HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークとレイアからの手紙  2010・01月~06月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ ルークとレイアさーん
 
  2010年6月30日   (水) やっぱり夏は暑いほうがいい    
 急に夏になったのでたいへん。26日なんて釧路32℃は非常に珍しいしキビシイ。
だって外に一歩出るとモア~ッとした空気が漂っているんです。
たとえば南国に飛行機で降り立った瞬間の感じかた。それくらいインパクトあります。
で今日は久しぶりの雨。ちょっと涼しい。半そでの腕が冷たい。

  2010年6月17日   (木) ユッカは    
 「ユッカは 傑出した、安全性が確認されたナチュラルなステロイドサプリメントです。ユッカは自然界で最も強カなステロイドサポニンを含みます」とアズミラ社は言っています。
ステロイドのお薬はヤバイよ。できればこのサプリメントを使って、もともと体にあるステロイドホルモンを作らせる働きをしてもらったほうがいいよ。こだわりおすすめの中にありまーす。

  2010年6月8日   (火) なんとか伝えたいです   
 先日もお客さんが言うには、「このフードに変えてから、よーく考えたら、ぜんぜん病院に行かなくてもよくなったのが一番嬉しい」
ですって!・・・これってじつはすごいことです。
だって生まれてからずっと動物病院とはご縁が切れない状態がもうアタリマエと思っていたのに。フードのおかげでですよ。病院通いの生活一変。ふつうに生活できることの幸せ。たかがフードされどフード。
しょせん加工品と思うなかれ。極めて優れ物。このアズミラ社の真似は誰もできないでしょうとまで言い切れる部類。本当に良いフードに出会えて良かったとまで言われるとこっちも嬉しいです。
しかしまだまだ世間には浸透されていない状況。しかも現在は飼い主さん側の情報量がハンパでなく、なにがなんだかわからない。一番の確実な伝わり方はやっぱりクチコミなんですね。
なんとかこのアズミラをまだ知らない人に伝えたい。教えたい。そしてかけがえのない愛犬に食べさせてほしいです。

  2010年6月2日   (水) ちょっと暖かいよー    
 先日は帯広に行きましたー。やっぱりお天気がいいと気分もイイね。しかもこの日は20℃ありました。釧路から来ると気候の違いがわかります。
ここは帯広100年記念館の公園です。
さすが帯広、都市の中なのに雄大な自然空間が素晴らしい。
やっぱり大地が肥えているので大きくてりっぱな木がたくさんあってそれはそれはみごと。。
空気もすがすがしくてゆったりとお散歩を楽しむことができました。
先頭をきってゆうゆうと歩くルークのこれは・・わかりづらいかもしれないけど前ではなくて後ろ姿なんです。シッポを立てて歩くのよねぇ。なんだかねぇ。

  2010年5月27日   (木) 雨がいつまでも降るときはびりびり    
  気持ちもじめじめ。しかも寒いし。昨日なんて日中の気温が5℃ですよ。今思うと先週の土曜日だけがちょっと暖かくてそれ以降はずーっとこの寒さ。こう寒いとまた農作物に影響がでるかも。心配。
雨ばっかりなのでお散歩もなかなか。家の中で暴れるわけにもいかず、こういう時はジェイ兄はどうしてた?それはネ、
←「チラシびりびり遊び」をしていたそうだよ。これこれ。
や~満足そうな顔ですねー。
ちなみにボクにはこの遊びは解禁されていません。。。ぬいぐるみをいつまでも破り壊さない特技があるので、それを大切にしたいそうです。

