HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

ジェイからの手紙  2001・12月〜2002・1月 

 次ページ>>



  ★ボクのおしゃべりまとめ
※ 2002年01月28日 (月) ぬぁんと 大雪
 昨夜ずーっとお天気が悪く なんだか荒れてるなーお空もストレスたまったかーと思っていました。 朝起きて外を見ると もう真っ白!雪雪雪だらけ!
うわ〜いっ!とうとう来ましたね!待ってましたよ〜!  と大喜びしたのはたぶん ボクだけ。
どこの家もみんな雪かきに一生懸命。交通がマヒ状態になるほどの吹き溜まりがたくさんできた。 ちょっとそれはやりすぎだよ 雪さん。ママは1日中雪かきをしたので 体じゅうが痛いそうです。
 外の犬小屋で寝起きをしているワンたち・・・だいじょうぶだったかな・・・。きっとハウスごと雪に埋まってしまい、 脱出不可能になって困っているワンもいたと思います。飼い主さんが真っ先に愛犬の元に飛んで行って 元気かどうか声 をかけてくれると もう いままでの寂しさ辛さもぶっ飛びます。

▲ 2002年01月26日 (土) もう・・・お天気かくのヤメ
 お散歩をしてて気がつくこと。 それは なんでウンチがあちこちにあるのかな・・・ってこと。 ボクは抜群の運動神経?で ウンチ を避けて歩けるけど、ママが踏みそうになる。
そのたびにママは ンモー とか言ってドコノどなたのか知らないウンチくんを救出しています。
 ワンの飼い主である以上 ( じぶんちのワンのウンチ )は絶対置き去りにしないで ほしいです。なんか自分の分身を忘れてきたような気持になるんです。いろんな人の目にさらされるのも ヤ! ですし。


※ 2002年01月22日 (火) 天気 
 今日お店に盲導犬のために がんばってる人が来ました。その人は モトモトは画家さんですが 作詞作曲も して自分で歌い去年も盲導犬のためにライブをやってくれたそうです。テレビを見て札幌にある盲導犬協会へ 行ってそして盲導犬の役目をはたしおえたワンたちなどに会い、なんとか役にたちたいと思ったそうです。
 その人のすごいのは本当にそれを実行したことです。さらに今年はもっと大きなライブを計画していて そのための資金を来月の2月24日の フォーク&バラードのコンサート でなんとか調達したいと言ってました。
 去年のライブでは 会場を借りたりいろいろな準備をしたりで思ったほどの利益が出てこなかったそうで、それでもそのお金を 盲導犬協会に寄付してくれたそうです。ワンの1人?としてほんとうにありがとう と言いたいです。
ボクの目から見ても 盲導犬はほんとうに大変だと思う。選ばれたワンとして厳しい訓練を受け人間の良きパートナーとして 働き、その役目を終えたワンは 普通に暮しているワンと比べるとものすごく体に ガタがくるそうです。緊張感から開放されて いっきに年をとるようです。
 NOZAWAさんの代表曲は ♪ 光のなかで ♪  という曲で 詩は悲しくて暗い?けど メロディーで癒される・・・ と よく言われるそうです。
チケットは店にもあるよ。¥1,000だよ。もしよかったら協力してねー。

◎ 2002年01月18日 (金) 天気 晴れ
 サプリメントって知ってる?栄養補助食品ともいうんだよ。病気になると体はものすごいストレスにおかされて そのストレスと闘うためにビタミンC、B6、葉酸、パントテン酸、などが使い果たされてしまい、さらに亜鉛やマグネシウム も絶対必要になるんだって。
病気のときに薬品を使用するのはそれが症状に作用するからだけであって、体でその薬品が 不足しているわけではないんだって。 薬物によって激減する栄養素もあって だからサプリメントで補給しなくちゃいけない んだ。ってママが言ってるよ。 なんだか いつものボクとちょっとちがう?

