ジェイからの手紙  2005・11月〜12月 

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


 ← 吹雪のジェイ。寒そー!!でもないのよ。
★これまでのボクのおしゃべりまとめ
<<<前ページ                             次ページ>>>

  05年12月30日   (金)
 ボクの店も年内は今日で終了です。
この1年間ありがとうございました。
今年を振りかえってみると、やっぱしいろんなことがたくさんありましたね。
この店をとおしていろんな人やワンコ・ニャンコに出会い、笑ったり泣いたり怒ったり喜んだり悲しんだり感激したり、縁あってこの店に来てくれたみんなに感謝します。

 時代の流れなのでしょうか最近は時間の感覚がだんだんせばまってきているような感じ。1日が短い。1時間が短い。どんどん変化があって目がまわりそう。
自分を見失うような感覚をおぼえたら、 いったん心を“無”にして、ほんとうに大切なものはなにか、を考えてみます。そしたらいがいと落ちつきます。ボクはネ。
また来年もよろしくー!! 


  05年12月20日   (火)
 ボクのお散歩コースは、歩くスキーができる公園なんだよ。スキーの跡がどこまでも続いて楽しそう・・・なのはいいんだけど、 ドッグフードまきながらスキーするのはやめてほしい!
きっとノーリードの愛犬がちゃんとついて来れるように1粒づつおいて行くんだと思うけど、 それはおもいっきり迷惑です。きっとそういう人ってウンチももちろん置き去りだろうね。きれいな雪原にポツンポツンとドッグフード、デロンとウンチ。。。(怒)

  05年12月12日   (月)
 今日の道新の夕刊に元気になったアースくんとドロシーちゃんの写真が載っていましたネ。ナニナニ2人は仲良しかい。
アースくんはハスキーの12才。 11月の始めにアースくんのママがボクの店に来てくれてさ。そのときはほんともうヤバイって感じだったんだよ。
新聞でもアースくんが言ってるけど 今年の秋に急に足が立たなくなって腰が抜けたように倒れてしまい、腎不全・肝不全で水も飲めない状態に。 (この下の11月19日にすでにボクが 話しをしていますぅ) とうとう病院に点滴に通うのも嫌がり、アースパパを かじり、こんなに嫌がるんならもう病院もやめようということになってね。
そして以前からペットシッターさんが 言っていたことを思い出したんだって。それがボクの店のことだったんだよ。
『あきらめるのはまだ早いです。』これがうちのママの口癖ネ。
だってもしだよ、もし食べ物とサプリメントで 今よりも免疫がアップして本人の体に病気を治そうとする自己治癒力が 増してその結果、回復できたらどうする?
でもほんとうにアースくん元気になって良かったネ。  

  05年12月10日   (土)
 昨日は1日中、雪。これで根雪でしょう。きっと。
最近のボクのウンチ、ちょっと・・・。以前はみごとなバナナ1本!だったのに、 途中でポンポン折れる。ママの推測は、寒い冬になったのでその分のエネルギーが必要なのにご飯の量が夏とまったく同じだからカナ? ということでちょっとご飯が増えました。 ヤッター。生身の体は正直なものでそれから良いウンチになりました。
そうだよね。いつもいつもきちっと計られて、はい、お食べでしょ。 たまにはたくさん食べたい時もあるよ。臨機応変だよ。

  05年12月1日   (木)
 ビタミンとミネラルのわずかな不足はそれがわずかということでついつい見逃しがちになります。
充分であれば代謝、臓器機能、組織が正常。つまりふつうに健康だね。
☆☆足りないの初期段階はその栄養素自身が受け持っている体内の活動がとうぜん落ちてくるよ、 精神的、肉体的な働きが鈍るんだよ。つまり潜在的な欠乏初期=半分健康
★★はっきり欠乏状態になると(その不足している栄養素特有の欠乏症)=それは病気。
・・・だったらその不足している栄養素を 充分に補給してあげるといいかも。

  05年11月30日   (水)
 昨日の嵐はすごかった!みんな大丈夫かい?
午後2時なのに真っ暗。雷・みぞれ・大雨・強風、荒れに荒れまくった1日でした。 外で暮らしているワンコたちには恐怖の1日だったろうに。自然の力はすごいね。人間が変なことばっかりやっているので、自然が怒ったのかな。
自然はだれにでも平等に光と空気を与え、えこひいきはしない代わりにきびしいことも平等。悪いことした人のとこだけで自然が怒ってくれればいいのに そうもいかないのがますます厳しい。

  05年11月28日   (月)
 今世間で大騒ぎになっている震度5で壊れるマンション・ビルっていったいどういうことなんだろう。鉄筋足りないとか なんとか。まさかこんな重大なことになるとは考えていない?だってプロの集団でしょ。
仕事が私事になり死事にまでなるなんて。ほんとうは志の志事であってほしいのにポリシーを失い悪魔に魂を売ってしまったのでしょうか。 利益の為には人の命までも脅かす、そんなことしてほんとうの利益になるのかな。 だれが悪いとか責任の追及も必要だけど、早くなんとかしないといけないよ。

