HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークからの手紙  2008・4月〜6月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ←☆ ルーク&ジェイ仲良しスマイル!
 
  2008年6月24日   (火) 雨のできごと     
 今日は1日中、雨の予報だったのよ。朝はなんとかセーフ、お散歩できました。
夕方のお散歩時はやっぱり雨。
でも小降りになった状況をみて、それっ!今だっ!て感じでボクとママは飛び出しました。
いつものコースをさっさと空中キャッチウンチをすまして帰ろうと急いでいたら、ある家の前でいきなり大きな声でワワワワン!!って吠えられたのよ。。。
いったいダレ?びっくりするじゃない!
このボクを驚かせるのはどこのどいつだい?
おもいっきりびっくりしてママとふたり飛び上がってしまったじゃないかい。
そのせいかどうかはわかりませんが、けっきょくウンチは不発。
・・・やっぱりそのせいだナ。
ボクっていがいとデリケート。

  2008年6月21日   (土) RAIN     
 ちょっとママがハマった。RAIN。『フルハウス』を見ると、きっとあなたも幸せな気分になれるかも。見る人を笑顔にしてくれる、なぜか笑顔になってしまう不思議なドラマなのよ。
笑いあり涙あり。RAIN(ピ)がとてもイイのです。
韓国の俳優はいままでずーっとヨン様しか興味がなかったママでしたが最近いろんな方面のかたに興味をもち、つぎつぎ韓流ドラマにチャレンジ。いるわいるわカッコいい〜。
なんだか癒されるんだって。とりあえずママがいつも笑顔でいてくれるとボクもうれしい。

  2008年6月16日   (月) たまねぎ中毒     
 体重10kgのワンコにたいしてたまねぎ(中)1個が危険な量らしい。
正確には1kgの体重にたいして15〜20gのたまねぎを続けて与えるとたまねぎ中毒になってしまう。溶血性貧血をおこすよ。
ネギや玉ねぎにはアリルプロピルジスルフィドというのが含まれていてそれが赤血球中のヘモグロビンを酸化しておしっこを驚く赤色〜暗褐色にして貧血、黄疸、脾臓肥大にまでするらしい。
さらにそのアリルプロピルジスルフィドは加熱しても破壊されないため、ネギや玉ねぎ入りのおかず、スープ、ソーセージ、ハムなどがとっても危険。
これでわかったことは以前ソーセージ1本食べて具合の悪くなったワンコがいてね、それはいろんな食品添加物のほかにじつは玉ねぎも関係していたんだということです。げげっつ、そういえば(ハム与えるの好きな飼い主のせいで)ハム好きな愛犬いるよね・・・。
最悪の場合この世からバイバイもありうるらしいよ。
ちなみに玉ねぎによく似た、ニンニクは中毒原因のアリルプロピルジスルフィドが入っていないので、大丈夫ですよ。それどころか重要栄養素でアズミラにサプリメントでありますしボクたちの フードに入っていますよ。

  2008年6月15日   (日) 伝説     
 映画『アイアムレジェンド』を見ました。レジェンドとは伝説のことなんです。自分が伝説?ずいぶんとまたすごいお題で。
その内容はーーーウィルスのせいでみんな死んでしまい、たった一人生き残ってしまった主人公にシェパードの愛犬サム(ほんとうはサマンサという名前だから女の子かも)だけがいつもそばにいてくれて・・・・。 愛犬というよりも相棒、パートナー。これは犬好きには泣ける映画です。おすすめ。ぜひご覧になってね。

  2008年6月14日   (土) エコ     
 もういまでは日本中地震のない地方はないといえるほどいつでもどこでも起きる可能性のある地震。竜巻も台風も普通の低気圧もみんな巨大化して暴れまくり。
これはやはり地球が狂ってきた証拠?だからといって毎日ビクビクして暮らしていてもなんにもならない。この時代に生きていることの自覚をもってせめて自分にできる精一杯のエコ努力。それは社会に迷惑かけないでママと仲良く暮らすということかな。

  2008年6月11日   (水) エゴ     
 もしも飼い主が自己中心的なエゴのこころの持ち主だったら、その愛犬はものすごく不幸。犬と暮らしてはいけない人間もいます。犬がかわいそう。でもそういう人ってじつは人間の家族も大変なんだろうね。 犬にとっては無視されて孤独にされるのが一番つらい。かまってかまって愛情かけてほしい。

  2008年6月8日   (日) ボクたち     
 めずらしくお天気がいい日曜日だったのでボクたちつぎつぎシャンプー♪やっぱり気持ちいいもんだね。寒い日が続くといっても身体は夏に備えてどうやら衣替えしていましたね。シャンプー前のブラッシングとクシかけでけっこう毛だらけ、毛がとれましたよ。
それがボクよりジェイ兄のほうがとれる毛の量が多いのよ。毛の質が違うのかナ。ジェイ兄は表面長いサラサラ毛。ボクは表面は短めの毛。
ボクはまだ2歳なのでゴールデン特有の腕の飾り毛(ママはエルビス・プレスリーって言っているよ。なぜ?でしょうか)もちょぼちょぼ。ゆっくり3歳か4歳くらいで身体が完全な成犬ゴールデンになる予定なんです。
それにしてもジェイ兄、最近はご飯もよく食べるしよく歩くよ。あと少しで12歳になるとはとても思えないよ。いつまでも元気でいてね。

  2008年6月5日   (木) 桜まだあった    
 これはもしかして日本一遅い桜でしょうか。今日お散歩していて発見しました。
このごろとっても寒くてきっとまだ咲けずにいたのね。
だって4月の最初の頃の気温だそうよ。さむいさむい。
写真に撮っていないけど今はつつじが満開なんです。


