←   好きな季節は冬。 初雪 ジェイ



★これまでのボクのおしゃべりまとめ

ジェイからの手紙を読んでみてね  2004・10月〜11月〜12月 

<<前ページ                           次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと
  04年12月27日   (月)
 いままで毛がフサフサだった子が秋に体についたダニを殺す薬を飲みました。その薬の副作用が急激に現れあっという間に 見るも無残な容姿になってしまいました。 それを治すのにまた薬を飲み、さらにその副作用でますます酷い状態に。
ママが見に行った時はちょうど一番酷い状態で耳の先とシッポに少ししか 毛がありませんでした。全身の毛を抜かれたように丸裸みたいに赤やピンクの皮膚が哀れ。あんなに可愛かったお顔もまるで面影なし。ママ絶句!
ちょうど最近のニュースで猛毒のダイオキシンを盛られたウクライナの大統領候補者のようにまるで別人(犬)。 絶対治したいと思いました。飼い主さんもなんとかして元の可愛かった子に戻してあげたいと訴えてくれました。

 最近ではお顔にうぶ毛が生えてきたそうです。ちょっと安心。でも薬害の影響は強いので油断は禁物。ご飯のたびの サプリメントも飼い主さんもワンコもなんとか慣れてきたようですが、これは薬と違って本来その体に必要な栄養素だから大丈夫だから。 これからもがんばってネ!


  04年12月20日   (月)
 ボクでさえ 2〜3週間に1度の肛門しぼり(シャンプーの前にネ)なのに、なんとチワワの子が毎日!飼い主さんに肛門を つままれていた!そうな・・・!!本当にこれは痛そうな・・・。気の毒としかいえない。でもこれからは飼い主さん、 もうそんなにやんないって言ってるので良かったネ。

  04年12月18日   (土)
 さすが北海道のワンコ!新巻鮭についている粗塩の塊(すごいしょっぱい。ふつうは食べれない。)をパクッといきなり食べちゃった。 そのあと吐いて吐いて吐きまくり、ちょうど時間は夜のこと。どこの動物病院も連絡とれない。結局その子は一晩中吐き続けました。 で1日絶食。下痢もしなかったので、回復。はぁ〜。 

  04年12月12日   (日)
 犬や猫と一緒に暮らしていて、あ〜家族っていいな〜って思ってる人の家のワンコ・ニャンコは幸せだね。

広辞苑によると ペット という言葉の意味は 「愛玩動物」。
愛玩 とは、「もてあそび楽しむこと」。だって。もてあそぶ とは、「思いのままに扱う」っていう意味。ふーん。 命や心を好きなように操っていいってかい。


  04年12月11日   (土)
 韓国風おにぎりが昔から大好きだったママ。
のりを4等分し両面ていねいに焼いて(ガスコンロの火を弱くしてあぶりながら両面焼く)そののりにごま油と塩を混ぜたものをスプーンを 使って塗る。ご飯の中に好きなおかずを入れて(梅ぼしだけではなく、卵焼き、ウインナー、漬物、焼き肉など何でも) ふわっとにぎる。のりでおにぎりを包む。そしてホイルで包む。ホイルごと食べやすいようにニギニギする。 どちらかというと大きめで薄くした方がアンパンのように食べやすい。
このおにぎりはママの友人でなんと ヨン様の国の友人からむかーし昔伝授。 これ絶対美味。おためしを。

  04年12月5日   (日)
 せっかくの初雪がドカ雪。しかも強風の吹雪。寒いけどボクは大雪に嬉しさが爆発。
でも同じ日東京は25℃の夏日だって。信じられないね。

  04年12月1日   (水)
 笑えるお話をひとつ。肉球の間の毛を切るのが好きな飼い主さんがいまして、ある日ふと思いついたのがパパの電動鼻毛カット!
こっそり使用してその優れた性能と仕上がりに満足!
なーんにも知らないパパ、ある日『この鼻毛カット、なんだか臭い・・・』
それでもうレイちゃんママはこれ以上この電動鼻毛カットを共有するのはマズイと判断。
新しい電動鼻毛カットを購入しました。当然そのおNEWは愛犬レイちゃんに。パパのはパパに返還・・・。

