HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと


ジェイからの手紙  2002・2月〜2002・3月 

<<前ページ                  次ページ>>   

★ボクのおしゃべりまとめ
  2002年3月25日   (月)
 ボクはだいたい2〜3週間おきに シャンプーしてるよ。昨日は気持良かったネー。 ママより先にサッサとお風呂場に行 ったよ。 1954年以来の中国の黄砂がボクの町にやって来て ボクの体はなんだかコスケテしまったような気もする。 そーゆー時はやっぱ シャンプー でしょ。さっぱりしたよ。 

  2002年3月22日  (金)
 現在いろいろな肥満体対応のフードが出回っているけど ほんとは動くカロリーより も食べたカロリーのほうが 多いから 太るというすんごく単純なことだよね。
 けっきょくいろいろな食べ物の与えすぎが原因だネッ。
肥満体用フードの素材を調べて見るとほとんど 栄養 としては価値のないものが使用されているんだ。 人間は絶対に食べない素材で栄養価値の無いに等しいフードをもしワンが食べても  痩せさせる  ということについては 目的達成できるかもしれないけど でもかわりに ぜい肉と一緒に健康も失うと思うヨ。
  そもそも肥満体になってしまったワンの 体内環境は理想から大きくかけ離れた状態で、肝臓や膵臓、心臓、腎臓、関節などに大きな負担を与えているんだヨ。
 それらを考えた場合・・・
(チョーマジに)
  1. タンパク質は人間の食肉用と認められた品質を選ぶ。
  2. 脂肪はオメガ3脂肪酸を中心としたものにする。
       (血液の流れをスムーズにしてくれます)
  3. ビタミンB群をはじめ各種ビタミンをより多く使用しているものを選ぶ。
  4. ビタミンEは小麦胚芽油が唯一アルファ型で他のビタミンの3倍の効果が得られます。
  5. 免疫力をアップするフードを選ぶ。
       (肥満体は免疫力が低下していると考えられます)

     だから ボクのオススメは アズミラのフード&ソリッドのフード。
    ・・・お店の宣伝部長として お仕事させていただきました。ハイ。


 
  2002年3月16日  (土)
 むか〜しむかし ボクたちの祖先はどんな食事をしていたんだろう。
今のように朝ご飯のフードが入ったボウルもないときに・・・。 やっととった獲物を殺し まず腸、肝臓、心臓、胃そして脾臓を食べ 本能でこれらの内臓の肉には、骨や筋肉にはない 栄養分があるということがわかっています。 獲物の内臓の中には一部消化された野菜、果物、穀類も入っています。 これら肉でない食物は 不飽和脂肪や炭水化物など、ボクたちに必要な栄養を含んでいます。
 だからボクたちは 完全な肉食ではないのです。次に骨、脂身、筋肉を食べます。ビタミン、ミネラル、酵素、炭水化物、脂肪を得るためです。
 その後ひなたぼっこをしながら寝そべって、食べた獲物を消化しながら デザートに昆虫を捕まえたりもします。!? でも昆虫にはタンパク質とビタミンB12が含まれているそうです。
 ごちそうの後しばらく休んでから、近くの水たまりに 水を飲みに行きます。 こうやって祖先のことを考えると あたりまえのようにわかるんだけど、たとえば  肉だけしか 食べない子とか おやつだけしか食べない 現代の子(犬だけど) ・・・これでは病気に なってしまうよ。
 お水もフードと 一緒でなくてフードを食べた後におもむろに飲んでほしい。ボクなんて食器は一つで まずご飯をいただき、その後きれいに洗って もらって お水が入ります。とうぜんいつまでもご飯が 出しっぱなし なんてことはナイよ。  

  2002年3月11日  (月)
 みんなはどんな おやつ 食べてるの? ソーセージ・パン・つけもの・珍味・・・最近小耳に挟んだおやつの なまえ。 塩・砂糖・油・のとりすぎはボクたちの命もとるよ。 

  2002年3月9日  (土)
 朝のお散歩のときはまだ寒いので路面も凍ってて ぜんぜん足は汚れないヨ。 帰ったらぞうきんで拭くだけ。 でも夕方のお散歩は 雪や氷がとけて、もんのすごく汚いどろんこ状態。 なるべくきれいな 道を選んで歩いているけど  ムリムリ。ドロドロ
帰ったらバケツにお湯を入れて 足を洗ってもらいます。足だけでなくお腹もネ。 そしてきれいに水分残さないように乾いたタオルで拭いてもらいます。それでも湿っているときは ドライヤーをかけます。
 はいつもこんな感じです。めんどうだけど(だれがさ)こういうことも   楽しい  と 思わないとやってけないかも。(だから だれが・・・) それから 目 も気をつけよう。  の風はケッコウ目にきます。ときどき目薬をさします。頭の後ろから回してワンに容器を見せないように点眼するといいヨ。

