HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

ジェイからの手紙  2006・01月〜04月 

<<前ページ                        次ページ>>





 ←  ☆ かまくら〜トンネルのジェイ!! ☆




★これまでのボクのおしゃべりまとめ

 2006年4月30日   (日) ポイント

 いままで宅配のお客さんには北海道産昆布のプレゼントでしたがこのたび5月の連休明けからポイントのプレゼントもあります。

で、ポイントは お買い上げ価格税込み105円で1ポイントです。
1ポイントは1円値引きとして次回以降ご利用できます。(お買い得割引商品は除きます)
ときどきポイントアップキャンペーンもする予定です。お楽しみにぃー。


  2006年4月15日   (土) ぴょ〜ん
 ふだんは絶対しないことを無意識でパッとしてしまうことってあるんだね。 昨日のボクがそれ。その時ボクはRV車の荷台の高い所にいたんだよ。そこへ偶然大好きなマルクママがやって来てね、 嬉しくなってそばに行きたい一心でぜんぜん気にしないで いきなりアスファルト上にぴょ〜んと飛び降りた!
回りの人はかなりあせっていたけどボクは気にもしていない。当然足にも腰にもひびかなかったね。 これって火事場のばか力ということかしら。無意識の力。すごーい。

  2006年4月11日   (火) お金の使い方
 浪費なのか消費なのか投資なのか。ふだんからお金を使う時に考えるクセがあるとイイかもしれません。 たとえばドッグフード。安いというだけで選んで与え結局はその愛犬を病気にさせてしまう。それは浪費というもんでしょう。

  2006年4月10日   (月) スズメいない
 毎日気をつけてスズメ探ししているけど、ほんとうにどうしたんだろう?
早朝のお散歩ではいろんな鳥たちの鳴き声が聞こえて いつもいい感じだったのに、無くしてみるとそれはとっても大切なものだったことに気がつく。
聞き耳立てて集中してみてもカラスはいるけど、 チュンチュンスズメがいない。でもヒバリの鳴き声が遠くで聞こえました。なんだかホッとしました。

  2006年4月9日   (日) 次に渡せば
 「ペイ・フォワード」という映画をテレビで見ました。
中学1年生の男の子が “世の中を良くするためには何をしたらいい?”という社会科の宿題で「人から受けた好意を別の人へ回す」、ということを思いつく。
人から好意を受けてその人に直接『ありがとう』とお礼を言えばそれはそれであたりまえで良いんだけど、それで終了。だよね。
ぜんぜん関係ない別の人に何かであの時の恩返しをする。そのことを簡単と思える人と、ものすごく大変と構える人と、さまざま。
次に渡すーーーしかも良い事をする。というのは今の世の中ではなかなか勇気がいることなのかもしれない。変に冷やかされたり、 はては誹謗中傷されるしまつのこの世の中。見てみないフリ知らないフリ。なにもしないでおくのが一番簡単で楽。 善より悪のほうがいばっている。

でもみんなが、自分が受けた好意を別の人へ回す感謝の思いの連鎖ならきっと世の中良くなるはずとその子は考えたんだね。
なんてすばらしい考え!
とっても良いことをしたのに結局最後は死んでしまうのがなんともあっけなく残念。 なんであーなるの。これはハッピーエンドにしてほしかった。


  2006年4月6日   (木) すずめ 
 新聞に最近あのスズメがいなくなった・・・。と書いてありました。
そういえばよくよく考えてみると、そうかもしれない。 毎年いまごろは雪融けで春めいてうちのオンコの木にびっしりスズメたちが群がってチュンチュンチッチとそれはにぎやかで うるさいくらいのさえずりで、思わずほほえんでしまう光景がしょっちゅうあったね。確かに。 車庫の屋根の上はスズメのフンだらけで、苦笑したときも。お隣の軒下にもいっぱいスズメはいたし。
でも今、空を見上げるとカラスとカモメとトンビ ならいるいる。かんじんのスズメは・・・あれっ??見かけないよ。なんか変だかも。きょうから気をつけてスズメ探ししてみるね。

  2006年4月3日   (月) お天気
 もうもう本当に雪はまた来シーズンのお楽しみ、と思っていたらなんと本日は朝から吹雪!!きっと昨夜からだと思うけどね。 家の玄関には吹き溜まりが出来ていてまるで真冬みたいだわ。重たい雪だから雪かきが大変みたい。どうせ二日くらいで溶けちゃうというけど なんだか夕方から冷えてきた。あー桜が咲いているところもあるというのにここはなんという寒さなんでしょうか。

