← 海を見つめるジェイ。  後ろ姿もりりしく・・・。
★これまでのボクのおしゃべりまとめ
ジェイからの手紙  2002・10月〜11月 
<<前ページ                 次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


  202年11月27日   (水)
 正しいフードに切り替えて初期の段階で一時的に湿疹などの症状が出る子がいるんだよ。 これは良質な食事に切り替えられた子は代謝老廃物を排除しようとするんだけどそのときに かゆみ、ホットスポット(赤いはん点) 、脱毛、噛み などが現れて悩んでしまうんだ。
でもねこれは好転反応といわれて、免疫機能を改善させ代謝老廃物の排出を促進させるからなんだよ。 代謝老廃物は免疫システムを妨害するんだ。
このとき代謝老廃物が不浄であれば(以前の食生活において摂り入れた粗悪材料や化学添加物 などによって)愛犬の状態は悪化したように見えるのです。
皮膚は最大の排出器官なので、好転反応として湿疹をはじめさまざまな症状が 皮膚に現れます。
この状態を把握してのり切れるかどうかが今後のカギになります。ぜひじっくり取り組みこの時期をのり越えてください。 ボクもそうだったよ。

  2002年11月26日   (火)
 昨日なんとボクんちに犬のお客さん!ボクにとっては大・大ニュース!!初めてだよお泊りは!シーズーのプチ ちゃんっていうんだ。 今日も同じ屋根の下。最初ママたちはボクが慣れるかちょっと心配だったらしいけど、アンズルヨリウムガヤスシ。ボクもう大人だし。 事情があって1人で心細い思いをしているプチちゃんをそっと見守ってあげるよ。と言いながら気にしないフリしてグースカ寝ているんだけどね。 本当はこれボク流のオモテナシ。
 てっきりボクは ついにうちのココちゃん  出現かぁ?! ってあせったよ。・・・ 違うとわかり、嬉しいのか悲しいのか今のボクには自分の気持ちがワカリマセン。

  2002年11月22日   (金)
 シャンプーは気持ちイイよ。全身のマッサージだしね。飼い主さんがいつも愛犬を シャンプーしてくれてると、なんらかのトラブルや変化に気づくのも早いよ。それにぜったい皮膚病の予防になるよ。 

  2002年11月20日   (水)
 もし、今日食べるフードが無い!てなことになったら・・・緊急措置として ご飯と野菜を煮たもの(細かく刻むか、すりつぶす) に お肉(ラムをさっと茹でたのを細かく刻むか、すりつぶす) プラス サプリメントのメガペットデイリー他いつものサプリメントを混ぜて 与えてください!
他の怪しいフードをわざわざ買って来て食べさせて吐いたり、下痢してしまったりでは、今までコツコツ重ねてきた体質改善の苦労も水の泡。
だいたい・・・つらい思いはもうけっこうですゼ。  

  2002年11月15日   (金)
 昨夜のHBCテレビ番組 スパスパ人間学! 「風邪をひかない 予防も治療も免疫力がカギ・即効〇秘ハーブ茶」で風邪に効くサプリメントが、「エキナセア」だって言ってたよ。 免疫力をUPさせて風邪のウィルスや バイキンたちをはねのけるんだって。テレビではお茶にして飲んでいたね。
 おっほん。アズミラのサプリメントで「エキナセア」あるんだよ。
やっぱり 免疫システムの増強と呼吸器系疾患と戦うために使われ、風邪やインフルエンザに有益ですって。北米原産のこの植物は何世紀にも渡って 研究されてきたんだって。さすがのハーブだね。

  2002年11月14日   (木)
 最近本当に寒くなったね。犬だって寒い。ぜったい。特に外で暮している子にはツライ寒さです。しかも幼犬や老犬、病気の犬には キツイ寒さです。成犬で健康ならまだしもね。寒い時はなんとか防寒対策を愛犬の身になってお願いします。そもそも食べてるフードが怪しいものだと 常に免疫力が落ちてていろんなストレスに対抗できない。 寒い・暑いもストレスになります。

  2002年11月13日   (水)
 うちの子なんでも食べるから・・・。って・・・なんでもとは 毒でも ということですか?

  2002年11月12日   (火)
 アズミラのフードやサプリメントを食べるようになった子で以前は身体にいっぱい丸いハゲがあったのが治った!とかイボだらけ状態が 良くなった!腫瘍が消えた!湿疹が治った!フケが出なくなった!耳がきれいになった!身体の臭いニオイが無くなった!あきらめていた発情がきた! 足腰がしっかりしてきた!とかまだまだいっぱい 飼い主さんと愛犬のよろこびの声がボクのもとへ届きます。
 本来の正しい食べ物で身体が良くなるのはあたりまえかもしれませんが、 みんなそのあたりまえにたどり着けないでいたんだね。身体の中の状態が改善されてその結果として今目に見えている身体の外の状態に 喜んでいるんだね。みんなの自然治癒力もたいしたもんだね。ぜったい身体の内側も元気になったんだよ。

