U^ェ^U ジェイ&ルークの手紙     語録★これまでのボクたちのおしゃべりまとめ
 
HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                  

ぼくたちからのお便り  2013・01月~07月 

★これまでのボクたちのおしゃべりまとめ
 
  2013年7月17日   (水) 。。。たいへんッス   
 理想はわが子のつめ切り、肉球のお手入れ、お耳そうじ、肛門しぼり、歯みがき、シャンプー、ブラッシングなど、わが子のことは全部、飼い主自らの手でできれば最高!とママは思っている。
だからボクと目が合うと、もうそばに寄ってきてなにやらお手入れ開始。
これがなかなかなんだよ。じっとしてるのも大変なんだよ。
スキあらば逃げようとするボクにそうはさせないゾとママ。

  2013年6月27日   (木) 。。。危なかったらしい。   
 昨日の朝のお散歩は車で行きました。
けっこうハードな散歩内容でも(どこがぁ)帰りは車なのでらくちんなのが気にいってますね。さあ帰ろうと車に戻ってボクの足を拭いてもらって車にぴょんと乗ってお散歩バッグも一緒に全部ぴょんって乗ってママがドアを閉めて運転席に回ろうとしたらガチャリと・・・ロック
一瞬何の音か理解できず、というよりもこの状況を理解したくなく、ママ顔面蒼白
この場合、いま流行りにじぇじぇじぇと言うのかしら。
ママの車は助手席だけを開けて閉めるとかってに自動ロックがかかるみたい。。。
ここで問題は
  1. かんじんの車のカギも家のカギも車の中にぴょんとアルということ。。
  2. 窓はきっちり閉めてありました。
  3. 携帯等の連絡手段もお財布も全部車内にぴょん
  4. ママが手に持っているのはボクのウンチだけ。
  5. ボクは・・・ちょっと弱い。最悪、熱中症になってしまうかもしれない。
ちょうど運よくありがたいことに、この駐車場はダブくんの家の近くなので即行ママダッシュ。
こういうときは考える前に行動。
たぶんダブくんたちは寝ていると思うけども迷惑かえりみず早朝に緊急ピンポーン。お電話をお借りした。
ほどなくかけつけてくれたボクのパパに感謝してホッとして嬉しかったが肝心のアイカギを忘れて来た。。。またもやじぇじぇじぇ!
車の中にるるる閉じ込められたまま。涙。
ことのしだいはママの不注意だけにここは我慢。窓越しにボクを励まし続けるママでした。・・・やれやれみなさんも不注意うっかりミスにはくれぐれもご注意を。

  2013年6月8日   (土) 。。。20℃を超えると種まきに最適らしい。   
 釧路も急に暑くなってきました。なんと20℃のおおだいクリア。
それっ!殺風景な荒れ地を今こそお花畑にしてあげようっと花屋さんに意気込んで行ったもののすでに目指したお花は売り切れ。
今年はパンジーがないmy花壇になりました。でも、かすみ草の種をまいてみたので楽しみ~。コスモスの種もまいておいたし。あとはかってに一人娘さん(花の名前)も咲くだろうし。幸せの種ってあるのならそれもまいてみたい。

  2013年5月31日   (金) 。。。価格改定のお知らせです。   
 フードと缶詰が6月20日から価格改定されます。
日常の様々なモノがこのところの円安の影響で値上がりしています。じわじわではなくイキナリという感じがしないでもありません。残念ながらアズミラとSGJの製品も値上がりするそうです。ため息です。
せめての自衛策としましては、やはり健康を今まで以上に意識して毎回フードはきちっと計量しとうぜん不必要な余計なおやつは一切やめる。
おデブのもとはおやつにあり。病気のもともおやつにある場合もあり。
粗悪な素材と添加物でせっかくのアズミラの栄養バランス崩れるしそもそもワンコにとっていいことありませんよ。
けっきょく健康でいれることがいちばんの対応策になるのでしょうか。

