← ちょっとおすましジェイ。  なに思う・・・。
★これまでのボクのおしゃべりまとめ
ジェイからの手紙  2003・04月〜03・05月 
<<前ページ                          次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

  2003年5月31日   (土)
 台風ってたしか秋・・・だよね。ボクのところではまだ、さくらが咲いているというのに、もう、台風? 台風が5月に日本列島上陸したのは38年ぶりだそうで、 やっぱり地球規模でなんかおかしくなってきているのかナ。
先日ママは地球の核が 停止して人類は1年以内に滅亡する。というおっかない映画「ザ・コア」を見てきました。前から3番目の席でちょっとヤバイなと、そうでなくても画面がおもいっきりワイドになり、 どんなに目を見開いても画面が一度に見れない、さらにアップには目が耐えられない、おまけに衝撃の大迫力映像と内容。・・・で。 帰ってくるなり頭かかえて横になってました。前の席は何の為にあるのか。なんぼ寝そべっても絶対見きれないスクリーン。字幕まで 大きくて読むのに目に力を入れすぎ充血。頭痛。首も肩もこり。不自然な姿勢で腰にもきた。。。。ママの頭の中の核(コア)が破壊されたようです。でも試写会でタダなので文句も言えない。チャンチャン。

  2003年5月28日   (水)
 犬にとって愛情の遮断・・・これほど辛いものはない。たとえば一緒に暮らしていても常に目の届くところで見てほしい。  よくシツケといって犬を無視する方法があるけど、適当なところで切り上げて、あとはいっぱいスキンシップでかわいがってほしい。 誉めてしつけてくれたなら・・・こんな理想的ないい方法はないネ。
もしかしたら、「おやつ」よりも「飼い主の笑顔」、これが一番のうれしい ご褒美かも。

  2003年5月27日   (火)
 きのうの夕方に東北地方で大きな地震が発生。ボクのところも揺れた時間がけっこう長かったので、ママはなんだか酔った感じと言ってた。 震度6・5の地域のみんな、大丈夫だった? 
釧路はけっこう地震が多いので有名なんだけど、それでも最近はすっかり忘れたかんじだった。 ボクは地震があるとまっすぐママのもとへ避難するんだ。ママもすっ飛んで来てくれる。これはボクが小さい時からの習慣。ママにぎゅー としてもらって、大丈夫だよって 言ってもらうと安心するんだ。(単なる甘えっこ)
やっぱり、天災は忘れた頃にやってくるってほんとうだね。でも忘れたくても忘れられない傷跡を残していくので 常にイザという時の準備は整えておこう。ママはすぐ、米、味噌、しょう油、ボクのご飯、をチェックしてたよ。  

  2003年5月26日   (月)
 βーカロチンのお話をします。野菜や果物の色のもととなるカロチノイド系植物色素の一つ。植物がつくったβ(ベータ)カロチンを 動物が食べると、その動物の腸や肝臓でビタミンAに変わるんだ。よく言われる『ビタミンAの摂りすぎに注意しましよう。』もこのβカロチンで とれば、つまり野菜や果物で補給すればAの過剰症を起こす心配はないんだって。
ボクのサプリメント、「メガペットデイリー」 にはビタミンAと ベータカロチンとしてのA、両方が入っているよ。アズミラさすがだね。

  2003年5月21日   (水)
 ようやく暖かい日。と思ったのも午前中だけ。夕方は寒いぞ。
動物は病気になったとき、なんにも食べないで安静にしていて 臓器に休息をあたえます。食べ物を消化するのに向けられていた莫大なエネルギーが、免疫系と組織を再生する仕事に回され、それにより 化学的に汚染された食品や環境を原因とする多くの慢性病の症状をずっと軽くすることができるそうです。ん〜。人も具合悪いときは無理に 食べないことだね。

  2003年5月17日   (土)
 遠い昔、遥か彼方の銀河系で・・・ 
先日、映画「スター・ウォーズ」を 見てたママが突然、ボクの名前を「ジェイ」じゃなくて「ジェダイ」にすればよかった・・・。ってつぶやいてたよ。それは〜その名前は ボクには責任重いよ。軽い「ジェイ」でよかったよ。(そぉお〜?)
それにさ店の名前 ココジェダイクラブ なんて へんだよ。
話はかわるけど、 今日は寒い。正確には今日も寒い。毎日霜注意報。それでもようやくがつぼみ状態になりましたね。

