HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ジェイとルークからの手紙  2008・10月〜12月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ 最愛のジェイとルーク
 

  2008年12月31日   (水) 今日で今年とさようなら。     
 今年は刺激的な年でした。いろいろな出あいや別れ、大変だったけど今振り返ってみれば、ここにこうしていられることに感謝します。
今年は改めて仕事に対する気持ち、仕事の大切さを再確認いたしました。 人のお役に立てれる仕事をさせていただき感謝します。また来年もよろしくお願いいたします。(ジェイとルークの母)
 ジェイ兄がいなくてもボク・ルークがいてさらには12月14日には待望のレイアという黒ラブの女の子(1歳5ヶ月)がやってきてなんだかまたボクの毎日がにぎやかになりました。
レイアは北海道盲導犬協会のキャリアチェンジ犬でママの妹がずーっと以前から申し込んでいましたのよ。 ジェイ兄とレイア、できれば会わせてあげたかった。ジェイ兄はかなりのメンクイだけどレイアならもちろんOKだよ。 もしかしてジェイ兄のことだからレイアの美光線で急に元気になったかもね。・・・残念。
レイアはものすごくやさしくて賢くてそして活発な女の子です。っていうか女は強し!もうこのボク、たじたじです。・・・来年からはボクとレイアの活動が期待されます。ジェイ兄のあとの主役はいったいだれに? ではみなさん良いお年をお迎えください。(ルーク)

  2008年12月11日   (木) 腐敗と発酵は違う     
 ある本を読んでいて目にとまった言葉。それがこれです。
腐敗と発酵は違う。たしかにそうではありますが。腐敗は知っているとおり特定の微生物の仕業で、おえ〜って腐ってしまうことですが、発酵はいろいろな有用微生物による協力の結果すばらしい成分ができます。その差は天と地ほどの差ですね。発酵でおすすめはバランスαです。食べ物ではキムチです。
おもしろい話があってネ。なぜか発酵にはというかそういうものが作用するみたいで、たとえば製造する人が夫婦喧嘩をしたままの気持ちで作業をすると発酵がなかなか進まない。ある時そのことに気がついてそれで樽の前でイチャついてみたら、発酵が始まったというお話。おもしろいですね。・・・でもなんだか発酵する微生物たちのその気持ちわかりますね。やっぱり生きているんだねみんな。

  2008年12月5日   (水) ジョイントサポート     
 
 ジェイ兄がいつも摂っていたジョイントサポートのことですがじつはNEWになりました。
先日はゴールデンの福ちゃんと寿ちゃん宅へママと一緒にご注文のジョイントサポートお届け〜。
これはそのときの生後4ヶ月の写真よ。
そして私設ドッグランで遊ぶ〜。
ほんとうはドッグランではなくて庭なんだけど〜でした。
それが今では芝生はフミフミされ壊滅状態。
来年、草生えてくるかな?
とにかくこのふたりのパワーはヒドイ。。。じゃなかったー。。。スゴイ。ふたりは太ってコロコロまだ赤ちゃん体型。。
ボクひとりではとてもじゃないけどタジタジです。
福ちゃんのほうがなんとなく股関節に疑問があるみたいな歩き方するのよ。
それでこのサプリね。そしていっぱい遊んで筋肉モリモリつけて股関節を筋肉のギブスで固めてちょうだいな。ジェイ兄もそうだったよ。

  2008年12月3日   (水) 太りすぎはキケン     
 太りすぎで病院に行ったという情報入手。ボクの親戚犬のオンちゃんのこと心配しています。 だって44kgくらいあったはず。このボクの体重は31kgだから。。。その差13kg。やっぱり凄すぎ!!しかもボクより骨格小さいのに。
年齢的にはオンちゃんが2月生まれでボクは5月でしょ。3ヶ月しか違わないけど13kgの体重差。
ボクたちの違いは何かというとそれは、 おやつと散歩の運動量。
オンちゃん。。。いま生活習慣変えないと後々ヤバイかもね。肥満体対応のフードはそのラベルの裏をよく見てね。まともなごはんじゃないからね。

  2008年12月1日   (月) 今年もあと1ヶ月ですね     
 まだまともな雪がぜんぜん降らないのでただだた底冷えで寒い感じの毎日。
でも最近のボクはママと息がぴったりでどこに行くのも一緒。
るんるんる〜るん。
寒いけど。
 用事を済ました帰りには必ず適当に見つけた公園に寄って遊んでもらえるのが楽しみです。
ジェイ兄亡き後しばらくは公園にもぜんぜん行けなかったんだけど最近はビシビシ行動しています。
ママが行動的になったのはうれしいことです。
そうだよ沈んでいてもなにも始まらないよ。
もう師走の12月だし、クリスマスあるし忘年会あるし年末年始のイベントあるし忙しいね。
でも早く雪降んないかな〜。

  2008年11月11日   (火) 長寿と長命     
 いままで日本は長寿国と思っていましたが、じつはそうではなくて長命国だそうです。
世界の三大長寿国は中国の湖南省、中南米のビルカバンバ、旧ソ連のコーカサス地方というところだそうです。へ〜そうなんだ〜。
長寿は・・・もちろん長寿だよね。
では日本の長命とは・・・。どういう意味?
なんとなく分かるのは医療の発達した日本の病院で徹底的に治療を受けさせられ死ぬに死ねない、つまり命のみを長くさせてもらえることが長命。
長寿三大国をイメージするとなんとなく自然っぽいしイキイキ、死ぬその時までみんな生き生き?どうせならそっちのイキイキが理想です。
ちなみにその三大国はみんな生活習慣が違うけど調べてみたら、ねむり方が似ていたそうです。それは中国=竹ベット。中南米=丸太ベット。コーカサス=石ベット。・・・・・・。みんなちょっと痛そう。でも硬いベットって身体に良いんだネきっと。ふかふかの柔らかいお布団でぐっすり眠るのが幸せと思っていたけど、もしかしたら長寿的には違うのかもね。