  2013年5月30日   (木) 。。。もちは餅屋に   
 そういえば先週の映画『ハンコック』見たけど。。。
吹き替えの人はプロの声優にしてほしいと思いましたね。
最初はあまりの棒読みに違和感がひどくて、でもきっとワザとこういう言い方をしてきっと何かワケがあるのかな?と・・・がまん。
ウィル・スミスが乱暴者の宇宙人もしくは超人で、その乱暴者を悟らすという偉大な大切な役割の普通の人間役の・・・吹き替えの人の声がまるでロボットのような感じ。感情も何もあったもんじゃないし。
あ~大切なモノがなんだかダイナシな気分。 でも今思えば違った意味で笑える。そういう映画じゃないけどね。
やはり声優という職業のこだわりの専門のプロがいるのだから作品のためにも専門家に任せてほしいですね。アズミラもアズミラ専門店に。

  2013年5月20日   (月) 。。。7歳~   
 昨日ちょっと暖かくなりこの勢いで芝生どう?タンポポどう?つつじは?桜もどーだ?しかし、夕方から寒くなり、今日は朝から寒い雨。またまた雪に変わりそう。
おかげさまで18日、ボクも7歳になりました。
晩ご飯のトッピングはアズミラフードの上にサプリメント各種と大好きなカボチャトマトです。
のケーキは甘い砂糖がたっぷりなので人には良くてもボクにはなのでちらっと見るだけ。ごらんのとおりオスワリ位置的にもカボチャトマトに集中状態です。
眺めるだけの甘い苺ケーキはママの自己満足(・・・ゴメンチャイ)でしょうか。
いつまでも るーたん、るる坊、る~るん、とお子ちゃま扱いされてきましたが、ワンコは永遠の赤ちゃん。とも言えるそうでこれからもその扱いかたでよろしいのでよろしく!です。

  2013年5月7日   (火) 。。。GWは~   
 この連休は寒かったー。最終日なんか雪降ったし。
その時の写真がこれです。
ここは天馬街道っていうところの峠です。
その名のとおり馬の産地で有名。
サラブレッドがふだんはたくさんいるのにこの時は寒すぎて誰も牧場に出てはいなかったのよ。残念でした。
桜でも咲いているかな?なんて思っていたのに。
冬に逆戻りです。
かっこいいサラブレッドとみごとな桜を期待していたのに。
でもね。お馬さんが風邪ひくと大変だからこういう日は放牧しないのもさすがです。
桜なんてまだまだ蕾にもなっていませんね。
何年か前の同じ頃に行った時はそれはそれはみごとな桜とすばらしいサラブレッドのみなさんに圧倒されましたよ。・・・また来年。

  2013年4月6日   (土) 。。。ほめほめと缶詰   
 いつも喜んでアズミラのごはんを食べていたのに、急に3日前からぜんぜんフードを食べなくなってしまい困った飼い主さんから相談されました。
フードの上にのせているキャベツは食べる。
ハートの形のラムビスケット(おやつ)も食べる。
水も飲む。
ウンチも少ないけどまだ出ている。
でもカリカリフードを食べないのでやせてきた。
これは心配。その子は避妊手術はしてないのでヒートもまだあるのでそのせいかも?とはいっても心配。
よくよく聞けばなんとなく見えてきたのがストレス。
家に子供(孫)が遊びに来て触られまくり。フードを食べるときにイタズラされるは手は入れられるは。。。究極が、ママにフード食べなさいと怒られる。次の日も、ちゃんと食べないと死ぬよと脅される。怒られる。。。。ごはんがストレスになってしまい今回のカリカリフード拒絶になったみたいな感じ。たぶん。
で、今度は優しい顔でほめほめ作戦。そしておいしい缶詰作戦。これが効果出ているみたいですよ。よかった。

  2013年4月4日   (木) 。。。雪が消滅   
 車庫のうえに、この冬の大量の雪がありましたが本日、ついに残雪ゼロ宣言します。(道路ふちにはまだ雪ありますが)
そして今日は午前中雨降り。もうちょっと雨がたくさん降るとあちこちの雪解け後のばっちいところがきれいに洗われるのかもしれません。弱い雨でした。
ここ最近はお散歩の後にかならず足を洗っています。もうそろそろシャンプーもしないといかんです。
雪解け公園のエキス?みたいなものが足などに染みついてしまってなんだかビミョーにくさい。この感じ、わかる人にはわかるのねぇ。。。
毎年の春のことだけど、もう雪がないのでオシッコにちょっと戸惑う今日この頃。
悩んでるくらいなら~と、用意された家の中のペットシート上のワンツーオシッコの方がボクはすんなりできます。ちなみにレイアしゃんはペットシートでチッコはキライみたいですね。