  2003年5月15日   (木) 
 乳酸菌のヤクルトがSARSに効くってことで、いろんな国で爆発的に売れてるらしいけど、ショーキT−1(タンポポ茶)もすごいよ。日頃からこれらの究極の抗酸化飲料で免疫力をアップさせとくと、イザというときにSARSに負けない体になってる。
 ヤクルトは容器が問題。その素材は発ガン性の危険性が指摘されているポリスチレンをいまだに使用。複雑な形の小容器は、乳酸菌飲料に接触する容器の表面積が大きいため、 スチレン類が多く溶出するらしい。他の大手乳業メーカーはほとんど、別の素材にしているらしいけど、なぜヤクルトは未だに主力商品の全てがポリスチレン製なのでしょうか。

  2003年5月11日   (日)
 今中国などで流行っている恐ろしい病気、重症急性呼吸器症候群(SARS)のことだけど、一番最初にSARS患者がでたのは 2002年11月、中国の広州。
中国国内でも広州では猫を精力剤として食べる習慣があるのは有名らしい。SARSの初期の患者がほとんど男性というのも、もしかしたら発生原因は猫食?という説があります。・・・。
インフルエンザウィルスは シベリアの永久凍土から溶け出したのが野鳥に感染⇒トリ⇒豚⇒ヒトに感染。エイズのHIV(ヒト免疫不全ウィルス)はアフリカの猿から 人間に感染。
SARSは猫から人間に? 

  2003年5月9日   (金)
 きのう車のドアに右手親指挟んでしまったー! ママが。(T T)
すんごく痛がって飛びあがって騒いでいた。みるみる親指は腫れてしまい 痛みがビリビリ。病院行けばいいのにダイジョウブといってそのまま運転してどこかへ行ってしまった。でも右手使えなくなってしまいエンジンキーを 左手で操作してた。(痛すぎるのでスグ)帰ってきてから爪の根元から血が出てるのでまず消毒して、ボクのサプリメントの「ユッカインテンシィブ」を数滴たらして 患部にぬっていました。ちょっとベタベタするので夜寝る時はガーゼを巻いてました。今朝にはもう腫れはひけてあと指先の痛みが少々。 ユッカは効くって。骨は大丈夫だったみたいだと。 自分のことなのに、ちょっと荒っぽくない?

  2003年5月7日   (水)
 プラシーボ効果(偽薬効果)というの知ってる?『効くと信じて飲めば、こむぎ粉も効く』これって人間には通用しても 動物には通用しない。つまり人間はだませても動物はだませない。
ペットフード業界がどんなに良いことを言って飼い主をだましても ソレ食べてる愛犬・愛猫が答えを出している。気付いてほしい。

  2003年5月6日   (火)
 ようやく暖かくなってきたね。きのうママはパンジーを花壇に植えていたよ。よく見ると去年のコスモスの種から発芽してるのもあった。どんな色のお花かな? 黄色かな、ピンクかな。ママの夢は家の周りをぐるりとお花で囲むこと。ていうか花畑の中に家があるほうがいいネ。
店の敷地は以前は駐車場だったので、 周囲をぐるりといろんな色のコスモス の花だらけにしていたんだよ。きれいだったんだよ。そのお花にハチドリが蜜を吸いにやって来た! 本当に翼を高速で羽ばたかせて 停止状態で蜜を吸っているんだよ。そのときは感激して写真も撮ったよ。 今は地面がアスファルトに変わってしまい、プランター植えしかできなくなってしまった。あの鳥も来ないね。 残念。