  2010年5月24日   (月) タンポポも咲いてきたのに・・・    
 ようやくタンポポが満開し桜が一部咲き始め、これからの1週間できっとあちこちの桜が満開になる感じです。
口蹄疫の被害がとんでもないことになってきています。
牛と豚、それにヤギも。偶蹄目という二つに割れた爪の形態の同じ種類の動物がこのウィルスにやられています。発見が遅いだの対応が悪いだの言ってるうちにあれよあれよと大事な牛と豚がどんどん空気感染。まだ感染していなくても半径10km以内皆殺しの殺処分。その数は釧路市の人口に匹敵。恐ろしい数です。
生まれたばかりの子ブタたちに、すでに感染してしまった母豚の体力が失せてしまってお乳も出せない。このままではみんな2・3日で全滅するでしょうとテレビで言っていました。
家畜として生れてきたとはいえ、せめて食肉となって食べる時に感謝されてもらってその命を(無駄死ににしないで)全うさせるのが、その命を操る人間側の義務というかそういうものがあると思います。想像を絶する悲しみ辛さ。人もどうぶつもほんとうに無念だと思います。
ベジタリアンの人で徹底的に肉を避ける人もいますが、せっかく出された料理もしくは加工されてしまったお肉を拒絶するのは、その命をかけた存在に申し訳のない気がして、感謝しながらいただくことにしています。
新型インフルエンザの次は口蹄疫。なんだか最近ヘンな気配を感じるのはなぜか。もしかしてケムトレイルが関係あるのか?って思ってしまう。最近は空を見上げる癖がついています。いつまでも消えない飛行機雲がある日は要注意だそうです。
そして昨日はちょっとだけ暖かかったのに、もう今日は寒い。人工的なケムトレイルに比べ、この地球までも生き物にきつくなってきました。
だんだんちょっと前までのふつうがふつうでなくなり維持できない状況。
毎日ニュースを見るのが辛くなってきました。

  2010年5月10日   (月) ウンチ後雨    
 今回のGWはお天気に恵まれてどこに行っても雨は降りませんでしたネ。(写真は大沼公園です)
その分といいますか帰宅してからは1日中どしゃ降りの日があったり、昨日なんて朝のお散歩でウンチを母に空中キャッチされた途端に雨がシャーっと降ってきました。しかたないので即お散歩中止。
今度は午後3時にお散歩してまたウンチを空中キャッチしてもらい、ちょこっと数歩ですよ歩いているうちにまたまた雨がシャワーのように降ってきました。これではいかーんと、また撤収。
・・・。なんなの。いったい。でも自然の力には逆らえないです。
ここでムッと来るかどうするかで何かが違ってくるような気がします。
これは考えようです。だから
ウンチをしたでの雨に感謝。です。
とりあえずきっちりと1日2回のウンチを無事に済ますことができたことに今日もありがとうですよ。
愛犬との生活でウンチがなにほど重要な位置を占めているかはみなさんご存知のことではありますが、母は自分の便秘はへっちゃらぴん、ボクのウンチ・オシッコのことを一番に気にしてくれます。これもありがたいことです。

  2010年5月6日   (木) ソフトクリームGW    
 ドライブの楽しみのひとつにソフトクリーム食べ歩きというのがあります。
これはブルーベリーソフトクリーム¥300です。
嬉しそうにほほ笑むルークには気の毒だけどこれは食べれないのよ。
いつもそういう時にいう言葉
これはね、ママたちには大丈夫なんだけどもルークんにはなのよ。だからごめんね。
きちんと目を見てこう言うとだいたいは理解してくれるルークんです。
っていうか絶対にこっちとしてはあげないから、絶対にもらうことは不可能、ありえないと割り切る彼なのです。
その代わりに「オーガニックドッグスナック」を少々、リンゴを少々、いただきました。
このブルーベリーソフトは今回出かけた道南の道の駅の特産です。
味的にはサッパリ爽やかフルーティーでした。
私としてはコクのある系が好きですね~。
道の駅という名前、なかなかイイですね。
線路の駅があるのなら道路の駅があってもイイと。
誰かが考えたらしいけどそれ 大当たり!
じつは道の駅の(道)は北海道だけのことだと思っていました。あ~勘違い。
ちなみに2010年4月25日の時点で
全国には道の駅が936ヶ所もあるそうです。スタンプラリー参加する?