  2013年3月14日   (木) 。。。笑顔で   
 「探検バクモン・盲導犬でワンダフル」昨夜のテレビを見ましたよ。その番組のことをぜんぜん知らなくって夜の11時頃なんとなく偶然見て。。。のちにクギヅケ。
だって伝説の盲導犬訓練士が登場して、その方は「ほめて育てる」という持論。
犬に体罰は必要ない!犬は楽しいからやるのだ。と。
。。。良かった~。なんとなくホッとしました。
その伝説の訓練士さんの笑顔がまたいいんだよねぇ。その笑顔でうれしくなってワンコは従ってしまうんだと思います。
そして「グーッ」という声の出し方にもコツがあって、それはたとえば、「シット」と言ってワンコが坐ってしまってから「グーッ」とほめてもダメ。それは遅い。
坐るという行動の直前に笑顔で「グーッ」なんですね。行動をするのにそう、それでいいんだよと後押し、応援するんですね。なるほど。
まちがってもそこでは蹴りを入れるようなシツケと称した虐待はナイです。犬にも人にも体罰は必要ない。変な理由をつけてまで虐待をやってる人は一度自分に同じ体罰いれてみるといいんだよ。
今現在盲導犬は全国に1,043頭しかいないんですって。でも希望者は3,000人を超えているそう。
その盲導犬の仕事は
  1. 段差を教える。
  2. 角を教える。
  3. 障害物をよける。
。。。この3っつだけ。。。行き先をわかっているわけではないのよ。それは人の役目。
たった3つの仕事のために盲導犬ががんばっている。マナーコート(毛が抜け落ちるのを防ぐ)を着て靴(夏場のマンホールなどの鉄板の上は熱い。)もはいて。
ちなみにうちのレイアさんは盲導犬になれなかったキャリアチェンジ犬だね。
ボクとレイアさんは歩き方が違うんだよ。レイアさんは一定の高さを保った歩き方をするんだよ。ボクは思ったね。それってもしかしてハーネスを装着した際の盲導犬の歩き方かもってね。わずかの段差をお知らせするのに歩き方が一定だと人がワカルのかも。
このまえ違うテレビで見たけど、やがてロボットが盲導犬の代わりになる時代が来るそうよ。

  2013年2月18日   (月) 。。。去勢1・2・3・4・   
 「オカマ・ルーク去勢のエピソード1・2・3・4・」、ボクの痛い思い出など過去記事に書いてあるので、参考になってもならなくてもそれはジェイ語録にありますので読んでみてみて~。

  2013年2月12日   (火) 。。。良いごはん   
 アズミラのごはんに替えてから全てのストレスが無くなった。
その理由は病院通いがゼロに。薬が要らなくなった。注射も必要なし。ウンチが規則正しく出るようになった。なによりも愛犬が元気になった。ってよく言われます。なかには劇的に改善!信じられないほど劇的にとびっくりされることも。
いままで病んで悩んで辛い思いでいた貴重な時間をこれからは楽しく有意義に使ってほしいです。

  2013年2月7日   (木) 。。。空気が   
 外を歩いて感じたこと。クンクン。
それは空気がなんだか臭いということ。
ボクのオナラではなくて(プププ笑)、車の排気ガスでもなくて、タバコのニオイでもなくて、なんだか焦げたような・・・
ハッキリいって体にひどく悪そうな、まともに吸ってはいけない感じのもの。これって大気汚染?
ボクはマスクできないしー。でも散歩は必須だしー。
今日は雪が降っています。なのに空気が臭くて白い雪までもなんだか汚い色が付いているみたいな。。。考えすぎかな?
せめてこの環境に対抗するには抗酸化なものを摂るとイイっていうよね。
でもねその前にまず、ふだん食べているごはん、つまりフード、これはぜったい基本的に良いものを食べさせてもらいたいです。

