HOME おすすめ商品 お買物一覧 ビタミン・ミネラル 分子栄養学のこと

<<前ページ                                   次ページ>>

ルークとレイアからのお便り  2011・05月~12月 

★これまでのボクのおしゃべりまとめ レイアさんとオンちゃんとルークん
 
  2011年12月29日   (木) 。。。今日で    
 今日で年内のお仕事終了です。
今年はほんとうにいろいろありました。
北海道にいながらも震災のショックからまだまだ抜けていない気がします。自分の生き方まで考えさせられた出来事でした。
繰り返し流れるテレビの映像に、今もなお被災されたままの方々の事を思い自分の非力さ無力さを情けなく申しわけなく思います。
でもこの世でのせっかくの命、せっかくの人生ですからどうかあきらめずに生き抜いてください。お願いします。・・・最近、被災地の方たちの笑顔にこちらも癒されているということに気が付きました。ありがとうございます。
 仕事上では新年早々アズミラフードが突然の工場変更で、それから半年以上お盆のころまで品薄でほんとうに辛い(胃潰瘍になりそうなくらいの)思いをしました。
犬猫のためにこだわったほんとうに良い製品なだけに、じゃー他のメーカーのものに切り替えようということもできずにじっと耐えて待ちました。。。不器用かもしれません。。。
その間お客さんにもずいぶんとご迷惑とご心配をおかけしました事をお詫びいたします。
 おかげさまで今では以前よりも製品に安定感が増し安心して愛犬愛猫に食べてもらえるような気がします。以前のアズミラフードと比べますと食後のウンチの形に変化があるくらいでウンチが硬めの子には以前より少しフードを増やして与えるか、サプリメントを与える、野菜をトッピングする、ということをおススメします。うちの子たちもそうなのでよくわかります。
ウンチの形よりもなにより目に力があってイキイキ元気がある。健康だ。が一番ですね!やっぱりアズミラです。
こだわりのアズミラ専門店としてワンちゃんニャンちゃんそして飼い主さんのためにこれからもがんばって行きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
(・・・また新年はじまるね。とりあえずボクを大事にしてね・・・byルーク)

  2011年12月15日   (木) 。。。靴を4足   
 今日のお題。それはこのボクのこと。この冬いちばん最初に降った雪に喜びすぎて早朝の凍っている硬い雪の上を走り回り。。。
冬には冬の走り方があるというのに。
あんのじょう。。。肉球に損傷が。。。
血が。。。(傷にはレジュバスプレーですね)
初日にこれではこれからの長い冬に耐えられますかな?ということで。
ジェイ兄のお下がりの靴が4足。それをさっそく履いてみました。
ジェイ兄にはこの靴あんまり評判良くなかったらしくほとんど新品状態・・・。
ありがたい事です。
このボクは実はすごく適応能力が高いので難なくみごとに履きこなし、このとおり。
一部の人たちはこの写真をおもしろがるようです。
どこかのおっさんのようだと。ももひきにチカタビ履いているみたいだと。ももひき似合うねと。これはももひきではなくボクの生あんよです。でもそういわれれば(笑)

  2011年12月1日   (木) 。。。やっぱりアズミラ   
 今日のキキミミ。その子は甲状腺が悪いらしくずっと大変でしたが、このたびご縁があってフードをアズミラに切り替えてサプリメントもしっかり摂りましたところ、だんだん愛犬が元気になってきて見た目的にも全身の毛の感じがすごく良くなり、なんだか治ったー?と思ったそうです。
でもやっぱり心配なのでとりあえずいつものように検査してみたそうです。データ結果は驚きの快復力を示すものだったそうです。
喜んだ飼い主さんからわざわざ電話をいただきました。
健康の秘訣は規則正しい生活、それには正しい食事が不可欠。
今の時代ドッグフードは山ほどありますがはたしてほんとうに愛犬の為を考えて作られているのかしらと疑ってしまいます。(粗悪な)フードのせいで病気にされてたまるか!という心境です。その子は危ういところをセーフ!
ほんとうに良かったです。