  2010年4月14日   (水) 近ごろ流行りの乳酸菌入り    
 「消化酵素と乳酸菌を含むべき」という表現は?おそろしく間違ったことだそうです。
なんとなく見栄えの良い表現は巧みな宣伝効果があって、商品の値段をつり上げるのに有効な手段です。みんなはダマサレテいませんか?
じつは乳酸菌(フリーズドライのアシドフィラス、ラクトパシルス、等)は使用方法について少しでも知識があれば製造工程の中で生きていけないということは常識だそうです。
ドライフードの表面にスプレーしても、乾燥機を通過したばかりの粒は温度が高くて乳酸菌は生きることができません。
また、一般的な紙のパッケージでは保管中の温度、開封後の空気にさらされ、乳酸菌はやっぱり生存ムリ。缶詰なんてふつうおもいっきり高温で処理するでしょう。。。だから乳酸菌は死滅します。
結論として腸内環境のためには乳酸菌入りや酵素入りというスデニ食事に含まれた商品は選ばないで、別に良質サプリメントのアシドフィラスを摂って補うというのがいいと思いますよ。

  2010年4月7日   (水) タイガー    
 ビジネスと色恋は一緒になさらぬよう!
あのセクスィー部長、色香 恋次郎の名文句ですね。そのとおりだね。
あーーーータイガーウッズ。。。。残念です。そういう病気だったとは。病気なら治療して治ってください。
せっかくの才能をそんなことでダイナシにしないで、この汚名はやはり仕事で挽回。それしかありません。今後の活躍を期待しますから~。
世の中には不倫している人も多いと思いますけど、ちなみに不倫で死刑の国もあるそうです。
どんなに正当な理由をつけて本人たちは真剣であっても、もし子供がいたとしたら、その子を悲しませてはいけないと思います。それと愛犬もですヨ。

  2010年3月30日   (火) 牛乳は・から揚げは・プリンは・    
 飲まないほうがいいと思いますよ。から揚げは食べないほうがいいと思いますよ。プリンは止めたほうがいいと思われます。
人間が食べておいしくても愛犬にはムリな場合が多々あります。タバコもお酒もやらないワンコが肝臓を病むなんておかしいでしょ。
ちかごろ流行りの手作りごはん。
添加物だらけの素材の怪しいワンコの為ではなくて企業の為のフードなんていうのを大切な愛犬に食べさすくらいなら自分と同じ材料で手作りに・・・。その気持ちは充分判ります。
アズミラのような良心的なフードって珍しい存在ですから。
手作りごはんでも、ワンコには砂糖・塩・は×、アウト、必要ありませんね。
アズミラは 合成保存料、防腐剤、着色料、香料を使用していません。 塩分、砂糖、イーストを添加していません。
・・・愛犬への手作り食で砂糖、塩をわざわざ使っている人いませんかぁ~?
総合ビタミン・ミネラルのサプリメント『メガペットデイリー』をできれば一緒に食べさせてね。
手作り食に不足しがちな栄養素をビシッと補うことをお忘れなく~。

  2010年3月26日   (金) 魅惑のリンちゃん♡    
 今日のキキミミ。
朝起きたら家の周りをウロウロしている迷子の柴犬がいました。
よくよく見るとなんとなく見たことのある知っている顔なんだけど。
しばらくしてーこの柴犬くんの飼い主さんがやって来ましたよ。やれやれ一安心。と思ったのもつかの間、なぜかおじさんホールドできません。かなり・・・手こずっている様です。
どうもおじさんの追跡をスルリとすり抜けてしまいます。
かなりの時間が経ちましたがなかなかつかまりません。これではお家へ帰れませんでしょう。
そこでついに♡リンちゃん⇒
を投入してみたそうです。♡リンちゃんは知る人ぞ知る魅惑のフェロモンの持ち主でその香りはこのボク、ルークでさえもメロメロ。。。気がつけばお口の周りはヨダレだらけになってしまいます。
効果てきめんなのですヨ。
やっぱり柴犬くんも♡リンちゃんのフェロモンにぞっこんでぴったりとそばを離れません。。。しかし、おじさんには捕まらず。。。
けっきょくその柴犬くんのお家まで♡リンちゃんも一緒に同行したんですって!
これにて一件落着。しっかし♡リンちゃんにはこういう人助け犬助けの特技もあるんだね~♡