  2003年5月5日   (月)
 病院で出るビタミン剤は合成ものしか使えないって知ってる? 日本はビタミン・ミネラルについては理解が足りない。それどころか軽視傾向だね。
でも最近は日本の医療費もどんどん高くなり、自分の体は自分で守ろうという雰囲気になりつつあり、みんな予防について考えるようになり、ようやく ビタミン・ミネラルの大切さがわかってきたみたい。
そこで天然ものと合成ものの違い。合成ビタミンAはキキメが非常に遅い。 合成ビタミンEはほとんどダメらしいよ。結論は医者からもらうビタミンよりも天然ものを自分で買って飲もう。です。

  2003年5月3日   (土)
 いっぱい食べすぎるとなぜ体に良くないのかというと、たとえば昔のストーブを思い出してみて。薪や石炭を燃やすストーブだよ。 ストーブには容量というものがあって つめこむ薪や石炭の量は決まっている。適量だと良く燃える。でも詰め込みすぎると不完全燃焼を起こす。ぶすぶすと煙がいっぱいでて良く燃えない。
ボク達の体もおんなじで食べ過ぎてばかりいると 消化〜吸収〜燃焼〜排泄の代謝機能が停滞、活性酸素の発生となる。だから体のもつ本来の消化機能を上回るほどの食べすぎはよくないんだね。

  2003年5月2日   (金)
 今朝のテレビで長崎県にあるトラフグの養殖場(海だよ)で「ホルマリン」をドボドボ注いでいる映像がスクープとして出ていました。 ホルマリン・・・・別名 ホルムアルデヒド。これって最近ではシックハウス症候群で有名になりました。標本としてなんでも死んだやつを ホルマリン漬けして長期保存可能なアレです。
それをトラフグやヒラメのような高級魚の養殖に業者が使用するワケは、採算とるため過密な水槽で魚がストレスのため、 病気になるので、それを予防するためと言っていました。
養殖魚の中でも特にトラフグはハマチやマダイよりも寄生虫にやられるらしい。 この寄生虫駆除に効果があるとして「ホルマリン」が使用されています。他に抗生物質(日本では2000年だけでも年間182トンの抗生物質が 養殖魚に使用されたらしい)、抗菌剤もです。
テレビでは業者はとにかく出荷してしまえば、後のことは気にしてられないって。 それ食べて(人が)病気になろうが死のうが・・・だと。
・・・人間の食べるものでもこうなのかい。

  2003年4月26日   (土)
 嬉しい報告をします。想像妊娠をして前回すごっく大変で病院通いをした子が今回サプリメントを使って無事セーフ!。 人間よりもイヌのほうが素直な分擬似妊娠はほんとうに大変なんだよ。マジにおおまじめ。お腹に赤ちゃんはいないのに、体はどんどん 変化するんだ。しかもこれを繰りかえすと子宮の病気にもなりかねない。 ママがおすすめしたのは、絶対必要なビタミン・ミネラルを補う基本サプリメント。これでホルモンのバランスを整えようと。  
前回薬や注射でも押えることができなかったつらい症状。今回は3月の始めに発情がはじまってからサプリメントを 使用したんだけどキキメありあり。しかも薬ではないので副作用の心配もぜんぜんなく、それどころかますます健康!ガゥガゥ! 
とにかく喜ばれて感謝されてボクもうれしい! 

  2003年4月23日   (水)
 ノミやダニはどこにでもいると考えてね。特に草のあるところ。昨日ボクもお散歩でダニをお土産に持ってきちゃった。頭の上にちょこんと乗っかって いました。ボクの場合、やっぱしサプリメントが効いているのかな。ダニはボクを刺さなかったよ。あと、手入れが行き届いているか(飼い主の 地道な努力があるかどうか)、これが 問題だね。とにかく外から帰ってきたらすぐブラッシング。これに尽きる。 風の強い日は要注意。風に乗っていろんな虫たちが飛んできて ボクたちの体に着地しようとしているよ。定期的にシャンプーをするのもノミダニ予防に効果的。