■ 2002年01月08日 (火) 天気 雪ぢゃなくてぇ ・・・雨
 ウンチは 空中キャッチにかぎるネ。どういうことかというとボクがウンチスタイルになると、ママが一緒に しゃがんで 袋をボクのオシリにピッとあてるんだね。・・・地面や草も汚 さないし ウンチの状態が良くわかるので ママに評判いいんだ。でもボクは出たばっかりのウンチが振り向いたらそこに無い・・・というのがスッゴク 不思議 だったんだ。今は もう慣れたけどね。
 

※ 2002年01月04日 (金) 天気 やっぱ晴れ
 毎日毎日いい天気だね。北海道でも釧路は雪が降らなくてお天気がイイのが特長だけどさーー。
もういいかげん 降ってくれよ〜雪さん!! 首ながーーーくして待っているんじぇい。雪はきれいでお散歩のときも 足がぜんぜん汚れないから好きさ。ちょっと冷たいけれどね。ボクはママが作る雪だるまをかたっぱしからコワシテ いくのが大好きだね。

△ 2002年01月01日 (火) 天気 晴れ
 新年あけましておめでとう ことしもよろしくネ! 
ボクたちワンコは人間と違って年末年始の 暴飲暴食とは ご縁がないと思うけど・・・もしかして有り?のワンコいる? 気をつけようゼ。 と言ったって出されたら食べちゃうのが 悲しいワンコの性。
とにかく今年も元気でガンバローゼ!! 

● 2001年12月27日 (木) 天気 まいど晴れ
 今日ボクちゃんは、お注射を打たれてしまいました。1年に1回の予防接種だそうですじぇい。
痛いかな?と思う間もなく 「あっ」 という間もなくボクの気がつかないうちに ソレ は行われました。(ただの鈍感犬) 今日1日は激しい運動などは 御法度だそうです。 で ・・・夕方のお散歩無し 〜・・・

■ 2001年12月25日 (火) 天気 またまた晴れ
 毎日シバレルネー。それにこのごろぜんぜん雪降らないね。お散歩していて、もし氷があったら気をつけようね。  スパッ と肉球が切れるときがあるのでね。ガラスの破片も危険だけどね。人間は靴を履いているので痛くないから イイよね。
 きのうケーキ食べた? ボクは 苺のみを1個 いただきました。 たった1個でもきちんと  オスワリして、マテ、をかけられて ヨシ、とともに一瞬でボクの口の中に消えました。残ったのはヨダレのみ。
まっもらえるだけ幸せというものさ。・・・ということにしとこう。 ボクの食欲は、キリが無いとママが言うし。ママがナンダカンダ ボクのこと 思って管理してくれてるしさー。

▲ 2001年12月21日 (金) 天気 今日も晴れ
 きのうボクはお風呂に入りました。ブラッシングして、お耳チェックして肉球の間の毛をカット、ついでに ハンサム(イケ面)に見えるようにオヒゲもカット、肛門しぼりをしてからママがシャンプーしてくれました。
シャンプーは2度洗い。最後にリンス。おもいっきりブルブルをしてタオルドライの後ドライヤーをかけます。
その間約 1時間・・・ボクはじっと耐えます。だってごほうびもらえるもんね。

※ 2001年12月18日 (火) 天気 晴れ
 今日も寒いね。みんなのいつも食べているごはんは何かな?ドッグフード?缶詰?手づくりご飯? ほかには、おやつが主食というコもいるかも・・・。どれにしても本当はボクたちが自分で選ぶことはできないよね。
最近ナチュラルという言葉をつけたドッグフードがたくさんあるけどでも
を混ぜてあるのはどうしてかな。 それぞれのフードには良質の素材を選び出しているというような表現がされているけど、本来原材料の穀物に 自然に含まれている塩分があるはずなんだ。ひねって言うと(なんじゃいそれは) 塩を添加しているフードには、 自然に含まれている 塩分が無いものを使用しているかも・・・。本当のナチュラルってそうじゃないと思うんだ。

◎ 2001年12月16日 (日) 天気 晴れ
 最近とっても寒いけど みんなどうしてる?ボクは今日も元気だジェイ。どちらかというと暑い夏の日より 寒い冬のほうが過ごしやすいかな?
でもストーブの前は熱いので 気をつけよう!  いつもママに 「毛が焦げるヨ!!」 って注意されるんだ。
それから静電気のパチパチくんにも気をつけたい。 ボクは、ママがいつもリンスをスプレーしてお手入れしてくれるから平気だジェイ。
これからはボクも時々顔を出すよ。
(ホームページコンテストもあることだし、ママだけに任せちゃーおけないワン)


次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000