  2008年5月31日   (土) ステロイドの目薬と軟こう     
 なになに?ステロイドの目薬を長期間点眼してると緑内障になるんですって!
さらにね、アトピーの治療でステロイドの軟こうをこれまた長期間つけていると緑内障の危険があるんですって!!これはひどい。これって薬剤性の緑内障ということでじつは有名らしい。
アトピーの子って目の悪い子が多いなと思っていたらこんな原因もあったとは・・・。もしかしてそんなこととは知らないで使用している場合のほうが多いかも。
身近にいませんか?いつも目薬持ち歩き毎日点眼のクセのある人。目薬好きな人。
ワンコでも飼い主さんからせっせとマメに点眼をされている子 いるよね。気をつけてね。
バランスαは目薬になるよ。お試しを。

  2008年5月26日   (月) 無駄吠え     
 飼い主が落ち着くと愛犬も落ち着く。幸せな家庭がなにより。
ドイツでは夜間や日曜、祭日など静粛の時間帯というのがきっちり徹底されていてワンコは続けて10分以上吠えてはいけないそうです。
吠え声を加算して1日30分以上になってもいけない。
声の大きさにも厳しく、静かに吠えることを要求。。。はたして無駄吠えをするのに静かに吠えることは可能でしょうか。。。。でも違反した場合その罰金はドッグ・フードにして5ヶ月分に相当するらしく、これは気をつけなければいけない。
日本はどうかというと、外につながれっぱなしでいつまでも吠え続けてどんなに大声で何かの要求を訴えてもその飼い主は気にもせずにほったらかしという、かわいそうで近所迷惑な状態が多い。
気にするなら愛犬?を外には置かないだろうし。人にとっての無駄吠えでもワンコにとってはムダ吠えではなく何か理由があるもので、そのへん考えてほしいです。

  2008年5月21日   (水) さくら     
 今年はさくらの咲く時期が早く、気がついたら今ではすっかり葉っぱだらけ。また今年も見ごろを逃した感じ。もともとさくらって1週間くらいしか咲いていないんでしょ?
散るさくら咲くさくら 咲くさくらも散るさくら。
(どっかで聞いて↑おぼえていました。)
なんだか はかないものですね。さくらが人気あるのは咲いた花が天ではなく、みんな地を向いているからだとか…。ふ〜ん。

  2008年5月19日   (月) 100万回生きたねこ      
 久しぶりに絵本を読む気になりました。
佐野洋子さんの『100万回生きたねこ』。これは全国学校図書館協議会選定図書ですが、ぜったい大人のための絵本でしょう。
100万回しんで100万回生き返ったねこが100万人の人にしんだときないてもらったのにそのねこ自身は1回もなかなかった。
でもあるときめぐりあった白ねこがしんだときはじめて彼はなき、100万回もないたとき、ようやくもう生き返ることがなくなりました。というおはなし。これは意味が深い。

  2008年4月21日   (月) 正中線     
 土曜日のオーラの泉を見て、よかったよ。ゲストは榎木孝明さん。俳優でいろんな能力(幽体離脱をときどきするとか・・・)があり、絵はプロ級。古武道もやっていてなんと さわっただけでその人を崩すという特技もあり 太一君崩れる。 その中で正中線という言葉が出てきてびっくり。
太極拳の先生がよく言っていた言葉の「正中線を常に意識しましょう。」とおんなじ。
なるほど、かかとを上げてストンと落とし、両肩を上げてこれまたストンと落とすとその人の頭のてっぺんのツボ百会(ひゃくえ)から真っ直ぐ縦にある身体の中心線、つまり正中線がすっと通る。それが地軸につながるとは・・・。だから安定して動けるんですね。
納得しました。これからも正中線意識してふらつかない生きかたしたいね。
☆オーラの言葉もまたイイ☆
   『人間のエネルギーを信じない人 「自分にはできない」と思い込んでいる人に 
         幸福はやってこない プラス思考のノー天気が 人生のコツ』

  2008年4月19日    (土) ビリビリ
 ママの携帯が調子悪い。だからなかなか写真が撮れません。撮ろうとするといきなりが出ます・・・。壊れているんだったら取り替えたらどうでしょうか・・・。
そもそも電磁波ビリビリ症候群ママなので携帯もテレビも。。。パソコンも。
電気製品みんなじつは苦手。この現代に生きる人でそれはキビシイ。
おーまいがーっと!
おーうまいめしがーっとたべたい。?。

  2008年4月15日    (火) テレビ
 最近テレビに忙しい。
「太王四神記」が土曜日と月曜日。
「サラリーマンNEO」が日曜日。
そしてこんどから毎週火曜日には「絶対彼氏」。
ヒマは水木金だけかい。
おいおい付き合わされるボクたちの身になってよ〜。

  2008年4月5日   (土) タムドク    
 今日は朝からママうきうき。NHKで日本語版の『太王四神記』スタートします!初回はPM10:30〜0:15まで。必見!!
まずは、ぺ・ヨンジュンの涙▽痛みこらえ必死の演技メーキング映像。
11:10から第一話「神の子ファヌン〜悲劇の愛と四神」・・・・うれしいだろーね。
これで毎週月曜日と土曜日はママにとっては楽しみな、ボクたちにとっては・・・な曜日になってしまいました。
よくサザエさんもしくはちびまる子ちゃん症候群とかいって日曜日の夕方になると次の日の月曜日からの仕事を考え、ゆううつになる人がいるそうですが、なんとなくその気持ちわかりますが。。。
このドラマを見ちゃえば(ファンになればの話)月曜日が楽しみで待ちどうしくなるそうですヨ。こんどはさらに土曜日追加かーい。とにかくのめり込むものがあっていいこと。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000