  2010年3月17日   (水) 嘆きのフード    
 子犬と子猫の食べ物は老犬・老猫と同じ食べ物を与え適切なビタミンとミネラル、肉(缶詰など)と成長に応じたカロリーを加えます。
しかもその子によって必要とする栄養素は異なります。
ただ生命を維持させるだけの食べ物と元気に生活できる食べ物との違いは食べ物という同じ言葉なのに中身はなんと月とすっぽん、品質、内容ぜんぜん違います。
AAFCOの承認基準は最低値に基づいていて、たとえばビタミンA、C、セレニウム等身体には有益なのだとメーカーはじつはわかっていても、コストがかかりすぎるという理由でボツになります。
これは会社の利益追求のため仕方がないで済んでいます。
でも人間ならばその良心が痛まないのでしょうか。。。
本物で効果的な栄養基準をワンコのために適用できない、しない、ほとんどのメーカーのフード(ナチュラルフードを含む)は最適な健康に必要なミネラル、ビタミンがひどく欠乏しています。

  2010年3月9日   (火) 世界遺産 奴隷貿易    
 昨夜NHKの『世界遺産への招待状』の番組を何気なく見ました。ところが見ているうちにグングン引っ張られてしまいました。
西アフリカの負の遺産「ゴレ島」。
この島にいったん入ったら海に身を投げて サメに襲われて死ぬか二人ひと組で片足づつの足かせについた重さ10キロの鉄の塊とともに沈んで溺れて死ぬか、島に横付けされたアメリカ行きの奴隷船に積まれてしまうしかない。
人が品物として売買される。
悲しい奴隷の歴史。
昔「ルーツ」というドラマがテレビで放送されていたという記憶があります。
その主人公がキンタ・クンテという人でした。この名前を鮮明に覚えていました。
辛くて見ていられなくてテレビで「ルーツ」がはじまるとそっとその場を離れたものでした。
この人キンタ・クンテは今は世界遺産になっているというもうひとつの奴隷貿易の中心地「ジェームズ島」に実在した人でした。
ある日突然拉致監禁され奴隷にされて売り飛ばされてしまう恐怖。
全ての自由を奪われる。絶望。
歴史を遡って奴隷貿易の犠牲になったアフリカ人の数は、男・女・子供含めて一億人とも言っていました。
あまりにもひどいことを人間は平然とやってのけるのですね。
犬・猫・ペット・動物の生体販売をこの悲しい奴隷商売とダブって見えてしまうのはなぜでしょうか。

  2010年3月2日   (火) 津波の影響がここにもありました。
    
 今回の津波警報はいろんなところに影響を及ぼしました。
ちょうど店でフードを発送した当日に海の向こうのチリで大地震が起きて、次の日の日曜日が日本中に津波警報発令でした。
釧路も警戒のためのサイレンが1日中鳴りっぱなしで大変でした。
その津波警報のため各地で道路などが閉鎖されてしまい、結果的にお届け日が遅れてしまった地域もありました。
たいへんご迷惑をおかけしてしまいました。
横浜でご飯を待っていてくれた ひまわりちゃんとご家族のみなさん、そういうワケですのでお許しください。m(_ _)m
しっかし、ほんとうに自然災害の影響力ってすごいんですね!

  2010年2月22日   (月) お届けしましたー。    
 本日のご飯お届けはルーク組でした。たいていはレイア組がお届け担当ですが、本日の御指名は(ぜひ?)ルーク!ということで出動しましたー。
今日は連日のきびしすぎる寒さもちょっとゆるみ、快適ドライブができてありがたかったです。
ママ改め母の助手席にボクは陣取り、いざごはんのお届けじゃー。
朝からなぜか予知能力が働き 今日はイ・ケ・ル・カ・モ・と、ソワソワ落ち着かないボクでした。
さて目的地はゴールデンの寿ちゃんの家。
さっそくボクは寿ちゃん家のオリジナルドッグランに入ります。
やがて寿ちゃんがボクに気付きやってきます。
そこでガウガウ合戦。
その合間に母はいそいそさっさとご注文のフード&サプリのお届け開始~。
・・・今日は寿ちゃんにメタメタにやられてしまったボクでした。
記念の写真を撮る。なーんて余裕をまったく与えず車に飛び乗ったボクでしたー。(笑)
というわけで市内&釧路町、フード1個~お届けサービスやっております。(昔から)
あんまり宣伝はしていなかったけど、じつはやっていました。お値段関係ナシ。0000円以上からなんてケチなことはいいませんよ。
当店が力を込めておススメするフードで愛犬の健康を維持したいとお考えの方にはとことん応援。
昔は木曜日限定のお届けサービスでしたね。現在はスタッフ充実いつでもOK!ですのでぜひご利用ください。