  2002年11月10日   (日)
 昨夜ついに初雪!! 最初は雨だったのにどんどん粒が白くなってアラレから雪に変身! すごい寒いけど、つい嬉しくて外でハシャイデしまった。 ボクの足の裏はしゃっこくてピンク色に。やわなボク。

  2002年11月9日   (土)
 犬の赤ちゃんにとって母乳以上の栄養食はナイ!でしょう。
ただし、母犬の食事の栄養バランスが良いのが大前提ですけど。 特に母乳に含まれているカルシウムの吸収率は100%に近いもので、離乳食にカルシウムを混ぜたとしても、太刀打ちできるものでは ないそうです。
だからお母さん犬はなるべくがんばって少しでも長く母乳で育てて下さい。
では自然な離乳の時期ですがまず母犬が食べたものを 吐き出して、それを子犬達が食べ始める。母犬の自家製離乳食の中には唾液などが混ざってて消化酵素もバッチリ!この時期の子犬達は タンパク質や脂肪をより必要としていて、それを消化してくれる酵素は絶対に欠かせないものです。
また、だいたい生後3〜4週間くらいから 乳歯が生えてきて、6週間くらいで生えそろいます。永久歯は生後3ヶ月から生えはじめ6〜7ヶ月でビッとそろいます。
乳歯になくて永久歯にあるのは後臼歯という食べ物をすりつぶす歯です。ですからこの後臼歯がまだ無いときはフードをやわらかくして 与えるべきです。だから常に歯を見て判断してネ。

  2002年11月3日   (日)
 飼い主さんがよく言う言葉。 それは食い付き どうのこうの。 
つまりドッグフードを喜んで食べてくれるかってこと だと思うけど、喜んで食べる=良いフード とは限らない。 たとえば人間の子供に、喜んで食べるからって理由で 栄養のことを無視して、食べ物を選んだりはしないよね。
やっぱりお母さんは我が子が嫌いな物でも体のためだからってなんとか工夫して食べさせようと努力するよね。  犬も同じだと思います。 
だいたい食い付きって言葉じたいなんだか・・・ね。 犬の食い付きなんて合成添加物でなんとでもできるらしいよ。 ・・・恐ろしいことです。 そんなのに 騙されないで!!

  2002年10月30日   (水)
 とうとう北海道のあちこちで初雪が! 滝川市の うーしゅくん(ボクのダチ)とこなんか 20cmも積もったって!! すごいよね! コーフンするよ! 雪は大好きさ。 汚い物をみんなきれいに真っ白にするよ。でも、とけたらもっと汚くなるのはイヤだな。 いったいボクは何をいっているんだ? さあ釧路はいつかな?今からその時が楽しみ。でもボクの住んでるとこは雪がなかなか降らないで有名 なんだよネ。

  2002年10月28日   (月)
 きのうの日曜日、ボクは歯石取りをされました。 あお向けになって、お口をあ〜んと開けたままゴシガシとやられました。  歯医者さんで使ってる歯石取りの専用の器具があればいいんだけど、無いのでママはハサミを使ってやるんだよ。 ・・・・。  チョー危険。 びびってボクは金縛り状態。 毎日歯を磨いていてもやっぱし時々は歯垢や歯石をチェックしています。 
なんだかスッキリした・・・と ママが言ってます。 ボクはスッキリよりも ホッ としました。

  2002年10月25日   (金)
 明日さー 『月刊フィット』11月号に こだわりの犬の自然食フード専門店としてココジェイクラブが出るよ! ペット特集だよ! うれしいけどホームページのアドレスがぁ〜〜・・・間違っているヨ。
・・・残念。っていうかこのジェイの手紙を見れてる方には別に支障ないですネ。 (OCNやヤフーとかで CoCoJEYクラブと検索してくれればOKでもありますし まいっか)
てなわけでママは北海道新聞の11月1日(金)夕刊 『オンパレ』の全面広告ページにまた店の広告を出すことにしました。 見つけてネ! 

  2002年10月22日   (火)
 ジェイのママは太極拳が日常に浸透している(全身に染み付いている)状態で、ヒマさえあれば、やってるよ。知らない人が見たら、変な?人に思われたりして・・・。  
ボクとのお散歩の時も朝日を浴びながら 独自の世界 に浸っています。 ヒューーーーッ。退いてしまう?(笑) 
ママの持論はみんなだれでも“気”を感じることが出来る! “手当て”といって、痛いところなどに手をあてていると やがて良くなる、治る、というもの。
ただし、きちんと栄養のある食べ物でふだんから体調をととのえておくのは大前提らしいです。

