紅葉した山と牛の群れを見ているジェイ。
 (左手前は山でなくてボクの頭)

 
★これまでのボクのおしゃべりまとめ




ジェイからの手紙  2003・10月〜11月 

<<前ページ                       次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

  2003年11月29日   (土)
 きょうもキキミミ。こんどは急に足腰が弱ったワンコ。飼い主さんと一緒に寝ていてベッドからドスンと落ちてしまい、 それが1週間くらいたって突然に神経にさわって腰が抜けたようになったらしい。もともとその子は肥満気味でしかも永年にわたり薬を飲んでいまして、 血液サラサラ免疫力UPにはまだまだ時間がかかりそうなタイプ。
股関節×?手術?とあせったそうですが、病院で点滴をして、無事にお家へ戻れました。 良かったネ。
最近ようやく体質改善をめざし始めた矢先のことでした。この子はとにかくおやつが大好きで、プリン、カルピス、アイスクリームなど 飼い主さんと一緒に食べているらしいよ今も。あちゃー。年齢のこともあるし今まで(知らないで)摂ってきた化学物質が肥満している脂肪にこってり溜まっていて、 解毒には時間がかかりそう・・・。 モロにドテッとお尻から落ち、鍛えられていない贅肉には骨や神経を衝撃からガードすることがかなり難しい状況だったようです。 なーんてこと言ったら怒られるかも。でもネもともと不足している栄養素が砂糖や合成添加物や薬などでほとんど欠乏状態だと思います。 飼い主さんが考え直して、まずきちんとその子の体質改善を応援してあげてください。

  2003年11月28日   (金)
 きょうのキキミミ。そのニャンコは16才。療法食を食べていましたが2〜3日前から弱り、ご飯もぜんぜん食べなくなってしまい、困った飼い主さんがご来店。
ママはまずアズミラの猫用フード、それにアズミラとソリッドの猫用缶詰と抗酸化飲料のバランスαをおすすめしました。それから1週間たち、 ニャンコちゃんすごく元気になった!と大喜びの飼い主さん。聞けばもうバランスαの残りは半分くらいしか無いとのこと。集中して飲ませたみたい。 でも効果アリアリ。
好き嫌いの激しいニャンコには粉状のサプリメントが苦手な子が けっこういまして、とにかく元気回復にバランスαは大正解。これね即効性もあるみたいだし。薬では無いので副作用もないし。 喜ばれるとこっちも嬉しい!飼い主さん自身にもぜひ!と言いましたが『もったいないのでまずは愛猫に』とのことでした。 愛しているんだね〜。でもほんとうに良かったヨ。

  2003年11月26日   (水)
アレルギーの検査をするといろんなアレルゲンが出て来て驚くことがあるけど、ボクが思うには本当のアレルゲンは 自然界にもともとない『化学物質』だと思う。
それに食物連鎖が関係しているんだよ。

  2003年11月24日   (月)
 健康ブームで太極拳が注目されています。これはボクのママが超おすすめ!の老若男女にムリの無い運動です。 ここのホームページでも紹介しています。見てみて。

ものごと全て始まりは終りに、終りは始まりに通じます。
呼吸は常にゆっくりと、止めないで、吸う息よりも吐く息を深く長く吐き切るように、
動きは常にややあごを引く気持ちで、腰、 丹田、背骨を中心にして目、手、身体、足のバランスをとってゆっくり行うのが特徴です。頭の中は自分が最高の場面にいるように リラックスさせ腰の高さは常に一定、ひじは伸びきる一歩手前。肩の力をぬきお尻が出ないように。
とにかく ゆっくりと、毎日少しずつでも太極拳やってみませんか。身体にいいよ〜。飼い主さんが呼吸を整えリラックスすることができれば その良い「気」が愛犬にも伝わるよ。


  2003年11月23日   (日)
 また解毒(浄化)のお話。
健康に良い栄養いっぱいの食事を摂ると動物は浄化し始めるそうです。浄化のあいだはワンコやニャンコは眠そうな感じで ご飯も食べずとにかくたくさんの排出物を出します。目やに、鼻汁、耳垢、脂っぽい皮膚、湿疹、 おなら、粘膜うんち、下痢など。これは体の中の毒素や残留物をとにかく取り除こうと一生懸命無意識に体が反応しているのです。 これを飼い主さんは もっと悪くなった!と思ってしまい、途中で止めたりまた薬に頼ったり、もっと悪い方向に行ってしまうのは 残念。
変な話だけどもうこれ以上悪くならないし・・・と絶望色が濃い飼い主さんとワンコのほうが真剣なので必ずがんばって良い結果を見ることになります。