  2006年4月2日   (日) 食べざかり
 赤ちゃん犬には食べる量を制限しないで食べたいだけ食べさせてください。人間の赤ちゃんや成長期の子供に食事制限など ふつうはしないでしょ。
いっぱい食べて、いっぱい寝て、ウンチ・オシッコしてちょっと遊んでもらって、また食べて寝て・・・。 の繰り返しだね。その成長にあわせて食べる量をちょっとづつ増やしていって、さらにちょこちょこ体重を計って体重が順調に増えていれば OK。

  2006年3月24日   (金) さっさと出す
 やぁやぁ雪降りだよ。久しぶり。もう雪は終わりかなと思っていたらまだあった。昔はこの雪も食べれたが今の世の中では 食べるのはやめた方がいいかな。水、光、空気、土、食べ物、環境みんな汚染された現在。どうしても避けることができないのならせめて自分の身体を強くして 抗酸化な身体にして生きていこう。悪いものが身体に入ってもさっさと出せるような身体だね。

  2006年3月21日   (火) 野球
 すごい!世界一の野球チームに日本が!
イチローと王さんが好きなので応援しているというボクのママでした。 韓国に2連敗は厳しかったけど、3度目の正直で決勝戦のチャンスをつかみ、そしてみごとな勝利。
王ジャパン、キャー!ワン!です。

  2006年あ3月19日   (日) イチロー
 ふだん野球にはぜんぜん興味なく、どちらかというと夏になると毎日うるさいテレビの試合にうんざりしていました。
ところが本日あのイチローと王さんが 韓国と試合をするというので、見ました。すごいことになりました。こんどは決勝です。『最後まであきらめない』ということがどれほど大切なことなのか 実感いたしました。

  2006年3月8日   (水) 気の毒なワンコ
 偶然たまたま朝のテレビの『きょうのわんこ』を見ましたよ。紹介されていたのは5才の♂秋田犬。なかなかおっきな体。
お散歩の目的はコーンがついてるアイスクリーム。 それを食べるとお散歩の帰りには歩くのをやめてご主人におんぶ!!してもらって いるんだって。
すごい重そうな・・・。でも行く時のお散歩ぶりをよく見るとその子の後ろ足がX脚になっていて、あれでは歩くの苦手かも・・・。





 ←  ☆ たれ耳の雪だるまさんとジェイ!! ☆

  2006年2月27日   (月) イナバウアー
 フィギュアスケートの荒川静香選手、金メダル!おめでとう!
金メダル・ゴールドメダルの威力はすごいですね。 (ちなみにボクはゴールデン・・・)
あの瞬間から 日本中が元気になった。特にイナバウアー美しいです。ボクがやったら犬バウアー。。。
体が柔らかいというのはうらやましいですねぇ。柔軟体操・・・今日からやってみるかなってママ・・・。ムリムリ体硬すぎる。ヤメヤメ背骨折るから。

  2006年2月15日   (水) いますぐアズミラ
 きょうね初めてのお客さんから電話がきてね、アメリカの友人に自分の愛犬のことを話ししたら『今すぐアズミラに切り替えなさい!』って言われたそう・・・。 で、その人はHPでアズミラを検索してボクの店を見つけてそんでもってお問い合わせとご注文ってワケ。おっほん。選ばれました!
聞けばもうかなり心臓が弱っていて咳もするらしい。フードも一応それなり?のナチュラル系だったにもかかわらずですよ。
ママいわく品質の差がものをいうのらしいです。そうだよね、腐っても鯛って言葉があるけど、腐ったら食べれないよ。同じ名前の材料でも その品質にはピンからキリまであるんだって。

  2006年2月12日   (日) 雪遊び
 いつものお散歩になんとマルクちゃんが乱入?ウソです。ママどうし連絡とりあっていたらしい。
ボクはマルクちゃんの赤いボールが気に入ってしまい・・・まずは自分の胸元に隠し、その先の黄色いボールに目はクギヅケ。 そういえば久しぶりですね、おともだちと交流したのは。
マルクちゃんは釧路に来て初めて雪の上で走ったそうで超よろこんではしゃいでいました。 ボクもマルクちゃんの赤と黄色のボールに興奮・・・この両者の感覚の違いがなかなかスリリング。

  2006年2月10日   (金) 写真 
 じつはおともだちのお写真をけっこういただいております。そのうちそのうちいったいいつになったら載るんぢゃい。と思っていらっしゃる おともだち・・・ボクに免じてママを許してあげてください。あまりにも寒すぎてなかなかパソコンに向ってじっとしていられなくて、というのは言い訳にすぎず・・・。

