←眠くてうとうとしているジェイ。 




★これまでのボクのおしゃべりまとめ

ジェイからの手紙を読んでみちくり  2004・4月〜5月 


<<前ページ                                    次ページ>>

HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

  2004年5月30日   (日)
 土ってストレス解消させてくれる。ボクは土の上のお散歩で。ママは花壇の土いじりで。これがお互いのストレス解消法。 特にママは1週間分以上のたまった新聞を一気に読んで頭がクラクラしたらしく外に出て土を掘り起こしたり種まいたり草むしりしたり けっこう喜んでやっていました。
めずらしく暖かい日だったのでボクの大好きなミニトマトの苗も元気いっぱい。いまから収穫が待ち遠しい。

  2004年5月29日   (土)
 ご飯を食べる1日の量について聞かれるんだけどワンコによって食べる量はそれぞれで違うし、たとえば一応体重に対する 目安はあるけどあくまでも目安でして食の細い子もいれば大食漢の子もいます。ま、一緒に暮らしてゆけばわかりそうなもんだけど。
ずーっと赤ちゃんのときと同じ量のまま?ガリガリに痩せてる子いませんか。また逆におでぶになってる子いませんか?

  2004年5月25日   (火)
 きのうのキキミミの子は、そもそもなにが原因かというとペットホテルに初お泊りだけでもすんごいストレスなのに 初他人シャンプー・初カット。しかもフードはホテルが用意したフード。たとえ良いフードだとしても鮮度はどうかな。 なーんて考えたらペットホテルには泊まれなくなる。でも急な場合はしかたないか。

最近では自宅に 愛犬をそのままお留守番させて飼い主さんが留守の間、ご飯のことやトイレ、お散歩などいろいろ面倒をみたりしてくれるサービスがあるので そういうのを利用する手もあります。
そのほうがすべてのストレス少ないかもね。


  2004年5月24日   (月)
 今日のキキミミ。ストレスってすごいんだね。
その子はうまれて初めてのペットホテル宿泊。さらに初めてのシャンプーカット。(いままでは飼い主さんが ちゃんとシャンプーしてくれていました。カットは本来必要のない犬種。)
いきなり 知らないところに連れていかれ知らない人にシャンプーされ寒い釧路なのにサマーカットまでされ、しかもそこに2泊3日も隔離されたら・・・。

ボクだったら耐えられない。
事実そのためにその子はストレスでお耳真っ赤でアレルギー出たり下痢したりで病院直行。
注射、投薬でさらにストレスの追い討ち。 薬の副作用でお水異常なほど飲んで オシッコ夜昼かまわず失敗。お腹はぴゅーと下痢。耳を治すのに内臓を病んでしまったらどうもこうもない。

他にも吐いた下痢した。血尿・血便出たとか皮膚病うつったとかぐったり元気なくなったとかこういうことがキッカケで 闘病生活になってしまうケースがたくさんあるね。
ぎゃーだよ。


  2004年5月15日   (土)
 最近ボクは寝不足。いつも寝るのが遅いママにつきあってるから。どうしてもママが夜中起きてるとボクは熟睡できない。 さっさと9時頃でもおやすみなさいすればいいのに。そう・・・ボクだけでもね。
おかげでボクは日中ほとんど眠っているけどやっぱり ママも美容と健康のためにも早寝早起きしたほうが いいと思うよ。(・・・おっしゃるとおりで)

  2004年5月11日   (火)
 店の近くの花壇にウンチをしたワンコがいるのを偶然ママ発見!
どうやら飼い主は袋も持たずに散歩をしているようなので、それを確認してから、ママさりげなく袋を手渡して、「自分の愛犬のウンチは お持ち帰りしてください。」と言っちゃいました。そうしたっけその人『どうやって取るの?』だって・・・。
えっ?!?!?今までいったいどうしてたの? だから勘弁してよー。たかがウンチされどウンチ。でも犬が悪いんじゃないよ!ぜんぶ飼い主の責任。

  2004年5月7日   (金)
 道南の函館や松前の桜は満開。札幌も。でも道東で寒い釧路まだです。今度の日曜日にでも そろそろ とか植えようかなーって感じ。以前、時期的に早く植えすぎて霜の害から花を守るのに大変でした。夕方にビニールの大袋を 花壇にかぶせ朝にはそれを取って、てなことを何日もやりました。疲れましたさ。

  2004年5月1日   (土)
 ふだんから車に乗る訓練も必要だね。車=病院=注射 と思いこまれたら大変。絶対いやがる。
ボクの場合、車=広場=ボール遊び だよ。だから 車=うれしい。

  2004年4月29日   (木)
 ちょっと暑くなって18℃!これって釧路の夏!