  2010年2月12日   (金) 氷の塊がぁ~    
 先日はレイアさんとドライブ楽しかったで!
たどり着いたところはスキー場。やっぱり雪が多いね。さっそく車から降りてそれーっ走れ走れー!
いいかげん時間がたって違和感を感じよくよく見るとボクの足が・・・異常な事態に!!これは・・・雪が固まって氷になっちゃったぁ~。
しっかし、さすがラブラドールのレイアさん、ぜんぜん足の裏に雪がくっつきません。それっていいな~。うらやましいです。雪山にはボクは不向きです。
だってボクは足の裏の肉球の間に雪がくっついてどんどん大きくなって歩けなくなります。
ほんとうはクリームを塗っておけば良かったのかもしれないけど、じっとしていられなくて走っちゃった。これをムリにはがすと痛いので母はゆっくり自分の手で氷を溶かし自分の爪で削りながら痛くなる前に取り除いてくれました。
でもめったにないので記念写真をパチリですと。レイアさんの顔をわざと近づけてみました。
まるでレイアにボクの足くわえられているみたい・・・。怖い。。。

  2010年2月4日   (木) 節分から心機一転ということで    
 いつのまにか年齢の数だけ豆を食べるのがキビシイという。こんどからママというほど若くないからにします(ビシッ)。
←写真はねじり鉢巻きのボク。
豆まき、のりまき、ねじりはちまき。THIS IS 節分。なんちゃって。
やーしっかし寒いです。
ジェイ兄は雪が大好きでとにかく冬が好きでした。もしジェイ兄がいたら近頃の積もり積もった雪に毎日大喜びしたことでしょうね。
ボク的には寒さは苦手。はやく春が来ないかナ~。
母も年々寒さが肌身にこたえるようです。母の場合はっきり言って運動不足+老化(ビシッ)。
最近はスポーツジムのカーブスもなかなか通えないでいます。さっき、チョコちゃんのママさんがフードを買いにご来店。ちょうどカーブスの帰りということで、いかにもキラキラ健康そうでした!
自分自身の体をメンテナンスするのも大事ですね。母よ、いくら栄養面でしっかりチェックしても筋肉がむざむざ衰えるのをだまって見ていてはいけません(ビシッ)。運動で食い止めなくてはネ。マイケルなんて50歳であの声。あのダンス。あのスタイル。あの志し。ちょびっとだけでも見習おう!

  2010年1月29日   (金) マイケルのDVD    
 『THIS IS IT』とうとう手に入れましたー。
モノにはあんまりこだわらないほうですが、
これはちょっと別のようでコダワル。やっぱり・こ・だ・わ・り・のごはん屋だけあってこだわる時はこだわる。
さっそくマイコー仲間を呼んで上映会。あの時の映画館での感動がよみがえりました(涙)
マイケル・ジャクソンの声を日本の専門家が分析したら、彼の声には『ゆらぎ』というのがあるそうでそれが聞く人に癒し効果があるそう。
さらに1つの声になんと7種類の音があるんですって!だから彼は自分の声で自由自在に表現の出来る人。
これはすごいことでその専門家さんも驚いていて、今まで数十万人の声を分析してきたけど、こういう人は初めてとのこと。あ~やっぱり~。なんて惜しい人を亡くしたのか。。。。
もっと残念なことは、マイケルの素晴らしい歌とダンスの才能と崇高で壮大な志しよりも、いろいろ好奇の目で見られたり誤解されたり変なマスコミの操作などがあり本当に気の毒な人でした。
これには根強い人種差別が根底にあったと思います。生涯あらゆる差別と闘っていた人です。
その彼が亡くなってからファンになった人がけっこういると思いますがママの自慢はマイケルが日本に来たころの昔からファンだったということですって。年がバレル?えーやんか。