  2006年2月9日   (木) スッテーンころりん
 まだまだ雪は降るし寒いけどお散歩する側にとってはこれがいいんだなぁ。足もお腹もぜんぜん汚れないんだよ。 ボクなんか、ただいまーとそのまま足を拭かずにお家に入ってもへっちゃらだよ。ちょっと怒られるけど。。。
さらっと新雪が積もってさママがスッテーンと転びました。家の前で。ボクも踏ん張りましたが結局ママはボクの足元に寝てしまいました。

  2006年2月7日   (火)つまんないのつの字犬

 節分も過ぎたというのになんという寒さ!!マイナス14℃前後の世界。これはこのまま夏はこない?
ボクは退屈でつまんない時、この写真のようなポーズをするらしい・・・。
これをママは「ジェイが、つまんないのつの字している」と呼んでいます。

  2006年2月3日   (金) イケナイ豆
 今日は節分かい。豆をまくのはいいけど愛犬がそれを競って拾い食いしてしまう・・・。とみんな言ってた。
ボクですかぁ?うちは豆まく前に“待て!”をかけられて金縛り。それでも誘惑に負けて動き出したら、“イケナイ!!”の 合図でビシッと決まる。・・・結局食べ(れ)ないボク。 

  2006年1月26日   (木) ゆるいウンチ
 ウンチの話し。飼い主にとっての理想のウンチとはつかみやすく処理しやすいどちらかというとコロンとしたウンチのこと。 でも本人の腸の身になってみてネ。楽々出てくるユルユルウンチのほうが腸には負担が少なくて良いかも。

  2006年1月21日   (土) 占い好き
 占いって好きかい?じつはボクのママも以前は占い大好きだったんだよ。でも最近なにかに気が付いたようです。 それは自分が調子の良いときはなんでも積極的に行動しているのでぜんぜん占いが当たらないんだって。 そして自分が何かに悩んだり迷っている時にかぎって占い結果がよく当たる。そしてとりあえず慰めになる。
この頃は占いじたいに興味なくなっているもよう。占っているヒマがあったら行動してみようってとこかな。

  2006年1月15日   (日) 寒すぎ
 最近の異常な寒さは骨身にこたえます。で、厳しい厳寒の朝の散歩はここしばらくは中止状態なんです・・・。 日中の暖かい時間を選んでお散歩しています。マイナス20度の世界はやっぱし辛いってことで。鼻水も凍るよ。 足の肉球が雪を溶かしボクの足に雪がねっぱる。それが痛いし。もうボクもそんなに若くないので無理しないことにしました。

  2006年1月11日   (水)
 久しぶりに、好転反応についてです。
好転反応
原因
下痢をした 代謝障害・胃腸がもともと弱い
便秘になる 下痢がちな体質だった
体調がガタガタになる 自立神経失調症だった
湿疹ができる アレルギー体質だった
目やに・耳が汚れる 〃解毒排泄作用
フケ・抜毛が多くなる 〃  〃
ゲップ・おなら 〃  〃
好転反応は薬を飲んでおきる副作用とは違います。
たとえば薬をのんで患部を治しても、もともと問題のない患部以外のところが その薬にやられて悪くなる。風邪薬をのんで胃が悪くなる、みたいな感じ。
好転反応はそうじゃなくて体の悪いところに現れるので一時的にさらに悪化したようになり、あせります。 それを知っているのと知らないのでは大違い。 

  2006年1月7日   (土) よだれの湖
 ママが包丁を使ってなにか野菜系を切りはじめるといつのまにかその横にはボクがいる。ママの足の上にボクのヨダレがポタポタと ・・・。
イケナイこととは知りつつ何かもらえるまでそこにいるクセがついてしまい、ママも甘いのでボクについついくれます。だいこん。人参。レタス。 きゅうり。野菜ばっかし。はい、もう絶対終り!もうやんない!と言われ渋々ボクが去った後にはヨダレの湖ができています。気を付けないと ボクのヨダレは粘着性が強いので滑ります。スッテンコロリンします。

  2006年1月2日   (月) 歯ブラシ好き
 新年なのでボクの歯ブラシも、おNEWになりました。大人の人間用の硬さは「ふつう」ってやつです。以前は「やわらかめ」というのを 使っていたんだけど、やわすぎてなんだか物足りないので、じゃーママと同じ硬さでいこうということになりました。 まだ新しいのでシャカシャカと音が気持ちいいです。

  2006年1月1日   (日) ワンコ年
 新年あけましておめでとうございます。
今年は戌年なので年賀状もワンコばっかりで楽しかったです。 猫年というのがないのがなんだか申し訳ない感じ。でも、とにかく今年もよろしくお願いしまーす。

<<前ページ                        次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000