  2002年3月3日  (日)
  ♪ きょうは たのしい ♪ ひなまつり  
 でもボクには甘酒も雛ケーキもオードブルもカンケーないよ。 みんな! 今日1日 食べ物の誘惑が多いと思うけど負けないでねー。お砂糖・塩・油がいっぱいの人間の食べ物は ワンの身体には キビシスギル。ワン用のおやつだって 気をつけないと添加物いっぱいのものもあるよ。
また、いくら普段ナチュラルなフードを利用していても 「このくらいたまにはいいだろ〜食」が のちのち じわじわ身体にひびいてくるんだ。

 \(^0^)/ 2002年2月27日  (水)
 なんとボクのママが作ったホームページが みらいザウルス2002 のHPコンテストで2年連続『優秀賞』を いただきました!! バンザ〜イ とってもうれしいです! みんなどうもありがとう!! 
ボクもがんばったかいがありました。(えっ・・・?)

(^^; 2002年2月21日  (木)
 
雪が降るとうれしくてぇ  ついその雪食べたくなるんだよぉ  
あんまり食べすぎてぇ ゲ〜リ しちゃったよぉ〜 

 まっボクも若い頃はこんな無茶もしたもんだよ。  笑える(ほんとうは悲惨よ)ゲリと 笑えないヒキツル下痢があるんだね。下痢のときは1日くらい何も食べないほうが いいよ。ふだん健康なワンなら 1日や2日食べなくてもヨシだよ。ただしお水は常に新鮮なものをいただきたいものですな。

■ 2002年2月17日  (日)
 みんなは寒くてもがんばってお散歩してると思うけど この時期は駐車場や道路など時々 融雪剤がまかれてるところも あるので 気をつけようネ。夏の除草剤も危険だけど冬の融雪剤も ボクたち 靴をはかないワンには危なすぎる。そのまま踏んでしまうのとその後ペロペロなめるのがネ。ぜったい体に悪いよ。
家の中で一緒に暮しているワンはきれいに足を拭いてもらえると思うけど、外のハウスで暮しているワンもそのまんまでなくて キチンと足を拭いてブラッシングも毎回してほしい・・・です。 

◎ 2002年2月13日  (水)
 ボクが食事をする前に必ずすること、それはまずオスワリ、マテ、お耳チェック、バンダナのマエカケ装着。 ママの目を見て集中!  ヨシ!  ・・・でいただきます。食べた後はママに食器をおさえてもらって スミズミをペロペロなめます。もう食器はピカピカです。サプリメントを残すなんてこともありません。
食べた後に口の回りをきれいに拭いてもらって それからお水を飲みます。お水を飲んだあともまた 口の回りを拭いてもらいます。そしてマエカケをはずしてもらって食事終了。1日2回の楽しみです。
(お耳がしめっていたら後でママがきれいにしてくれます。バンダナを利用したマエカケは両耳を上向きに押さえて装着します。 基本サプリメントのメガペットデイリーやスーパーC2000はお口の回りにつきやすいので湿ったハンドタオルで 毎回きれいに拭いてもらうとOKです。)   

▲ 2002年2月10日  (日)
 きのうNOZAWAさんたちの協力で盲導犬ミーナの募金箱設置記念チャリティーライブがお店であったんだよ。 たくさんの人たちが来てくれました。みなさんどうもありがとうございました!
収益金はお店のほうから盲導犬協会に送るんだって。よかったナー。やっぱりみんなの力ってすごいナー。  

○ 2002年2月5日  (火)
 きょうはボクの名前とちょっと似ている JOY(ジョイ)くんのことを話します。
彼はまだ7ヶ月の アメリカンコッカスパニエルの子犬で 大好きな人に会うと うれしすぎて『ウレション』をしてしまいます。それも1回2回じゃなくて、 その人と目があうたび もう何度もそのたびチビリマス。あんまりひんぱんにジョジョーとちびるので(それで 名前がジョイくん? なんちゃって ゴメンちゃい)今では人と会う前に ジョイくんのママが彼に  オムツをしてくれます。動き回るとすっぽぬけるというのでサスペンダーつき オムツ・・・ ちょっとカッコイイ ? 

■ 2002年2月1日  (金)
 今日 盲導犬ミーナの募金箱がお店に届きました。どうぶつ奇想天外!というテレビ番組で紹介された 北海道盲導犬協会のことを覚えていますか? ママが募金箱に たまったお金をそこに送ることになりました。みんな協力してねー。

<<前ページ                                   次ページ>>

HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000