  2011年11月14日   (月) 。。。ガーリック・ニンニクの誤解   
 ガーリック・ニンニクは昔からすばらしいハーブですよ。
ワンコには危険な玉ねぎ・長ネギと一緒にされては困ります。
つい同じものと思いがちなのはわかりますが。
アズミラの創立者のニューマン博士が言っています。
アズミラのフードの中には今までふつうに入っていましたからね。
それが世間の誤解の為にこのたびフードから追い出されて省かれてしまったなんてスゴイ残念なことです。
とりあえずアズミラのサプリメント【ガーリックデイリーエイド】として単品で以前からありますのでそっちでなんとか補ってネ。。。ということでしょうか。

  2011年10月29日   (土) 。。。きれいでいること    
 今日は朝一でシャンプーしました。ちまたでは昨日が地球最後の日、日本は時差があって本日?ということで。。。ではルクちゃんをきれいにしたい。
朝のお散歩、めずらしく濃い霧の中だったので湿気もあってなんかドロドロ。アンヨはべちゃべちゃ。いいよいいよ。どんなに汚れてもどうせ帰ったらシャンプーだもんね~。
ささっとご飯を食べてお風呂場にGO!だいたい小一時間で出来上がり~。今日のお客さんたちにけっこう褒められましたよ~。きれい~って。ふふふ。
(・・・くよくよ心配してもしょうがないしね。とりあえずボクをきれいにしてね・・・byルーク)

  2011年9月22日   (木) 。。。てづくり愛犬食について    
 今、流行の愛犬のご飯の手づくり。どれどれ・・・その内容は・・・ものすごいおいしそう。いや~しかし大変だね。こぉれは日ごろから手マメな人でないと続かないね。でも何が入っているのかワケのわからない怪しいドッグフードを与えるよりは数百倍マシだね。。。。飼い主の愛を感じます。
じつはボクのママも、もとはジェイ兄の時から手づくり派。
でもね、常にこれで良いのかしら?と不安がまとわりついていたそうです。やはり栄養面。バランスはどうなの~ってね。
うちの子はひどいアレルギー体質だし、腸が弱いし、塩分油分砂糖分脂肪分添加物のあるものは避けたいしダメだし、当時は栄養補助食品のサプリメントなんて無いに等しく。。。悩みに悩んでおりました。
そこまでママは悩みながらも手づくりに励みました。なのにね、ある日ある時お散歩中に愛犬ジェイのとっさの怪しい行動。。。それは拾い食い!いったい何が口の中に入っているの?と慌てて口をこじ開けようとするといきなりゴックンされるし。。。けっきょく最後は下痢かい。そしてまたもや愛犬ジェイくん(ジェイ兄のことです)は体質改善のスタート台に逆戻り。
拾い食いされてしまってはせっかくの手づくり食・栄養管理も無駄になります。
そのためにも基本シツケが大事なんですね。そしてそのシツケは身も心も病んでいない状態でないとなかなか無理。そりゃーそうでしょう。こっちは具合が悪いのにあれこれシツケといわれても受け付けませんよネ。
ボクの結論から言わせてもらいますと、いろいろ悩むようならアズミラフードにちょっと切り替えてみたほうが早いヨって思います。そしてその空いた時間で愛犬とのお散歩をつきあってほしいです。

  2011年9月6日   (火) 。。。時間    
 まさか自分の人生の上でこんなに極端な天変地異の時代に突入するなんて思いませんでした。地球の歴史をたとえば1年の365日に換算すると、人類が出てきたのは12月の31日の大みそかの日付の変わる直前の最後の2秒なんですって。23時59分58秒ですか。
そのたとえの最後のたった2秒で人類はいろんな事をやってのけ、とうとう地球までも壊す寸前。いま、自然からの仕返しにあっているのかな。最近の災害は限度を超している。
(以前は100年後とよく言いましたが最近は寿命が延びたため)120年後には今生きている人間は誰もいないだろうし、もちろんどうぶつもいないね。
この120年も地球の歴史時間では1秒にもならないなんてなんか切なくなりますね。価値観の違いどころの話じゃないんですね。だから一瞬一瞬を大切にしないといけないのでしょうね。(・・・そうはいうけどなかなか・・・byルーク)