  2003年11月22日   (土)
 アズミラのフードに完全に切替えてまだ数日目。以前よりも『ウンチが臭くなった』というワンコがいました。
普通によく聞く言葉は『ウンチが臭くなくなったよ。』なのですが、今回のワンちゃんは『臭い』・・・。とのこと。きっとその子は好転反応真っ最中なのでしょう。 もうちょっと様子を見てあげてください。おしっこも多くするようになり、ウンチの回数も増えるということは結論から言うと 良い事なのです。ドンドン今までの体に蓄積した毒素を出して体質改善をめざしてください。体外に排泄することはそれだけ浄化されることにつながります。 ちなみに最大の排泄器官は皮膚です。やがて必ず落ち着きます。

何年もかけて 副産物、臭い動物脂肪、化学物質(ドッグフード一般の材料)を食べ続け 腎臓、肝臓などの重要な臓器がダメージを受けつづけ悪い物が蓄積されしかもそのことにすっかり慣れてしまった体にとっては、アズミラのフードで 解毒作用を呼び起こしそれが一時かえって以前よりも容態が悪くなったようにみえることがあります。でもそこでまた飼い主さんが以前のフードや薬に 戻ってしまうとなんにもなりません。
その小さな体に全身フサフサの被毛がよみがえる日も飼い主さんの努力しだいでやって来るのです。 がんばって! はっきり言ってこの子の場合は絶対、解毒応援サプリメントが必要です。


  2003年11月21日   (金)
 「抗酸化飲料・バランスα」に、 いままで道内のみなどという変な?制約が くっついていたけど最近道外のお客様からのお問い合わせ・ご注文も増えましてその枠無くしました。 ・・・ほんとは消し忘れてたようです。 もうご希望ならばママは何でも売っちゃいます。
ほんとうに良い物を北海道だけになどという閉鎖的な消極的な発想ではイカンよと。 そうなんだよねー。ママ反省。m(_ _)m   ボクに免じてゆるして〜。  

  2003年11月17日   (月)
 きのうのマラソン見た?高橋尚子選手が残念ながら2位になったけど。日本中の期待をまともに受けてプレッシャーにも負けずがんばっているのは すごい。今回は途中で足がボウになったと本人が言ってたね。小出監督は食事管理の失敗のことを言ってたような・・・。
だとしたらきっとマグネシウム不足のことかもね。たぶん。 前夜にパンを2袋持ちこんだようだとか言ってたし、体重を増やそうとしていたらしいけど 栄養のバランスを考えないとね。その結果がマラソンの本番でぶっちぎりの優勝を目前にして逃がす・・・ということに。うそぉーと思ったよ。

ハードな運動のマラソン、ストレス、プレッシャー、それに暑さで多量の汗をかくとぜったいマグネシウムが不足していろんなことが起きる。
こむら返り、肉離れ、 筋肉の硬直などネ。まず筋肉細胞の中にカルシウムが入りこんで力が入り、そのあとマグネシウムが細胞の中に入ってこのカルシウムを細胞の外に 追い出して筋肉の緊張を解くんだよ。
つまりカルシウムは筋肉を引き締める、マグネシウムは筋肉をゆるめる働きをする。
マグネシウムは運動やストレスによって消耗されるのでスポーツ選手は普通の人よりも もっとたくさんのマグネシウムを消耗するし必要なんだよ。マグネシウムはカルシウムやナトリウム、カリウムの細胞内外での比率を一定にさせる働きがあるので すごい大切なんだって。日本ではカルシウムばかり大事にされてるけどカルシウム2に対してマグネシウム1くらいの割合が必要なんだって。
高木ブーと一心同体のCMのせいかぁ〜なんて言ったってしょうがないよ。 高橋選手、この次ぎはがんばってね!


  2003年11月14日   (金)
 ママおすすめしつけ用のビデオを愛犬のことで困っている飼い主さんに貸しているんだけどケッコウ評判いいよ。 これはもちろんボクが手始めに実行された張本人ですが今では、あ、またそれ?てな具合でゴロンとあお向けにされれば とにかく30分寝てしまうんだ。・・・。ちょっと違うふうに解釈。ボクは学習した。でもとりあえず(眠って?)我慢することを 覚えただけでもエライでしょ。