  2010年1月19日   (火) 昨日のビートたけしのTVタックルを見て思うこと    
 『かわいいだけじゃダメ!どうするペット大国ニッポン!』
ちよっとだけ期待して見ました。
飲んだ勢いで衝動買いした。流行で犬を飼う人がいて、もうハヤリじゃなくなったから返すとか、深夜営業のペットショップとホステスがグルになって1匹の犬を何度もリサイクルする。
そのさいの代金の7割はホステスにキャッシュバック。テレビでラブラドールが利口そうだったから期待して飼ったが何にもできないぞ。とかやっぱりね。
年間30万匹の犬猫が保健所に持ち込まれ殺処分される。
毎年自分の犬を新たに保健所に持ち込む人はそうはいないから、よくよく考えたらこの国は毎年毎年30万人、犬殺しのバカヤロウが発生しているのか?だとか。
元ペットショップに勤務していた人がテレビに自らの顔を出して告発。
この人は当時は犬350匹を人が8人で面倒をみて年間200匹の子犬を生産、商売にしていた。(大量生産・大量廃棄の食の現状と同じ)
日本の今のペットショップは2カ月半までが売れごろだとか。特に日本人は赤ちゃん犬から育てたがるとか。イギリスなどは生後8週齢からでないとダメ。
しかし、ペットショップで売れ残った子たちの行く先のことや、生体展示販売の残酷さについては触れなかったのが残念。
ま、1時間という時間内でいろいろなゲストのトークを交えた構成で、たぶん視聴率が良いのでいままで知らなかった人たちに少しは犬猫のあわれで無残な実態を判ってもらえたのではないかと思います。
気になったのは、
日本には全国で57億円の犬猫殺処分施設の運営費があって、いつまでも延々と殺戮を繰り返しているということ。そのお金があるのならそれをドイツのティアハイム(動物孤児院)のように犬を1匹も殺さずに保護するという施設に変えてみませんか。
そうなるともうペットショッなどからは勝手に交配させる権限も没収、当然に生体陳列販売なんてありえなくなる。
もう、だれも犬猫の命を商売として操れなくなる。
ペット産業業界が政治家に圧力をかけていままで何の法規制もない、犬猫にとって最低で野蛮な国日本はこれですこしはお天道様に顔向けができるというもの。
2017年までに犬猫の殺処分数の半減を環境省が考えているらしい。また2011年は動物愛護法の改正年らしい。テレビに出ていた(捨てられたゴールデン♂を現在家族にしている)議員さんに頑張ってほしい。
犬と暮らしたいのならペットショップではなくて、近い未来の日本のティアハイムへ。衝動買いはありえません。すべては犬猫のために飼い主のほうにキビシイ審査基準があります。
もう全国の保健所からドリームボックス(部屋の壁が動く殺処分ガス室)は無くなります。そこでは安楽死とはほど遠い悲惨な苦しみが待ち受けていました。人間の勝手で殺される罪のない子たちが最後まで苦しみもがいて死んでいくのです。
ちなみに殺されるのは保健所のガス室だけではなく、大学病院や製薬会社に実験用として運ばれ動物実験に使われます。生きたまま切り刻まれたりいろんな毒物を飲まされ塗られ死んでいきます。
たけしさんが最後に言っていた言葉・・・日本は先進国なのだから他の国に、日本ではこうしていますよと誇れるように犬や猫のことちゃんとやりましょうよ。
そのとおりですね。それからこちらから一言。
介助犬や盲導犬や仕事をしている犬は神経を使いすぎて寿命が短いのではなく、食べているものが粗悪な場合が一番その寿命に関係していると思います。