  05年11月21日   (月)
 昨日の東京国際女子マラソン見た?高橋尚子の2年ぶりの復活をかけたリベンジマラソン。最初のスタートからママはテレビを見ることができなくて、 庭(ボクのひたいほどの)の冬支度などに集中しておりました。戻ってきて先頭グループにいるのをみて安心してそれから 応援していましたね。
そしてちょっと遅い昼食の用意をしておそばに七味唐辛子をパラパラとかけたその時! あの勝負をかけたダッシュがありました。もう・・・残念がってもしかたありませんね。
Qちゃん感動をありがとう。インタビューでのメッセージがまたすごい。自分もあきらめないでがんばったから30代40代(506070・・・もだと思う) の人達もとにかくあきらめないでがんばってほしいと。はい。なんだか元気をもらいました。

元気なQちゃんのいない2年間にとくに世の中はなにかと暗い出来事がたくさん起きたような気がする。 またそれをこれでもかこれでもかと 繰り返しの報道ですっかりマイナスの暗示をかけられているようで、 ボクはテレビのだらだら見は好きではありません。無意識のうちに良いことも悪いことも(悪いことのほうが多い)反復し 脳みそに覚えさせられているような気がする。
その典型的な例がテレビCM。コマーシャルだね。 お金をかけて宣伝して繰り返し繰り返し広く世間にアピールをする。本当に良い物ならばそれで良いけど、 なかには中身は粗悪でも大手ゆえに力がありバンバンCMを流すところも。 まるでそれが正義であるかのような錯覚を人は覚える。


  05年11月19日   (土)
 今月のはじめ、ご飯を食べる気力も無く寝たきりになってしまった腎不全と肝不全という病名の全身ボロボロの子のことでママの店に相談がきました。

その子が今はすんごい元気になり、お散歩もできるようになりました。家族からは3日目ころからもしかして「なかなおり?(長い病気で死ぬ少し前に一時治るように見えること ・広辞苑)」 とまでいわれました。 信じられないでしょう。だってもうそんなに生きられない・・・と思われていた子ですから。でもね、本当はみんなうれしいんだって。
ボクもうれしい。ボクたちの身体には薬より注射より正しい栄養素のほうがずっと効果あるんだね。 わざわざお金かけてボクたちの身体をむしばむような粗悪なフードやサプリメントを与えさらに病院でとことん・・・。
最後には病院へ行く車に 乗るのを拒否、飼い主さんをかじったんだって。かじるほどイヤなものを強制できないと、もう病院へは行かないことになりました。
そしてボクの店。今回の子は危機一髪。あぶないところだったよ。飼い主さんが他に助ける方法もあるかもしれないと気持ちを転換してくれて、 でもほとんどあきらめて(その時まで病気を治すのは病院の薬しかない!と思っておられたようです。) ボクの店に来てけっきょく愛犬の命を救ったケースです。
ほんとうはもっともっと早くに気付いてくれたら とは思うけど、過去は変える事はできないし、これからがんばるし。


  05年11月10日   (木)
 きのうの夜中のテレビ「オーラの泉」見た?ゲストは森公美子。いや〜すごい内容だったよ。あの人はすごい霊感があってそれはもともと生まれつき。そして今その霊感を世の中に 対して役立てる、お役目の時期が来たんだって。人にはそれぞれ時期がありその時までが基本教育でこれからが本領発揮の人生なんだって。 彼女はうすうす気付いてはいたけどそのことを避けて逃げていた。でももう本人は納得したみたい。今後が楽しみ。
ボクも人には見えないものが時々見えたり感じたりするけどそれはそれでふつうかな。それを役立てるまではいってないのが残念。

  05年11月8日   (火)
 きのうは朝から雨が激しくて寒かったしお散歩中止。傘さしてオシッコ・ウンチをさっさと済まして家の中。
たとえば病気になって薬を飲む。薬というのはその病気には効果があっても、副作用がこわい。だから薬は効果的にさっと使い、症状を抑えているあいだに その病気に勝つための不足しているはずの栄養素を補う。そして治る。理想だね。

  05年11月6日   (日)
 シャンプーしました。ん〜気持ちいい〜ふかふかで一回り大きいボクになりました。シャンプーはボクにとって温泉効果のようなものがあります。 汚れが取れるだけでなくシャワーとママの手で全身マッサージされて血行促進。ぐっすり眠れるヨ。 清潔にして皮膚病の予防もしているし。 

  05年11月4日   (金)
 日の暮れるのが早すぎて困る。だってまだ夕方4時なのにもう暗い。夏は7時まで明るいときもあるのに今は夕方お散歩の時間は真っ暗だよ。

<<<前ページ                次ページ>>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000