあった。なまつばごっくん。 そして炊き立てのあったかいご飯で。いっただきまーす。

  2003年8月27日   (水)
 足癖の悪い?ママは横になっているボクをまたごうとして、壁の角に思いっきり右足でケリを入れたカッコウになり、なんとひとさし指と中指と 薬指が3本まとめて ゴギッ といっちゃいました。。。。飛び上がって痛がるママにボクは必至でしがみつき、倒れたママの 顔をべろべろれろれろ。心配して助けようとしているのかおもしろがっているのか自分でもよくわかんない状況でありました。 痛い足指も舐めようと思いましたがぜんぜんさわれた状態ではありませんでした。本当に痛がって涙まで出していました。
よく見ると指の色がどす黒く変色。でも指は動くので(痛いけど)骨は大丈夫だろうと(たぶん) 結局ママはなんとその指たちにボクのユッカ・インテンシブをたちたち垂らし塗ってしまいました!・・・。ママのお気に入りだし、 薬用シップするよりいいということで。結果的に良い選択でした。。そうです。なんか3日続けてユッカのお話。

  2003年8月26日   (火)
 お散歩中、虫に右まぶたを刺された〜! お家に帰ってきたらもうポコンと腫れていました。前日と同じくお手当てしてもらい ましたー。

  2003年8月24日   (日)
 左の目尻を虫に刺された〜! ユッカ・インテンシブを数滴綿棒につけ患部に1滴つけてもらい終了。じつはママも手を刺されて 1滴ユッカで一発でかゆみがおさまったので、そいでもってボクにも応用。あらまー。

  2003年8月23日   (土)
 なんだかジメジメした日が続くけどこう湿度が高いと体調も崩れがちになるね。そんな時シャンプーしてもらうと リフレーッシュ!

 昨夜のアニメ映画「火垂るの墓」を見て泣いた人も多いと思うけどあの子はけっきょく栄養失調で死んじゃったんだね。 ドロップが一番のおやつで最後にはそのドロップ缶が自分のお骨を入れる箱になる・・・。戦争の犠牲者だね。
 現在の世の中でも特に犬の栄養失調は増えているんだって。なぜかというと粗悪なドッグフードが原因。 栄養のある素材を使わずにリサイクル性を追求した、本来は食べ物と呼べないモノが堂々と市場にあふれ、それを食べて犬は 当然病気になる。愛犬が手遅れになるまえに考えてみてほしい。
・・・人間って罪だね。


  2003年8月19日   (火)
 今朝8時のNHKのニュース見た?なんと太極拳の中継!
東京の町内会規模で太極拳をやっている所があって、 まるで早朝ラジオ体操のように 1回参加した人にはスタンプを押し、ある程度たまったらお食事券がもらえるらしい・・・。イイナー。
お立ち台の上に太極拳の先生がマイクを付けて 動きと型の指導中でした。その回りをぐるりと生徒が囲んでみんな真剣に呼吸を整えながらやっていました。ママは最初なんだかわからず、みんなして何やってんだろう? とよくよく見たらそれは太極拳でした! 朝の出勤前に太極拳。みんな健康。スタンプもらって お食事(ウケタ?)じゃーなかった お食事券。これっていいかも。 うらやまピー。

  2003年8月13日   (水)
 今日のキキミミ。
その子はいまから3ヶ月前までは皮膚病のためびっちり病院通いを強いられ10日に一度、高額な薬用シャンプー 1回¥5000也をされていました。病院に行くたびポンポンお金が出て行き、でも治るのならと期待して 薬も毎日きっちり飲んで、体にぬる薬は毎晩お父さんとお母さんが二人がかりでしかもあのエリザベスカラーをつけながらみんな大変な思いをして治療していました。
それでもぜんぜん良くならないので、ついにボクのお店に ご相談。 このままずーっと病院と縁は切れないのかもしれない・・・と飼い主さんは感じていたそうです。でもなんとか!と思うのはみんな同じ。 (確かにそのままずーっと治るあてなく病院通いを何年も・・・8年も10年も続け全身ボロボロになってしまった子もたくさんいます。)
 ※ 結論から言いますと現在はいったいどこが?って感じの もう全身ピカピカふさふさ。 ようやくこれから普通の生活ができるよ。本当に良かったね!。