  2011年8月30日   (火) 。。。特技、肛門と耳チボメ    
 肛門しぼりに関してボクはママに非協力的かもしれません。
なぜかママがしぼろうとしたらボクは緊張のあまり肛門がシボマって硬くなる感じ。
お耳もそうだよ。耳を意識してシボメルってなかなか出来ないらしいけどボクはできます。だから耳の掃除がしづらいそうです。ママに言わせると・・・変だよ。とのことです。
ママに緊張してどうする!?
 ジェイ兄はそれはそれはイイ子でホイホイとママには協力してくれたそうです。ふ~ん。
そういえば最近の話、このボクはビックリしたついでに勝手に自分で肛門しぼったもんね。
その後が大変でしたが。お風呂場直行。肛門周りだけシャンプーされちゃいましたよ。次の日朝一がっちりシャンプーされました。ピッピと協力しとけばよいものを。。。

  2011年8月25日   (木) 。5年に1度のチャンス到来。    
 環境省が7月28日から8月27日まで動物取扱業の適正化について(案)に対する意見を募集しています。
まだ出していない人はぜひ!ルークとレイアのママももちろん出しましたよ。
いまこそ生体販売ペットショップ反対の声を届けたいです。

(過去記事より)2010年9月28日   (火) ルークの意見    
 来月の10月19、20日に環境省の小委員会で「動物取扱業の適正化」について審議が行われる予定だそうです。
深夜販売▽販売時間▽移動販売▽インターネット販売▽犬猫幼齢動物の販売日齢など7項目に関する規制について協議されるそうです。
でもね、そもそも生体の展示販売じたいを考え直してほしいし協議される項目をよく見るとなんかねぇ。・・・これって全部無くすワケいかんのかしら。 
動物の愛護及び管理に関する法律を動物愛護管理法といいますが 動物の虐待などの防止についての法律で、昭和48年10月施行。5年を目安に改正が定められており、環境省は平成24年の法改正に向け、今年6、7月に開かれた中央環境審議会動物愛護部会で小委員会を設置、審議を進めている。
法改正は5年に1度なのだそうです。
前回は動物取扱業者に有利な法になってしまいました。
これからまたさらに5年もどうぶつたちを可哀そうなことにさせないために、どうかあなたの声を届けてください。

  2011年8月17日   (水) 。。。ドシャ降りの花火大会。    
 先日旭川に行った時のこと。夕方にたどり着いた旭川市内はなんとなく雰囲気が違う。
町かどのあちらこちらで焼肉の用意がされていたりテントが張ってあったりなんだか楽しそう。浴衣姿の若い人もたくさんいましたね。雨の中。
 もしかしてお祭りですかぁ?と思っていたら、なんとその日は花火大会があるそうです。
びっくりしました。
だって天気予報では集中豪雨、ゲリラ豪雨直撃地域・・・。
ひどすぎるドシャ降りの大雨のなか午後7時だと思いますがなんとまさかの花火大会は始まってしまいました。おどろきましたね。花火が湿気るどころの話ではありませんよ。カッパ着て傘さして花火見る?
とりあえずせっかくだからボクは車の中から花火を見ました。
雨の為に車のワイパーが動く合間の花火観戦もめずらし。
なかなか立派な花火でしたよ。近くなので音も大きいし。ちなみにボクは花火ではビビりませんね。
しかしやっぱり案の定途中で花火大会は中止になりました。
ドシャ降りの中、花火大会の為の臨時駐車場の警備員さんが気の毒でした。

  2011年8月11日   (木) 。。。アブ。    
 本日の予想最高気温は29℃だそうで、朝はいつもより早めのお散歩に行きました。けっこうすでに日差しがキツイ感じがしました。きびしい暑さの予感。
蚊に注意して歩いていたら蚊よりも虻(アブ)が危ない。そこは釧路湿原の近くなのでアブがけっこういるのよ。大きさ的には小さめですね。1センチくらいでしょうか。
人の服の上からも刺すので要注意。
ママは帽子をかぶらないでビシバシ振りながら歩きました。なのでボクには虫は寄りません。ママは自分の肩と太ももにアブが止まって!パチッと痛みがきたのでヤラレタといっていました。
全国的に熱中症で具合の悪くなる人が増えていますがワンコも同じです。みなさんくれぐれもお気をつけください。

  2011年8月8日   (月) 。アズミラフード。    
 入荷が遅れてすごいご迷惑をおかけしております。そもそも日本に入るのが遅れております。いくらその原材料や内容・ポリシーが良くてもみんなのお口に入ることができなければ意味がありません。一刻も早く安定供給を望みます。