  2003年11月12日   (水)
 このごろボクは、じぇー子ちゃんと呼ばれています。ジェロニモ。ジェジェイ。じぇいぞう。じぇいきち。じぇいざえもん 。なんでもあり。じぇいの文字さえ入っていればOK。
ようは【 気 】なんだよ。どんな名前で呼ばれようとボクの好きな人が ボクを呼んでいるという【気】を察知して振り向く。目が合う。正確にいうと【気】が合う。心が通じるということかしらネ。みんなもけっこうこんな愛称?で呼ばれていない? 飼い主のたわいもない愛情の表現としてかるく受け止めてあげようよ。

  2003年11月10日   (月)
 ワンコにとって歯は命。人間と違って入れ歯はできない。もう抜くしかないと言われても、ちょっと待ったー!ぜひママのおすすめサプリメントを試して見てネ。
飼い主さんと暮らしていて一生面倒見てもらえるのが保証されていれば「歯ナシ」でも軟らかくしたフードを食べさせてもらって 生きて行けるからいいよ。 こわいのはそのままほっといてばい菌が血液の中に入って心臓、肝臓、肺、腎臓など全身に回って病気になってしまうことだよ。
犬の歯は丈夫で人より虫歯などになりにくいと思っているでしょ。それがね違うんだなー。唾液のPHが高くてほんの数日で歯石ができる。だからふだんからの 歯磨きがほんとうに必要なんだね。

  2003年11月7日   (金)
 鶏の茹でたササミを常食させてワンコのご飯にしている飼い主さん。そんな食事がやがてとんでもないことになるってこと わかってるのかなー。栄養のバランス無視しているよ。まぐろの缶詰ばっかり食べているニャンコも。偏食はヨクナイヨ。

  2003年11月4日   (火)
 農薬って農業用毒薬のことなんだって。なんだか普通に農薬と聞くと農業に必要なお薬。って感じでいたよ。

  003年11月1日   (土)
 どんな病気でも正しい処置をしているのに治らないというのは、何か足りないものがあるからだと思う。 本来の体は生まれたときから備わっている自己治癒力というものがあって、正しい栄養がちゃんと摂れていれば病気になんて 負けないと思うんだ。
 ただ1回だけ負けるとき・・・。それがきっと自分の死ぬ時だよ。
だからその時以外は絶対治るんだよ。 犬も猫も人間もみんな生きているものには平等に絶対やがて死ぬ時というのがあって それまではどんなことをしても死なない。ただし、ちゃんと治るにはきちんと 栄養のある食べ物を食べることだね。栄養素を意識して食べて摂ってさ、いたずらにむやみに何度も自分の体を死ぬ目にあわせてはいけないよ! かわいそうだよ。どうせなら、1回だけのほんとうに死ぬその時まで元気で健康でいたいよ。

  2003年10月30日   (木)
 雪虫を見たよ。じきに雪が降るのかな。もう紅葉もおわり、葉っぱがいっぱい落ちてそれもまたキレイ。ボクがまだ子供のころは 落ち葉が風で舞うたび追っかけたもんだヨ。無邪気なもんだよ。でも疲れたヨ。やっぱりあの頃とくらべるともうボクはオトナ。落ち着いたもんだよ。
 でも、ある説によるとワンコは永遠の赤ちゃんなんだって。つまり飼い主であり親である人間の手を借りないと生きていけない。 だから最後まで頼みますネ。家族だもんね。近ごろ人間の世界は親子であっても殺伐とした事件が多くアゼンとさせられるけど、 ボクたちワンコは人間とは違うね。純粋だよ。無駄な争いはしないよ。いつもみんなの幸せを願っている。家にワンコがいる家って あったかい感じしな〜い?するでしょ。やっぱし。

  2003年10月29日   (水)
 お寿司を買って来てそれを夕食にしたのボクのママが。そしたらのど乾いて乾いてお水を寝る直前まで何度もガブ飲みしていたよ。 お寿司はとてもおいしかったって言ってたけど たぶん塩分多すぎだね。砂糖もだけど。身体は正直なもので異常に濃くなった塩分濃度を下げようと水を飲む。水の飲みすぎは心臓にも負担をかけるんだよ。 なぜかというと、
塩分過多が なぜいけないのでしょうか
 人も犬も猫も体の中の体液はだいたい60%〜80%あります。その体液中には0.9%の「生理食塩濃度」が 含まれています。もし塩(NaCL)をたくさん摂ってしまうと体液が0.9%以上の濃度になり、なんとか元の体に戻そうと して水をたくさんがぶ飲みするようになります。それで 生理塩分濃度が戻り、めでたしとなればいいのですがそうはいきません。
こんどは大量に飲んだ水を体の外に出すために腎臓が水分を濾過し、尿として送り出さなくてはいけません。 そのために心臓がガンガンがんばってしまいます。(それで血圧が上がる)
もしこのことが毎日のことだったらやがて心臓も 腎臓もへばってしまいます。
『そんなことわかってるよ』と みなさんは 人 の立場に当てはめて思うかもしれませんが、自分の愛犬の毎日食べている ドッグフードをちょっと調べてみてください。
塩が添加されているドッグフードがいっぱいあります。添加塩の使い道は素材の殺菌、利尿。でも本来の正しい原材料で作られているものならば、 わざわざ塩を添加しなくても素材にもともと含まれている自然の塩分で充分なのです。