  2003年8月11日   (月)
 きのうは暑かった!台風10号が去って朝からとってもいい天気!ボクはAM6時まで我慢したけどあまりにも気持ちいいので とうとう我慢しきれなくなって お散歩の催促 「お顔なめなめべろべろ攻撃」でみんなを起こしてしまいました。でも早く起きて正解。8時を過ぎる頃からどんどん気温が 上昇して、まるで本当の夏みたい!。夏なんだけど。いつもの釧路でなーい。暑いよ。夕方にはあちこちの家の庭先で焼き肉パーティーが。 みんな短い夏を満喫だね。 
飼い主が嬉しいとワンコもうれしい。飼い主が悲しむとワンコもかなしい。はてしない宇宙を思うと ほんのちょっとの短いボクたちの人生、犬生。 

  2003年8月7日   (木)
 プレゼントが好評で第2段いっちゃいます!こんどは「さお前昆布」が成長して「(成)なが昆布」というのになりました。これも現在、浜のお天気が 良くて波が静かな早朝に操業中のしかも天然天日干し。プレゼントするのは根元の一番栄養のあるところだよ。味はバツグンだよ。

カートご注文orメールご注文¥8,000以上の方に 「釧路産 なが昆布・1回煮付けて食べる分」 プレゼントしまーす。


  2003年8月6日   (水)
 今日で連続3日目の 『ちょっともしかして夏?釧路』 昼頃の外の気温24℃! いままで寒かった分・・・へばるボクです。 やっぱり夏はこうでなくちゃー。暖かいと気持ちいいね。くしろ港まつり最終日が8月3日でその日は朝から雨。かわいそー。 次ぎの日からとっても良いお天気。うらめしー。 ようやくママは着ないつもりの半袖姿。あと10日くらいかな〜。暑いのは。 いつも涼しいと体が慣れちゃってちょっとでも暑くなるとスグあぢーあぢーと大騒ぎ。ボクは氷をガジガジかじってしのいでいます。
暑くなると急に虫が増えました。めったに見ない大きな蚊。足の長いやつがふわりふわりと飛んでいます。芝生をお散歩すると歩くたびに 中からいろんな虫が飛び出します。ひえ〜っ。短い夏にみんないっせいに活動し始めたって感じ。

  2003年8月1日   (金)
 先日19才!!という高齢のワンちゃんの飼い主さんがご来店。いまだ元気で病院にはぜんぜん行ったことがないそうです。ちなみに犬種は柴犬です。 (逆に言えば病院に行かなかった分、元気なのかしら・・・。どっちみちなんかすごい。良かったネ。)
歯もちゃんとあるんだけど最近やわらかいものを好むようになり、高齢犬用のフードにしてからどうも便秘ぎみとのこと。いまはオムツをするようになったそうです。
年齢別のフードっていったい・・・。市販の缶詰や半生フードには砂糖が入っていて健康のことを考えると、どうでしょうか・・・。 でも高齢のこともあり、好きなものを食べさせたいという飼い主さんの気持ちもわかります。でも一応ママはフードと缶詰のプリントを お渡ししました。アズミラのフードはお湯で軟らかくしてもOKなのでおすすめ。しかも臭くないです。ボクが以前食べてた粗悪なフードは お湯でふやかすなんて・・・悲惨。げぇ〜っとなる臭い。 アズミラおすすめです。きちんとした栄養素のあるフードを食べさせてもらって もっと長生きしてほしいです。年をとり老化現象があっても栄養はなおなお必要です。ただ1日に食べる量を調節するのです。 若い頃と比べると量はやはり少なめ、しかも消化や吸収能力も高齢で劣っているので胃腸に負担をかけないように1日に何回も分けて与えるのです。  ギネスでは犬で26才。猫は30才までがんばった子がいますよー。 

<<前ページ                 次ページ>>


HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000