  2011年7月27日   (水) 。猛暑の中で。    
 昨日まで、ご近所のずっと空いていた古いマンションの解体工事がありました。
振動・騒音・舞い上がるホコリ。窓を開けれないしんどさ。たった1件の解体工事なのにけっこうなストレスになりました。・・・被災地を思うと頭が下がります。

  2011年7月12日   (火) 。暑いです。    
 このごろのルーク地方(釧路だし)は夏がやってきたという感じです。全国で一番涼しいハズが温暖化のせいなのか震災原発事故のせいなのか、だんだん普通の暑さになってきたような気がします。
それでも全国のお天気情報を見ると常に釧路だけ約10℃は気温が低いと思います。よく考えたらわかりました。それはほかの地域がもっと暑くなったということなのでしょう。・・・納得。
異常な暑さで体調を崩す人たち・ワンコたち、ほんとうに気の毒です。
熱中症に気をつけてください。これからはますます免疫のある・なしが全てを左右するそうです。そのためにも日ごろの食事が大事なのですね。

  2011年6月24日   (金) 。魔女。    
 先日、「西の魔女が死んだ」という映画を見ました。これは、まさに自分好み。
あ~自然の中で自給自足してひっそりと暮らしたい。
なんていうと大した都会に住んでいるみたいですがそんなことはありません。田舎です。
でも残念ながらここは山の中ではありません。どっちかというと海沿い。
ほんとうはやっぱり草や木に囲まれた山がいいな~。テレビもパソコンも車もないけど無きゃないで別に不自由しない暮らしがうらやましい。
この映画では近所で飼っているという大型犬が3匹出てきたけど、狭い小屋に一緒に入れられて吠えてまるで凶暴な番犬扱い。これだけがちょっと残念。
孫娘の魔女修行はさぞかし厳しいのかと思いきや、早寝早起きお手伝い。きちんとご飯を食べる。そして自分のことは自分で決める。
最後に西の魔女が東の魔女にメッセージを残しました。感動しました。
・・・では私は北の魔女になりたい。

  2011年6月20日   (月) 毛虫が    
 今日のお散歩は曇り。あちこちで草刈りをしています。
花粉症の人には厳しい空気です。
(何年か前、ママはちょうど体調を崩していたのか
その時の草刈り空気?にやられました。・・・もしくは毛虫などの抜け毛とかに触れたか?
顔が急に痒いはボロボロになるワ~。大変でした。以来マスクをするようになりました。)
話をもどして ここは部分的に草ボーボー。
よく見るとなにやら黒いものが・・・。しかもちょっとでかい。
!!。それはゲゲケケケケッ毛虫。あっちにもこっちにも。
これは記念にお写真を、と思いましたが、なんせ不気味でママの手が震えてうまく写せませんでしたよ。やはりピンボケ。
モノ好きにもこの毛虫の種類をいろいろ調べようとしましたが、出てくる写真のおどろおどろしさに胸が悪くなり断念。
とりあえず、毛虫。ということです。この毛虫は大きくなったら何になるのでしょうか?わかりません。ただ、触ったらマズイという感じがします。

  2011年6月18日   (土) 日差し攻撃が    
 今日のお散歩は途中で急に日差しが強くなり、ボク的にはたったそれだけでバテバテでした。ウンチ出てさっさと帰ろうモード。それほど身に堪えるジリジリ太陽。みなさんもお気を付けあそばせ。ママの顔面にはジェンティールUVローションがバッチリぬってあるからいいけどね。
じつは当店は、このように人用化粧品も扱っています。いがいに思われるかもしれませんが、今の世の中ほんとうに良い物ってなかなか出合えません。
このジェンティール化粧品は抗酸化飲料バランスαを扱っているメーカーが開発したので信頼感がそもそもありました。きっとこのメーカーが手がけるなら安全・安心かもしれないと思い、ママの(ツラの皮は厚いが顔の皮膚は弱い)肌にも合ったので販売することにしたのであります。
販売最初から割引か~い?と思いましたがこれはネット上でみんな右ならえ状態なので、価格破壊、値引き競争、、、、ナント。でも考え方を変え「全てはゲスト(お客さん)のために」というポリシーに従って販売中なのです。
当店の特徴はネットご注文で北海道産天然昆布のプレゼントがある。ということですね。ぜひご利用ください。