 ノミとり首輪が市販されているけど あれはよした方がいい。あの首輪を装着することによってノミ・ダニを寄せつけなくなるのではなくって、自分の体内に首輪についてる 毒が回り、ノミ・ダニがそのイヌの皮膚を刺す時にこの毒にやられてイヌの体から離れるんだって。
かわいそうにイヌは刺された後にかゆみや腫れ などのいやな症状はそのままあるんだよ。イヌじたいがノミとり首輪の毒を皮膚から吸収してそのイヌを刺したノミ・ダニは死んでしまうという ・・・つまりイヌの体を毒化させ武器にするんだよ。
ドッグ(犬)ぢゃーなくってドク(毒)になる。笑えないジョーク。 ノミ・ダニも死ぬけど、イヌも死ぬかも。この毒を濾過させるのにイヌの腎臓は必死になってがんば るんだけどたぶん他の臓器もやられているし、ふだんの食事にまで危険な添加物や原材料が使われている現状の子では、ダメージから回復できなくなってしまう。
愛犬がその首輪をしたらさわるなとか近づくなとか舐めるなとか、そんなキケンな物なんでさせるのよ。(怒)


  2003年4月22日   (火)
 足の裏は第2の心臓。できればヒトもボクたちのように、はだしで歩くと健康にいいよ。体に電磁波(静電気)があっても はだしで歩くことによって足の裏から出ていくよ。放電されるよ。それは血液の循環をじゃまする厄介なやつなんだよ。 もし外のハウスが 静電気を帯びていたら飼い主さんになんとかしてもらおうね。なんぼ肉球から出ていくといってもその寝床じゃあ健康に悪い。

  2003年4月21日   (月)
 朝から雪。なんでいまだに雪降るの。なんか今年の雪はしつこい。もちろん寒いね。昨日ママは花壇を耕していたよ。そろそろ花でも買って来て植えようかな〜 なんて思ったらしいけど、まだ早いネ。でもチューリップの芽は3cm出てきたよ。雪降っててもやっぱり春。

  2003年4月18日   (金)
 柴犬のリキちゃんを紹介します。
7年間いろんなフードやご飯、おやつを食べててとりあえずヘーキだったんだけど、急に元気が無くなってしまいました。ココジェイのフードを 食べ始めてすごく良くなって喜んでもらったんだけど、またぶり返しがあってそれがすごくきつくてね、でも飼い主さんとリキちゃんのガンバリが見事に 報われました。リキちゃんは動物病院、4けん行ったそうです。最後に行った病院の先生が飼い主さんの気持ちをわかってくださり、フードとサプリメントは 今のまま(ココジェイのフード・サプリメント)でOK、さらに辛い時はサポートしてくれました。
 まだ完全に良くなったとはいえませんが、免疫力を維持させながら少しずつ良くなって きてとうとう記念に写真まで撮影できるようになりました。
 リキちゃんの写真を公開することにより、もしかしたら知らないで 苦しんでいる愛犬や飼い主さんにも希望を持ってもらえるかもしれないとリキちゃんの飼い主さんが提案してくれました。
U^ェ^U ありがとうございます。

  2003年4月17日   (木)
 関節炎のせいで日曜日に出来なかったシャンプーを今日してもらいました。マッサージ効果と温泉効果でリフレッシュ! 気持ちイ〜。

  003年4月15日   (火)
 もう、ふつうにお散歩してるよ。・・・でも大事をとってボール投げは保留です。ただ歩くってなんだか散歩みたいでしょ。 (散歩ってそういうもんだよ (笑))

  2003年4月14日   (月)   
 たぶん病院に行ったら、いきなり注射を打って飲み薬だろーね。そして1ヵ月くらい通院するんだろうね。 あの注射をするとボクはオシッコすんごいんだよね。(経験者は語る) 水ガバガバ飲んでオシッコどんどん出て出て 夜中もママを起こしてオシッコしないとヤバイんだよ。副作用も心配だし。なるべくなら薬を使わないでママのサプリメントで 治りたい。 でも、ボクほーんと良くなったんだよ。ビックリだよ。 だって夕方には回復したもの。(驚)