  2003年10月28日   (火)
 プレゼントのお知らせです。じつは「釧路産ナガ昆布」を宅配便のお客様に もれなくプレゼントしています。
なんせ漁が終ったばかりの今年の製品で、ちょっと前まで海の中でゆ〜らゆら育ってた天然昆布です。昆布は海の中では茶色だよ。 干すと黒くなるんだよ。イキがイイよ。天然天日干し。
お客さんから「おいしかったよ」って喜ばれています。 季節的にこれからはあったかい鍋ものに重宝するかも。

  2003年10月27日   (月)
 とっても嬉しいことがありました。10月14日のキキミミで大地震のストレスからとんでもない夜中におしっことウンチをするようになってしまったワンコ、 シーズーのミミちゃんのことです。

今日その子の飼い主さんがお店にみえてね、とっても良くなり、もう夜はみんなぐっすり眠れるようになったんだって♪
寒い夜中にふたりでけっこう歩き回り家に戻った時はすっかり身体も冷え、眠気も吹っ飛び、大変だったのがウソのようと言って下さいました。 ウンチの状態ももとに戻ったようです。
ボクのママ大喜び。
アズミラの【カーム&リラックス】は液状サプリメントで冷蔵庫で保管OK。数年は持ちます。
またストレス状態になったら出動!させてネ。このごろまた余震があるけど、でもこれで一安心。

  2003年10月25日   (土)
 北海道新聞の記事のおかげでお店始まって以来の忙しさ。いかに以前のボクと同じように病んでいるワンコ・ニャンコが多いかということだね。 そして飼い主さんはみんな真剣。もちろんボクのママも真剣に対応しています。いままでのご飯を見なおしてとにかく、まずボクの おすすめフードを食べてみて。良く食べるからっていってもくれぐれも食べすぎないでね。そこんとこボクのママがしつこいくらい言ってたけどネ。  中にはママが見本として開けたばかりのフードをいきなりパクパク食べてくれたワンコもいました。でもそのコは本当は拒食症ぎみとのこと。 えっ、ホント?・・・これからがんばって体質改善しようね。
あと、どんなに良いフードに切り替えてもおやつでダイナシになるので注意してね。 原則、おやつは無し でがんばってね。 茹でた鳥ささみ、茹でた砂肝、ソーセージ、食パン、牛乳、チーズ、まんじゅう、なんとか無添加ジャーキー、 歯石予防のガム、ビスケット、 ちらっと小耳にはさんだだけでも出るは出るは。それプラス とどめに(まるで産業廃棄物のような)今までのドッグフードかい。・・・・。
それならいくら病院へ行っても無駄だよ。もともとの体をつくる食べ物が不適切なものである限り、薬のんでも注射うってもただただ体も心も痛いだけだよ。 以前のボクとママのようにね。

  2003年10月22日   (水)
 ついに出た〜! 北海道新聞のきのうの夕刊にお店の紹介が!・・・ママがぁ〜。顔がぁ〜。・・・。

やっぱり同じような悩みで苦しんでいる飼い主さんとワンコの多いこと・・・。 けっこう反響ありました。とにかくふだん食べているご飯を見直してみて!病気とかアレルギーとか怒りっぽいとかみんなもしかしたら、ふだんの食事に十分な栄養素が 含まれていないのが原因だったってことあるんだよ。今日からココジェイフードを食べ始めるワンコ・ニャンコ、がんばってネ。 


  2003年10月16日   (木)
 この前の連休にボクは紅葉を見に行きました。あいにくお天気は雨のち曇り。でもとってもきれいだったよ!