  2011年6月16日   (木) 。木は動かない。    
 気がつけばいつのまにか桜が終わってツツジ。それも薄い紫のツツジが終わって今はあざやかな赤い色したツツジ。んで記念写真パチリ。
この時なぜか後ろ向きにスタスタ散歩しているおばあさんが気になって気になって。。。(笑)
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。また来年も頼むね。
木は自分ではその場所を動きません。
だからもし人間側の事情があって木を切る様な事があれば一言、ごめんね、と謝ってからが良いそうです。
そりゃーそうです。木も生きている。
今回の震災で1本だけ残った松が枯れかかっているといいます。テレビでは津波で陸にあげられた大きな船を一億円(保険会社が全額出したそうです)かけて海に戻す作業をやっていました。自然の力ってすごい恐ろしいけどまたそれをどうにか復興させる人のパワーもすごい。

  2011年6月6日   (月) 。。雷注意。。    
 先日の全道的な雷注意報はまさか~と思っていたら、ほんとうにヒドイ雷がやってきました。その規模の大きさに驚き凄まじい豪雨に驚き、これはぜったい気候が変になったと実感しましたね。
今日お客さんたちに聞いてみてもみんな同じく凄かったね~と話題沸騰。
そしてうちの子はビビりで大変だったとか、あの豪雨の中でもオシッコしに外に出たがずぶ濡れでひどかったとかみんなさんざんな目にあったそうです。
・・・じつはボクはぜんぜん大丈夫だったのよ。
雷の恐ろしさ厳しさを知らないで今日まで育ったのはとてもラッキーです。オシッコも家の中で済ますことができるのも親孝行であります。それだけでも大変褒められます。えへへ。

  2011年6月2日   (木) アズミラが    
 ドライフードが新しくなります。価格は維持で変化無いそうです。これからのアズミラに期待しています。全てはゲスト(お客さん、ここではワンコ)のために。。。という理念に基づいた、いままでと同様のアズミラ社でありますように。

  2011年5月28日   (土) 赤ちゃん犬だが手強い・・・    
 このごろレトリバーの赤ちゃんワンコにご縁があります。
どの子もみんな無邪気でかわいいですねぇ。
しかーし、同じレトリバーでもゴールデンとラブのパワーの違いには唖然とさせられます。(しみじみ)
ほんとうは大型犬の特性を十分に理解してから家族に迎えてほしいです。小型犬と違って根本的に気力体力を使います。育て方が違います。これから10年以上は家族として共に暮らすのですから~。
今はまだ小さくてかわいいからと言ったって大型犬は数か月ですぐにウソでしょ~というほど大きくなります。
そうなると心は赤ちゃんでも体は大型(犬)。
心と体のバランスの乱れた怪獣が出現します。最低限のシツケをしないでいると同じ家の中で怪獣と暮らすという羽目になります。
今日の子はお散歩ほとんどナシの子で、可愛いんだけど何か気に食わないとイライラがつのって毛を逆立てるという子。。。あらら~。
先日の子はお散歩をペットショップにストップされていたそうです。それはありえないです。
でも昔はよく聞きましたね。家の中にいてもダンボールの中で誰にも触らせないで育てるのだよと言われたりして。
もし予防注射が完全に済むまでペットショップのいう通りにそれまで誰にも会わせず家で囲っていたら・・・成長過程で一番大事な期間にふれあいがナイというとんでもないことが。それって一生のトラウマになりかねない。それでは飼い主もワンコもみんな不幸に。後の後悔がありあり。

  2011年5月16日   (月) 生きないと生けない    
 あの震災の日以来、だれもが気持ちが沈みがちで世の中の自粛ムードもあり、さらにいまだ全然解決しない原発事故処理に苛立ちはとっくにとおり越して、なんとなく途方もないアキラメが。
地震や津波は天災、しかし原発事故は人災といいます。
突然、計画的避難区域にされてしまった方たちの不安や無念の気持ちが伝わってきて辛いです。
・・・こういうときはとにかく愛犬をムギュとするか一緒にお散歩に出て汗をかくかしないと。
その空気も今は放射線や黄砂で危険だそうです。
でも空気を吸わないと生けないし、ご飯も食べないと生けないし、水も飲まないと生けない。
いったいこの先どうなるのでしょうか・・・という親(飼い主)の不安な心は子(愛犬)に伝染するので良くないです。
これからの様々な人災苦難に打ち勝つには、しっかり体力つけて免疫落とさないように気をつける。それにはまず食べるものに気を使うべきです。
正しいご飯で愛犬の自然治癒力の応援です。←この言葉・・・昔からけっこう使っていましたね。懐かしいです。いまだにブレテいません。
自己利益の追求のみに陥ってしまったひどい企業(経済行為を行う組織体)の企み(たくらむという字は企業の企だったのね)に惑わされてはいけないと思います。

