ジェイとルークからの手紙  2007・4月〜6月 


HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

 U^ェ^U ジェイ&ルークの手紙         ★これまでのボクたちのおしゃべりまとめ
← ☆ おしりあい! ☆

<<前ページ                                次ページ>>

  2007年6月21日   (木) おまけの命     
 毛が長いといろんなものがくっついてきます。
今日はお散歩途中でアリさんが。昨日はクモさんが。 これがウロチョロするんでかゆい。かじられると痛い。ジェイ兄のように年をとると免疫落ち気味はしかたないけど、 なんでエイヤッて跳ね返すことができないんだろうねぇ。というよりもやっぱし飼い主みずから愛犬にたいしてのお手入れの徹底しかないのでしょう。
お客さんが言ってたけど大型犬の場合は10才からはおまけの年齢なんだって。だったらジェイ兄はもうおまけの生き方?おまけってほんとうは ラッキーって感じで儲かった?気持ちのするものらしいけど、これはなんだかさみしいね。それぞれの寿命があるんだろうけど人間と比べるとはるかに短いボクたちの命。
とにかく1日1日大切に生きたい。朝起きたら目をあけて一番初めに見るものはママの顔。ゲゲッツ。でもにっこり笑っておはよー!って。 それだけで、うれぴーのであります。

  2007年6月19日   (火) ダニ     
 なんだか暑い日でした。急に暑くなると、へばる子がいますがやっぱり普段からの食べ物が影響しているかもね。 あとストレスも絶対影響ありますね。
お散歩で草むらに顔を突っ込みながらウンチをしました。 帰ってきてブラッシングしてもらい、足も拭いてもらい、OK。・・・ところがその20分後くらいかな?ふっと見るとなんだか鼻の横に黒い点があるのよ。 ゴミ?と思ってよく見るとなんとそれはダニ!?散歩途中の草むらでルークの体に飛びつき必死にしがみついて帰宅したんだろうねぇ。 これからさて落ち着いて血を吸いましょ・・・と居心地の良い場所を探しているところをママに見つかったんだよ。
ダニってすぐにお仕事しないでたいていはまず顔あたりに集まってきますね。だから帰宅後落ち着いたころにまた愛犬の全身をチェックしてみてください。 これをするのとしないのとは大違い。やはりキーワードはスキンシップでしょうか。
ダニも生き物。生きているダニを殺す薬はけっきょく愛犬にも害があると思うんだ。 人間だってたとえば山に行くからっていちいちダニ殺す薬飲んだりしないでしょ。帰ってきてから念入りに全身をチェックするのは同じです。

  2007年6月18日   (月) 運動会     
 昨日は市内の小学校の運動会?早朝にドンドン花火がなっていました。
ジェイ兄はもうお年だからすっかり落ち着いてしまった感じですが、ボクことルーク弟は今が旬。おいしいかも・・・。そうじゃなくって、走る、ということについていいたかったのよ。
ボクは時々ですがわずか1mもないような距離を全総力で走る。そして最後に自分でかってにひっくり返る。・・・よく怪我しないもんです。
ふだんからその姿はまるでお馬とよく言われます。ボクルク弟のことをジェイ兄は密かに犬のお面をかぶった馬と思っています。ママと一緒のお散歩も軽い足取りでぱかぱか、だし。いつもものすごい速さでお散歩しています。ちなみにジェイ兄のお散歩はいつものんびりずりずりと。

  2007年4月8日   (日) あらしのよるに     
 オオカミのガブとヤギのメイの友情物語の映画を見ました。
あらしの夜に雷がこわくて駆け込んだ廃屋に偶然居合わせた狼と山羊。嵐がひどい為お互いの顔もニオイも分からず、ただ話し合ううちに自分たちはよく似ている性格だということに気づき、今度同じ場所で会う約束をしました。その合言葉が、【あらしのよるに】だったのです。
会ってびっくり!狼と山羊。でもそれからがなかなか面白かったし泣けたよ。いろんなことがあってガブが記憶喪失になりメイを襲って食べる寸前にメイが、【あらしのよるに】・・・・なんて会わなきゃよかった!と言うのです。それがメイとガブを救うのです。とってもいいアニメ映画だったよー。おすすめします。
ルークはテレビの動物モノが好きです。犬はもちろん、ライオンでもゾウでもなんでも。この映画はアニメですがご覧のとおりしっかり見ていました。ちなみに画面では狼のガブが登場しています。・・・シャッターチャンス・・・狙いました。

  2007年4月4日   (水) オカマの日     
 今日はオカマの日なんですって。3月3日が女の子のお雛様で5月5日が男の子の節句こどもの日だから、なかをとって♀でも♂でもない4月4日は、オカマの日となるらしい。
ジェイ兄はすでに昔からオカマ。ルーク弟はまだバリバリの♂。
でもこのたびゴールデンウィーク中には去勢手術をする予定です。最近はお散歩の最中にどうも気になる匂いというものがあって、本能には負けそうー。頭の中は混乱、集中できない!将来的にルークの子供を望んでもいませんので、ここらで去勢ということに。今生後10ヶ月です。
最近では生まれてすぐに去勢手術される?なんて話も聞いたことがあるけど、そんなに早くにホルモンちょしていいんだろうかね。尿道もまだしっかり成長していない時期にそれやっちゃうと後々トラブル出るかもしれないよ。
人と共存して生きるのに、野生の本能がじゃましていると結局お互い生きていくのにつらいことになります。もちろんシツケという手もありますが、相手は本能です。なかなか手ごわい。
これを擬人化して人として考えてしまうと、せっかく五体満足に生まれてきて、一度も手術のメスを入れたことの無い無傷のきれいな身体でできればいさせてあげたい。ということになるのでしょうが・・・。
近所に発情中の♀がいて早朝からそわそわ、ワオ〜ンと家の中で遠吠え。
発情はそれぞれさまざま。あっちでもこっちでも次々・・・つまり年がら年中悩まされてしまう場合もあり得る。
飼い主としては特にオスの愛犬には、つらくて厳しい余計なもやもやストレスは極力省いてあげてほしい。体力のある若いうちに去勢するほうが、年とってからするよりもやっぱり何かと不安材料も少なくて回復も早いし良いと思います。
さらにいつも思うのですが、もし人間が性犯罪を犯した場合、即!去勢すべきでしょう。
まずそれ。その後に更生してもらうほうが被害者に対してのお詫びの意味と再犯も防げていいのではないでしょうか。

  2007年4月2日   (月) 4月の雪と4月のウンチ     
 どこかで聞いたような言葉、4月の雪。そういえば♪ヨン様の映画でしたねー。昨日と今日は1日中雪だった。積もる雪ではないけれどやっぱり雨よりは好きです。でも空中では雪、地面に着くと水なので結局お散歩するとお腹と足がドロドロ。これがつらい。
雪解けであちこちからゴミが出現。きれいな白い雪が解けると捨てられたゴミ。そしてウンチ。なんで路上にウンチがあるんだろうね。
いつだったか2階の窓から偶然見かけた光景。飼い主とのお散歩で急にウンチをもよおしたシーズー犬。なのに飼い主は気にせずズンズン歩き、かわいそうにそのシーズーはウンチ垂れ流しズルズル引きずられあとにはウンチだけが残りました。それを知らないで踏んでしまった人がいました。気の毒。 汚くてまともに路上を歩けやしない。きっとそれを踏んだ人は犬のことだっ嫌いになっただろうね。でもほんとうに悪いのは飼い主の人間なんだけどね。

<<前ページ                                次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000