  04年11月29日   (月)
 今朝3時半ころのいきなりの地震は震度5でした。ぐっすり眠っていたので寝ぼけていて恐怖心は半減して良かったかもしれませんが、 一瞬、新潟の地震を思い出し、あせりました。その後も余震は続きましたが震度3と2でまあまあ。しばらく起きていましたが、寒いのと 眠いので結局また眠りました。今回はお皿1つも割れませんでした。

  04年11月26日   (金)
 ついにヨン様がぁー。日本に来ました。生ヨンとかいいましてネ、ちょうど昨日は木曜日なので一応定休日でしょ。
テレビ見る見る!クギヅケ。その日1日で テレビの寿命縮んだかも。あらゆるチャンネルを行ったり来たり追っかけ三昧。「ヨン」という字に超敏感に反応。昨日はヨン様まつりだったとでも言えます。 もうーーー。しかたないなぁ。その後「冬ソナ」のカレンダー買いに走っていったよ。。。。まだあったって。ホントは写真集もほしいと思うヨン。。。様。。。。

  04年11月20日   (土)
 年令ごとにフードがあったり犬種別にフードがあったりなんて複雑なことでしょう。それは大手ドッグフードメーカーの 売上を伸ばす策略かも。 本来の食べ物って一番大切なのはその中身。品質ではないでしょうか。

  04年11月17日   (水)
 ボクのママったらね、ボクのウンチをケータイの写真に撮ってさーお客さんとウンチの話が出た時にココ一番で披露するんだよ。 ・・・。それ見てワイワイやってる。なんだか恥ずかしいを超えて見本になるマイウンチが誇らしい。
あえてここでお披露目はしませんけどネ。

  04年11月12日   (金)
 ときどきごボクたちのご飯が(フード)がまったく無くなってからあわてて買いにこられる飼い主さんがいます。それってせつない。
ボクたちにとって一番か二番の楽しみなのが「ごはんだよ〜♪」の飼い主さんのやさしい声と食べ物そのものの存在。 よろしくお願いします。くれぐれもフードは切らさないでくださーい。 

  04年11月3日   (水)
 2日続けてすごい雨のためお散歩中止でした。昨日は家の中でダッシュして遊びました。 今朝はどんより曇りでようやくお散歩行ったら、辺りはなんだかいつもと雰囲気が変わっていました。
よーく見たら、すっかり木の葉っぱが落ちてしまってすんごく見通しがよくなってしまいました。それで、ん?と感じたんだね。 急にスカスカって感じ。
シカも見ちゃった。鳴き声も聞いちゃった。まだ鹿ならいいけどこの頃は食料難のせいか熊だって里におりてくるので、 気をつけないとね。お互い。

  04年10月28日   (木)
 いくつになってもオモチャは好きです。しかも新しいのが大好きです。アタラシモノズキです。 ママがボクにってぬいぐるみを買ってきてくれました。 久しぶりのボクのおもちゃ!!興奮してその晩はそのぬいぐるみさんと一緒に寝ました。 ぬいぐるみが気になって気になってママのところには行けませんでした。ママは他にも3個ほどいっぺんに買ってきたけど、 やっぱり1個づつ、ボクが飽きてから出すことにしたそうです。  

  04年10月26日   (火)
 あるとき急に頭に米粒大のハゲができ、どんどんそれが増えてとうとう全身に。 ママはサプリメントを提案。そして病院に行ったほうが良いと提案。
その結果、その子はなんと1ヵ月で驚くほど回復。適切なサプリメント+適切な病院。 その病院は珍しいほど親身になって聞いてくれてさらにむやみに注射をしないそうです。 出されたお薬も最低限。そして、もう、お薬はストップしてあとはサプリメントで治そうね。 と言ってくれたそうです。ボクすんごく嬉しい。