  2011年5月10日   (火) たまにはお勉強。。マグネシウムについて。。    
 マグネシウムが不足するとこんなに大変!
疲労、スタミナ減退。 上まぶたがピクピク動く 歯の形成不全をおこす
イライラしやすい 活動亢進 うつ状態
集中力低下がみられる 首、背中の筋肉痛 不整脈、心臓発作をおこしやすい
動脈にコレステロールが沈着 血栓ができる 動脈硬化
虚血性心疾患のリスクが高まる 腎臓結石を起こしやすい 手足のしびれ、ふるえ、けいれん
運動中、睡眠中にこむら返りがおこる 骨が弱くなる、骨粗鬆症をおこす 末梢血管の抵抗性が増大し、高血圧になりやすい

細胞内カルシウム過多の原因である脱灰って
動物性たんぱく過剰やおいしい(一般的なフードは食い付きの良さを第一に考えています)ものは、その代謝産物やリン過剰により
脱灰(骨からカルシウムが溶け出す)を促進します。
このカルシウムは「悪さ」をするカルシウムで、細胞の石灰化、ガン、免疫異常、神経伝達異常(例・・てんかん)、関節炎、ホルモン系疾患、循環器系疾患など様々な病気の原因になっています。
ワンコに多いアレルギー(例えば炎症物質ヒスタミンは細胞内のカルシウムが多くなると放出される)や結石などもこれが大きな原因です。
・・脱灰(だっかい)の原因は・・
リン酸塩(食品添加物)
の摂りすぎによる血液の酸性化
たんぱく質過剰による硫酸や尿酸の発生
砂糖の取りすぎによる乳酸の発生
マグネシウムの摂取不足や、ストレス甘いものとりすぎ、食べすぎなどによるマグネシウムの損失(マグネシウムは細胞内外のカルシウムの比率をコントロールしています。)

腎臓・膀胱結石用の、カルシウム・マグネシウム制限の多くの処方食は、その壊れたバランスにより、後によく心臓の問題を引き起こすそうです。
おやつのジャーキーなどの動物性たんぱく質は確かにおいしいし喜び倍増!でもバランスを考えてね。最近はおやつも手づくりが流行っているし・・・これも大変。

  2011年5月9日   (月) 。。心意気だねぇ。。    
 昨夜のテレビで感心したこと。
それは3・11の災害時に7万人ものお客さんに対してディズニーのとった行動。
なんせ日ごろから年間180日の防災訓練をこなしていたそう。
しかも震度6想定していましたとのこと。
想定外という言葉を最近はずいぶん聞かされていただけになんか頼もしい感じがしましたね。
2日に1回は必ずどこかの売り場で災害用の訓練を積んでいたとは恐れ入りました。
従業員(アルバイトがほとんどらしい)の独自の判断が認められ(すごい)、防災ずきんの代わりに売り物のぬいぐるみを配ったり、寒さ対策でビニールの袋を配ったり、売り場のお菓子を全て提供したり、自分も被災者なのにパニックになることなく速やかにゲスト(お客さん)を誘導。それが終始にこにこ笑顔で。たいしたもんです。
夜になっても帰れない2万人のお客さんには、ちょっと変わった「ひじき入り豆ごはん」を提供。これはお湯を入れるとほっかほかごはんになる優れもの。
その備蓄の量がすごくてこの規模以上でも4~5日分は大丈夫なんですって。。。。
で、合言葉が全てはゲスト(お客さん)のために。
大企業でこんな理念のところがあったなんて・・・。営利最優先ですべて黙殺にするところもあればそうじゃないところもあったのね。。。ちょっとうれしい。
アズミラ社もそうだよ。この業界では信じられないくらい極めて珍しい、良心的なメーカーだよ。
全てはゲスト(犬・猫・どうぶつたち)のために。なのですよ。

<<前ページ                                   次ページ>>



HOME

絵・写真・文章の無断転載を禁止します。
copyright©cocojey 2000