  2002年10月21日   (月)
 今日は朝から寒い日だね。吐く息が白い! いつ雪降ってもおかしくないヨ。 
急に寒くなって体調を崩してしまう子がいます。  気をつけてね。 お散歩してても足元が枯れ葉でいっぱい。カサカサどころではないよ。 ガサガサ・ザクザクと音がするネ。 
おなかやしっぽにいっぱい枯れ葉をくっつけて ただいまー。 ボクの場合とにかく外へ出て帰ったら=ブラッシング。足はドロドロでないので軽くしぼったタオルで拭いてもらいます。
毎回、足を水で洗われる子がいるけどそこまでしなくても・・・。もしそうだとしても濡らしたままにしないできちんと乾かしてネ。 けっこう肉球の間が赤くなって、かゆいし痛いし の子がいます。

  2002年10月18日   (金)
 先日ねお客さんが週刊誌を持って来てくれたの。週刊文春の9月5日号なんだけど。安全生活シリーズ といってそこで屍肉・病肉に 添加物過剰 買ってはいけないペットフードという題で特集されていたの。『日本ハムによる偽装牛肉の例を見てもわかるように、 食品メーカーのモラル欠如にはただただ呆れるばかり。人間が食べる食品でさえ、これほど嘘やごまかしがまかり通っているのだから、 ペットフードの中身を信じろという方がムリだ。はたして安全な物はあるのか。』からはじまり4ページにわたってビッチリと、今まで この実態を知らなかった 人には驚愕の内容が書かれてあります。 いつもママが口スッパクなるだけ力説していたことがそのまま書かれています。
「ペットの健康を考える会」のメンバーさんにきちんと取材されていて、ママ喜んでいます。ちなみにその取材を受けた「山梨県のエンジェルズハートさん」は ココジェイクラブと同じ ホリスティックアニマルケアの加盟店なんです。 扱っているフードはもちろん、アズミラソリッド・ゴールドです! この二つのメーカーは基本的に他のメーカーと 考え方が違います。 つまり本当に犬や猫のことを考えています。  それはフードを実際に食べている愛犬・愛猫を見るとわかるハズです。 ちゃんとした食べ物で健康を守ろうよ。

  2002年10月11日   (金)
 涙やけ(流涙症)している子をときどき見かけるヨ。
マルチーズやプードルなど真っ白い被毛の子の 目の回りが赤く変色してしまって さらには、くさい臭いまでして かわいそう・・・。びっと縦線まで入ってしまってる子も・・・・。 そうなるともちろんシャンプーではとれないし、涙の管を洗浄してもらっても またすぐに元の悪い状態に戻ってしまう。 
その原因はいろいろだと思うけど 案外ほとんどの子が高タンパク、高脂肪のフードを 食べているんだよ。 正しいフードに変えて体の中から変えたほうがイイヨ。ぜったい。

  2002年10月7日   (月)
 太っているとよくないってことはわかっているけど、じつはボクたちの身体には化学物質、重金属、薬物などの 有害物が想像以上に 蓄積しているんだって。
しかも脂肪にたまりやすい。有害物は正常な代謝を妨害するんだ。
神経系、免疫系、内分泌系などが有害物の影響を受けやすく、痴呆、自閉症、 てんかん、アレルギー、糖尿病、自律神経失調症などの原因になるんだって。
よけいな脂肪を落とすということは一緒に有害物の排泄が促進されるんだって。 やっぱりネ。そういうことかい。 ボクの場合、ママがガッチリ管理しているから太りたくても太れない。でも筋肉はついてるよ。それが一番。

  2002年10月4日   (金)
 お散歩していて、おともだちになることあるよね。それはいいんだけど。よく、よその子に おやつ  をくれる人がいるんだよ。  仲良くなったしるし?なのか たぶん、くれる人は自分の子と同じようにカワイイと思ってくれて おやつ を分け与えてくれるんだけど ネ。
・・・でもそれって。ほんとうはよした方がイイと思います。と言うよりも 止めて下さい!です。ビーフジャーキーやトリササミやクッキーなどだと思いますが たとえ 無添加なになにと書いてあってもそれらは怪しいのです。 
声に出して止めて下さい (うちの子にはいりません。)と 言えないママたちがたくさんいるヨ。お互いに気を使ってさ。 でもそれってどちらも愛犬のためにはならないよ。
またせっかくフードに気を使いアズミラやソリッドを食べてても、外で 化学薬品や合成添加物だらけのメーカー自称無添加おやつ を いただいていてはなんにもなりませんどころか ヤバイです。心を込めて真剣に相手に伝えて下さい。 
自分の愛犬を守るのは飼い主しかいないのです。

  2002年10月2日   (水)
 ひどい台風21号だったね! みんな大丈夫だった? 雨も風もものすごかったネ! なんだか蒸し暑かったけどボクはママの お布団にへばり付いてとうとう朝まで離れなかったヨ。・・・べつに こわがりというわけでもナイけど ・・・雨と風はうるさいしボクは重いしうっとーしいし・・・ママ寝不足ぎみだと。


<<前ページ                           次ページ>>

HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000