  2008年11月7日   (金) 事故が事故を呼ぶ?     
 今日の夕方のお散歩の時、偶然なんだけど事故発生の直後を目撃してしまいました。
救急車が負傷者を乗せて行ったばかりの事故現場を通ってしまいました。
大きな白い大型トレーラーが駐車スペースと違う不自然なところに止まっていて、よく見るとそのトレーラーの前には黒い自転車が倒れていました。
場所は大きなショッピングセンターの駐車場の中。道路ではないのよ。パトカーが数えただけでも7台もいました。つぎつぎいろんなタイプのパトカーが来るのであたりは騒然。
・・・じつはとっても危ないところをさらに目撃しました。
それは、一台のパトカーがその駐車場の中で事故の場所に急行中、なんでこんなところをそんなスピードで走るの?って思った瞬間、 いきなり駐車中のたくさんの車のかげから別の自転車の人が出てきて、パトカーと危なく接触事故になるところでした!そのパトカーは急ブレーキはかけないで、ぎゅっと左横に逃げました。その時もし、人がその横を歩いていたらどうなっちゃったんでしょうか。。。。。 目の前のできごとであせりました。
こんな寒い日の夕方に事故にあった人、事故を起こした人、何が原因か分かりませんが、みんなかわいそう。そういえばおとといにも近くで交通事故あったし、いったい最近どうしたんだろう。
世の中は相変わらず不景気で他の国では戦争状態、さらにこのごろ急激に寒くなって心も体も大きなストレスを感じる割合がもしかしたら異常に高くなっているのかもしれない。
てくてく歩くお散歩は、安全なようでもあるけどやっぱり気をつけないとね。今の時代どこにいてもじつは危ないのでしょうね。家の中でも外でもどこでも。
なんだかほっとできる場所や安心できる空間がほしい。永遠の命はありえないので限られた時間だからとにかく大切に、ボクのようにたとえば今日のごはんにトマトがトッピングされているとか、お散歩しながら風で舞う葉っぱをたくさん追いかけたとか、家族が今日も1日無事でいれて良かったと。。。ちーっちゃなことに感謝して生きていくといいかもしれませんね。

  2008年11月3日   (月) 冬支度     
 今日はめちゃめちゃ寒い日でした。なんだか水たまりも凍っていた感じ。もう花壇のお花もすっかり終わったしネ。また来年。
雪がいつ降ってもいいように外はきれいにしないとね。
もしかして今の時期が一番寒いのかも。急な寒さに体もぜんぜん慣れていないしね。
ボクなんて今はママの布団を掛けてもらって寝ていますよ。これからもっと寒くなるんでしょうね。きっとそのうちお布団に潜り込むんだろうと思います。
いつも思うのは、そんな感じでぬくぬくと暖かく寝ていて、パチッと目が覚めて、お散歩はそのままびしびし寒い外にGO!というギャップ。これがまた緊張感あっていいんだけど。
これから冬、春、夏、秋、また冬。ママといつまでもどこまでも一緒に

  2008年10月22日   (水) 雪虫     
 急に寒くなったと思ったらもう雪虫が飛んでいます。夕方のお散歩の時にネあまりにも雪虫が多くてボクの口、鼻、目はもちろん、全身に虫がくっつく。ブルブルしてもそのままくっついているし。ほんとうに歩きづらいったらありゃしない。
ボクたちには予知能力というものがあるでしょ。これからなにか始まるとか。なんとなくそれってワカルでしょ。
今日はずいぶんいつもよりおとなしいねって言われています。そうなんだよ。なんだかちょっとブルー。これをママは 「神妙寺 るるお」 になった!っていいます。なんだか神妙な気分になっている時のボクの呼び名です。

  2008年10月3日   (金) 価格改定のお知らせです。     
 アズミラの製品が来月の11月1日から価格改定されます。今回はフードと約半数のサプリメントもです。
なんでも値上げラッシュの世の中で、さらに愛犬のご飯にまでとうとうその範囲が広がり、なんとも言いがたいものがありますが・・・。この不満はボクもおんなじ。いったい何が悪くてこういうことになるのでしょうか。どうしょうもありません。
ボクのお客さんたちはみんな、価値観の確立された方たちばっかりで、値上げだからといって他のフードに移る気も無し。その内容や品質を考えると他メーカーは恐ろしくて食べさせられない。と言ってくれます。確かにそのとおりなんです。
せめて自衛策としてはきちんと毎日のフード量を決めて管理。これは肥満予防にもなります。そして不必要な無駄なおやつを今まで以上に食べない。じつは太っている子のほとんどは、おやつ太りだし。。。病院の医療費をムダにかけないように、ますます健康になって楽しく暮らす。ボクもそれ実行します。

  2008年10月2日   (木) 責任     
 最近感じたこと。それは、いつでも何でも簡単に交代できるってこと。
しかもその代わりはいる。ということ。たとえそれが国の代表者であっても。簡単に投げ出すことができる。なるほど。社会はこんな感じで出来上がっている。テキトウ。
責任ということを考えますと、もしかしてこの世で一番しっかり責任を果たしているのはワンコの飼い主さん?だって愛犬のすべてをとことん受け入れて全責任を生涯持つ!
これってすごいことですよね。ですからみなさんもっと自慢していいんです。
常に愛犬とともにしっかりと社会(地球にも)に迷惑かけずに生きて行く姿勢は、すがすがしいとまで思います。なんかカッコいい。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000