  2003年4月13日   (日)
 朝のお散歩のときボールを追っかけて足を痛めてしまったボク。今まで雪があって平らなところで遊んでいたけど、その日の 現場は雪もすっかり解けて大きなデコと大きなボコの地面だったんだよ。ボールしか目に入らないボクは、なんかひねったみたい。 声は出さなかったけど、戻ってくる時いきなり左後ろ足がビッコ犬になってしまった!
 ヤバイ!。すぐおうちに帰ってママがしたことは、関節をサポートするサプリメントを3種類、だだだっと アズミラの缶詰といっしょにボクに食べさせました。久々の缶詰にボクは痛いけど大喜び!でも今日一日は安静にということで 本当はお風呂に入る予定だったけど中止。
じっさい、ボクは家の中でもビッコ犬。も〜なんだかどの足が痛いのかわかんなくなってしまい 右前足までも床につけなくなってしまった。ガックンガックンのボク。夕方のお散歩は中止。(涙)

  2003年4月7日   (月)
 ご飯を食べる食器とお水を飲む食器、ボクは一つだよ。つまり、ふだんはお水が入っていてご飯の時にお水を捨てて洗ってもらって そしてきちんと計量されたフードが入り、サプリメントがのっかる。それをキレイに食べて食器はボクになめられてピカピカに。でもママは さらに洗ってまた新鮮な水をたっぷり入れます。これの繰り返し。食器はプラスチック製はやめて陶器かステンレス製がいいよ。
逆さまになった水入れを利用している子も時々水は取り替えてもらってね。ご飯の食器は食べたら片付けてもらおう。残したら捨ててもらおう。 だらだら食いはやめよう。

  2003年4月3日   (木)
 歯は大切だよ。 イヌは人間と比べると唾液のphが高く(アルカリ性)唾液中のカルシュームは歯垢とくっつきやすく、ほんの 数日で歯石ができるんだ。そして歯肉がはれ、出血したり、口臭がひどくなり、そのままほっとくと歯周病になってしまう。 あなどってはいけないよ。
  • かたいものが食べにくくなる。
  • 口臭がひどくなる。
  • オモチャなんかをくわえて遊びにくくなる。
    これらの症状は初期だね。もっとひどくなると、
  • 歯を支える歯根膜、歯槽骨がおかされ、歯が抜け落ちる。
  • 上あごの骨に穴があき、出血や膿がでる。
  • 上あご、下あごの骨が骨折しやすくなる。
こんなふうにひどくなったら、歯周病菌が血液中に入り、他の内臓(心臓、肝臓、肺、腎臓など)にたどりついて 内臓疾患をひきおこしたり、妊娠中の母犬は流産の原因になったりもする。
まだ軽いうちは歯垢や歯石をとりのぞき清潔にすると 歯周病は治っちゃうんだよ。でもひどすぎると歯を抜くしかないらしい。
 だからね子犬のうちから歯磨きの習慣をつけとこうよ。 水つけて軟らかめの歯ブラシでシャカシャカやってもらおうよ。 ボクは好きだよ。それ。だってなんだかもう一回ご飯を食べたような 気になる(味がする)もん。そしてその後お水を飲んでお口を拭いてもらって終了。食後の歯磨きは習慣さ。(でも時々忙しさにかまけて 忘れられることも有り。・・・すぐ歯肉に反応がでるのでママ反省します。)

  2003年4月2日   (水)

 もうちょっとで雪がぜんぶ消えちゃう。でも新緑にはまだまだ。
雪がとけると出てくるのが・・・大量のうん〇!!
もはやソレはウンチなどとかわいく呼ぶには値しない、捨てられ置き去りにされ 何ヵ月も雪と氷の中に閉じ込められ、 ようやく日の目を浴びたとたんに いっきに崩壊がはじまる汚物。
・・・イヤダローけど見つけたらまだ凍って硬いうちに処分してネ。それも何かのウン ぢゃーなかった えん だから。 まったく自分の愛犬のウンチを そのままに放置して平気な人ってどういう神経してるんだろう。そういう飼い主を持つと犬は不幸だね。見知らぬウンチを始末するあなた、 一瞬不幸だけど、ちゃんとみんな見てるよ。 そのうちいい事あるよ。ありがとう。
「カオナシ」って現代の若者を象徴しているんだって?どういうことだろ。ウンチそのままにして逃げてく奴よりずっとマシなんだけど。  ちょっとママが絵を書いてみました。(笑)似てる? 


<<前ページ                      次ページ>>




絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000
HOME