  2004年4月24日   (土)
 最近よく聞く話。トイ・プードルなのにおっきい。ミニチュア・ダックスなのにでっかい。豆柴なのにあれれ。みんな初めは 赤ちゃんなので小さい。成長するにしたがって『えっ?』てなことに。でもだからって別にどうってことないし。だって家族だもん。 笑ってすませることに。まさか不良品だからって返品できないでしょ。命を。

  2004年4月20日   (火)
 低血糖をおこすワンコっていがいと多いらしいよ。生後6〜13週くらいの赤ちゃん犬で特に小型犬。
母犬や兄弟犬から突然離されて、知らない場所に連れてこられ狭いショーケースに閉じ込められる恐怖。寒さ。興奮。疲労。 空腹などハンパでないストレスがまだまだ小さい赤ちゃん犬にそれはそれは大きくかかってきます。
また、品質の悪いフードによる消化不足、 下痢、胃腸障害などがからんで消化吸収低下のダブルパンチ。赤ちゃんなのに具合悪そうにしてご飯を拒否したり吐いたり なんて 痛々しいよ。かわいそうに。食べなきゃ低血糖でもなんでも起きるよ。
・・・とにかく正しい食事管理と環境管理をしてあげてください。 特に充分な睡眠、暖かい温度。赤ちゃん犬はかわいいのでついついみんなで抱っこしたりかまい過ぎてしまい、ぐったりした時には 大あわて。そっとしておいてあげて。きちんとしたご飯(ココジェイフード)を1日4〜5回に回数を増やして食べさせてあげて。 そうしたらきっと落ち着くよ。  

  2004年4月12日   (月)
 今朝3時頃、震度4の地震。揺れている時間がけっこう長かった。その後の余震もあってボクはママにピタッと 貼り付いていました。

  2004年4月10日   (土)
 今日もキキミミ。8才のゴールデンくんは生まれてからずーっと病院通い暦7年。でも最近の1年だけなんとか普通に過ごせました。それというのも 良いフードに巡り合えたから。しかしそのようやく7年かかって巡り合えたフードがなんとじきに製造中止になるらしく悩んだ飼い主さんが ボクの店に。
今アズミラとソリッドどっちが合うかおためし中。どっちも合うみたい。だってその子は合わないのを食べると3日で 挫折するらしい。結果がでるのも早い。いままでとんでもないもの食べてたんだね。おかげで肝臓まで悪くなっちゃって入院もしたそうだよ。 ・・・かわいそうにね。  

  2004年4月7日   (水)
 今日のキキミミ。その子はシーズー、ずーっとアレルギー。しかもガリガリに痩せていました。アズミラのフードに切替えて 数ヵ月。でもなかなか皮膚の状態が改善しません。よく聞くとやっぱり おやつ 大好き。そこで一時心を鬼!にしてもらい 、一切の おやつ 禁止。
すんごい(といってもまだまだですが)良くなったって! 筋肉もついてきたって。やっぱし。飼い主さんの喜びが直接伝わってきて こっちも嬉しい!これからもがんばって。

  2004年4月4日   (日)
 ボクが何かをしてほしい時。 ビシッと胸を張りワザときちっとおすわりをします。そしてジーっとママを見つめます。
これをママはボクからの「正式なお願い」といって笑いながらもたいていは受理してくれます。これも一種のカーミングシグナル、 メッセージです。通じる気持ちが嬉しい。
・・・通じない時はどうするって?それはもう顔をベロベロ舐めたり腕を鼻で突ついたり、 服を引っ張ったり 強硬手段に入ります。結局通じます。(ヒドイ!泣)

  2004年4月3日   (土)
 きのうの午後から降り出した雪は吹雪に変わり一晩中降り続け、またまた一面の銀世界! 今朝のお散歩は久しぶりの深雪の感触。ボクちゃん大喜び! 吹き溜まりもできていて40cmくらいのところもあるよ。 しかし春なんだねぇもうすぐにアスファルトの上の雪は融けてしまいました。写真を撮る前に融けてしまいました。 いつでもカメラ持参していないとトクダネはいただけないね。

  2004年4月1日   (木)
 今日の午前中だけウソついてもいい日なんだって。最近は世の中ウソだらけだからウソのウソはホントかな。
犬はウソつかないっていわれるけど どうかな。ボクの場合、子犬の時アンヨを痛めその時のみんなの対応が心地よく?いつまでも痛いフリをしてそのたび注射打たれたり薬飲まされたり、 なんだかワケのわからない悲しいウソをついてた時がありました。最近は都合の悪い時は聞こえないフリをします。フリウソ。


<<前ページ                                    次ページ>>


HOME


絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000