  2003年10月14日   (火)
 きょうのキキミミ。こう余震が長く続くとみんな肉体的にも精神的にもまいってしまうネ。そのコはストレスがいっぱいになりすぎて とんでもない夜中におしっことウンチをもよおすようになってしまい、そのたびにお外へ。ワンコも飼い主さんもぐっすり眠れなくてこまっているらしい。 ちょうど地震のころから始まったので精神的な面が大きくウンチもゆるめ。すっかりリズムが狂ってしまったようなのです。 ママはカーム&リラックスをおすすめしました。 薬でないので安心して使ってください。これボクも使っているヨ。まずカレーとか食べるスプーンに数滴、必要量たらしてお水を少々、 そしてそのスプーンの中にフードを入れてふやかすといいかも。

  2003年10月11日   (土)
 もう紅葉の季節だね。明日からの連休にはきっとモミジ狩りに行く家族もいるんだろうね。それがすんだらまた真っ白な冬だね。
最近地震がひんぱんにあってなんだか落ち着かないけど思いきって遠出をしてリフレッシュもいいかもネ。 いつまた大地震がくるかわからないからって家にいたってさ、どこにいても来るときは来る。
でもイザというときの準備だけはしておこう。
太極拳ではネ、「死ぬ直前まで元気で」といってさ。 生ある者は必ず死あり。でもその時までなるべく健康でいよう。元気でいよう。って考え。プラス思考もかなり体にいいよ。

  2003年10月10日   (金)
 柴犬のリキちゃんのいまの様子を先週の2日、ママがリキちゃんのお家へ行って写真を撮ってきました。みんなも興味あるでしょ。 リキちゃんすんごい元気になったよ!お顔もすっきり。よく見るとなかなかハンサム。カッコイイよ。
リキちゃんはさすが柴犬だけに飼い主さんに 忠実で他人は苦手。でもうちのママには友好的なんだって。よかった。

  2003年10月8日   (水)
 きょうお店が北海道新聞の取材を受けました!うれしはずかし来週の火曜日か水曜日の夕刊に載るみたい。 アズミラとソリッド・ゴールドのこと、アレルギーのこと病気のこと、ドッグフードの業界の現状のこと、ママのポリシーなどなど 伝えたいことはいっぱい。写真もパチパチ撮られてママは顔はよしてねと言ってたけどどうかな。(・・・苦笑)  こうなったら自然体だよ。 いつも太極拳で気を鍛えているのだから?あせってもしかたないでしょ。(そうだねポリポリ)
それよりもその新聞記事を読んで結果的に 病んでいるワンちゃんネコちゃんが救われることになれば こんな良いことはないネ!
アズミラ ソリッド・ゴールド バランスα 十穀米など 犬・猫そして人のためにも良いものを広めることができれば嬉しいです。 ここのHPの存在やボクのこともネッ。

  2003年10月5日   (日)
 きゅうに寒くなったよ。朝のお散歩は朝もやの中。やがてだんだん時間がたつにつれて晴れてきます。その気持ちのいいこと! 幻想的な中でママは太極拳はじめちゃいます。本人はおおまじめ。ボクから見たらじゃれたくなる動き。でもかまわないでおきます。 家でも店でもどこでも気が向いたらやってる太極拳ママなのでボクはもうほっときます。

  2003年10月3日   (金)
 気功って免疫力をUPさせるの知ってる?
気功によって呼吸を整えることをマスターし、気を落ち着かせることにより、よけいな不安感や いらだちなどもいつのまにか消滅。気が病(やまい)になって、病気っていうでしょ。本来の自分の元の気に戻って、元気だよ。

  2003年10月2日   (木)
 ショーキT−1タンポポ茶、バランスαなどの抗酸化飲料さえ飲めばどんな病気もたちどころに治る!なんて考えている人はいないと 思うけど、暴飲(のみすぎ)、暴食(食べすぎ)、美食(贅沢な食べもの)、不摂生(健康に気をつけない)、添加物摂取(知らないで食べてしまう添加物の恐ろしさ) を心して改めないとやっぱり効き目はないかも。
たとえばガンの患者が抗ガン剤や放射線療法をうけながら ショーキT−1やバランスα、EM・Xを服用しているケースもあるけど 抗酸化飲料の効果を抗ガン剤などの強力な酸化作用が帳消ししてしまう・・・。

  2003年10月1日   (水)
 きょうのキキミミ。
病気のワンコの飼い主さん、ずーっと看病しているうちに自分まで病気になってしまった。そのワンコは アレルギーといわれいろんな病院通い暦8年。あらゆる手をつくしたけれど、まったく良くならず、それどころかどんどん悪化。とうとう病院に見放され、もう通う病院もなし。 しかし、病院に行かないのに?それ以上悪くもならず、現状維持。
ちょっとまえからアズミラのフード、ラム&バーレイを食べはじめ、 首の後ろにわずかに残った毛の 毛艶が良くなったと喜ばれています。
いままでワンコの病院代にお金をかけすぎ、こんどは飼い主さん本人の病院代・・・。 なんだかせつない。

<<前ページ                    次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000