  2010年1月10日   (日) 日の出マニアになりそう    
 元旦に初日の出を見てからちょっとクセになりました。
今はだいたい朝7時ころ、寝室の窓にピャーっと朝日が差し込みますネ。それに気がついてカーテンからチラリとのぞくと、今まさに山から太陽が出てくるところです。こんなすばらしい絶景を拝めるママは幸せもんですね。
ちなみに日の出からの30分、活動しながら朝日を浴びるのが身体には良いそうです。
・・・しかし今は一番寒い時期なので、ちょっとそれは~キビシイ。
このごろ急に寒さが増してきたような感じです。あまりにも寒いので顔が痛い。お散歩も早々に引き揚げてくる毎日です。

  2010年1月9日   (土) 食品添加物    
 コーヒーのミルクって好きですか?じつは大好きでした。
先日友人が遊びに来てコーヒーを出したとき、このままのブラックでは飲めないので、コーヒーフレッシュとかある?って言われました。
それはうちにはナイのです。なぜかというと、それは牛乳(ミルク)でも生クリームでもないから。。。
植物油に水を混ぜ、水と油はふつうは混ざらないので添加物(乳化剤、増粘多糖類、PH調整剤、着色料、香料)を投入。この乳化剤というのは、界面活性剤のことなんですって。
これを混ぜるとミルクらしく白く乳化します。とろみには増粘多糖類を、カラメル色素でクリームらしい色合いにしてPH調整剤で日持ちさせてクリームの香りの香料を使って完成。by食品の裏側・安部司 著。
なんだかガックリです。いつもコーヒーに入れていたのはミルクではなくて、ミルクが1滴も使われていないミルク風サラダ油だったのよ。あの美味しさは添加物のマジックなのね。

  2010年1月6日   (水) 雪が多いとしみじみ    
 今年はほんとうに雪が多いと思います。今年の仕事始めはいきなり大雪に見舞われ、雪かきざんまい。しかもこの雪、水分をいっぱい含んで重いのなんのって。年々身体にひびくようになり、あーこれが老化というものなのね。
ワンコほどのスピードではないにしろやっぱり年相応の老いがひたひたとやってきてますネ。
身体にも賞味期限というものがあってこれはいちおう(寿命)とか言われますが大事に使用する人と乱暴に扱う人とはおのずと違いが出ますね。人はとりあえず置いといて、ワンコの場合は自分で決定することができないのですべては飼い主さん任せ。良い飼い主さんにめぐり合ってほしいです。食べ物の価値観がきちんとある人に、命を粗末にしない人に、せめてこんなびりびり寒い季節には家の中で暮らしたいね。
近所に外飼いでつながれっぱなしの子がいます。専用の小屋が与えられ時々は敷物や何かが小屋に入れられています。
でもその子はたぶんまったくお散歩はしたことがないと思います。たぶんですが。
こんな雪が降っても雨が降ってもどんな時でもただ1日1回の飼い主さんが与える水とフードとそしてウンチの始末。これだけをただ全力で待つ日々。それだけ。
外飼いなのにほんとうの外の世界を知らない。半径数メートルのくさりの距離の中の世界しか知らない。カラスが時々やってきて食べ残されたフードや水を飲む。それさえも反撃せずいまはほとんどなすがまま。
この子はただ生きていて幸せか?この子にとって幸せっていったい何?この子はただイヌとしての生を全うしているだけなのか。
それでも飼い主に見捨てられ保健所に連れて行かれ殺されるのよりはマシなのか。

  2010年1月1日   (金) 新年明けましておめでとうございます。    
 今年もよろしくお願いいたします。
今年の初日の出、拝まして頂きました。とってもきれいでしたよ。すがすがしい気持ちになりました。
なぜか日本人って太陽が好きなんですね。国旗がそうでしょ。白地に赤くまん丸のそれは太陽をイメージしていると思えます。シンプルだけど深いですね。
今年もシンプルな生活でがんばりまーす。人生も犬生もこれからまた1年、いろいろな出会いが待っていると思います。ま、その中でもやっぱり理想は、基本的に体は健康でその上でいろいろな出来事を楽しみたいと思います。
よく結果が必要と言われたりもしますが、結果を出すまでの道のりというか、過程が大事なのではないでしょうか。
一生懸命に力を尽くしてがんばったのなら、あとの結果はどうあれ受け入れる。それで満足です。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000