  2013年1月18日   (金) 。。。融雪剤は   
 この寒さハンパでないねー!!みんな大丈夫~?
とても気になるのは雪や氷の上に撒かれている融雪剤
これは塩化カルシウムのことで除湿剤、融雪剤、食品添加物などに使われるんですって。
塩化カルシウムは海水など自然環境の中に広く存在する毒性の少ない物質として知られている。らしいけど、問題はその使用量と継続する期間が長いとね。
その適切な使用量は1平方メートルあたり約30g、これって一握りだそうです。でも人が素手で一握りの融雪剤をまいたら皮膚炎になるので手袋使用が原則だそう。
なんかもっとたくさんの量が撒かれているよーな気がしますけど。。。
ちなみに車が融雪剤上を走るとしぶきで錆びやすいそう。塩害。
高速道路などではバンバン撒かれているそう。だから鉄筋コンクリートの劣化が激しく今、社会的な問題になっているのね。
心配なのはこの融雪剤をお散歩中のワンコが素足で踏んだ場合、どーなる?ってことです。
もし固形のままあるいは高濃度の溶液を、その足で踏んでしまい気にして舐めった場合、誤飲した場合は脱水症状を起こすらしいので大量に水分を飲ませ医師に診せ、目や鼻など粘膜に入った場合は浸透圧で粘膜が浸蝕・潰瘍を起こすので直ちに大量の水で洗ったあと医師に診せる。
皮膚に固形のままあるいは高濃度の溶液が付着した場合は炎症を起こすので直ちに低濃度になるように水で洗い流し、症状が残るようならば医師に診せる。
。。。結論から言いますと融雪剤が撒かれているようなところには愛犬とは行かないようにする。か、靴を履かす。融けた液体が体に付いたら皮膚炎覚悟。これを知らないのと知っているのとでは大違いだからね。
もしその上をしかたなく歩いてしまったら、帰宅してすぐに足を洗う。きれいに乾かす。ですね。

  2013年1月15日   (火) 。。。寒すぎる   
 昨日は成人式。せっかくの祝日も爆弾低気圧の影響でまさかの大雪になって大変だったみたいですね。北海道なら普通?の積雪も首都圏などでは大変なことになるのですね。非常時の備えが無いということは厳しいことです。
しかしボクも慣れてるはずの寒さがこう毎日続くとうんざりですヨ。たしか昨年はここまで寒くはなかったような気がします。
太陽が出ていてもまったく解けない雪と氷に囲まれて生活しています。一歩外に出るとほんとうに冷凍庫の中みたい。お客さんもみんな寒い寒いとご挨拶。
あーそれにしてもいつまで続くんでしょうかこの寒さー。これに大地震がおきたらどうしよう。。。津波がきたらどうしよう。。。ヤバヤバ

  2013年1月10日   (木) 。。。今日も寒い   
 今朝もマイナス気温。▲16.8℃~日中の最高も▲5℃くらいかな。
太陽が出ていても氷が解けない。ひどくシバレル毎日です。
こう寒いとお散歩もなかなかまともにはできませんよ。ボクなんかウンチ出たらすぐ帰りたい派。運動不足な毎日です。
昼でも道を歩いている人は少ない感じ。節電はしないといけないし灯油は値上がりするし、やっぱり運動で身体を鍛えるべきなのね~。
お散歩とか家で遊んでストレッチ。血の巡りを良くしてあげて体温上げて免疫上げてワンコも人も筋肉だいじね~。

  2013年1月5日   (土) 。。。新年になりました。   
 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
このツルツル路面の写真は元旦のお散歩の時のものです。
すごい状況です。
これはもうアイススケートリンクなみ。
当然リンクではないので削っていないガタガタ。
転んだら大変です。
緊張の連続で新年の初お散歩を実行いたしました。初オシッコ初うんちもすみまして無事に帰宅できました。
今年の冬は特に寒いよ~。連日真冬日なんて驚きです。冷凍庫の中で暮らしているみたいな感覚です。

<<前ページ                                   



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000