  04年10月24日   (日)
 きのうの夕方、新潟ではすごい地震が何度も何度も起きたって。想像絶する悲惨な状況。
ボクの住んでいる釧路はちょっと前まで地震がひんぱんに起きる。ということで有名だったのに 今ではもう全国どこでも地震だらけ。どこに住んでいても安心できない。火山国日本の宿命?それにしても被害がひどすぎる。台風の次は地震。その前は猛暑。・・・。 地球がなんだか変になっているような気がする。 

  04年10月23日   (土)
 今日は朝から1日中風が強い!目もあけられないくらいすごい。葉っぱもゴミもみーんな飛ぶ飛ぶぅ。
サプリメントはいろいろあるけどまず基本はマルチ・ビタミンミネラルの【メガペットデイリー】ですぞ。 あとは症状によっていろいろあるのでママに相談してネ。でも今回サプリメントで失禁が改善された子がいてね、 その子はもともと結石ができやすくてさらにいままで療法食をずーっと食べていて膀胱はゆるいわ体質は改善されないわで そうとう気の毒。
結論からいうとフードはアズミラに変更。サプリメント数種。毎日の散歩、運動。あと飼い主さんの絶対治す!という気! それで奇跡がおきました。本当は奇跡でもなんでもなく当然のことなのかもしれませんが。とにかく良かった。

  04年10月22日   (金)
 アズミラとソリッド、どっちが良いのかよく聞かれるんだけど、どっちも良いけどやっぱしその子に合ったほうを選んでね。 ママはいつもまずはアズミラをおすすめ。次がソリッド。どっちもラム肉。アズミラは【ラム&バーレイ】。 ソリッドは【フントフラッケン】。
とにかくまずは愛犬に食べらせてみてね。絶対良いから。いままでいろいろ試してきて臆病になってるのはワカルけど、 食べればわかるって。食べないとわかんないって。 まっ、これも巡り合わせというもんかな。このフードを選んでくれる飼い主さんを持ったその子の運命。

  04年10月19日   (火)
 ・・・今日ショッキングな場面を見ました。

 ボクぐらいの大きい犬がオスワリしたまま、道路の真中で 動けなくなっていました。それをなんとか安全な舗道へ移動させようと大騒ぎの人だかり。もちろん車道なので車も停滞。
ママが誘われるようにそばに行ってみたら、なんとその犬は太い鉄筋が胸に刺さり痛くて動けない状態!!
その鉄筋はさびて先端がなんだかYの字みたいになっていて、 胸の皮に突き刺さり、その皮膚はぐちゃぐちゃに穴があき、しかもその皮膚がねじれてからまり簡単には外れない状態。でもこれをなんとか外さないと その犬はテコでも動こうとしません。ママが行ったときはその子の首に荷造り用のヒモがぐるぐる巻かれ、なんとかみんなで舗道まで引っ張ろうとしている最中でした。

1メートル以上もある長い太い錆びた鉄筋を身体にくっつけたままこの子はどうしてこんな道路の真中でオスワリしていなければならないのか・・・。
なんでこんなことが起きたのか。・・・。とても自分だけじゃこんなふうにならない。
心ない人間のしわざ?
ママはだまって見ているわけにいかず、その子の前にしゃがみ首を抱きかかえ固定し、そこに居合わせた男性が痛々しく血も出てボロボロになった皮が絡まっている鉄筋を慎重に外してくれました。やがて騒ぎを知ったその子の飼い主さんがかけつけてきて、とにかく病院へということで、 その子は帰っていきました。

でもいったい何でこんなことに。その子が外をさ迷っているうちに事故に、かな?もしかして知らない人間に虐待されたんではないだろうか。。。 そうじゃないとあんな状態で鉄筋が刺さらないって。 



<<前ページ                           次ページ>>


HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000